人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人間の嫉妬心というものは、人類だけがもつ言語(概念作用、記号的言語)がなければ生まれ得ないものでしょうか。

言語をもたない動物や昆虫の世界には、嫉妬というものは存在しないのでしょうか。

●質問者: ShinRai
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 科学・統計資料
✍キーワード:いもの けが 人間 人類 作用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]昆虫は不明ですが、 drowsy

動物は嫉妬しているように見えますよ。

たとえばペットは自分以外がかわいがられてたら、人間に甘えたり怒ったりいじけたりしますよね。

あの感情に名前をつけるなら「嫉妬」だと思います。


[2]「嫉妬」 を定義しないといけませんね takejin

・私というものがありながら、そんな相手に愛情を示さないで。(独占欲)

・俺と同じ環境にあるくせに、あいつばっかりいい思いをしやがって。(ねたみ)

・セレブなんて人種、気に食わないなぁ。

こんな感じですかね。


子孫存続においては、遺伝子の優秀な配偶者を獲得することが最も効果的な手段と考えられています。その点からいえば、優秀な遺伝子保持者は「独占欲」の対象となる可能性が高いといえます。

→ 独占欲傾向の嫉妬に関しては、「嫉妬的行動を起こす要因が遺伝子システムにすでに組み込まれている」と考えてもよいのではないでしょうか。

しかし、嫉妬的行動=嫉妬心となると、検証は甚だ困難ですね。「心」の定義も議論しないといけませんから。


[3]チンパンジーなどは motsura

隣人だけ餌がもらえて自分がもらえないと嫉妬する動物は沢山いますよ。

チンパンジーなどは間違いなく嫉妬します。

わたしが目撃した例だと、アシカショーのアシカが、自分の出番がなく、餌がもらえないのに嫉妬して、仲間のショーの邪魔をして餌を強奪していました。


[4]>1 同感! tabuta-4949

そうですね!


[5]>4 犬はありましたよ otayori

庭から塀の向こうの隣りの犬に、名前呼んだり話しかけてたら

うちの犬は怒り鳴きじゃなくて、甘え鳴きで叫んでいました。

普段は知らん顔のときもあるのに、戻ってきたら狂ったように喜びました。


[6]昆虫に嫉妬はないと思います chinjuh

もしアリに嫉妬があるとしたら、働きアリは女王アリに嫉妬して働かなくなるかもしれません。ハチも同じです。ほかの単独行動をする虫も、他のものをうらやむような脳みその余裕はないと思います。


[7]>6 女王アリってすっごく大変 takejin

動けずに、延々卵を産み続けるってことは、できれば避けたいことかもしれません。女王アリの方が働きアリに嫉妬してたりして。


[8]>2 定義が必要ですね。確かに。 favorite55

定義が必要、というのはそうですよね。

飼われている犬や鳥の場合で、

自分がかまってもらえないと、へそを曲げたり、

かまって、かまって!とアピールしたり

するところを私も見たことがあります。

それは、確かに、「独占欲」、

もしくは、「嫉妬と分類される感情の中の一つの要素である独占欲」

という感じになるのかな。

あいつ、うらやましいな、という、ねたみ?が

動物にあるかどうかの検証は難しいかも・・


[9]>8 「どの嫉妬」なのかを切り分ければ Nigitama

面白い話になりそうな気がします。

良く考えると、嫉妬という感情は意外にシンプル (原始的) かもしれませんね。


[10]人間に飼われている動物と、野生の動物で、同じなのでしょうか ShinRai

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。

とくに動物も嫉妬するというご意見、ありがとうございました。

でも、例として挙げられている動物は、みな、人間に飼われている、人間の愛を奪い合っているという点で、野生動物とはいえない気もします。

野生の動物も嫉妬するのかどうか、どなたかご存知ありませんか。


[11]>10 ボスがいるから motsura

群れをなす生き物の世界には「ボス」がいるので、ボスに嫉妬してその座を奪う若手というのが出てきますよね。で、追い出された旧ボスもまたその若手に襲いかかったり。

若ボスにハーレムを奪われた時の旧ボスの目つきは、人間でいうところの嫉妬とか失望感みたいな感じがします。

人間の嫉妬が「だだをこねる」的な行動なら、そういうことを許さない仁義なき世界が野生動物の世界なんでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ