人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SARS(重症急性呼吸器症候群)について。
2003年に猛威を振るったSARSは現在は収まって原因も新コロナウィルスと特定されています。WHOによると世界中で計8096人が感染(その内774人が死亡)した記載してあります。

質問事項は、2003年春に感染多発地域に滞在をして38度以上の高熱と激しい咳をして一週間ほど寝込んだ人が、その後に自然治癒して現在は健康に生活している人に対して、今からSARSに感染をしていたかどうかの検査(血清学検査等)は可能なのでしょうか?

医学的に可能かどうか、また検査可能な病院・施設が国内にあるかどうか知りたいです。



●質問者: gorge
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:2003年 SARS WHO ウィルス コロナ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●60ポイント

5年経っているので、かつて感染していたかどうかの確定は難しいと考えられます。


SARSに過去に罹ったかどうかは、SARS抗体が陽性か陰性を調べる事によって調べる事が出来ます。

中国における感染患者のその後の調査によって、SARSに対する抗体はほとんどの人で2年間は維持されている事が確認されていますが、3年目に抗体陽性のままだった人は50%です。(病気に対する抗体なので、病気が治るとだんだん抗体が少なくなっていってしまうのです。抗体によって、維持される期間は異なります。小さい頃に受ける予防接種などによって出来た抗体の維持期間は長いです。)

http://www.forth.go.jp/official/071003_12.html

5年後であっても一部の人は抗体陽性のままであると考えられますが、多くの人は陰性になっていると考えられます。ということで5年経っているので、かつて感染していたかどうかの確定は難しいと考えられます。ただ、5年後であっても、検査で陽性が出れば、罹っていたということは確実に判ります。(陰性の場合には、どちらか判らないままです。)



検査自体は、検査キットが出来ているので、地方衛生研究所もしくはそれに準じる機関(以下「地衛研」)及び医療機関で調べられます。(5年前という事であれば、断られる可能性もありますが・・・。)

どうしても調べたいときは、国立感染症研究所に相談すると良いでしょう。

また、そのときの症状を正確に覚えていれば、症状からだけでもSARSの可能性が高いか他の病気の可能性が高いのかの判断は出来ると考えます。

http://idsc.nih.go.jp/disease/sars/update111-ke.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。国立感染症研究所のサイトも見てみました。

確実にわかる方法があればと思ったのですが、抗体が維持できていない可能性が高そうです。

症状からはすべてが確実に該当しますが、完全な自然治癒のため重度のインフルエンザの陰性の判断がなく、5年以上の前のことなので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ