人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分自身が養生中で心身共に余裕がないということと、親が少しだけうるさいというだけのことで、
つい受け答えがぞんざいになってしまいます・・・

もっと穏やかに親に接するようにしたいのですが、どのように気をつけたらいいでしょうか?

ちょっとしたことで、すぐにイラだってしまい、そんなにひどい言い方はしないのですが、
もうちょっと穏やかな対応ができればな・・・と思っています。

家族だからこそ、近しい人だからこその甘えだとも思いますし、大きな範囲では
どこにでもあるお話だとも思いますが、是非、改善したいのでご助言下さいm(__)m

●質問者: きめ
●カテゴリ:人生相談 書籍・音楽・映画
✍キーワード:お話 家族 対応 改善 養生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● どんジレ、どんさん
●18ポイント

おはようございます。


>家族だからこそ、近しい人だからこその甘えだとも思いますし、大きな範囲ではどこにでもあるお話だとも思います

id:mixidiaryさんは、質問された時点で、答えもお持ちなのかな、と安心して質問を拝見しました。以下、蛇足になってしまうかもしれませんが、何かの参考になれば嬉しいです。


冷静でいるのがしんどいお仕事の方たちは、どんな知恵をお持ちだろうと考え、調べてみました。

ちゃんと対応するという姿勢を見せたことで、お客様の気持ちはずいぶんとすっきりとしてくるものです。従って、クールダウンする場合は折り返しの電話をするのが遅すぎて新たな怒りを生んでしまう危険性も考えられるので、解決策を考えるのに十分かつ、対応として遅すぎないタイミングで必ず折り返すようにしましょう。

もう怖くない! クレームの電話対応 - [ビジネスマナー]All About

「クールダウン」を「距離を置く」と読み替えると、ご家庭でも応用できそうですね。


「またその話かよ」みたいなことは家庭の中ではよくあることだと思うのですが、深呼吸一つしてみるだけでだいぶ違うと思います。


もう一つは、少し面倒くさいのですが、以下のような方法もあります。

  1. 「聞く」
  2. 「反射的に言い返したいことをノートに書く」
  3. 「後日、ノートを読み返す」
  4. 「本当に家族に話すべきだと確信を持ったら話す」
  5. 「それ以外は、ノートに書き、自分の中で反芻して処理する」

聞くだけで何も言えないと、ますます余裕がなくなりますよね。でも、イライラっとしてご家族に言い返してしまえば、売り言葉に買い言葉みたいな状況になり、ますます余裕がなくなると思います。またあとから振り返って、「あれは、家族に言わなくても良かったかな」みたいなこともあると思います。そうしたことを、「ノートに書く/書いたことを読み返す/読み返してから行動に移す」という手間をかけることで、防げるかなと考えました。もちろんノートでなくて、パソコンの中のメモ帳などでも構わないと思います。


また、書いた直後の文章は客観視するのが難しいですが、「3日後の自分は他人」なんて言葉もあるように、数日経つと冷静に読めるようになる場合が多いです。何もかもノートに書いてから行動しては、ご家族との暮らしがかえってギクシャクしてしまうかもしれませんが、イライラが激しい時だけノートを使って、ワンクッション置いてからご家族とやりとりされると、うまくいくかな、と思いました。


以上です。お読み下さりありがとうございました。

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答をありがとうございます。

このような大きな内容のやりとりはないのです。ただ、気分的にイラっとして、

ぞんざいな受け答えになったり、返事をしてしまったり・・・という程度なのですが、

確かに受け答えする前に、<深呼吸する>というクールダウンは必要で、効果的ですね。

とても役に立ちました。ありがとうございます。


2 ● halfmoon0419
●18ポイント

心身共にお疲れのご様子ですから、そう気に病むことはない(親御さんは、きっと理解してくれていると思います)ですが、現在も人を気遣う心がおありのようなので、気持ちをリラックスさせてから向き合われたらどうでしょう?

言葉を口に出す前にひと呼吸おくとか、口に出す前にもう1度、言葉を反すうしてみるとか、思ったことをズバッと言葉にしてぶつけないことだと思います。

いずれにしても自分の気持ちのゆとりが必要ですね。

http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

私もそう思います。体の調子がよければ、簡単に受け答えができるようなことが、

体に支障があるから、ついイラだってしまうという面もあります・・・で、後で

自己嫌悪するのですが、その根底には<ずっと具合が悪いのをわかっているのに、

なんで要求(と言っても、ささいな要求ではないので、ますます落ち込むのですが)

をするんだろう?と怒ってしまいやすいんですね・・・

でも、病人のささいな面まで、健康な人にわかるわけがないとも思うので、そこは自分が

冷静になって、あるがままの現実を受け入れていこうと思います。ありがとうございます。


3 ● it_beginner27
●18ポイント

すぐに受け答えをしようとせず、一旦、自分の中でぐっと溜めて(=一呼吸置いて)から返事をされるようにすればいかがでしょうか?

それだけでも感情的な反応は低減されると思います。


http://www.shinrikouza.net/2007/12/post_71.html

◎質問者からの返答

そうですね、一呼吸おく・・・ことの重大性を、感じています!!

簡潔でわかりやすい回答をありがとうございます。


4 ● shellan
●15ポイント

しばらく会話を完全にしないというのはどうでしょう

家族だからこそやって欲しいことはある程度タイミングでわかると思います

完全無言、伝えるべきやり取りは置手紙やホワイトボード。

言葉を出しちゃうとついそのまま言塊化してしまいますから

心が揺れるまで期間を定めてやってみるといいですよ。

http://item.rakuten.co.jp/r-e-zakkaya/007016102/ URL必須のようなので伝言らしい感じのURLを・・。

◎質問者からの返答

私の説明の仕方が悪いのかもしれませんが、そこまでひどい状態ではありません^^;

でも、そこまで何かで家族関係があったしたら、参考にんさせて頂きますね。

ありがとうございます。


5 ● KairuaAruika
●18ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1197608603

アドレスはダミーで寸。

何か語る前に一タイミング置くと良いですよ。

すぐに感情を言葉に表わすのでなく。

感情が高ぶってきたら,一度その場を去り,トイレとか行ってきた後,感情を沈めてから話し始める。

これで随分と変わってくるはずです。

◎質問者からの返答

そうですね、私の場合、とりあえず、その場では黙り、

後であのようなことは私には無理なので、いちいち要求しないで

欲しいと伝えればいいのだと思うようになりました。

本当に、ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ