人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

OpenPNEで外部のブログの更新が、設定をおこなっても反映されないのですがどのような原因がかんがられますでしょうか。

反映までのスパンはけっこう長いのでしょうか。現在ロリポップサーバを利用しています。「cronというプログラムが働かないことが原因」というページもあったのですが、なんらかの解決方法などがありましたらおねがいします。


●質問者: tt4kmi
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:OpenPNE サーバ スパン プログラム ロリポップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 最低人間
●35ポイント

>「cronというプログラムが働かないことが原因」

まさにその通りです。

cronというのは「一定時間で特定の処理を行わせる」プログラムですが、ロリポップサーバではこのサービスは使えません。

無いものは作ってしまえばいい という考え方をする人はいるもので、「PHPで擬似的にcronプログラムの代わりをする」プログラムを作った人がいます。

http://www.bitfolge.de/pseudocron-en.html

使い方は簡単で、pseudo-cron.inc.php に以下のように記述し、

0 * * * Sun bin/tool_rss_cache.php

index.php などに

include("pseudo-cron.inc.php");

と pseudo-cron.inc.php を呼び出してやることで疑似cronが実行されます。

前述の設定だと「一時間ごとに0分ちょうどの度に実行」という意味になります。cronの設定の記述は検索すればわかると思いますので省略します。

外部ブログの更新だけでなく、OpenPNE の bin フォルダに入っている??.cronと同名の??.phpは全てcronの為のPHPファイルです。


2 ● ffmpeg
●35ポイント

一番よくあるのは、ブログの記事に不正な記号がまじっていて、RSSが取得できないようになっている場合です。当然更新もわかりません。

http://www

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ