人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自作のCGアートをネットショップを立ち上げて販売したいと思っています。
?http://iax.sakura.ne.jp/art/?
(オークションなどで販売するつもりはありません)

これから製作する作品も含めて売れるのか正直わかりません。

絵画を買ったことのある方いらっしゃいましたら、どのように評価されるのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。


●質問者: manekinekoo
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:CG アート オークション ネットショップ 絵画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● u2u2u2u
●10ポイント

正直、厳しいと思う。

販売方法等(ダウンロード販売? 印刷物?)の不明な点が多いので憶測で話を進めますが・・・。

理由

誰に、どんな形で使って貰いたいのかが、はっきりしない。

例として

・一般のPCユーザーに壁紙として

・プロのデザイナーにポスター等の素材として


ただ単純に画像データというなら有名画家でさえ、100枚単位で2?3千円てのが相場です。

http://www.amazon.co.jp/シンフォレスト-シム・シメール作品集/dp/B00005ODLA/ref=sr_1_63?ie=UTF8&s=software&qid=1200392203&sr=1-63


Loftや東急ハンズの絵画コーナーでみる 有名どこの絵を印刷した物でも、大きさにより1000?5000円くらいです。


プロのデザイナーがポスター等に使う素材(貸しポジ)としてなら、5000?30000円(用途により異なる)くらいです。(常時数万点の作品が有り、その中から選びます。)

http://amanaimages.com/index.aspx?SearchMode=7&FromDir=keyword&P...


一人のアーティストが一人ででショップを・・・と考えるには、使い方を提案する部分。どんな風に自分の作品を楽しんで貰いたいが伝わってこなかった・・・・です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● sougetsu
●63ポイント ベストアンサー

目利きの画商(アートディーラー)さんがリコメンドしている作品を買います。

画商さんから買う理由は、一つには沢山の作品を比較してきた目利きであること、もう一つには、車同様、買い替えが可能だからです。

アーティストは、やはり画商向けに販売(卸売り)する方が、創作に専念できて良いように思います。こういうとおしまいかもしれませんが、どんな作品でも額に入れてギャラリーに飾ると、それなりに見えますし。それなりの値段も付けられますし。ネット直販するなら額装して売るというのは、ひとつの手かもしれませんね。


村上隆さんや奈良美智さんも小山登美雄ギャラリーで取り扱われなかったら、今のようにはなれなかっただろうと思います。(あそこまで売れなくても充分食っていけるでしょうけど)

http://www.loaps.com/looker+index.id+24.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>画商さんから買う理由は、一つには沢山の作品を比較してきた目利きであること、もう一つには、車同様、買い替えが可能だからです。

なるほどそういう楽しみ方もありましたか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ