人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ToDoリストを活用し仕事をきっちり進めようと誓いながらもしばしば挫折しています。こうすればうまくいくという方法を教えてください。

●質問者: koabe
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ToDo リスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●20ポイント

そもそもその仕事がやりたい仕事なのかどうかが重要だと思います。

私はやりたい仕事でToDoリストを活用しています。

◎質問者からの返答

どちらかというと、やらなければいけないけれど、なかなか手を付けられない仕事をリストに挙げています。そしてリストに載せたものの先送りにしてしまい……、という状態です。


2 ● KairuaAruika
●20ポイント

そのままずばりの,ToDoMailをがんがん使用し,端末にがんがん予定を送るようにすればOK。

◎質問者からの返答

↓これですか?

http://www.aivy.co.jp/products/todomail.html

やっぱり、何でも情報をメールに集めてしまいのが一つの手なのかもしれませんね。


3 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://www.remindermailer.com/

それです。

PCでだったらリマインダーメールですね。

いずれのアプリも,結構安定して稼動してます。

フリーなのにみんないい仕事してらっしゃる。

◎質問者からの返答

・リマインダーを使うべし

・リマインダーはメールが最適

といったところでしょうか。いままで、リマインダーは使っていませんでした。そこがうまくいかなかった一つの原因だったのかもしれません。

ところで、「3年後の自分に今の気持ちを伝えたい!」という活用法が第一に挙げられているところが、ちょっと素敵に感じました。


4 ● hsada
●20ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se037902.html

付箋紙95

自分で役にたったのは上記ソフトです。

PC上に貼り付ける付箋紙ですが、デフォルトから設定を変えることで

締め切りの前日、当日になると色が変わる設定にできます。

PCは常に使うので、立ち上げると色が変わってすぐ気がつきます。


http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/22/news038.html

また、上記の記事のように、TODOに締め切りだけを設定すると、当日になってあわててしまいます。

複数の手順にわけて、○○日にはこれをして・・・と予定日までに必要なタスクを分割してTODOに設定しておくといいと思います。


つまり、締め切りが○○日なら、作業時間を考えてその日より前の作業開始に必要な日にTODOを設定して置くのです。

◎質問者からの返答

・よく見るところにToDoリストを置く(リマインダーをメールするというのも発想としては同じ?)

・すべき作業はなるべく細分化して、それぞれに締め切りを設定する

・本当の締め切りよりも前に締め切りを設定する

ということですね。これまで作ったリストを見直してみます。


5 ● fmht7
●20ポイント

私の経験です。

全てを一律に並べてしまうと、重要度、緊急度などがわかりにくくなってしまい、結局何から手をつけて良いかすっきりしない状態になりました。

そこで、週一回以下のようなリストを作成するようにしました。

・紙を四つ折りにする

・縦軸、横軸で分類、私の場合は横軸を所要時間や難易度を加味した重さ、縦軸を雑務と業務にわけました

・それぞれ毎のTODOを書きます

・基本的に左上から反時計回りに片付けるようにこころがけます

つまり 雑務/軽い→業務/軽い→業務/重い→雑務/重い

・一週間終わったところで、翌週分の同じものを作成

以下繰り返し

この中で右側(時間かかり難しそう)なものについては、極力細かく分解し、左側に入るようにしていきます。

これで、かなり順調で迷いも少なく物事を片付けていくことができるようになりました。

上記リストをいつでも(職場でも移動中でも家でも)記入できるようにそのリスト(紙)と書くものを準備することが

継続できるかどうかのキーだと思います。何をリストに追加すべきかを忘れるようでは元も子もないので。

◎質問者からの返答

中味の重要度を視覚化するのですね。雑務と業務という軸を作り二次元に展開する点が興味深く感じました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ