人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ?SEASON #005

「今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、SEASONバージョン。季節をもっと楽しみ、もっと彩り豊かな日々を愛したい!四季の歳時記や衣食住のこと、季節のしつらいや植物たち、日本文化や外国文化、新しいシーズンライフ…ここでいろいろ語らっていきませんか?毎回3つのテーマに沿って、あなたの日々の中にある季節の暮らしのサプリ、そのサプリにこめた思いや願い、由来などとともにメッセージ下さいね!

#005 THEME:「今年の通年サプリ」「大寒の入りに」「冬に聴く音楽」

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080116

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriS

※今回の「いわし」ご投稿は1月21日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1200459006
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:1月21日 theme あなた いね いわし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 446/446件

▽最新の回答へ

[1]冬に聞く音楽 fumie15

冬に聴く音楽は雪道を長靴で歩いておくときのポクポク?という音です。

この音を聞くと冬だなと思います。

あと凍った水溜りを踏み鳴らすのも好きな音です


[2]質素を楽しむ!! TomCat

私の今年の通年サプリは、「質素を楽しむライフスタイル」。これでいってみようと思っています。

今の私達の暮らしの豊かさは、大量生産・大量消費の経済構造によって成り立っています。物に恵まれた豊かさ。それが現代社会の暮らしの根幹です。

でも、それは暮らしに個性が失われてしまうこと。どこの家にも同じブランドの家電品が並び、同じ大型チェーン店で服を買い、同じ外食チェーンで食事をする生活。それじゃそろそろ、つまんないじゃないですか。

そういう大量生産によって供給される「物の豊かさ」から一歩引いた所で、自分オリジナルの暮らしを作ってみたい。たとえば工業的生産物より、自然の恵みを喜ぶ暮らし。あるいは「買う」ことから「作る」「直す」「使い回す」「古い物や捨てられる物を活かす」といった工夫への転換。さらには物が無いからこそ得られる精神的充足感を楽しむ暮らし。そんな自分オリジナルのライフスタイルを追求してみたいなあ、なんて思ったりするわけです。

さて、今年から、京都議定書の「約束期間」が始まっています。今年から日本は、国際的義務として「温室効果ガス6%削減」を本気で達成していく必要性に迫られていきます。

ところが日本の今までの実績は、「6%削減」どころか、逆に2006年統計で基準年比プラス6%の増加。これは産業界が京都議定書の目標についてこられないからなんです。国民のニーズが「削減」をさせてくれないんですよね。

あらゆる生産品には必ずその生産流通にまつわる温室効果ガスの排出が伴います。つまり、私達の豊かさを支える大量生産大量消費社会そのものが、二酸化炭素排出のカタマリで成り立っている、ということなんです。こういう社会のありようを変えていかない限り、日本が京都議定書の目標を達成していくことは不可能です。一人一人のライフスタイルのあり方が、地球の未来を握っているということなんです。

そんな意味も含めて、大量生産・大量消費社会から一歩引いた所で自分オリジナルの暮らしを作ってみようと。質素=貧乏くさい、ではなく、質素を追求していくことで、今よりずっと楽しく面白く、本当の意味で豊かな暮らしが実現できるはず、と。そんなコンセプトで、今年一年やっていこうと思っています。


[3]ヴィヴァルディ「四季」から「冬」 Kumappus

ヴィヴァルディ:協奏曲集《四季》

ヴィヴァルディ:協奏曲集《四季》

冬には冬の曲がやっぱりあうと思います。

でもこの2楽章めはあったかいんだよなあ。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b1/11_-_Vivaldi_...

外から帰ってきて紅茶飲んでると頭の中に流れる曲のひとつでありますね。


[4]>1 なるほど、冬の音が音楽ですか。 ootatmt

大阪では、雪も氷もほとんどないのでそのような音楽を聴くことはありませんが、昔は霜柱が立つことがあって、それを踏み鳴らすのは好きでした。


[5]お料理! dankichik

今年の通年サプリは、お料理を楽しむこと!

このところ外食が増えて、自炊をすることが少なくなりました。少しでも自分で料理する機会を増やして、料理を楽しみつつ、栄養補給したいです。


[6]エコロジーな生活 ootatmt

今年は基本にかえって、エコを目指します。

というより、ガソリンや灯油が高いので省エネを心掛けて出費を抑えたいです。(^^;


[7]寒い夜だから… by TRF Kumappus

寒い夜だから・・・

寒い夜だから・・・

JPOPはなんだかなーなどとよく発言してる僕ですが、好きな曲もあります。

ユニゾンの「さーむーいーよるだかーらー♪」のところがキラキラしてていいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E3%81%84%E5%A4%9C%E3%81%A...

うー、小室哲哉がほんとに寒い夜に作ったのか(笑)だから響くものがあったのかな。


[8]今聖歌を聴いていました NAPORIN

クリスマスは終わりましたが、冬に聴くにはいい感じ。

アレッドジョーンズ(ボーイソプラノの名手らしいです、たまたま買ったのでよく知らなくてごめんなさい)。

クラシックでもボーカル入り・歌詞付きだと、

つまりカミサマを讃える歌がとても多くて、

まとめてごっちゃに聖歌にいれています(信心は薄いほうだと思うのですが)。

今はアレンジされて歌われているものも多いですが、それも好き。

静かな雰囲気が好きなんです。

そういえばキリエ(聖歌の決まり文句)ではじまる「谷間のゆり」が

結構怖い内容のオトナ向きアニメの主題歌になっていましたね。

クリムトをアレンジした開始アニメの画像もとても綺麗で、

とてもいい感じで、あのオープニングだけでも何回でもみたい!と

思いました。


[9]通年サプリは「かわいいは正義」!! TinkerBell

このキャッチフレーズ、あるアニメのものです。

なんかすごく人気があったアニメらしいですが、私はつい先日知りました。

アニメの内容はよく知りませんが、このキャッチフレーズ、気に入りました。

なのでこれが私の今年の通年サプリのキャッチフレーズです。

かわいいこと、楽しいこと、たくさん探します。

自然の中にも、街の中にも、そしてもちろん自分の中にも、

きっと「かわいい」がいっぱいです。

それをさがして、毎日の暮らしにいかして楽しんでいく。

それが私の正義です!!


[10]パソコン遊びは1日2時間まで NAPORIN

仕事はやむを得ないので、守れるか微妙ですが、

だんだん用もないのにパソコンを見ている時間を減らすように

がんばりたいです。

あと地域情報を得るため新聞を再開するかも。

メルマガやアンテナ、ネットニュースで中央政府の動向はつかみやすいのですが。

そうそう、国会中継が見られるようになったけれどとてもおもしろいです。


[11]>2 大賛成!! TinkerBell

今年の私は「かわいい」を探すことを通年サプリにしていきたいと思っています。

「かわいい」は物量的な豪華さの中からは探せません。

自然や、素朴さや、心の豊かさや、そういうものの中にこそきっと「かわいい」が見つかります。

質素、すばらしいです。質素を楽しみながら心豊かなオリジナルの暮らし。

私もそういう中から「かわいい」をたくさん見つけてみたいと思います。


[12]「雪が踊っている」(子供の領分 ドビュッシー) Kumappus

月の光(ドビュッシー:ピアノ名曲集)

月の光(ドビュッシー:ピアノ名曲集)

ドビュッシーの「子供の領分」から「雪が踊っている」。

なかなか止まない雪で、遊びにいけなくてつまらない女の子(ドビュッシーの娘さん)の気持ちをイメージして作曲された、と聞いたことがあります。

かつて自分で唯一そこそこまともに弾けたピアノ曲でもあります。

月の光

月の光

  • アーティスト: 冨田勲
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD

冨田勲版のほうがより幻想的に響くかもしれない。


[13]>11 かわいい一点豪華主義でいこう Kumappus

欲しがりません勝つまでは では息切れしちゃいます。

ワンポイントでかわいいものを見つける、他は節約ってのがいいんじゃないかなー。


[14]>8 グレゴリオ聖歌 Kumappus

グレゴリアン・チャント ~グレゴリオ聖歌

グレゴリアン・チャント ~グレゴリオ聖歌

グレゴリオ聖歌もいいですよー おっさんボイスですが。癒されます。

アニメでキリエといえば昨年は

アンインストール

アンインストール

こいつの出だしがあからさまに「キリエーキリーエー♪」と言ってたことにあとで気づきました。


[15]>13 むずかしいー dankichik

半ば必然的に質素生活を送ってきましたが、バーゲンの季節になると浮かれてしまって、、けっこう浪費中です。心を入れ替えてまた質素生活に戻ります。


[16]通年サプリは「伝統の中の工夫を現代に活かす」 Oregano

去年、風呂敷きの威力に感動しました。たった一枚のペラペラな布を様々に工夫することで、こんなにもバラエティ豊かな活用方法をみいだしてきた先人の知恵には、すごいものがあります。そういうものを受け継がずに埋もれさせてしまったらもったいないです。たいへんな知恵の損失です。

こういう伝統の知恵はほかにもきっとたくさんあると思います。それを発掘して現代に活かすことを、今年の通年サプリにしていきたいと思っています。どうか皆さん、日本に限らず、世界のたくさんの暮らしの知恵を教えてください。よろしくお願いします。


[17]>6 高いですよねえ。 dankichik

灯油の価格高騰にはまいってます。今年は湯たんぽでできるだけ身体を直接温めるようにしてしのいでます。早くあったかくならないかなあ、と春を心待ちにする日々。


[18]>15 ほんと、むずかしー fumie15

でもやれることからやっていきたいと思います。

やらなきゃ未来に恥ですもんね。


[19]通年サプリは「整理整頓」 Kumappus

…を心がけようという…。

年末年始ちょっと頑張って掃除したらマジ部屋が広くなったので(笑、この状態をどこまでキープできるか。

夏場のバテる時期が特に不安なのですが。

あと不要なものは買わないで済ませる というのは実は省エネですよね。と当たり前のことに気づくダメな俺。


[20]大寒に入ったら fumie15

なかなか雪が解けません。この前までは次の日には解けていたのに。

ドイツ人の知人が「大寒に入ったら途端に寒くなりましたね」といっていて、季節の呼び名に疎い日本人の私はびっくりしました。


[21]>18 質素、私も見習います iijiman

質素も何も、元々貧乏なのでさほど華やかなことが出来るわけではなく、「甘いお菓子を食べ過ぎない」「アイスを食べ過ぎない」「ジュースを飲み過ぎない」とか、そういうレベルですが・・・

何だか子供みたいですね、自分で書いていて思いました。


[22]>18 物の数でごまかさずに、一点を満たしていくことを楽しむ暮らし Oregano

一点豪華主義、いいですね。追い求める一点には、浪費を惜しまない素直さも必要だと思います。バーゲンだって買うことを楽しむ時は楽しむで、ぜんぜん問題ないと思います。

そして自分の原点みたいな所が満たせたら、あとは無駄をしない。自分の原点の要求で集めたものたちを有効活用していくことで不足を満たしていく。そういうスマートな暮らしというか、物の量で不足をごまかさない暮らしというか、そういうのができたらいいと思います。


[23]>17 ところで、皆さんのエリアでは、おいくら?灯油・・・ iijiman

うちの近所で、セルフのスタンドで1リットル90円(税込)でした。

昨シーズンより20円くらい高い感じで、まいっています。


[24]>23 今年はエコ越えで teionsinonome

エコエコ言ってはいるのですが、もっと真剣に取り組めば出来ることがたくさんあるような気がします

こうも冬が温かいと地球の明日が心配なので、今年は超エコな生活を送ろうと思っています


[25]>20 小学校の行事「タイカンマラソン」 iijiman

小学校の時、「タイカンマラソン」というのがありました。

毎朝15分くらい、グランドをぐるぐる走るというものです。

その行事は、丁度大寒の頃に行われていました。

「耐寒マラソン」が正しいのだと思いますが、どうしても「大寒マラソン」という文字をイメージしてしまう私でした。


[26]>19 これは大切 Oregano

整理整頓で空間を生み出すとか、有効に使えていなかった物を発掘して再活用するとか、そういうことがとても大切ですね。エコや省資源を暮らしに定着させていくためにも、整理整頓は欠かせないと思います。私も見習います。


[27]>26 耳が痛いーーー teionsinonome

私はそれを毎年言っている気がするのですが、12月に「来年こそは!」ってなってます

要らなくなったら捨てるなり売るなりするってのが今年の課題ですね


[28]>3 冬だけというのははあまりききませんが・・ applepink

四季は基本的にいい音楽だと思います。

ヴィヴァルディの代表作ですが、

ほんわかした心が温まるいい曲が多いですね。


[29]冬ながら「マーティン・デニー」 iijiman

南国っぽい曲あり。寒いけれど心はあたたか。

1950年代の曲なので、「どこかで聞いたことがある」曲も結構あるかもしれません。

Quiet Village & The Enchanted Seaというアルバムは、YMOがカバーした「ファイヤークラッカー」も入っていておすすめです。

Quiet Village/Enchanted Sea

Quiet Village/Enchanted Sea

  • アーティスト: Martin Denny
  • 出版社/メーカー: Scamp
  • 発売日: 1997/07/29
  • メディア: CD


[30]>5 冬は寒いので・・・ applepink

自炊をする回数が減りますね(笑)

お湯に切り替わるまでの時間の長さもあって・・・。

お米をとぐのも億劫になりがちです^^;


[31]>27 今年の目標 dankichik

ダンナと今年の目標は「整理整頓!」と決めました。冷蔵庫に貼ってるホワイトボードに「整理整頓」と書き付けて、いつも気をつけるようにしてます。一年間続くかな。。


[32]寒いときはジョギングです a2gi

出勤前に薄暗い中、町が始動する感覚が味わえます。

運動自体はすきなのですが地域の駅伝大会が控え、毎日走るようになって体重も順調に減量しております。

私は男なのですが就職して体重も増えても私自身は特に気にしていないのですが、練習をするようになって

「痩せたね」とよく言われます。(3桁が2桁になっただけだが(身長は190です))

私はダイエットとかって健康面のことを別にすれば女の人がするもんだと思っていましたが

あれっていわれると男でもうれしいんですね。とても不思議な感覚です。


[33]>21 直す! vivisan

私はTomcatさんにお礼が言いたいです。私もTomcatさん同様古いものが好きです。

そして骨董屋さんで(自分にとって)掘り出しものを見つけてきては、使っています。

しかし、「直す!」ということに関しては本能的に逃げていた気がします。壊れて使えなくなったらそのままほったらかし状態でした。

私が直した覚えがあるのは、お祭りで使う衣装のほつれを直したぐらいで、あとはダンナにまかせっきりなところがありました。

今更ながらですが、直してあげることによってまた使えるんですよね。それよりも工夫することによってもっといろんな使い道があるかもしれない。

直す・修繕することを心がけていこうと思います。そして今まで眠っていたものを起こしてあげたい!


[34]ぽりぽり食べるマルチビタミンサプリ iijiman

マルチビタミンの、ぽりぽり噛んで食べるタイプのサプリ。

比喩でなく本当のサプリメント食品ですが、これが結構好きで・・・

いや、おいしくて食べる性質のものではないとは思いますが・・・

通年食べています。食べ過ぎはダメですけれど。


[35]>7 trf applepink

大好きで、ipodにいれていつも聞いています^^

電車の中で思わず口ずさんでしまったことも(笑)

カラオケの18番になっています。


[36]>25 ひたすら尊敬なのですが、 teionsinonome

寒稽古の映像を見るとこっちまで寒くなってきますよね 本当、尊敬します

子供は風の子とかいうけど子供だって寒いものは寒いんですよ がんばれチビッコ!!!!!

アメリカだったと思うのですが、寒中海水浴サークルっていうのがあって、主に中年・壮年の男女がビキニと海パンで戯れてらっしゃいました まるで真夏かのような笑顔で・・・

今の時期に活動開始、春になると解散するそうです スゲーーーーー


[37]>7 Believe In Love(リンドバーグ) NAPORIN

かっこいい女性ボーカルポップスで共通しているので

下につけさせてもらいます。

「熱いミルクティー冷めていく」という歌詞があって、

ああ冬なのかなと思っていました。

冬の情景は暖かさが沁みますね?


[38]>10 2時間じゃ終わらない・・・。 applepink

2時間じゃ足りないです。

家にいるときはずーーーーっと、PCついています。メールチェックをしたり

調べ物をしたり・・・。

寝る前のPCはよくないらしいですが、やってしまいますね。。


[39]Wii Fitはじめました・・・ rikuzai

目標体重を入力しながら、達成できるのかなぁと思いつつも、

今年はまずはこれを続けられるようにしたいなぁと。

意外に動くし、なによりヨガは今までためした教材の中では一番やりやすいです。


[40]>14 聖歌 applepink

クリスマスの時期くらいしか聞かないですけど、

いろんな人が出しているんですねー。

教会で聞く聖歌はまた一味ちがいますよね♪


[41]今年は“街を愛する・街を再発見する”でいきたいと思います YuzuPON

地域の中にイエがあり、地域の中に暮らしがあります。暮らしの基盤となっている街を、もっとよく知りたい、愛したい。今年は「たんけんぼくのまち」のチョーさんになったつもりで街を歩き、色々なものを再発見していく喜びで暮らしを彩っていきたいと思います。

そして地方自治の一翼を担う地域活動。ただの行政の補完ではなく、本当の意味での自治というか、自分たちの地域を政治に頼らず自分たちで作っていくというか、いや、政治に頼らないっていうのはおかしいですね、政治がやってくれないからとあきらめるのではなく、そういうところを自分たちで実現していくというか、そういう活動にも積極的に関わっていきたいと思っています。自治会や地域まつりなどの活動を基盤に、自分にもできることを探していきます。


[42]>16 風呂敷 applepink

いろんな包み方があるんですよね。

2本のお酒を取っ手をつくるように包む方法

お歳暮など箱をつつむ方法

丸い花瓶などを包む方法

おばあちゃんが風呂敷をいくつか集めていて、昔教えてもらったことがあります。

そのときはこんなダサいもの使わないよといってたけど、

大人になった今、礼儀作法の一つとして重要だなぁと思うようになりました。


[43]広瀬香美さん teionsinonome

昭和生まれな私は冬といえば広瀬香美さんの歌が頭に流れてきます

特別ファンではないのですが、もう刷り込みのようなもので冬といったら!って感じで「♪絶好調?」って

関係ないけど冬のドラマといわれると「最高の片想い」が浮かんできます スキー場で深津絵里とモックンが出会う、バブル最後の!って感じのドラマなんですけど、うまいことスキーが話に絡んでておもしろかったですよ あー 改めて見なおしたいです


[44]怒らない、いつもにこにこ fumie15

今年の目標は怒らないでいつもにこにこしていることです。

知人の話では怒ったり、人の悪口を言ったりするとぶすになるそうです。

いつも可愛い私であるためにもいつもニコニコしてようかと思います。


[45]>32 ジョギングは続けていますが... ootatmt

体重は全く減りません。

走る分、食べるからでしょうね。(^^;

寒い時期は急に走り出すと足を痛めるので、準備体操が必要ですね。


[46]>24 エコロジー applepink

実は、リサイクルのペットボトルは中国にそのまま送られていたり、

埋め立てのなかに入れられていたり・・・。

市によっては分別したりしなかったり・・・。

分別していても集めた後は一緒にしていたり・・・。

そういうびっくり仰天のニュースを去年はよく聞きました。

ですから出来るだけゴミを出さない生活を目指したいですね。


[47]>44 怒らないように努めています ootatmt

なかなか難しいのですが、腹の立つことがあっても一呼吸置いて考えると許せることも多いものだと最近気づきました。

いつもニコニコしている人はいいですね。


[48]>25 大寒・・・ applepink

私も馴染みがないです^^;

社会人になってお礼状やあいさつ文を書くようになり

季語などを気にするようになりました

それまでは寒中見舞いなんて出したこともなかったくらい(笑)

少しずつだけど大人になっているんだなぁと、

寒中見舞いの季語を選びながら思いました。


[49]>33 贅沢になり過ぎないように tibitora

質素、私もみならいます。欲しいと思ったものはすぐにかわずに何日か考えてから、それでも欲しくて気になっていたら買うようにしています。高いものは特に慎重になります(^^;

他を節約して欲しい物、好きなことのために使っています^^


[50]>31 整理整頓 ootatmt

子供のころからの目標ですが、一度も達成したことはありません...


[51]winter song by ドリカム applepink

冬になるとこの曲を必ず聴きます。

夏には聞かないのでちょっと不思議ですが

冬になるとipodの冬の曲リストに必ず入ります(笑)

のんびーりした、冬の、寒いけれど温かみがにじみ出ている

いい曲だと思います。


[52]>42 結び方の知恵も YuzuPON

本当に風呂敷きはすごいですね。ただの平面で様々な立体を包み込んでしまう知恵は本当に会得したいものだと思います。

にたようなので、結び方の知恵にもすごいものがあると思います。ほどくための知恵を凝らしながら結ばれている時には強い強度を保つ様々な結び方。紐と紐どうしの固定だけでなく、物を吊り上げる時の固定方法や、長さを調節するための結び目の作り方。そのほか装飾的な美しい結び方など、古今東西様々な知恵があると思います。そういうのも発掘して暮らしにいかしていけたら楽しくなりそうですね。


[53]>46 できることから fumie15

コピーの失敗を再利用したり、アルミ缶をリサイクルに持っていったり、ごみを減らしたり、紙を集めて廃品回収にもっていったりできることからはじめていきましょう!


[54]>31 使った後は元の場所に tibitora

整理整頓をすると気持ちもすっきりして気持ちがいいですよね(^^)

私は使い終わったものはすぐに元の場所に戻すことを心がけています。

あとは「つかえるかな?」と置いている物を必要不必要に分けないといけないのですが、なかなか思い切りがつきません;;


[55]寒中見舞い applepink

お正月に出す年賀状は7日ごろまで

そのあとに出すのが寒中見舞い。

大体1月末ごろまでです。

海外にいて年賀状が出せなかった人、年賀状が来ているのに返事を出せなかった人も

この寒中見舞いを出します。

また、喪中を知らずに年賀状を出してしまった場合、

自分が喪中なのに年賀状をもらった場合

などにもこの寒中見舞いが役立ちます。

郵便局が13日ごろまで年賀状を販売していて大きく発売中と書いてあるポスターがあったり、

年賀のスタンプコーナーを設けている姿に

年配の方からは、寒中見舞いの時期なのにまだ年賀状とは・・・

という声が出ているそうです。

あ、寒中見舞いに年賀状は使えませんのでご注意くださいね。


[56]>4 霜柱を踏む音 tibitora

私も霜柱を踏むのが好きでした^^

踏んだときのざしざし(?)と言う音もあの感触も楽しいです。

最近はあんまり霜柱や氷柱も見かけなくてさびしいですね。


[57]>50 み、耳が・・・・ sayonarasankaku

私も耳が痛いです。

普段から、きちんとしていたら大掃除だからなんて

慌てたりしないんでしょうね。


[58]>53 まずはゴミ減量かな YuzuPON

ゴミが出るということは無駄があるということ。資源もお金も無駄にしているということですから、とりあえずそこからチェックしていきたいと思っています。ゴミをゴミとしないで有効に使っていく方法も色々考えたいですね。


[59]>58 リサイクルの輪で linne

江戸時代を見習って、エコでいきたいですね。


[60]>9 そ、それは・・・。 mododemonandato

私も良く知りませんが確か、苺ましまろとか言ったような、小学生の苺達とアニメでは女子大生のお姉さんの、まったりしたましまろライフのアニメですが、原作のマンガが余りにも遅筆の為に、後が続かなかった気がしましたが、私にも良く判りません。


[61]>49 「直す」ことを楽しみたいですね YuzuPON

「直す」ことは、使い込まれた良さを維持しながら新しい命が吹き込めるところがすばらしいと思います。木工作や金属工作が伴う物だけでなく、服や鞄など様々な物が、縫う、繕うなどで蘇ると思います。また、堆肥を作って土壌をよみがえらせることなども地球を直していくことですね。色々な「直す」に取り組んでいけたら、毎日がもっと楽しく、そして未来がもっとすばらしくなりそうです。


[62]>59 エコかぁ raigou

いろんなエコを考えていきたいですね。ちょっとひと手間かければエコになることっていろいろありますからねぇ。

ガソリンの高騰はなんで高騰してるのでしょうか?ネットで調べるといろいろ理由が出てきますが、ニュースなどでは高騰してる理由を見た記憶がないんですよ。「なぜ?」「どうして?」から考えていくことが大事かと思うんですがねぇ。ガソリンについても調べてもいろいろ出て来すぎて本当の理由がわからないんですよ・・・


[63]>60 苺ましまろですね YuzuPON

天真爛漫な小学生の女の子たちが大学生のお姉さんや周囲を思いっきり翻弄してしまいますが、あまりにかわいいので全て許せてしまうといった感じのまんが、アニメです。

TinkerBellさんも、思いっきり天真爛漫に「かわいい」をさがしてみてください。自分の中にも「かわいい」はきっとあるはず、っていうのもいいですね。髪型や服だけでなく、心や仕草や、言葉や、笑顔や、色んな「かわいい」がたくさん見つかると思います。お料理好きのTinkerBellさんには、ぜひぜひ、おいしさのなかのかわいさも追求してほしいなぁ。見た目だけでなく、思わず口に含んで微笑んでしまうような、味のかわいさっていうのもあると思います。そういうのを見つけてレシピを教えてくれたら私もうれしいです。


[64]天体観測 by BUMP OF CHICKEN raigou

別に冬を歌っているわけではないのでしょうが、冬になるとCDをひっぱりだして聞くことが多いのがこの曲。天体観測は空気が澄んでる寒い冬にやりたいんだ!っという先入観と仕事帰りに見上げる星空の影響で聴きたくなるんです。


[65]>64 いい曲ですよね yoshigyu1318

この曲はいい曲ですよね。

冬に限らず通年で聞いていますが、やっぱり冬が一番似合いますね。


[66]>41 私は「このまちだいすき」!! MINT

いいですねー♪住み慣れた町でも、あらためて探検してみると、色んな新しい発見があると思います。そういうのをいっぱい探して、もっとこの町を愛していこうっていうサプリ、私も取り入れたいと思います。絵地図作っちゃおう!!


[67]健康第一 raigou

やっぱり何があっても「健康第一」。仕事の忙しさを理由にしたり自分の若さを当てにして無理してばかり。年中どこかしらに違和感を感じて生活しています。そろそろ若くなくなってきたことを自覚して健康第一な生活を送る努力をしたいと思っています。


[68]>61 私も自宅に眠っている品々を活用します! yoshigyu1318

先月のリブラブスナップに投稿したタイプライターをパソコンとプリンターの代わりに使いたいです。電気を使わないので、環境にやさしいです。また、趣もあって、ちょっとした文章にはいいと思います。


[69]Lovers AgainとChoo Choo TRAIN choco-latte

EXILEっ!!

しんみりしたいときは「Lovers Again」を聞いて、元気付けたいときは「Choo Choo TRAIN」

でもChoo Choo TRAINは世代的にはZOO世代なんですけどね…。


[70]>67 あたくしも choco-latte

今年は健康第一でゆきます。

いつまでも若いと思っていたら大間違いなんですよねぇ。

前は一日くらい寝ないで遊んでも平気だったけど、最近は次の日に

ガッツリ寝ないとお肌と脳が…。


[71]灯油やさん sayonarasankaku

秋口に灯油やさんの音楽を聞くと、

「もう、そんな季節なの!」とびっくりしたものです。


うちの方だと、『月の砂漠』と『北風小僧の寒太郎』のメロディにのって

灯油やさんがやってきます。


[72]>57 ギャー!! choco-latte

整理整頓大の苦手です。

とりあえず、物を使ったら元に戻す。

どこに置いたか記憶する。これしか出来ないです。

こないだ引き出しから通帳を出したら10分後になくしました。

部屋のどこかにあるはずなのですが…。全くどこに置いたのか記憶にございません。


[73]「困っていること」を見つける vivisan

私は、何に対してもですが、「これ、いいよ♪」と言われたら試してみます。

そして試してみて、満足いく結果が得られたのなら、よかった♪と思い、結果が悪ければ、ダメだと思っていました。

まるきり反省というものをしてなかったんです。おかげでそれが自分のモノになったか?というと、???でした。

反省をしないので、問題が見えてこない。見えてこなければ、そのままスルーして終わっていました。

もし問題点があれば、それを克服するための知恵をしぼらねばならない。そこから工夫やアイデアって生まれていきます。

「反省がある者は、進歩がある」という言葉がありますが、進歩してない・・。

そこで今年は、私の周りにあること、イエの中のことを再度見直して、「困っていること」を探してみようと思います。そして「なぜ?」を考えてみたいと思います。

そして知恵をしぼって答えを出すことで、自分のモノとし、そのことが、エコに繋がったり、まわりまわって彩りのある暮らしにできるのではないか?と考えました。

これを私の通年サプリとしたいと思います。


[74]今年の通年サプリ「つながりを大切にする」 yoshigyu1318

私は、今年、人とのつながりなどいろいろなつながりを大切にする年にしたいです。

例えば、近所づきあいです。私の住んでいる地域は、毎年冬になると雪が多く降るので、雪かき、氷割りをしなければなりません。しかし、自宅前の道路を一人で行うのは、かなり大変です。そこで、近所の強力が必要になるのです。日頃から挨拶をしていれば、快く手伝ってくれます。先日は、深夜(午後10時)にも関わらず、近所の5,6人が手伝ってくれました。やっぱりこれは、近所の底力というものなんでしょうかね。

これからも、誰かが雪かきをしていたら、少し手伝おうと思います。それと、気持ちいい挨拶を心がけたいです。前回のイエはてなのツリーにもあったように、おはようございます、こんにちは、こんばんは、などの挨拶は、近所づきあいの基本ですからね。

まだまだ他にもありますが、今年は「近所づきあい元年」と称して、今までよりもいっそういい関係を築きたいと思います。


[75]>70 健康が一番の根底ですよね vivisan

本当に今までと同じだと思っていると、大間違いです。今年の最初に痛感しました。

ろくな睡眠もとらないまま運転していたツケが、胃腸風邪でした。

なにかおかしい!と感じることは体が休みたがっている証拠です。そんなときは無理しないで体をやすめてあげようと思います。

健康でないと、なにもできないですしね♪


[76]今年は自然の味の再発見 MINT

ハザマさんもダイアリーで書かれていましたが、私も今年の新年の初の膳に、ここで教えていただいた大根汁を作ってみたんです。えー、お雑煮じゃないの?大根しか入ってないの?と家族は当惑気味でしたが、みんな一口汁をすすって「おいしい!!」とびっくり。これ、材料は水とお塩と大根だけなんだよ、おだしも何も入ってないんだよと言うとまたびっくり。大根の自然のままの味がこんなにおいしいなんてと、作った私にも、家族みんなにも大発見でした。

もちろん様々な素材を組み合わせていくことで、さらに新しい味わいが生まれてきます。素材の味だけを味わうだけではありませんが、とにかく今年は、添加物や調味料のよくわからない外食や加工食品ではなく、自然の材料だけを組み合わせて作っていくお料理に凝りまくってみたいと思っています。そして、自然の素材の味わいを料理の中でどう引き出していくかを工夫して、それを楽しみにしてみたいと思います。パン作りも今年は天然酵母に凝っちゃいます!!

あと、本当の自然の味が楽しめるような自作野菜作りも、ちょっとでいいから楽しんでみたいと思っています。


[77]>72 耳が痛いです raigou

先日も嫁さんに怒られたばかり。読んだ本を元あった場所に戻したんです。そしたら順番にそろえる気はないの!と怒られる始末。元の場所に戻すだけマシだと思ってもらいたいなぁ。


[78]>63 私も「かわいい」をいっぱい探したい!! MINT

植物、かわいい!!虫さん、かわいい!!ビンのフタやビー玉や、そのへんに転がっている小石もかわいい!!きっと探すと色んなかわいいが見つかりますね。そうだ、今年は何を見ても、これってどこがかわいいかなって考えてみるようにしようかなぁ。みんなに嫌われるゴキブリさんだって、よく見るとせっせと触角のお手入れをしてたりしてかわいいですよね。ぜんぜん気持ち悪くないし、不潔でもありません。とってもかわいい。正義正義!!色んな「かわいい」を発見して、今までキライだったものも好きになれたらなぁと思います。


[79]>47 素晴らしいですね odorukuma

いつも笑顔で不満を漏らさずにいるのは、簡単なようですごく難しい事だと思います。私も頑張ります。


[80]>76 素材の味 odorukuma

いいものは、あまり手を加えずそのまま食べるのが一番美味しいような気がします。

食べ物そのものの美味しさを沢山発見できる年にしたいです。


[81]冬に聞くのは、暖かい音楽、 matakiteshikaku

サウンズ・オブ・サマー ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビーチ・ボーイズ

サウンズ・オブ・サマー ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビーチ・ボーイズ


[82]>52 実用の結び、飾り結び MINT

風呂敷きの「包む」とともに、「結ぶ」も古くからの知恵がたくさんありますね。飾り結びの代表格のひとつにあげられるのが、日本の文様結びだと思います。これって日本の美ですよね。

色んな結びの紹介が載っているページを見つけました。私もあとでやってみよう。「結ぶ」は進化すると「編む」に近くなってくると思います。面白そうです。

http://www.bskofu5.jp/rope/index.htm


[83]>39 同じく、、、 matakiteshikaku

薄着のくせに、厚着を選択するという悪あがきをしていますが意味ないですよね?。

私もヨガが大好きです。


[84]すべての【イエはてな】に回答するという「通年サプリ」 matakiteshikaku

を目指してみようと思っています。できるかな?


[85]>74 大切なことですね♪ vivisan

私も散歩中に出会った人には、あいさつが返ってこなくてもこちらから必ず挨拶しています。

うちのワンコはお散歩!とわかるとうれしくて、たまにちょっと気を抜くと脱走してしまいます。

走って追いかけても追いつけるわけもなく、探してまわりますが当分戻ってきません。冬の夜に脱走したときは、お手上げでした。そんなとき、近所のおばさんがつれてきてくれました。

顔もわからない、あいさつもなし、しかもイエがわからなければ絶対にないことです。

いつ災害になるかもわかりませんし、しっかりと近所づきあいをしておくことは大切なことですね♪


[86]Tears in Heaven mododemonandato

冬には悲しい歌を聞きます。

Eric ClaptonのTears in Heavenは夭折してしまった息子の為に、歌手だった彼が作った曲だそうです。

天国に居る息子に呼びかけているような歌詞が泣けます。

「私の手を握ってくれるかい?もし天国で会えたら」


[87]>79 私も笑顔を大切にしたいです MINT

むすっとしているより笑顔になった方がずっと楽しいですよね。同じ時間を過ごすなら、笑顔の比率を上げなかったらもったいないです。あと、疲れたりしても笑顔が出なくなりますね。疲労をためない、ストレスをためない健康第一の暮らしも、笑顔のために大切かなって思います。


[88]>71 灯油屋さんの曲は冬を感じさせますねー chinjuh

うちの近所は「おもちゃのチャチャチャ」です。しかも夜暗くなってから回ってることが多いです。編曲のせいもあるのでしょうが、夜遠くから聞こえてくる音楽って、なんだかさびしいですね。寒い夜に聞くとさびしさもひとしおで、早く春が来ないかなって思います。


[89]>38 ネットでひきこもりがちになってしまう NAPORIN

連れ合いも出かける前にネットで下調べは必須です。

これがけっこう遅くて、電話帳で済むんじゃないの?と思ったり。

人がやっているのを見て初めて、

自分が結構効率わるい調べ物をしていることに気づくこともあります。


[90]>84 一年皆勤できたらすごいですね MINT

私は参加できたりできなかったりですが、参加できなかった回もよく読んで、皆さんの様々なアイデアを自分の暮らしに取り入れたりしています。私はもう今年、お休みしてしまった回がありますが、読んでない回はひとつもないようにがんばります!!


[91]>89 遊びにPCは使わない MINT

私は、遊びのためにPCを使うのは、極力避けようと思っています。暮らしの中の実用的なツールとしてPCを使っていきたいです。そういう使い方なら一日中スイッチが入っていてもいいのではないでしょうか。

もちろん、イエはてなは遊びじゃないからおっけー!!ですね(笑)。


[92]環境を考える raigou

http://www.worldwithoutus.com/did_you_know.html:title=人類絶滅後の世界(英語)]

今の微生物などには分解できないプラスチック類、それを分解出来る微生物が進化の過程で発生するまで、後数十万年かかると上記サイトには書いてあります。人類が今絶滅したとしてもそんな先まで残ってしまう物を簡単に使い捨てにしている事実をしっかりと認識するべきですよね。

それを考慮して何かものを買う時には素材を考えていきたいと思います。余計な飾りつけはなく、素材はプラスチックなどは使用してない木中心のもの。これであれば修理も出来そうだし、尚且つ環境にもやさしいはず。木材使って自然破壊とも言われてしまいそうですが、プラスチックよりは良いはず・・・でもそうゆう物って高いんですよね。豪華じゃなくても良いのに金額的には豪華になってしまったり、気にし始めるといろいろ難しいです。


[93]シベリウス交響曲2番 tadatarai

フィンランド生まれの彼の曲を聴くと、北欧の雪原が目に浮かびます。


[94]>91 ネットをしていると家族と過ごす時間が無くなるのが問題です YuzuPON

どうしても自室に籠もりがちになってしまうのが、PCやネットの最大の問題点だと思います。私は、特に書き込むことに集中しない時は、PDAを活用して、家族と過ごしながら必要なチェックをするようにしています。これならリビングで雑誌を読んでいるのと大差ありませんから、家族とコミュニケーションしながらネットを楽しめます。

ネットもPCも楽しいし便利ですが、せっかく家にいるのに家族と過ごす時間が削られてしまったらつまらないですから、家にいる間ずっとネットと共にいたい人にはPDAの活用をお勧めしたいと思います。


[95]>87 あーこれも choco-latte

耳がいたぁい。

短気なので、今年はすぐに怒らないようにしようと思っておりますです。でも昨日ちょっとイラっとしてしまい嫌味をいうてしまった(泣)反省。


[96]>68 質素って気持ちいい hanatomi

質素って、本当に気持ちいいですよね。私も、質素で、ものを治したり工夫したりして使っていると、どこかがほっとします。

自分が大切に使っていると、自分が大切に使われたようになるのかもしれません。


[97]>94 暮らしのペースでネットを楽しむことが大切ですね momokuri3

ネットのペースで暮らしが振り回されないように、そこを気を付けたいと思います。メールのチェックなどは携帯に転送させて確認すれば、わざわざPCの前までいかずに済みますね。イエはてなのチェックもポケットはてなを使えば携帯から行えます。家族と楽しい時間を過ごしながらどんな書き込みをしようかと考える。そういう方が少なくともイエはてなにかぎっては、いい書き込みができると思います。

PCやネットのためにあまり部屋にひきこもりすぎないこと。家族とすごしながらネットも活用していける方法を工夫することが大切だと思います。


[98]今年の通年サプリ【とにかく今の奥の奥の気持ちに正直に、】 hanatomi

普段言わないからとか、

男だからとか女だからとか、

大人だからとか

かっこわるいとか、

自分のイメージと違うとか、

前・・だったとか、

××だからとか、

そんなことは全部捨てて、

今この瞬間いいと思ったらいいと言ってみる。

おかしいと思ったら同意しない。

すきだとおもったら好きだという。

かっこ悪くってもやってみる。

頼みたいときは頼む。

無理なときはことわる。

常識に反していても自分の気持ちに正直に。

表面の気持ちのもっと奥の、もっと奥の所につながって、

正直にいきたいです。


一人一人が、深いところの正直を態度や口に出せたなら、

大きな戦争とか起こらないかも!

なによりも、自分が楽しいかも。


と、いうことで実践しています。

反対に、無理なお付き合いはやめようと思います。

私の知り合いに、親せきづきあいをしない、その場その場で正直に生きている

ぶっ飛んだ?変わりもの?の、でも、どこかやさしくて面白いおじさんが居ますが、とってもみんなから好かれています!

そのおじさんは、体も健康だし、こどももスクスク育っていて、

明るい感じ!

国、世界の意識は、個人の意識の反映だし、時代が変われば世相も変わるように、

一人一人が正直に生きていれば、大きな違和感や嘘、争いが減るんじゃないかと思っています。


[99]>93 フィンランディア Kumappus

シベリウス:交響曲第2番

シベリウス:交響曲第2番

フィンランディアを聞くと

ダイ・ハード2 (ベストヒット・セレクション)

ダイ・ハード2 (ベストヒット・セレクション)

ダイハード2の大雪の空港を思い出すので、よけいに冬っぽくていいです。単純だな>俺。


[100]>85 賛成!!! hanatomi

とっても大切なことですよね。人のつながりがあれば、大抵のことは解決できて幸せになれるかもしれないなと、思いました。

とってもとっても賛成です。


[101]>75 思い知りました。 hanatomi

去年、健康の大切さを思い知りました。

体がないと何もできないですよね。

健康で元気だったら、なによりです。


[102]平原綾香の「クリスマス リスト」 momokuri3

2006年の11月にリリースされた曲です。原曲はナタリー・コールの歌うデヴィッド・フォスター作曲の曲ですが、平原綾香のささやくようでいながらソウルフルで説得力に溢れた歌唱は、カバーというよりこの曲に新たな命を吹き込んだと言ってもいいと思います。「Jupiter」の作詞を手掛けた吉元由美の訳詞もストレートで、胸を打ちます。

真っ白な雪原の中に真っ赤に燃え上がる炎のような曲。愛へ、平和へ、命への願いを高らかに歌い上げるこの曲は、寒い冬にも熱い心をよみがえらせてくれる名曲です。


[103]今年は寒い!!大寒 to-ching

馬鹿なことしてしまいました!毛も少ないのに床屋行ってきて、寒くて風邪引いたです。今年の大寒は恐ろしい!


[104]>101 これが・・・ to-ching

病気にならないと分からない・・・人間の気質かな?健康一番!


[105]>88 ワインを・・・ to-ching

いつも配達してくれるおじさんに、プレゼント(年賀)いつも有難う!


[106]>82 温故知新 vivisan

まさに故きを温ねて新しきを知るですね!

現代に活かすやりかたというのがいいですね♪

私もいろいろな風呂敷きの包み方を実践していますが、いちいち理にかなっていて、本当にすごいと思います。

結びもまた然りですね♪MINTさんの紹介してくれたURLをみて、こんなにあるんだ!とびっくりしてしまいました。

結ぶということは、本当に何千年も昔からされてきたことですよね。結び方にもいろいろな意味があります。水引なんかもそうですね。

意味をちゃんと理解して、うまく現代にいかしていきたいですね♪


[107]通年サプリ「節約と消費」 helltaxi

節約できるところは節約して使うところは使う。

そんな1年間にしたいです。

節約だけしてたらストレスがたまってしまいますので

ここぞと決めたところで消費したいですね。

浪費じゃなくて消費になるように。


[108]>100 つながりは大切です helltaxi

今までのつながりを大切にするとともに

新しいつながりも増やせたらなと思ってます。


[109]>90 継続は力なりですね helltaxi

全部参加したら生活の達人になれそうですね。


[110]>92 地球のサイクルにスムーズに溶け込む暮らし momokuri3

プラスチックは便利ですが安っぽいです。あんなに高度な素材なのに安っぽく感じるのは、地球のサイクルから外れた物質だからだろうと思います。きっと本能的にそれを察知して、心の奥底で拒絶反応を起こしているのでしょう。

木はすぐにぼろくなりますが、高級感と温か味があり好まれます。これはプラスチックに感じる感覚の逆でしょう。地球のサイクルに組み込まれた素材だから、本能的に歓迎するんだと思います。

木材として供給される木は、国産の物を選ぶ限り、たいてい植林された山から切り出されてきます。そういう山は、木を使ってやらないと荒廃します。輸入木材には環境のことを考えずに伐採されて作られるものもありますから、そういう物の需要は増やしたくありませんが、国産の木材は、需要の落ち込みから荒廃しつつある山を守るためにも、どんどん使っていきたい素材だと思います。


[111]>96 「楽しむ」っていうのがいいですね momokuri3

節約とか倹約とか我慢とは違う、暮らしの楽しみとしての質素。ここですよね。何かがほしくなった時にお金で解決してばかりはつまらないですし、簡単に手に入れた物は大切にも使いません。でも手間をかけて作ったり直したりした物には愛着が生まれて長く大切に使いたくなってきます。そういう愛すべき物たちに囲まれた暮らしは楽しく幸せですね。


[112]>109 これは・・・ to-ching

自分の生活を省みることができ非常にいいです。何時までも続けてください。


[113]冬の曲・・・ to-ching

フランシス・レイの「白い恋人たち」に決定!・・・と思うのは爺の私だけかな?


[114]>97 ヤッパリ2時間以内で to-ching

そうじゃないと、家族との会話、読書の時間ドンドン減って行きますよ!


[115]今年の通年サプリか・・・ to-ching

家族内の殺人事件が増えてます。どうなんでしょう、こんな社会現象に対しての意見も書いても良いような機会もほしいですね。


[116]>73 ^-^応援しています。 hanatomi

なるほど!

なるほど!

なるほど!

なんだかすっごく納得しました、発見ですね!

でもVIVISANみたいにまずやってみるタイプの人ってすごいと思います。尊敬します。

それって、結構成功が多いんじゃないかと思います。

つまり、模倣がうまくてやれる能力、センスがいいっていうことですよね。それに知恵が加わったらこわいもんなしですよね。


[117]>95 短気は損気 to-ching

分かっているのに・・・つい。今年はあまり怒らない、逆上したくないな。


[118]>111 うーん to-ching

質素=我慢、苦い薬と言う印象がぬぐえません


[119]地方、地方の四季 to-ching

へーっ!と言う程のこと知りたいです。○○県では冬に滝に打たれる人が多いとか。


[120]>102 平原綾香 hanatomi

この人の透き通るような綺麗な声は、冬にピッタリですよね。

雪とか、宇宙とかが似合うようなイメージもあります。

メッセージ性の高い曲で、声も綺麗だし歌も上手で名曲ですよね。


[121]>119 水行 eiyan

何処の修行でも滝に打たれたり川に入ったり、水を被ったりしますね!

真冬の行事といえば水行がお決まり。

今年も至る所で水行が行われています!

修行の一つとして欠かせないですね!


[122]>115 定番の様 eiyan

家庭内に限らず殺人はいつも起きていますね。

それが最近は親が子供を殺すより子供が親を殺す方が多くなっている。

それはコミュニケーションが上手くいかなくなってきている。

我慢の出来ない人格が増えているからすぐ切れて殺人まで起こしてしまう。

何が悪いのでしょうかね?


[123]大寒卵 w83

最近新聞のコラムで、冬に生まれた玉子を寒卵といって尊んだ、ということを知りました。それを思いだして調べてみたのですが、寒中や大寒に産んだ卵を食べると、健康・金運がUPすると風水でいわれているのだとか。

今までも食べてきてなんともなかったような気がするけど、今年も食べてみようかな。期待しているよ。我が家の鶏さん


[124]>55 今年の年賀状お年玉抽選は遅い eiyan

年賀状の次は寒中見舞い。

でも暑中見舞いも出さないこのごろだから寒中見舞いは出さない様。

寒中見舞いにその様な使途があったとは・・・!

今年の年賀状お年玉抽選会は1月下旬。

遅いだけ年賀状が出せる様。

こうして毎年過ぎていくんだね!


[125]>123 売卵は? eiyan

良い事を教えて頂きました。

産卵は身近にないので卵を大寒に買ってくれば良いのかな?

卵は常時いつも食べてるから大寒に限らないけれどね!


[126]>107 高騰 eiyan

最近は原油石油関係が高くなったので、いつもより一層節約に励みますね。

石油ストーブなんかこまめに消したり着けたり。

電灯とか水とかの節約にも気を配る様になりましたね!

ケチになったみたいで何かストレス溜らない様に本当に何処かで何かを思う存分使いたいですね。


[127]>30 暖かくなる eiyan

夏はお料理をして火を使うと暑くて困りものですが、冬は火を使ってお料理すると暖かくなるので良いですね!

特にお湯を沸かすと湯気でお部屋がサウナみたいになって暖かくなり、又湿度も保たれるので風邪菌防止にもなる。

両得だね。


[128]>45 散歩 eiyan

暖かい時期には散歩が良かったのに、寒い時期になると散歩では寒い。

走っても暫くは寒いから、暫く軽体操をしてから走るのは良いですね。

でも寒さに関係なく走らなくなったな?!


[129]>80 野菜に感謝 eiyan

人は野菜の犠牲によって生かされているから、その野菜の素材を大切にしたいですね。

自然が一番と分かっていてもなかなか自然のままで調理するのは難しいですね。

やっぱりさっとお湯に通す。


[130]>103 髪は防寒 eiyan

雑草は地球の髪の毛。

頭にある髪の毛は防寒、防射、暴雨と色々な攻撃から頭や体を防ぐ。

髪を切ると寒さを直接感じるから帽子等寒防しないといけない。

普通帽子を持っていくのが通例なので、今度は帽子をお忘れなく。

これから寒さも厳しくなるので、帽子をお忘れでなき様に。

帽子は当然ですね。


[131]>117 笑いと怒り eiyan

これから大寒の様な寒い時期には笑うか怒ると良い。

意味もなく怒ったり笑ったりしても良いが、誰もいない所でしないと困る事になる。

笑ったり怒ったりは人の常。

これからも実行しましょ!


[132]>99 冬のフィンランドに行きましたが… tadatarai

無茶苦茶寒かったです。でも、あのフィンランディアのあつーいノリがわかるような気がします。アレがないと、やっていけねー!!って感じでした。

返信がつくと思わなかったので、うれしかったです。

私信でごめんなさい。いえはてなさま


[133]>114 最近PC遊びに使う暇がない^^; ryo_ma

最近は仕事が忙しくて、メール確認とはてなでブログするのが精一杯です^^;その後すぐ寝るからネットは2時間もやれませんね^^;


[134]>108 私もそう思います fumie15

家サプリのみなさんと繋がりができました。

新しいつながりが増えました。

これからもよろしくお願いします。


[135]>77 私もがんばります・・・ fumie15

年末結構掃除をしましたが一月たたないうちに元に戻っていきました。

今年はキレイな状態を維持したいです。


[136]>133 家族で楽しむネットにすれば Fuel

今、リビングからです。私もPDAでアクセスしています。

キーボード付きなので書き込みもできますよ。

イエはてなの書き込みを話題に家族でもりあがっています。

このツリーの内容について父に意見を求めてみたところ、

家族みんなで楽しめる、あるいは共通の話題が持てるネットの使い方なら、

何も問題ないじゃないかと言っていました。

私もそう思います。

テレビを見ながら家族が団らんするのと同じように、

ネットをながめながら団らんするやり方もあると思います。

ネットが特殊なものでなくなってくるにつれて、そういう家が増えてくるのではないでしょうか。


[137]>135 家族に貢献できる整理整頓 Fuel

自分の部屋は、自分なりの基準でやればいいですよね。

それより家族の共有部分。

リビングとかダイニングとかバスルームとかトイレとか。

あ、玄関なんかもそうですね。

そういうところを家族任せにせず自分も整理整頓や清掃に努められるかどうかが、

今年の私の課題みたいです。


[138]>131 最近あまり怒らなくなりました Fuel

私はわりと短気な方で、ちょっと意見が噛み合わないとムカッとくるタイプでした。

ところが突然心境の変化というか、意見が噛み合わなかったり批判されたりしたような時に、

へぇ、意見は人それぞれなんだな、自分にない考え方を聞くのはためになるな、

と感心して耳を傾けることができるようになりました。

この時がやっと少し大人になれた時だったのだろうと思います。

怒らなくなった分、笑顔の時間が増えました。


[139]>129 ソーセージを手作りしてしまうMINTさんなら Fuel

きっと自然の味を生かす最高の料理が作れるのではないでしょうか。

普通の家ではソーセージを買ってきて、そこから料理を始めます。

でも本当は、ソーセージがすでに加工食品なんですよね。

そんな食生活の一歩も二歩も手前の段階から手作りを楽しんでいるMINTさんは、

普通の人よりずっと自然の素材に近い所にいると思います。

すてきなお料理をたくさん考案してリポートしてください。楽しみにしています。


[140]>120 私も大好きです Fuel

私はこの歌を聞いて、正直涙が出てきました。

すごく力強いメッセージが響いてきて、私の思いと重なりました。

今聞いても感動します。何度聞いても強いメッセージを感じます。

本当にいい歌です。凍った心も溶かしてしまうような歌ですね。


[141]>138 イライラすることは tehi

しょっちゅうありますがそういうときは三回ほど深呼吸したら落ち着きます。たまには怒ってすっきりしてしまうのもいいかもしれませんが


[142]>141 同じく、今年は怒らないをモットーにしてます。 ttz

仕事でイライラすることがとても多いですけど、確かにイライラして得することって何も無いんですよね、冷静に考えると。同じく、今年は穏やかにすごしたい!と思っているところです。


[143]>137 会社はきれいにしてるんですけど。 ttz

自分の部屋がイマイチ・・・。モノがごった返しています。部屋が狭い!を言い訳にし続けて早○年。コレを機に、掃除します。。。


[144]>136 ネットはまりますよね。 ttz

ネットって、遊んでいるつもりは無くてもどんどん時間が過ぎていく。その分情報もたくさん収集できているんですけど、確かにひきこもりがちになるかも。


[145]>118 質素=無駄遣いしない、と考えます。 ttz

無駄遣いしない=ケチ、では無いと言い聞かせてガンバンリマス。。

そもそもそんな余裕無かったりして。。


[146]>104 健康第一! ttz

病気したら時間も使えないし、おカネはかかるし、将来に弱気になるし。インフルエンザの予防接種を打ったので、インフルエンザは大丈夫かなと。まあ、安心は出来ないですけど、けっこう手洗いうがいとかもやってます。


[147]>62 クルマは乗る頻度が減りました。 ttz

やっぱりガソリン高はものすごく痛いです。ハイオク車に乗ってるので、燃費が悪くてダメージ極大でございます。。


[148]「今年の通年サプリ」 旅行する! ttz

旅行してストレス発散してリフレッシュして、新たな気持ちでまた仕事をする!

という大義名分の下、今年は旅行しちゃいたいです。


[149]>145 自分らしい暮らし作りを楽しみましょう Fuel

物がなかった時代のやむにやまれぬ質素とは違いますよね。

暮らしの中に自分らしさを表現しようと思ったら、

金を出して買ってきた物ばかりに囲まれていても満足できないという、

ある意味究極の贅沢を求めていく姿が新しい時代の質素なのではないかと思います。

私も大量生産社会では手に入れることができない本当の豊かさを探してみたくなりました。

そういう自分らしい暮らし作りを追求していく結果として、

省資源、省エネルギー、温暖化ガス排出抑制などにつながっていくとすれば最高です。


[150]インテリアをいじる! ttz

そろそろインテリアをいじってみたいなと思ってるんですけど。家具ってけっこう高いですよね。なかなか買えません。お金もそうあるわけじゃないし。

といいながら、ダイニング一式、チェンジしたいな?。


[151]えー・・思い切ってかいてしまうとー・・・愛すること(キャー><) finch_009

たぶん私は、驚くほど愛の無い人間なので

?自分を愛する。(真っ先に自分ですかい!)

?自分を愛するように、周りの人も愛する。

?自分を愛するように、今いる世界を愛する。

これが中々できないのですわ。

気の小さい私は、

ちょっとの事ですぐ傷つくし

ちょっとの事ですぐ怒るし、しかもなかなか許さないし。

嫌になったら全部切り捨ててしまうし。

根本的に愛が足りなてい所を直そうかと。

あーあ、もう書いちゃったから頑張らないとね。

通年サプリというよりはこれからずーっとなんですね。

お花に水をあげるがごとく

愛のある人間になれますように。


[152]>134 大切ですね tibitora

人のつながり、地域のつながりがあるのは大切なことですよね。

あいさつとか手軽に出来ることでもつながりは増やすことが出来ると思います^^

あいさつを交わすのは良い気持ちになれます。


[153]>147 アイドリングストップ tibitora

私は車は持っていないのですが、ガソリン代は高いですよね。信号待ちの時などにアイドリングストップをすると燃費がよくなるとテレビでいっていました。5秒くらいでも止めておくと、そのあいだつけっぱなしにするよりも燃費がいいのだそうです。排気ガスも減るしいいのではないかなと思います。でもやっぱり乗る事を控えるのが一番のエコなのでしょうね(^^)


[154]>151 すてきですね。 hanatomi

とっても素敵な目標だと思います。

私も見習いたいと思います^-^

愛をたくさん自分に与えた人は、人も愛せると言いますし。

^-^

ありがとうございます。


[155]>139 シンプルな美味しさ hanatomi

わあ。皆さん素敵ですね。ダイコン汁。私も昨年やりました。ことしは、いただいたお雑煮をいただいていました。

MINTさんのリポート私もたのしみです!


[156]>146 本当ですね tibitora

健康なことは大切で、嬉しいことですよね。風邪とか、病気をするとありがたさが身にしみます。

明日も寒いみたいなので暖かくしていようと思います。

皆さんもお体には気をつけてくださいね。


[157]>148 旅行で嬉し楽し prime7

旅行って、パンフレットを見るあたりから、すでに楽しいんですよねー。


[158]>150 インテリアをかじる! prime7

最近ヤフーオークションで、有名デザイナー風の高級インテリアを、自作で専門販売している人たちがいることを知りました。かなり安いですよ。人によって腕が違うので、自分いあった よい職人さんが見つかれば最高です。


[159]>126 原油高のせいで hatokun

こまめに節約すると塵も積もれば山となるという言葉みたいに

結構違ってきますね。

何事もメリハリが大事ですね。


[160]>98 素直になる vivisan

私も最初マイトングでゴミ拾い活動をしようと思ったとき、はずかしいからとかそんなの偽善じゃないの?とか思っていました。

でも、いざはじめてみるとなんでもないんです。人になにをいわれても自分が正しいと思っているので、なんとも思いません。

とりあえず行動!は私のモットーです。行動してみないと現状はかわらないですものね。

でも、私も流されてしまうことが多々あります。それが奥深いところで少しずつたまっていくのがわかるんですよね・・。それがたまって疲れてしまったことがありました。

自分の気持ちに正直になるというのは難しいけど、私もやってみようと思います。


[161]>157 そうですそうです! ttz

パンフレットを見るのが楽しい!まさに!です。

それって旅行に限らずですけど。モノが欲しいって思った時、買った後より買う前の方が盛り上がって楽しかった、って事、よくあります!


[162]>158 インテリアかじり虫。 ttz

ヤフオクにありましたか。。。知りませんでした。

安いのであれば見てみようかなと思います。高いものだと、ちょっとコワい気もしますけど。チェックしてみます!


[163]>116 まぁいいかってずっと思っていました。 vivisan

hanatomiさん、ありがとうございます。うれしいです!

イエはてなのみなさんも、そして小さな発明をされている主婦の方々も、困っているから、なにか問題があるから、それを克服しようとして、いろいろ考えて、なにかがうまれてくるんですよね。

でも私は今までそういったことに気をとめていませんでした。できたんだからまぁいっか!これで終わってしまっていたんです。

確かに成功することは多かったんですけどねw

今までは新しい活動ばかりにめをむけてきて、なんでも実践していました。これはすごく大切なことでこれからもやっていこうと思っていたのですが、終わったらちゃんと振り返ってみることを必ずするようにこころがけています。

探すことって楽しいですよね。頑張って探してみます♪


[164]>143 私も・・・ Spaceshuttle

掃除をしなければと考えてますが、やはり億劫で反省しきりです。


[165]>149 衣食足りて礼節を知る tough

何を唐突にと思われるタイトルかもしれませんが、まぁ読んでください。学生時代、部の備品を粗末に扱っていたら、コーチに次のようなことを言われました。

お前ら衣食足りて礼節を知るという言葉は聞いたことがあるな。あれは物に恵まれなければ礼儀や節度を身につける余裕は生まれないという意味だ。が俺はもう一つ、違う意味に捉えている。

こんな物でもな(とゴミ箱から紙屑を拾って)、何十年何百年とかけて育った木を使って、大量の水とエネルギーと労働力をかけて初めて生まれる。

物がないなら、物に感謝することなど知れという方が無理だろう。しかし物が満ち足りたら、自然に物と物に込められた自然の力や人の労力に思いが至る。頭が下がる。これが礼節の礼だ。

そして節の方は節約の節だ。節約とはケチケチすることではない。無駄な浪費をしないことだ。一番の浪費は、物を粗末に扱って台無しにしてしまうことだ。物に対する礼を欠いた時、物が一番無駄になる。物が足り、物に対する礼を知ったら自然と物が大切にされる。それを合わせて物に対する礼節だと俺は考える。

しかるに大切なわが部の備品をかくも粗末に扱うお前らは、本当に貧乏だな。早く豊かになれ、と。

質素を楽しむライフスタイルと聞いて、ふとこんなことを思い出しました。物を大切にし、物に対する礼節を尽くした時、本当の豊かさが手に入ります。私もそんな暮らしを作っていきたいと思います。


[166]通年サプリはプロテイン yatmsu

持久力系のやつですが。

頭脳労働者に必要な栄養素と長距離ランナーに必要な栄養素は同じらしいので、

そのうちの一つとして摂取します。


[167]ペチカ vivisan

作詞は北原白秋だったんですね。

なんか昔からこの歌を聴いていると、心の中まであたたかくなっていました。

薪がぱちぱちと音をたてながら燃えていて、そのペチカを囲んで暖かい飲み物を飲みながら一家が団らんしているような・・きっとイエはてなのみなさんが家庭でおこなわれている団らんの図みたいな感じなのかもしれません。

雪が降るとなぜかこの曲が頭をぐるぐるしています。そして早くかえろう!って思います。


[168]>163 すばらしいことです! tough

暮らしをとことん楽しもうというファイトが伝わってきますね。書き込みを読ませていただきながら考えました。私の場合、どうも部屋が片付かないんです。いや、片付いてはいるのですが、整頓された爽やかさが部屋に漂わないんです。きちんと片付いているのに、スッキリしないんです。物が多すぎるわけではありません。もちろん収納場所が足りないわけでもありません。それなのにいまひとつスッキリしない原因を、これから追求してみようと思います。部屋の何かが不統一なのかもしれません。考えてみます。こういうのって、暮らしの探検隊みたいで面白いですね。


[169]早寝早起き、規則正しい生活 shimarakkyo

1年通して、これを心がけようと思います。


[170]「今年の通年サプリ」クラシック shimarakkyo

今年はもっと積極的にクラシック音楽にハマりたいと思います。コンサートに行ったり、指揮者で聞き比べたり。


[171]>164 耳が痛いです shimarakkyo

でも家が整理されていると、実は頭もスッキシするんですよね。

今年の課題にします。


[172]>169 わかっちゃいるけど。。 dankichik

時間に融通が利く仕事をしているため、ついつい夜型になりがちです。早寝早起きの方が時間を有効に使えると分かっているのですが。。

現在AM1時半。明日の朝ちゃんとゴミ出しできるかがまず不安です。出すぞ!


[173]【通年サプリ】花と緑 asukab

子どもの頃はまったく「その心」が見えていなかったこと。それは、花や植物を飾ることです。父が一輪挿しをこよなく愛していたこと、(両親に言われて)庭のバラやリラを花束にして教室に持っていくと先生が大感激していたこと――など、大人になってみるとその理由が非常に胸に染みて分かるのですが、あの頃は花や緑の持つ力がまったく見えていませんでした。

今年はそんな花と緑のパワーに浸りまくりたいと思い、年頭の抱負の一つに「花・緑のある生活」を挙げました。具体的には、ダイニング周辺をジャングルみたいに植物でいっぱいにする緑化計画と花命日です。花命日はいつの命日にしようか迷った挙句、「は(8)+な(7)=15日」にしようかなとも思いましたが、今しばらく考えてみます。


[174]>132 冬のフィンランド最高! shimarakkyo

私も行きました。クリスマスに。ヘルシンキじゃなくてもっと北の方にある街に友達訪ねて。

オーロラも見たし、池に張った氷を割ってサウナから飛び込んだり(もちマッパ)、ピィイラッカたらふく食べたり、最高に楽しかったです。やっぱ、寒い国は寒い時期に行くべきですよね!

シベリウス、聞いてみようと思います。

北欧を感じる曲、ってすごく分かります。クラシックじゃないですけど、ビョークもニルスペッターモルバルもシギューアロスもエスビヨンスベンソントリオも、「北!フィヨルド!明けない夜と沈まない太陽!」って感じ、しますもの。


[175]>160 ぽろっとの力。 hanatomi

私の友達のMちゃんは、自然な子です。無理をしないし自然体。

彼女は昔、いじめを止めたことがあります。

止めるつもりもなく、でもなくなった。方法は、

「そんなこと、ほんとうは、したくないんとちがうん?」

ってみんなにぽろっと言ったそうです。

一切責めたり、そういう口調でなく、です。

「ぽろっと」ってすごいなぁ。

今年も私はぽろっとでいこうかな。

政治家とか、みんながぽろっとしたら

なんか、らく。。。


[176]>172 起きる時間を強くイメージする odorukuma

寝る前に、起きる時間を強くイメージするとその時間±5分に起きる事が出来ます。絶対に遅れてはならない&体がいつもより疲れている時は保険に目覚ましをかけます。

高校の頃まではこれで起きられたのに、いつからか起きられなくなりました(笑

まだお若い方はぜひお試しを。

早寝早起き頑張ります。


[177]【冬の音楽】ヘンデル、ハープ協奏曲変ロ長調op.4-6 asukab

14年前の2月。雪の舞う夜に、この曲を聴きながら息子を出産しました。臨月を迎え「好きな音楽を持ってきてください」ということだったので、リラックスのできるこの曲を選択。ハープのメロディといっしょに暖炉の薪のはぜる音がいっしょに録音されているのでゆったりとした気分に浸れ、陣痛克服の呼吸法を練習するときもずっとこのテープを聴いていました。なので非常に思い出深い、冬の一曲になっています。

後で分かったことですが、息子の誕生日はヘンデルの誕生日と同じ日で、ハープ協奏曲のもたらしたあたたかな音楽の贈り物にもなりました。


[178]>166 卵と白身魚と豆腐 odorukuma

前者は主に炭水化物かと思ってました。

プロテインの代わりにタンパクなものを食べたと思います。

1日に必要なタンパク質は50~60gらしいのですが、食品から撮ろうとすると不足がちになります。

プロテイン便利ですね


[179]>175 難しい odorukuma

自分に正直になることと、自分の気持ちに気付くことってなかなか難しい事ですよね


[180]>162 家具は高いですよね odorukuma

部屋の家具一式、自分の好きなように買い揃えられたら・・・!

しかしお金がありません(笑

掘り出し物をみつけられればいいな


[181]>161 いいですね! odorukuma

纏まったお金と時間があれば、1ヶ月くらい周遊に行きたいです。


[182]>12 聞いた事ないのですが、明日レコード屋さんに行ってきます!(^^) shimarakkyo

「雪で、遊びにいけなくてつまらない女の子」なんてまぁ可愛い!

ドビュッシー、いいですよね。今年は「クラシックを積極的に」を掲げているので、明日にでもこれ買って聞いてみようと思います。


それにしてもドビュッシーが弾けるたぁ羨ましい。。。


[183]い〜しやぁぁ〜きいもぉ〜〜やぁきいも。え〜やぁぁ〜きたてぇ〜 shimarakkyo

すいません。「冬に」聞こえてくる「音楽」で、これしか思いつきませんでした。。。

ああ、今年はもうちょっと文化的な生活をしたいです。


[184]>181 日本の四季と旅行イベント NAPORIN

というわけで今年の旅行の予定も着々と埋まりつつあります!

冬はスキーと同窓会

春は結婚式

夏はキャンプともしかしたら海外

秋は・・・さすがにまだ予定が入っていませんが

イベントあってこその人生!


[185]>130 帽子、意外と大事ですよ NAPORIN

ロシアの人に聞くと、

帽子をかぶらずに外出すると、知らない間に

血管が収縮しすぎて傷んでしまい、

春先に猛烈な頭痛に襲われるのだそうです。

また、北海道出身の人も帽子は大事!といっていました。

夏のUVばかりでなく、エコ防寒のために帽子とえりまきも、

とても大事ですね。


[186]通年サプリ:今年は1日多いので shimarakkyo

「1日多くて得した!」と思える様な年になる様、心がけたいと思います。


[187]>165 衣食足りて礼節を知る、「節」の意味 asukab

礼節の捉え方に考えさせられました。「節」を節約とする説は、本当にその通り。衣食足りてこそ、感謝と節約を忘れてはいけないという戒めの言葉なのかもしれませんね。

……と現実を眺めてみると、米国では「衣食足りて礼節を知らず」か、「衣食足りず礼節も知らず」のいずれかの状況かなあと思いました。もちろん「衣食足りて礼節を知る」人々もいますが、大半は最初の2つに表されているのでは。

前者だと宗教的な戒めなどを解して「礼節を知る」方向に改心する可能性があります。でも、米国社会の病巣は後者でしょう。衣食が足りず心も荒廃してしまう人が多すぎます。(そうして足りない中で表層だけの消費社会に組み込まれ、ますます衣食が足りなくなっていきます。)その中で自分がどう生きるかなのですが、小さく確かに生きるしかないのでしょう。


[188]【大寒】科学フェアのプロジェクト asukab

冬至を越したとはいえ、まだ暗く寒い夜が続きます。こういう日々は、家でプロジェクトに取り組むのが一番。学校のカリキュラムもそのあたりをしっかり踏まえているようで、2月に小中学校でいずれも科学フェアがあります。日本で言う自由研究の発表展示みたいなもので、息子の場合、単元から課題が決まっていますが、娘の場合は自由なので心躍らせ親子で取り組もうと思っています。(小学校も親の協力を大奨励――)。

いろいろ考えた末、たぶんタイトルは、「液体の虹」。液体の性質の違いを比べながら、ガラス瓶の中にそれぞれ色を付けたコーン油、水、アルコール、コーン・シロップを入れ、色の層を楽しむものです。展示の装飾には、オイルと水を用いて色付けるマーブル・ペーパーを利用。寒い冬の日を、鮮やかな虹で彩りたいなあ?と、何だか娘より親の方がわくわくしています。


[189]>167 ペチカという音の響き asukab

名前自体に不思議なぬくもりが感じられますよね。

歌のおかげなのかな。

うちでは暖炉を囲み、焼きマシュマロを作るのが子どもたちのお気に入りです。

火には、やはり、えも言えぬ魅力がありますね。


[190]>36 寒そう?寒中海水浴 asukab

すごいですね?

乾布摩擦どころではないですね。

春になると解散……


[191]>125 鳥小屋の防寒 asukab

確かに冬になり寒くなると、めんどりは卵を産まなくなるので、貴重な栄養源として尊ばれたのかもしれませんね。うちのめんどり2羽は、秋以降卵を産んでいません。冬でも卵が欲しければ、鳥小屋に防寒の囲いをして、電熱を当ててあげるといいとアドバイスを受けましたが、そこまでしていません……。暖房を整えてあげるべきか……。


[192]「大寒の入りに」始まった寒稽古 shimarakkyo

剣道を大分長い事やっているのですが、中学、高校の頃は「大寒の入り」から2週間の寒稽古がありました。

まだ真っ暗で雪も降る朝の5時に家を出て、6時から1時間半だったかな?

もちろん、道場の扉、窓、全開。

しびれるほど寒いのですが、稽古に没頭しだすとそれが全く気にならなくなるんです。

終わってから水道で頭洗ったりしてました。

人に話すと「げげぇ!」と言われるのですが、やってる当人達にしてみれば楽しかったなー。

今でもこの時期になると思い出します。


[193]>156 運動と食事 asukab

運動していると、本当に病気をしなくなります。

ジムに通い、カーディオ、筋トレ、ヨガ・ピラテスを始めて以来、あれほど悩まされていた鼻腔炎・頭痛から開放されました。

今は体の歪みを直すために、ヨガ・ピラテスを続けています。

歪みが直ると、体が快調の方向へまっしぐら。

常に体をほぐしていないと、わたしの場合、またもとに戻ってしまうので、常時続けます。

そのエネルギー補給として、食事(特に和食)も大切ですね。


[194]【通年サプリ】古典に親しむ asukab

ここ何年も思っていて、なかなか実行に移せずにいることが「古典」読書。日本にいたら、カルチャー講座や通信講座なり楽しめたのでしょうが、海外にいると気軽に古典に触れる機会がなかなかありません。

古典は漢文を含め高校のときに夢中になりましたが、さすが受験勉強だけの古典です。大学以降まったく触れずにいたら、文法があやしくなってきてしまいました。古典は心情を読むことが一番の楽しみにも関わらず、文法がよくわからなくて読みとれず、フラストレーション!

訳語を見ながら原文に触れるだけでも実行し、一年を過ごしてみたく思います。差し当たり、三大随想から入り、源氏、伊勢物語。江戸時代の話も読んでみたい。また、文章だけでなく付随する文化・習慣も同時に楽しみたいな……と、着物やお茶も再発見してみたい。2008年を自分の古典元年にできるよう頑張ってみます。


[195]>127 「祝いの料理」で食の季節感 asukab

土井善晴氏の同著を見つけ、今年は季節感を出した和食に挑戦してみよう?と思い立ちました。

料理雑誌は講読していないので、このような一冊があるとすごく助かります。

食材がすべて手に入るわけではありませんが、極力「食の季節感」を意識した日々にしたいなあ?と思っています。

祝いの料理

祝いの料理


[196]大寒の入りにマスクを着用 taknt

予防と防寒にマスクの着用がいいですね。

つけるだけで 暖かいですから。


[197]>195 懲りすぎると怒られるので Kumappus

簡単な料理がメインになるかなー。

こないだも粉からピザ生地作ったら大好評だったんですけど、あとでオーブンの天板を洗うのが大変だったし。

最近、今日の料理ビギナーズ見て面白いなあと思ったりしてるのでちょうどいいかも


[198]>186 あ、そうかオリンピックイヤーでうるう年だった Kumappus

すっかり忘れてました。

確かに1日得したような気分になりますね>2/29。

ところで2/29生まれの有名人って

http://1192.tonosama.jp/today/day0229.html

結構いますね。赤川次郎もそうなんだ…。まだ16歳?(笑)


[199]冬に聴くピアノ曲 favorite55

冬は特に空気が張っているからか、ピアノの音が冴えて聞こえるような気がします。

ノルウェーの作曲家、エドワード・グリーグのピアノ曲が合うかなあ。

よく聴いています


[200]>198 うるう年 tibitora

そういえば今年はうるう年でしたね!

1日多い日を大切に良い日にしたいです^^

2月29日に生まれた人は3月1日の時点で1歳年が上がる・・・のでしょうか?

それともKumappusさんがおっしゃるようにまだ16歳??


[201]>183 おっいも?♪ tibitora

いしやきいも屋さんの呼び声は独自のテンポがありますよね。

この声が聞こえてくるとつい食べたくなってしまいます。

寒い夜に歩いている時に道の脇にやきいも屋さんの車が止まっていたりすると特に(笑)


[202]>196 マスクの中に湿らせたガーゼ tibitora

風邪の予防にマスクは効果的ですよね。

中に湿らせたガーゼを挟むと喉の乾燥も防いでくれる保湿マスクにもなるのだそうですよ^^

風邪を引いた後でではなくて、予防でのマスク着用。

takntさんがおっしゃるように、つけるだけでも暖かいので寒さ対策にも良いですね^^


[203]>190 寒中海水浴! tibitora

す、すごいですね寒中海水浴。

洗い物をしたくらいだけでも寒いのに・・・真似できません。

クラブとかで寒い中ジョギングをしている子供達を見ると、心の中で「がんばれー」と応援してしまいます。


[204]>193 積み重ねが健康ですね。 otayori

ヨガなどすぐ結果に出ないものの方が確実に良くなりますよね。

最近、コツがわかりました。無理はしない!です。

なかなか自分にとって程よいペースを見つけるまでが難しいけれど。


[205]>204 健康が一番ですよね fumie15

私も今年一年風邪などひかぬよう気をつけたいと思います。

手始めにウォーキングをがんばりたいと思います。


[206]>194 いいですね otayori

古典は読めないのに憧れてるという感じです。

高校の頃、本当に難しくてわからなかったけど、

先生の語りが上手で、内容がすごく面白かったのを覚えています。

まず現代文の読解力つけて、いずれは読んでみたいです。


[207]>174 歌うような言葉を話す人たち? otayori

きゃー、皆さんのお話にエキサイティングです。

昔、フィンランドの女の子と文通してたことがあって

そのときから行ってみたいと思ってました。

フィンランディア聞いてから行きたいと思います。


[208]>199 ピアノ良いですねー otayori

私は冬にラフマニノフを聞きたくなります。

何故かな?と考えたら、フィギュアスケートの影響でしょうね。

使う人多いですものね。


[209]>185 本当に to-ching

頭寒足熱と言うのも程度があります。


[210]>176 夏はね・・・ to-ching

何とか実行可能ですが、冬はだめです。特に朝はうつ状態です。まだ、外も暗いし・・・


[211]>121 気になります to-ching

本当に大丈夫なのでしょうか?冬に頭から水をかぶったり、海には入ったり・・・事故が起きないのが不思議です。


[212]今年の通年サプリ、自分編=旅行・豊かな心 to-ching

とにかく体、心を休めること。旅行に(特に海外旅行)に行くこと、そして自分がもっと豊かな気持ちになることです。幸い、我が家の一人大学生も減る予定で経済的にも余裕が出ると思いますので。


[213]>202 コレは必要 to-ching

朝起きて喉が引っ付いていると大抵風邪を引きます。ただ、寝相が悪いもので・・・


[214]>206 古典か・・・ to-ching

難しいですね?、コレを学ぶのは温故知新の精神なんだけど、どうにもあの文法には我慢できません。古典離れを助長しているのでは?と考えてしまいます。


[215]>192 精勤賞 to-ching

私も寒稽古に通いました、足が冷たくて・・・。全部出たら、思いがけず稽古の最後に上記の賞を頂き、感激したことがあります。今とは違い純粋でしたし、前向きだったなぁ。


[216]>43 この人凄い! to-ching

良い意味で鳥肌が立つくらいの歌唱力。こんな人ばかり選んで音楽祭を12月31日にあの歌合戦にぶつければ、あんなものは吹き飛びますね。


[217]>200 健康的な考え to-ching

一日得した!・・・私は、一日多く働きゃならないと思う口でして・・・


[218]【通年サプリ】手紙を書く asukab

季節の便り、礼状、誕生カード……それぞれにカードや切手を選び、手紙に気持ちをしたためたいなと思います。

中高生の頃、結構手紙が好きで、何かといえば投函していました。雑誌への投稿も含め。今、こんな風にツリーに書き込むことも、昔だったら葉書きでしていたことでしょうか。便利になって楽しいことはそのまま楽しみ、一方で手書きのよさはいつまでも大事にしたいですね。

クリスマス期に贈った娘の手製カードが、すごく好評でした。こんな風に、季節ごとに手製カードを常備しておくことも、この手紙プロジェクトに含めようと思います。


[219]>191 インフルエンザ対策も・・・ to-ching

大変ですね。私3年前までわざわざ、冬に餌を買ってきて庭に捲いてましたが、インフルエンザの

流行、近所から苦情が出たら面倒なので止めました、冬こそあげたかったのに・・・


[220]>56 そういうことなら電線の鳴く音も Kumappus

冬のイメージが強いですねえ。


[221]>28 優しいぬくもり asukab

冬……心の落ち着く、優しいメロディですよね。

テンポが室内でも室外でも、冬の空気そのままなのでしょう。

ミルクティというのが、またぴったり。


[222]>221 あ。それいい! applepink

ミルクティがぴったりあう音楽ですよね

アールグレイをミルクティにしたものがぴったり合いそうです。

大人の味のなかにマイルドさ。


[223]>220 それも音楽ですね applepink

朝霜柱がたっている場所を

サクサクと歩く

この軽快な音がなんとも言えず

心地よいです。

わざわざ早起きしたりしてw


[224]>220 凍った水たまりを割る音 iijiman

今、温暖な場所に住んでいるので滅多に水たまりが凍りませんが、子供の頃、冬になるとたまに水たまりが凍っていることがありました。

足で踏んだり、石を投げつけたりして割ったなあ。

あの音も「冬の音」だったと思います。


[225]>217 ほんとだ!! applepink

そんな得するって考えたことないですけど、

そういわれてみると

少し幸せな気分になりますね。

いいことをきいた気分です。

誰かにいってみようっと。


[226]>214 古典 applepink

難しいけど

読んでいると、なんだかおっとりした優雅な気分になれます(笑)

それが楽しいですね?。

そういえば、本棚の奥にあったような・・・。


[227]>213 マスクって・・・ applepink

いいものなんですよね。

去年、風邪をひいたときにマスクをしていましたが

のどの保湿効果があるようで

風邪の治りが早かったです

息もしやすかったですし、他人にうつさないためというより

まずは自分のためにもマスクをつけることをお勧めします


[228]>210 やりたいけど・・・ applepink

寒い冬は起きれません。

そんなとき、役立つのが暖房です。

予めセットしておいて、起きる前にあったかくする。

そうすれば、寒い日の朝でも結構すんなり起きれます。

今朝もらくらくでした


[229]>208 ピアノといえば・・・ applepink

ショパンしか聞かないかも・・・。

うちにはショパンがずらっと並んでいます。

他の人の曲はあまり聴いたことないです・・・。


[230]>197 ピザは簡単ですよ applepink

私のつくるピザはトースターでつくります

パンや、ピザ生地、

クラッカーの上に具をのせます。

生地から作る自信ないです(笑)

オーブンもないし・・・。

すごいですね。そんな、本格的につくれるなんて。


[231]>124 寒中見舞いの使い方 applepink

意外におもしろくないですか?

年賀状を出してない人から来ても慌てて書かなくても

寒中見舞いに書いてみたり。

季語の意味、なんとなくわかるようでわからない

ひとつひとつ調べながら書くのも勉強になります。

大寒・極寒・冬篭り・冬暁・・・


[232]春の息吹を探しに♪ vivisan

大寒はたしかに寒いですが、寒の中でも一番あと。ということは大寒がすぎれば立春なんですよね?♪

大寒は、ふきのとうがつぼみを出す時期ともいわれているので、寒いんですが・・ホントに寒いんですが、敢えて完全防備で春を探しにお散歩とはいかがでしょう?

うちの庭には現在寒水仙が満開です。でもこの間気がついたんですが、チューリップの芽がちょいとでていたんです!紫陽花の芽も!おおー!自然ってすごいな♪って思いました。

氷が張るような寒さだけど、春の息吹をさがすことができるかも!

ワンコを誘ってwなるべく風が吹いていないときをみはからって散策にいってこようと思います


[233]>128 ペットと一緒にやってます applepink

たまーーーーにですけどね。

ペットを連れての散歩やジョギングは長続きします。

ペットの元気につられるんですよねぇ?。


[234]>144 1日外に出なかったり nakata-ryo

1日中ず?っとPCの前に張り付いているときがあります。ものを取ろうと立ったときの腰の痛みがキツイ


[235]春よこい nakata-ryo

松任谷由美さんの「春よこい」を聴きます。例年はそうでもないんですけど今年は受験なので楽しい春を迎えるためという願掛けに近い感じで聴いてます。

受験生の皆様に楽しい春がやってくることを心からお祈りします。


[236]>232 春の知らせ ootatmt

この寒い時期でも探せば春の知らせが見つかりますね。

我が家のベランダでも、花の咲く植物もありますし。

春が来る喜びを味わうためには、この寒さは必要なんでしょうね。


[237]>236 桜のごく小さな芽・・・つぼみ? iijiman

近所の公園で桜を見上げたら、当然それは葉の一枚もなかった訳ですが、先の方が、ごくごくちいさなつぼみのようになっていました。

まだまだ寒さをこらえて固いままの日が続きそうですが、あと2ヶ月と少しで開くのだろうなと楽しみにしています。


[238]通年サプリ 「マンネリでも続ける事が大事です」 sayonarasankaku

昨日聞いていたラジオの星占いで、私の星座の時に

「仕事や運動をマンネリでも続ける事が大事です」と言っていました。


私はすぐ夢中になるわりに、飽きっぽいところがあるので

この言葉を通年サプリにしようと思います。

「マンネリでも?」というところが、大事なんだと思います。


[239]>233 私は歩いていまーす sayonarasankaku

今までは、歩くの嫌いだったんですけど、

この頃は何日か歩かないと、落ち着かない感じです。

走るのはちょっと無理な気がします・・・(笑)


運動ということもあるけれど歩きながら、

あーでもない、こーでもないといろいろ考えてるのがいいみたいです。

悩んでても、しばらく歩くと「まぁいいかー」と思えるような気がします。


あ!万歩計をつけたら、いっそう励みになっています。


[240]今年のサプリはウォーキングです fumie15

去年少し太ってしまいました。

なので少しやせようと思います。

とりあえずはウォーキングです。

万歩計を買って歩いてます。

せめて3キロはやせたいです。


[241]>239 雪道 odorukuma

現在こちらは中途半端な量の雪が積もっていて、歩くと靴に水が染み込む染み込む(笑

地面がもう少しいい状態になったら散歩に行こうと思います。


[242]>230 季節感のある料理 odorukuma

を今年は頑張ります。最近インスタントばっかりです^^;


[243]>227 今年の風邪は odorukuma

風邪&インフルエンザ、私の周りではまだ流行っていません。

例年通り、2月ごろかな?マスク用意しておかないと


[244]>226 漢文 odorukuma

私は漢文を読みたいと思います。高校の時は故事成語になってるお話が好きでしたが、今はある程度長さのある逸話も好きになりました。いずれの話も教訓のようなものがあって勉強になります。


[245]>155 調味料なし odorukuma

舌がばかになっているのでしばらく味付けしないで、舌が治ってきたら徐々に薄味にしていきました。

ポトフを作った時、コンソメも塩もコショウもベーコンも入れなかったのですが、にんじんとタマネギ、ニンニクの甘みと旨みだけで十分美味しかったです。


[246]>238 三日坊主です odorukuma

私もすぐ夢中になって、すぐに飽きてしまう人です。

ある程度続けて初めて分かる事、見えてくることがあると思いますが、・・・・・・・私は続いた事がありません(笑

今年こそは何か続けてみたいです。


[247]>237 ふきのとう odorukuma

春の息吹ときいてすぐに思いついたのがふきのとうでした。

春の訪れを見つけると、何だか嬉しくなりますよね。


[248]>228 部屋が暖かくて、美味しい匂いがしてきたら odorukuma

すんなり起きれますね!最近布団から出られないので、ちょっと頑張ってみたいと思います。


[249]>171 まずはパソコンのお気に入りから odorukuma

整理したいと思います(笑

私も耳が痛い人の一人です;


[250]>66 やっぱりお祭りのときに odorukuma

この町に「住んでてよかった!」と思います。

今住んでいる所は土地柄もあって近所づきあいのない所なので、実家に帰ると改めていい所だなとしみじみ思います。

今年は今自分の住んでいる所のいいところを見つけられたらいいな


[251]>106 お弁当包みにちりめん odorukuma

お弁当を包む時に、今年はちりめんを使おうと思っています。すごく素敵なデザインのものを見つけたので、届くのが楽しみです。


[252]>244 万葉集 vivisan

私は歌が好きです。平安の頃の歌もすばらしいですが、さまざまな階級から歌を集めた万葉集にある歌は本当に心がこもっていて好きです。

ダイアリーでたまに庭の花の写真をとって、その花を詠んだ歌を調べて書いていたら、万葉集が読みたくなりました。こんなに古くからこの花があったんだ♪とかこの植物で染めていたんだって発見するとすごくうれしいです。

それと前にも書きましたが、学生の頃に一部分だけ習った物語や紀行文、その中にある歌はなぜか覚えています。

枕草子いいですね。冬でいえば、雪で必ず思い出すのは、「少納言よ 香炉峰の雪いかならむ」です。こう言われたら御簾はないので、さっと窓をあけてみたいw


[253]>251 代替 eiyan

デジ袋が有料化してくると昔の紙袋や買い物袋が活躍してくる。

それと風呂敷は昔から日本のコンテンツ。

繰り返し利用出来るので便利。

これからも日本の発明品の風呂敷は大活躍する。

多いに利用したい。


[254]>250 各地の祭り eiyan

最近は各地で在所の祭りが行われる。

ふるさとまつりは住人のふれあいを増すだけでなく、地元の再発見をもする。

それでも最近は地元住人の緊密度は薄れている。

何とか住民の結束力を取り戻したいもの。

地元の祭りがその一役を担って欲しいものです。


[255]>247 芽吹き eiyan

何処だったか早くもふきのとうが芽を出したそうですよ!

ふきのとうって!本当に春の息吹なんですね。

これから大寒っていうのに、早くも芽を出したふきのとうはこれからどうするのでしょうね?

気になりますね。


[256]>246 続ける事の難しさ eiyan

何でも永く続ける事は非常に難しい。

それをこなす人は超人に見えるが、そうではない。

生き物は毎日呼吸をして、食べ物を食べて・・・!

これは毎日欠かさず行わねば死亡する。

生きる為の必須。

何でも続けるには、その事を自分の必須事にしてしまえば良いのである。

ブログ日記も毎日書き込みをするのが日課にすれば続く。

このはてな回答も毎日ではないが、必須になりつつある。

永く続ける”コツ”はそれを行わなければ1日が終わらなくすれば続きますね。


[257]>255 もう芽を出したんですか! tibitora

もう芽を出したふきのとうがいるんですね!

本当にこれからもしばらく寒いと思うのにそのふきのとうはどうするんでしょう・・・。また閉じたりは出来ませんよね。まつぼっくりは閉じたり開いたりするそうですが。


[258]>240 老人散歩 eiyan

年齢は足からやってくるといわれています。

老人は極力歩く事に努力します。

若者も歩かない様になりました。

真冬の今は外の散歩はきついですが、暖かくなってきたら極力外の散歩は大切ですね。

昔と違って車に乗り馴れてしまった足が歩く事を了承してくれるか不安ですね。


[259]>254 再発見 tibitora

一もと違った道を歩くだけでもいろいろと発見をすることが出来ますよね^^

塀の向こうから犬がひょっこり顔を出していたり、大きな木があったり。

地域のお祭りも楽しみで、毎年行っています。犬の散歩ついでに来る人とかも多くて、いろんなわんさんを見れるのも楽しみです(^^)


[260]>235 大寒の春 eiyan

大寒に春よこいは待ち焦がれている春を見つめる様が思えてよいですね。

暦の上でも実情でも大寒の時期に春の季節を想い浮かべるのは、どんな困難をも打破出来る様な気分になるから不思議です。

この勢いでどんな困難も打破して生きたいですね。


[261]>229 なじみ eiyan

どんな他の楽器にも合いますね。

どんな音楽もどんな歌にもどんな時期にも良いのですね。

それだけポピュラーで自然。

そして、それが当然の様。

これからはどんな曲が流れてくるか気を付けていよう。


[262]>256 まさに仕事がそう。 ttz

つまらなくても簡単には辞められないし、前向きに考えた方がよっぽどマシですよね。


[263]>257 そういえば最近つくしとかたんぽぽを見ない。 ttz

つくし、たんぽぽ。

どこにいるんでしょうか。なんだか全然見かけなくなったような・・・


[264]>184 うらやましすぎます。 ttz

最近はスキーも全然行かなくなってしまったし。(周りがどんどんゴルフに移行しているため。)

海外・・・行きたいです。海外って、みなさんどのあたりに行くんでしょうか。


[265]夜更かしをしない! ttz

特に週末金曜日の夜。仕事から帰ってきてからの夜更かしが幸せだったんですけど、やっぱり健康に良くないですよね。土曜日は昼まで寝ちゃったりしてますけど、それもダメ人間みたいだし。今年は改めたいなと思ってますが。


[266]>242 料理やりません。。 ttz

以前一人暮らしをしていた頃、自宅でペペロンチーノを作った時に、部屋中にんにく臭くなり、向こう3日間帰宅するたびに泣きそうになった記憶があります。。


[267]>258 最近では kyou_mii

WiiFitなんてシャレたもんも出てますよね。軽いジョギングとか体を使ったゲーム、筋トレ、ヨガなどは家の中でできてしまいますよ。しかも、続けてやりたくなるような、作りになってますよね!!


[268]>261 ピアノといえば kyou_mii

のだめ、のOPのアレグロカンタービレのピアノに惚れました。自分でもあんだけ弾けたらいいのにな、、と夢想してしまいます!!


[269]>245 現代人は舌がおかしくなっている YuzuPON

特に仕事を持っている多くの人が一日一食は外食ですから、規格化された味にならされてしまっていますね。調味料の味、添加物の味。今の食べ物は自然から受け取った味をどうやって消すかにばかり努力していると思います。外食が多い人ほど自然の味、素材の味に興味を持ってほしいですね。そのためには、勤め人ほど自分でキッチンに立つことをしてみるといいかもしれないと思います。私もイエはてなに刺激されて、少しずつ自分で料理するようになりました。


[270]>234 パソコン、ネット kyou_mii

確かに、休みの日とか、ずっとネットして過ごしてしまう事もありますね。。

もっと楽しいことは無いかと思いつつ、やめられないものです。


[271]>142 たしかに kyou_mii

笑う角には…、という言葉もありますしね。

常に笑顔でいることは健康にもいいらしいですよ。聞いた話ですが、、、。


[272]>110 素材を選ぶ買い物 YuzuPON

物は捨てないのが一番ですが、捨てる時のことを考えた買い物の仕方も、とても大切だと思います。捨てたあとどう処理されていくのかを考えて、できるだけ負荷の少ない素材でできたものを選ぶ。そういう先が読める目を持つことが、とても大切だと思います。

でも一番困るのが、包装に使われているプラスチック類です。ちょっと買い物をしただけで、包装のゴミが山のようになります。お菓子を買っても、電池を買っても、必ず燃せないゴミが出ます。製品を安定させるため、流通の便のため、販売時の陳列のため、色々な理由はあるのでしょうが、あれって何とかならないものでしょうか。お金を使うごとに燃せないゴミを出さねばならない生活。どこかがおかしいと思います。


[273]>271 笑顔でいると老け込まないそうです YuzuPON

笑顔は顔の筋肉を何十か所も動かして作るとても高度な表情だそうです。笑顔はそれだけで顔の筋肉のトレーニングになり、顔の筋肉を毎日よく動かしていれば老け込んだ顔にならないと聞きました。中年になっても若々しくいたいですから、そのためにも今から笑顔の上手な人になりたいと思います。


[274]ダイエット的なこと。引き締める! ttz

少しずつ少しずつお腹周りが気になりだしてきた今日この頃。と思っていたらイッキにどんどん進行してきたような気がしてなりません!

運動。します。


[275]>180 大塚家具! ttz

ショールームにたまに行きます。目の保養のために、買いもしないのに。。。

いや正しく言うと、買えもしないのに。。。


[276]富士山登頂とかしてみたい。 ttz

ニッポンで一番高い地点に立ってみようかなと思います。達成感を味わえるでしょうか。

まあいずれにしても夏じゃないと無理ですのでまだまだ先の事ではありますが、今年、富士登頂!やるぞー。


[277]音楽なら、SWEETBOX 好きな方! ttz

もともとクラシックは結構好きでした。そんな時にSWEETBOXは衝撃でした。ハマりまくってしまいました。今年も多分何度も聞いちゃいます。NEWアルバム出たらすぐチェックしちゃいます。


[278]>218 賛成です!【手紙元年】 hanatomi

てがきの手紙。もらった方は、それがいつまでも心に残ります。素敵ですよね。

私も、今年、手紙元年にしようかと思ったら、asukabさんの書き込みがあり嬉しくなりました。

季節のカード、見るだけでも楽しいですよね。時折いいものを見付けておいたり。楽しいですね。


[279]>253 和柄に夢中 asukab

今週、娘と風呂敷の柄について会話を持ちました。きっかけは、毎年バレンタインデーにクラスの友だちに贈る折り紙ハート。今年は手元に千代紙がたくさんあるので、千代紙で折ろうということになり、赤系の模様を中心に数を数えながら柄について説明しました。(何しろ生徒、先生を含め、30枚以上折ることになるので、1月の今から折り始めようということだったのです。)

お正月にお節をいただいたので、おめでたい「松竹梅」を柄で説明すると、もっといろいろ知りたくなってきます。『江戸千代紙』や『キモノ文様事典』を引っ張り出してきて、絞り模様を説明したり、お節にもあった矢羽根を説明したり。波文や水文を説明すると、子どもって目ざといもので、「あ、これ!」とかすぐに指差して喜んでいます。

千代紙だけでは飽き足らず風呂敷を持ち出したら、これにも夢中になりました。「万華鏡」と命名されたお気に入りのちりめん風呂敷を娘に手渡すと、一日うれしそうに持ち歩いていました。ただ、ちょっと手荒に扱っていたので、「これはお出かけ用」と夜には取り上げてしまいましたが。

柄と色を追いながら、充実の週末が過ごせました。各文化に文様はいろいろあると思いますが、日本の文様は豊かな四季の反映なので、見ていて心がしっとり落ち着きます。娘といっしょに、その彩りに酔わせてもらいました。

江戸千代紙

江戸千代紙

(↑江戸千代紙の標本集。全頁カラーで紹介されています。巻末に解説付き。子どもの頃、千代紙が大好きで、何枚も集めていました。その頃に出会っていたら、もっともっと夢中になっていたはず。)

キモノ文様事典

キモノ文様事典

(↑本文がモノクロ写真なので残念。でも、解説が丁寧です。300余点を紹介。)

こちらは全頁カラーで686点紹介ということなので、この種の図鑑では最大のボリュームとあり、そそられます。和柄、色物はきりがない?。↓

きもの文様図鑑―明治・大正・昭和に見る

きもの文様図鑑―明治・大正・昭和に見る


[280]>40 聖歌 hanatomi

聖歌って、本当に聖歌だなって思います。クリスマスに聞きに行ったことがありますが、もう、天使の羽が見えそうでした。となりのおじさんが涙ぐんでいて私もほろりときそうになりました。聖歌ってこころを洗ってくれるような気がします。


[281]>179 価値観 asukab

自分に正直に生きると、わたしの場合、まわりの価値観とどうしてもずれてしまうのですね。

なので、どこにいても居心地が悪くて、結局家が一番という結果になる。

しがらみのない社会で生きているのですごく楽させてもらっていますが、これでいいのかな……と自省することもしばしばあります。


[282]>231 クリスマスカード、年賀状、寒中見舞い asukab

日本と違い元日配達がないので、時間差で上記3点を使い分けます。

"Merry Christmas"や"HO HO HO!"など、降誕やサンタクロースのメッセージだと12月25日まで。

"Happy Holidays"だと、クリスマスの終る1月6日まで。

年賀状"Happy New Year"は、1月7日まで。

これ以降は、寒中見舞いとし、手紙の書く機会が増えて楽しいですね。

冬中使える"Seasons Greetings"のカードは、とても重宝します。


[283]【冬の音楽】クリスマス期なら、ジャズくるみ割り人形 asukab

クリスマスのバレエ「くるみ割り人形」をジャズで聴くと、また違った味わいが楽しめます。シアトルは、高校ジャズの盛んな土地で、全米規模で優勝したり、毎年3?4校がジャズ・コンペで高成績を残しています。その中の一校によるクリスマス定期コンサートの演目が、ジャズくるみ割り人形。クラシックの雰囲気がジャジーなリズムに変わり洒落ています。

(はまぞうではどれか分からなかったのですが、多分これ?↓)

Tchaikovsky's "The Nutcracker"

Tchaikovsky's "The Nutcracker"


[284]>280 聖堂で聴く歌声 asukab

本当に感動します。

わたしも、いつも涙ぽろぽろ。

現在娘が聖歌隊に入っているので、彼女たちの歌声を聞くと、まさに「天使の歌声」と思わずにはいられません。

昔の人々は、この歌声を聴いて、天使の姿を見たのだなと思います。

うちの教会では毎週、男性クワイアーだけによる終祷も持っています。

これは地元FMラジオ放送でもされ、自宅で聴いているだけで、一日を静かに終えることができます。

(今はインターネットがあるので、日本でも聴くことができますね。現地時間午後9時30分。KING FM98.1です。お勧めのクラシック・ラジオ局です。)


[285]>280 聞くだけでなく歌う聖歌も TomCat

かの宗教改革者マルチン・ルターは、それまで専門の聖職者の世話にならなければ何もできなかった教会を、ことごとく庶民の力でやっていけるように変えていきました。歌の改革もその一つで、みんなで同じメロディを歌う斉唱を基本の形にしていったんです。

ですから、ルターの系譜を引くプロテスタントの聖歌は、一応混声四部の楽譜になっていますが、全員が主メロで歌っていいんです。いい歌がたくさんありますよ。異なる歌詞で知られている歌が実は聖歌としても歌われている、なんていうのもたくさんあります。

たとえば「かがやく夜空の星の光よ」(川路柳虹作詞)の出だしで知られる「星の世界」という歌は、「聖歌(日本福音連盟刊)」の607番、「讃美歌(日本基督教団刊)」の312番として収載されている有名な聖歌でもあります。ソ?ソラソミドド?ラ? ソ?ドミドソミレ??♪ってやつです。

また、日本のプロテスタント最古の聖歌と言われている「主われを愛す」は、面白いことにメロディの中にファとシがありません。つまり日本の五音音階、民謡や演歌でお馴染みのメロディの組み立て方と同じなんです。作曲者はウィリアム・バチェルダー・ブラッド・ベリーというアメリカ人で、もちろん元々はアメリカで歌われていた曲です。でも日本人の感性にもピッタリ来るこの曲は、日本で紹介されるやいなや、すぐにたくさんの人たちに愛唱されるようになりました。そして今でも日本のほとんどの教会で歌い継がれています。また野口雨情作詞、中山晋平作曲の「シャボン玉」も、この曲に多くの影響を受けているのではないかと言われています。

こんなふうに、私達の身近には色んな聖歌のエッセンスが息づいています。聞くだけでなく、口ずさむ聖歌というのもあります。よかったら皆さんも歌ってみてくださいね。


[286]>69 Choo Choo TRAIN、いいかも!! TomCat

今聞いてもいい曲ですよね。これはただ聞くだけでなく踊りたい。ちょっと音声が良くないんですが、踊りのめちゃかっこいいPVを見つけました。

http://jp.youtube.com/watch?v=EXPq2lox-OE

こんなの、スキー場や、寒風吹きすさぶ街で、みんなで踊りたいですよねー。雪も北風も吹き飛ばしてしまうくらい熱くなりそうです。


[287]>86 これは染みます・・・・ TomCat

美しい曲です。シンプルな詞と美しいメロディが心に染み込んできます。ストラトをガットギターに持ち替えたクラプトンが、淡々と歌っていた姿が印象的でした。

この曲は様々にカバーされていますよね。美しいボーイソプラノで歌われるバージョンもあります。渇いた心に、しっとりとした潤いが戻ってきます。


[288]>215 寒稽古、私もやりますよ!! TomCat

まずパンツいっちょで乾布摩擦してね。全身が火照ったところで素肌に剣道着をまとって稽古場に向かいます。凍り付くような板の間を蹴って、凍てついた空気を裂く気持ちで声を出し、打ち込む竹刀。快感です。

稽古を終えて静かに黙想しながらクールダウン。差し入れの汁粉や甘酒も寒稽古の楽しみの一つです。心熱く、人の情け温かく、寒稽古は本当にいいものです。


[289]>276 ああ、いいですねぇ shimarakkyo

山登り大好きです。昔は殆ど毎週末行っていたのに。。。ぐすん。

日本は山脈が豊かですし、何と言っても温泉がある!!温泉から温泉へ、山伝いに歩き回るのがここ十数年来の夢であり「絶対に実現しなきゃ!」な計画です。

富士山というと昨今はどうしても大気の汚れによる影響や、心ない「ポイ捨て」による環境の悪化が気になってしまいます。

霊峰、と呼ばれている山なのですからいつまでも美しく保つ努力をしたいですよね。


[290]>140 平原綾香と新潟 TomCat

平原綾香といえば、「Jupiter」が新潟中越地震の復興応援歌として多くの人たちを励まし続けてきたことも忘れられませんね。誰言うと無くこの曲が復興に励む人々の間に広まり、地元のFM曲にリクエストが殺到。それを知った彼女は何度も被災地を訪れ続けました。

そして、旧山古志村(現長岡市山古志地区)の家族の絆を描いた映画「マリと子犬の物語」(12月8日公開、東宝)の主題歌を手掛けることが決まってその詞を書き下ろしている最中に発生した新潟県中越沖地震。「今、風の中で」は、その復興にかける人々へのエールも込められていると言われています。

卓越した歌唱力、そして人を信じ人を愛し抜く心が生み出す力強い表現力。歌の持つ力の素晴らしさを教えてくれる稀有なシンガーではないかと思います。

今、改めて「クリスマスリスト」、聞いてみました。これは平和を祈る人々のための、現代の聖歌ではないかと思いました。


[291]>205 風邪 kyou_mii

年末、年始と最近2回も風邪をひいてしまいました。自分は一人暮らしなので、高熱が出たときなんかはとても辛いです。改めて健康でいることの大切さを思い知らされました。

今は、うがい手洗いをこまめにするようになりました。


[292]>112 というわけでがんばって企画お願いします>ハザマさん Kumappus

なかなかネタ出しが大変だとは思いますが、これからも楽しい企画を出してください。

こういう会話ってなかなか日常ではできないですからねー。


[293]>292 私もがんばろう TinkerBell

そうだ!!ハザマさん、すごくがんばって色んな企画を考えてくださっていますものね。

私たちもそれに応えていかなくちゃです。

私も色んなことを考えたり実践したりして、いい書き込みができるようにがんばってみますね。


[294]>281 私も自分に素直になれたらいいな TinkerBell

私はこんなことを言ったら変に思われるとか、

色んな理由で自主規制してしまうことがよくあります。

平和のこととか環境のこととかも、本当は言いたくて言いたくてたまらないことがあるのに、

ちょっと政治が関係してしまう言葉を出すと、色んな嫌なレッテルを貼られそうで、

それが恐くて口に出すことができませんでした。

でもここに来ると、みんな何も恐がらずに、正しいと思ったことは堂々と書き込んでいます。

そういう姿はとてもすがすがしく、さわやかです。

そしてそういう人たちほど、意見が違ってもそれで感情を害することがありません。

反論が出ても安心してみていられます。すばらしいなぁと思います。

自分に素直に生きるためには、まずそんなふうに自分が高まる必要がありますね。

私はまずそこからはじめようと思います。


[295]>273 いつまでも若々しくいられるんですね TinkerBell

母は私が言うのもなんですが、すごく若く見えるんです。

本人も永遠の17歳とか言っていますが(年々自称年齢が低下してきています。前は永遠の18歳でした)

さすがに17歳は無理にしても、実年齢よりはずっと若く見えます。

いつも笑顔を絶やさない人なんです。

これが秘訣か!!納得しました。

私も笑顔の上手な人になって、いつまでも若さを保ちたいと思います。

とりあえず母より一歳若い永遠の16歳を目指します(笑)。


[296]>270 私も家族と過ごしながらネットしますよ TinkerBell

キッチン常備のノートPCは普通のノートより小さいので、

時々テーブルに運んでそこでネットしています。

面白いページがあると、父や母もどれどれとのぞきにきます。

イエはてなもそんなふうにして見たり書いたりしていることがあります。

時々父母がノートを奪って、へーなどといいながらイエはてなを読みまくっていることもあります。

もちろん父母のことを書いてしまった時は見せませんが…。

あ、これでこのいわしは見せられなくなりました(笑)。

ネットにも色々ありますから、何でも家族の前でするわけにはいかないと思いますが、

イエはてなは家族と一緒にアクセスできる場所だと思います。

イエはてなを家族の語らいに役立てたら、家もイエはてなも、

もっと面白くなってくると思います。


[297]>269 私も自然の味に注目していきます TinkerBell

今の食べ物は自然の味をどうやって消すかにばかり努力しているという意見、私も同感です。

料理にはそれぞれの味付けがありますが、

やはり素材の味を生かしていく味付けが基本ですよね。

お菓子だってただ甘ければいいというものではありません。

先日お汁粉にするために小豆を煮ましたが、

母の作るお汁粉はしっかり小豆の香りと味がいきています。

お汁粉ですから甘みも付けてありますが、砂糖でごまかしていない、

小豆が生き生きしているお汁粉でした。

何がコツなの?と聞いたら、

理由はわからないけどおばあちゃんに教わった通りに作っているのよと言っていました。

私も次に作る時にはしっかり伝授してもらおうと思っています。

昔ながらの素材の味と香りが生きている調理方法、受け継ぎたいです。


[298]>266 ニンニクにはちょっとコツがあります TinkerBell

コンロの上にフード型の換気扇が付いていればかなり調理中の臭いは気にならなくなると思いますが、

それ以外にも、ニンニクを使った料理にはちょっとしたコツがあります。

それは切ったり刻んだりすり下ろしたりする前に、ニンニクを加熱してしまうこと。

ニンニクって、玉のままではほとんど臭いませんよね。

ニンニクの臭いは、成分が空気に触れて変化することで、はじめて発生するんです。

でもニンニクの臭い物質は酵素の一種なので、加熱してしまうと変化しなくなります。

だから、先に加熱してから切ったり刻んだりしていけば、もう強い臭いは出ないんですよ。

もちろん食べても息が臭くならないとか、そこまで臭いを抑えることはできませんが、

これでお部屋の臭いが気になることはなくなります。ぜひ試してみてくださいね。

加熱温度は50度以上で効果がありますから、ラップにくるんでチンするくらいで大丈夫です。


[299]>267 WiiFitがほしい fumie15

けれど年末年始お金を使いすぎて、今お金がありません。

3キロやせたご褒美に買おうかな。


[300]>263 たんぽぽは、歩道の植え込みの下などにいます TinkerBell

車の流れが起こす風が種を連れてくるのでしょうか。

わりと歩道の植え込みの下に生えていたりしますよ。

今は花はなくロゼット型に地面に貼り付くように広がった葉っぱだけですが、

注意深く見ていると、きっとタンポポ特有のぎざぎざの葉っぱが見つかると思います。

つくしは、期間が短いので、なかなか見ることができませんね。

私もなかなか見るチャンスがありません。

でも、すぎなは時期が長いので、少し大きな公園などで見かけることがあります。

河川敷が土手になっているような所も要チェックだと思います。

すぎながある所なら、必ずつくしも生えるはずだと思います。

あとは時期さえ逃さなければ…。それが難しいんですけどね。


[301]>293 意気込み eiyan

一寸油断してると期間が過ぎてしまったり、ポイント締め切りの憂き目に会っていたが、おかげさまで最近は期日指定のポイント多目でゆっくり書き込みが出来るので感謝しています。

新年明けはないのかなと思っていたが、再開された様ですので、全てに回答をと意気込んでいますね。

はざまさんに改めて感謝します。

こんな企画が永く続く事を念願しています。

はざまさん!

本当にありがとう!


[302]>289 登山 eiyan

山登りが好きな人に”何故山に登るのですか?”と聞くと、そこに山があるから・・・!と答えるそうですが、山登りをして遭難したら多くの人に迷惑を掛けるのにどうしてなのかな??

そんなに山に登りたかったらいっその事頂上に住む家を建てて住んだら?って冗談があります。

歩いて登山するなら、ヘリとかパラシュート降下とか何か別の方法もありそうな気がします。

頂上に達したら下山はヘリでとかの安全も考えると良いですね。

ヘリで頂上に行って歩いて下山とかも良いですね。

難しい山でも片道なら何とか成りそうなので、そんな工夫も必要ですね。


[303]>278 メール eiyan

そういえば最近は手紙を書いて出さなくなりましたね!

殆んどがメールで済まし電話で済ます人の多い事。

手紙なんか昔の事と殆んど忘れられている。

改めて手紙を出すにも便箋やペンで筆書きだと漢字が忘れてる。

切手を貼って郵便まで出すのが本当にめんどくさくなりましたね!

メールだと漢字変換してくれるし、最後はリターンキーで一発送信。

すぐ着いちゃうものね。

だから、最近は年賀状の一言コメントが貴重。

皆さん!書き込んでおられる。

何かのきっかけで手紙も出して受け取ってみたいものですね。


[304]>298 ためになりました! staples54

私も今年は料理に力を入れたいと思っています。季節感のある料理、素敵ですね。盛り付けに少しだけ手を加えたりして四季の節目、移り変わりを楽しみたいです^^


[305]>303 メールとはちがった温かみがあって、手紙は貰うと嬉しいです。 staples54

月イチのペースで友達にいろんなポストカードを送ろうかな?と考えています。相手に目でも楽しんでもらえたら嬉しいです。


[306]>305 数年前に fumie15

お世話になった人からお菓子と葉書が届きました。

今でも大切に取っていて、ときどき読み返しています。

もう手紙は来なくなってしまったけれど、読むとそのときの思い出がよみがえってきます。


[307]>306 メールだと helltaxi

携帯変えたりパソコン変えちゃうとそれと一緒に

なくなってしまうんだけど大切な手紙だとつい

残してしまいますね。


[308]>276 ○下界を眺める! nanairokamen

○小生も登りました。

頂上から下界を眺めるのは最高です!

ただ、富士山は一度は登るもの、しかし!二度登るところではない!・・・と言われています。


[309]>300 JR湯河原駅の白梅が咲いていた iijiman

今日、JR湯河原駅で白梅が咲いているのを見つけました。

(神奈川県足柄下郡湯河原町)

まだ満開ではないですが、かなり咲いていました。

http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20080118152843


[310]>236 ○我が家のベランダにも! nanairokamen

○東北大学の創立百周年記念に戴いた【オニゲシ】;ケシの花でも栽培していい花だそうです。

今や遅しと待っています!(春を!)


[311]>307 手書きは嬉しい odorukuma

年賀状に限らず、手書きのものを頂くのって嬉しいですよね。

内容が同じでも、手紙の方が温かみがあるような気がします。


[312]>114 ○時間はつくる! nanairokamen

○会社でもネットサーフィンをやるぐらいの気概が欲しい!

自宅ではその足りない分をやる!・・・・・ネット時代です!!?


[313]>311 メッセージカード tibitora

手書きのものはちょっとしたものでも嬉しいですよね。

通販やオークションで買い物をした時に、手書きのメッセージカードが入っているとなんだか嬉しいです。(^^*


[314]>212 ゆったりの温泉が恋しい asukab

温泉が恋しいです。近くの半島にあるらしいのですが、夏季のみの営業。冬こそ温泉だと思うのですが……。それでも夏の週末に家族と出かけ、水着でアウトドアを満喫しながら浸かってきたいです。


[315]>302 上ってみたいです。 tibitora

富士山、私も登ってみたいです。

雲が下に見えたりもするのでしょうか?

近所の小さな山にはたまに登っているのですが、(ウォーキングをしている方達もいるようなほんとに散歩コースの山です)そこに登るのも息が切れるので高い山はかなり疲れるかなとか思ってしまいます。でも登りきったら気持ちがよさそうです(^^)


[316]>301 私もがんばってみたいです tibitora

毎回いろんなお題で楽しいですよね。がんばって考えてくださっているハザマさんに感謝です(^^)

みなさんの書き込みを読むのも、コメントを書くのもたのしいです^^


[317]>205 ○ですです! nanairokamen

○ウォーキングの次はジョギングです!

でも、あまり健康健康とばかり言ってると精神的にと思いますが良くないそうです。そんなことを聞いたことがあります。


[318]>252 ○歌は歌でも? nanairokamen

○歌は歌でもあの歌ですね?

小生は【百人一首】に凝っています。

まだ始めたばかりですが面白く一句一句感動しながら詠んでいます。


[319]>315 ぜひ登ってください。 H-H

私は一度登ったことあるのですけど、とてもいい経験になりました。

ものすごく景色が素晴らしかったし、ご来光も見ましたが神の国におとずれたような気持ちになりました。

でも、登りは体もつらいし、呼吸も苦しいので死ぬかと思いましたが、、、大きなことを成し遂げたその経験が自分の自信となりました。


[320]>309 梅きれいです! vivisan

こちらでは蝋梅が咲いていて、梅はまだこれからです。

これから咲きほころんでいい香りになりますね♪

湯河原の近くでは、小田原にある曽我の梅林が有名ですよね♪横浜に住んでいた頃はよく見に行っていました。


[321]>296 2時間くらいが丁度よさそうですね。 H-H

最近何かを始めようとしたり、新しい趣向のものを使っていたりすると、「またイエはてな?」と旦那に聞かれます。

だいたい「イエはてな」です(笑)

時々旦那に意見を聞いて書き込んだりもして、私も家族の語らいに役立っていると思います。


[322]>320 春が待ち遠しい H-H

このツリーを読んでいると春が待ち遠しくなりました。

今から春の予定を立ててみるのもいいかもしれません。

とりあえず、今年の花見の場所は決めました!奈良公園でシカと一緒に春を喜ぼうと思います。


[323]>295 まず自分の目の前にいる人を笑顔にする H-H

若く見えるのわかります

私も旅行先でであった方が少しだけ年上だろうと思っていたら、中学生の子供がでてきてびっくりしました。

10歳くらい年上でした。確かに笑顔が素敵な方でした!

それ以来、私もできるだけ笑顔を絶やさないようにしています。

笑顔を絶やさないためには、自分の目の前の人を笑顔にすることだと思います。


[324]>323 ゆっくり深呼吸 tibitora

いらいらしたときに深呼吸をすると気持ち落ち着ける事ができますよね。

私もいつもニコニコしていたいです^^

かわいくありたいなと思います。


[325]>291 医食同源 odorukuma

私は、まず食生活から見直したいと思います。

体あってこその・・・ですよね。


[326]>299 散歩 tibitora

私もWiiFitがほしいです。でもWii本体をもっていないのでなかなか;;

やっぱり散歩で近所を歩いての運動が多いです。

寒いので猫はあんまり見つかりませんが、散歩のわんさんにはたくさん会えます(^^*


[327]>322 本当に待ち遠しいですね MINT

春。ある日、風が変わるんですよね。花の香りになるんです。それに気付いた日のうれしいこと。そんな日が本当に待ち遠しいです。まだ色づいた葉を落とした桜を見送ってからそんなにたっていませんが、もうお花見が待ち切れません。

受験生の人たちは今が追い込みですね。みんな、別の意味で春が待ち遠しいだろうなぁ。中学生は新しい高校の制服に。女の子なんか急にスカートを短くしたりして大変身の春。高校生は進学に伴って遠くに引っ越したりする人もいますよね。卒業、進学、就職。色んな別れと出会いも待っています。春はそんな思い出とも重なります。わくわくするとともに、思い出にふける季節でもあります。


[328]>321 2年目のイエはてなは家族の話題に MINT

私の家も、イエはてなの書き込みが話題になることありますよ。特にわが家では時々学級会みたいにテーマを持って語り合う家族の時間が持たれますので、その時にイエはてなの書き込みが活躍してくれることがあります。地球温暖化がテーマになった時には、サンゴのツリーがとても話題をよびました。父は、こんなに密度の濃いやりとりをしている掲示板があるのかと驚いていました。

弟なんか、時々面白い話題を見つけると、これってイエはてなに使えるか?なんて教えてくれたりもします。あんたもユーザー登録してイエはてなにくればいいのにと誘っていますが、姉ちゃんと一緒だと色々バラされるからやだ、なんて言っています(笑)。

2年目のイエはてなはそれぞれの家庭に色んなサプリが定着して、家族の話題になるようになってきましたね。それでこそイエはてなです。3年目は地域の話題にのぼるようになるかな。楽しみですね!!


[329]>314 心と体を休めることは大切ですね MINT

最近やっと、頑張ることだけがいいことではないという考え方が定着してきましたが、それでもまだ心や体を休めることを躊躇してしまう人が多いと思います。そんな人は、思い切って日常から離れて旅に出ちゃうのがいいですよね。心と体が伸び伸び癒される温泉なんて、ほんと、最高です。私も行きたいなぁ。家族に言ったら、お前なんて生まれた時からスローライフなんだから温泉なんていらないよ、と言われてしまいそうですがw。


[330]>304 私もお料理をたっぷり楽しみます! MINT

料理は、作って楽しい、家族に食べてもらってうれしい、自分で食べておいしいの三拍子。こんなに楽しいことはありませんね。私も今年は季節感のある和食にいろいろ挑戦してみたいです。旬を大切にする日本の食卓、いいですよね。あとはやっぱりお菓子作り。お菓子にも季節をふんだんに盛り込んで楽しみたいと思っています。


[331]>125 ネットで売っているところもありますよ w83

大寒玉子、大寒たまご、大寒卵でひくとでてきます。でも一個50?60円と、普通の卵と比べると高価ですが


[332]>78 かわいければオッケー Fuel

その通りですね。生き物は何でもかわいいです。

害虫と呼ばれるような虫だって、悪気があってそう呼ばれているわけではありません。

みんな一生懸命生きているんです。その姿がとてもかわいいです。

そんな「かわいい」を発見したら、人に嫌われるような虫だって愛せる。それが自分的正義。

人の目や評判なんて関係ありません。

ほかにも先入観を取り払ったら今まで気付けなかった「かわいい」がたくさん見つかるかもしれませんね。


[333]>219 大寒の七十二候では Fuel

七十二候というのは、小寒、大寒といった二十四節気をさらに三分割した期間のことです。

この最初にあたる初候を、日本では款冬華と呼んでふきのとうがつぼみを出し始める季節としていますが、

中国ではこの期間を鶏始乳と呼び、ここから鶏が卵を生み始めると考えているのだそうです。

もしかすると大寒の卵のいわれはこのへんから由来しているのかもしれませんね。

春の予兆を感じさせる、その年はじめての卵、初物、といった感じでしょうか。

ところで鳥インフルエンザは、まだ人から人へ感染するタイプのものは発生していませんから、

都会ではあまり気にしている人はいないようです。

でも地方では養鶏をしている人が少なくありませんから、

人にはうつらなくても、鳥にうつる病気の懸念は深刻ですね。

せめて人に頼らなくても鳥たちが生きていけるように、自然の木の実などを大切にしてください。

そうすれば人里まで餌を求めてやってくる鳥が少なくなって、

養鶏をしている人たちも安心だろうと思います。


[334]>319 一度は登ってみたいです Fuel

私は富士山は眺めるだけで、まだ登った経験がありません。

古くから霊峰と呼ばれ特別な山だった富士山、ぜひ登ってみたいです。

日本一の山に自分の足で登ることで得る自信も、きっと一生物でしょうね。

神の国のようなご来光とやらも、日本に生まれたからには一度は体験してみたいです。

やはり日本人の心は富士山に憧れますね。


[335]>330 すごい!! Fuel

さすがTinkerBellさん、料理に打ち込んでますね。

こういう知識、ノウハウは、PCの世界にたとえたら、

一流のアルゴリズムを組み立てられることにも相当すると思います。

なんかもう、尊敬してしまいます。

料理の奥深さにまたひとつ触れた思いがしました。


[336]>333 初物の卵 asukab

「鶏始乳」とは、知りませんでした。

ここ↓で見ると、「意味」の解説がすてきですね?

七十二候 - Wikipedia

四季の移り変わりを目の前で楽しませてもらい、うっとりしてしまいました。

教えていただき、どうもありがとうございました。


[337]>286 かっこいい!! Fuel

たしかこれ、曲を作ったのは中西圭三ですよね。

今聞いてもかっこいい曲です。

スキーのCMに使われていたせいか冬のイメージがありますが、

同時に心が熱くなってきます。

私も踊れませんが、踊ってみたくなってきました!!


[338]>279 日本の文様はすばらしいですね Fuel

図形としてのすばらしさとともに、色彩のすばらしさ。

そして様々な文様に込められた四季折々の風情やいわれ。

どれをとっても深く長い歴史を感じます。

今の私たちは生活様式が変わって、

そうしたすばらしさに触れる機会を失ってしまっていますが、

千代紙や本を通して触れていくことができるんですね。

風呂敷は私も去年から使い始め、卓越した機能性とともに、

布としての美しさにもひかれています。

実に様々な風呂敷きがあり、集めたくなってしまいます。

ところで千代紙で思い出しましたが、日本の古くからの知恵には、

包む、結ぶこととともに、折るというのもあるようですね。

紙を様々に折って作る折り紙は、遊びのためだけでなく、

祭祀や儀式や祝儀などの様々な所にも使われていたのではないかと思います。

ちょっとそういうのも調べて日本の伝統文化に触れてみたくなってきました。


[339]>272 今年は環境第一でいきましょう!! Fuel

ちょっと前までは、環境問題は局地的な課題のような印象があったと思います。

自然が破壊されていたり環境が汚染されていたりする場所では深刻な問題だが、

まだまだ全国的に見ればたくさんの自然が残っているという安心感があったと思います。

でも地球温暖化、気候変動といった問題が真剣に取り上げられるようになってからは、

一人一人のささやかな暮らしから生じる環境負荷が地球の裏側にまで響いてしまうことを思い知らされました。

さらにプラスチックゴミなどの問題は時代をこえた未来にまで負荷をかけてしまう、大変な問題だと思います。

(これは原子力利用によって生じる核廃棄物についても同じことが言えると思います)

とにかく今年は環境第一でいきましょう。

買う、使う、捨てるのあらゆるステージで環境に対する影響を考えていく習慣が持てたらと思います。


[340]>265 あは、あはは、あはははは Fuel

私は夜更かしこそが人生の楽しみみたいなタイプなんです。

たしかに健康には良くないかもしれませんね。

それに夜更かしはエネルギーの無駄遣いでもあると思います。

でも、やめられません…。こんな時間にネットしてるし…。

とりあえず食生活を改善したり、毎日の中に運動を取り入れたり、

疲労をためないようにしたりして健康には十分留意していきたいと思います。

また車の利用をひかえたり節電に努めたりしてエネルギーの無駄遣いもできるだけ押さえていきます。

深夜の時間と休日のお寝坊は至福の時間なんですよぅぅぅ。うぅぅぅぅ…。


[341]手前味噌を仕込む! vivisan

この間、知人が味噌を仕込みました。

私は味噌を作ったことがないので詳しく聞いてみると、味噌はいつ作ってもよいのだけど、大寒の間にお味噌を仕込む=寒仕込みっておいしいんだそうです。なお、初心者は冬に仕込んだほうが失敗が少ないんだとか。

なるほど!よいことを聞いたかも!

てなわけで、大寒の間のお休みの日にお味噌を仕込んでみようと。

麹味噌は、大豆・米麹・塩で作ります。

とりあえず今回は初めてなので、これでいくつもりですが、慣れてきたら、中部では一般的な赤味噌(ホントはこれが作りたい!)とか、合わせ味噌とか、麦味噌・金山寺味噌などに挑戦してみたいです。

仕込む前に大豆を一晩つけておかないとな・・。

米麹も買っておかないといけないし、塩は天然のものに限る!と聞いたので、天然の塩を用意したいと思います。

お豆さんをつぶすのにはポテトマッシャーがいいそうです。しかし、すり鉢好きな私はすり鉢で頑張ります。

http://www.ajiwai.com/otoko/make/miso_fr.htm

うまくお味噌が完成したら、どんな料理を作ろうかな?

それと味噌を作る過程でできるみそたまり!これって絶品の調味料なんですよね!

楽しみです。今からわくわくしてきましたw


[342]>259 すばらしいサプリです!! Fuel

街に根ざした暮らしを愛し、そして作っていく取り組みですね。

街の再発見をテーマに春夏秋冬一回り過ごしたら、

たくさんの素晴らしい体験や思い出も残っていくと思います。

私も取り組んでみます。

昨秋、町外れを散策していたら、河川敷に降りる初めて見る階段を発見しました。

降りてみたら、今まで見ることのなかった景色を見ることができました。

こういう発見も新鮮でした。


[343]>334 さらに登りたくなりました。 ttz

二度登るところではない、というのは一度も登らないうちはまったく意味が分かりませんね。実際登られた方のお話も聞いたりすると、やっぱり登るべきだと思いました。


[344]>341 これぞ伝統の実体験ですね Fuel

以前手作りワインの話題がありましたが、

これも伝統の発酵文化が実体験できるすばらしいプロジェクトですね。

手作りで大切に醸した味噌で作る味噌汁や、味噌漬けや、味噌煮や、酢味噌や…。

きっと喜びもひとしおでしょうね。

そして、たまりが採れる!これ、魅力ですね!

今が仕込み時ですか。

麹や塩や大豆は入手できるとして、問題は仕込む容器ですね。

それさえ目途が付けば…。

容器の内側にポリ袋を入れて使うなら、極端な話ポリバケツでもできそうな気がしますが…。

木蓋は自作しましょう。その程度の物ならお手の物です。

そういえばスーパーの裏手に酢蛸が入っていたような容器が積まれていましたが、

あんなのをもらってこられたら使えるかもしれませんね。

私も検討して、可能そうならやってみたいと思います。

味噌の自作!!面白くなってきました!!


[345]【通年サプリ】時間と賢くお付き合い asukab

直接的なサプリではないかもしれませんが。熱中し出すと止まらなくなる性質なので、何事も早めに切り上げ、気持ちよく次の行動に移す習慣を「生み出したい」と思います。特に去年は、すべてが後手に回り、過去のうちで最も時間に追い立てられる一年でした。夏場に半年仕事が入るので、ここをどう乗り切るかが正念場です。疲れ果て、車中駐車場で仮眠を取る生活はもうまっぴらだと思っています。

時間に余裕のある生活を送ると、家でも仕事でも達成感が高まります。そのために、家と仕事のけじめを付ける(→スケジュール張り紙)。「10分前」を念頭に行動する(10分前の張り紙)――以上2点を目の付くところに「張り紙」あるいはメモして、時間と賢くお付き合いしていきたいですね。

時間がないと、他のサプリにも挙げた花を生けることなどができません。美味しいお茶を入れ、子どもの声がよく聞こえる暮らしを取り戻したいです。


[346]今年の通年サプリは「火を楽しむ」 Fuel

昨年のキャンドルナイトで、炎の灯りで過ごす夜のすばらしさを知りました。

また昨年は炭を脱臭用に使う試みをはじめて、

さらに夏に民族楽器ケーナ作りに挑戦してその際七輪を用意しましたので、

その後七輪で魚を焼いて食べたりして、炭火のすばらしさも体験しました。

こうした「火」のすばらしさを、今年はとことん楽しんでみたいと思っています。

手作りのキャンドルと、それを使ったわが家だけのキャンドルナイト。

ベランダに七輪専用コーナーを作ってみる取り組み。

また以前いわしで読んでこれはすごいと思っていた、

コンクリート製U字溝を加工した焼き鳥用炭火コンロの製作なども考えてみたいと思います。

そして、キャンドルの炎や炭火を囲んで過ごす家族の時間を持っていくこと。

父や母にも提案してみたところ、楽しそうだと賛同してもらいましたので、

今年は四季折々の色々なところで素朴な火を楽しんでいきたいと思っています。


[347]>241 10km走れるけど歩けない a2gi

途中でたぶんあきちゃいます。ただ、冬の散歩は本当に気持ちがいいですよね。


[348]>347 雪の中で散歩 tibitora

odorukumaさんの所では雪が積もっていいるんですね。靴に水が染み込むのは寒いですよね。

私は雪が降るとよく散歩に行きます、ちらちらと降っている中やごうっと吹雪くように振ってみたりする中を歩くのは楽しいです^^

うちの近くは雪が降ってもなかなか積もらないのが残念です。


[349]今年の年通サプリ:MADE IN JAPAN 日本産の物を買う tibitora

私は日常品や食べ物などを買うときに、なるべく日本産の物を買うようにしています。

そして食べ物なら住んでいる地域に近い産地のものを選んでいます。近くで出来たものだと運搬などで排出される二酸化炭素も遠くも物より少ないですし、地球にも少しでも優しいかなと思って。

日本の企業の方達にがんばって欲しいので、ちょっと高くても日本産の物を今年も選んでいこうと思います。


[350]>201 おいも?おいも?おいもだよ?? staples54

昨日石焼いもを食べました!おいしかったです。

子供の頃にそろばん塾に通っていて シーンとして授業を受けている最中に音程の外れたおいも屋さんが来てしまい

その時は音に気をとられ全然集中することができなかった思い出があります。


[351]>349 これは大切なこと staples54

私も買い物するときは日本産かどうかをチェックしています。日本でものづくりを頑張っている人を応援したいです。

これからは資源や環境のことがもっと見直されて運搬についても考えられるでしょうね。小さなことでもこつこつ積み上げて地球にやさしい生き方をしていきたいです。


[352]>154 かならず愛のある人間になれるとおもいます。 staples54

こころをコップに例えると愛が満たされて溢れでるほど・・・

愛のある人生、愛のある風景。これからも続く人生がそうあるように私も努めていきたいです。


[353]今年の通年サプリは”語学力のUP” staples54

いま現在これをやっていますhttp://www.iknow.co.jp/ (無料)

当初は続かないかもと思っていましたが今はこれからも続けられるかもしれないと感じています。


それと何故か急にフランス語に惹かれるようになって単語を少しづつ覚えたりもしています。

のんびりした性格なのでマスターするにはいったいいつになるのやら・・・

でも無理せずマイペースに続けていきたいとおもいます。


[354]>264 私もいきたいですー sayonarasankaku

家族の旅行もいいんだけど、

そろそろ、友達と旅行っていうのも楽しそうです。


[355]通年サプリ 感謝しよう sayonarasankaku

毎日、無事に過ごしていけることを、つい当たり前のように思ってしまいます。

いろいろなことに感謝してすごせるように、通年サプリにしたいです。


自然や食べ物は勿論。

家族が元気で過ごしているということ。

いつも話を聞いてくれる友人。

小さなことでも心の中で感謝していけるようにと思います。


[356]冬だけど、春を待ちわびる音楽。 HANCACHI

冬は冬でスノースポーツも楽しめて好きですが、やっぱり寒く朝の出社までの準備がはかどりません。

そんなときには、冬らしい音楽ではなくどことなく春を待ちわびるような音楽が聞きたくなります。

反対に、家や車のなかで暖かく聞くならやっぱり冬は冬の曲を楽しみたい。

ワガママですね。

個人的に、冬から春への季節の変わり目がとてもすきです。なのでこの時期、これからの時期の音楽も必然とすきなんです。

今、常備しているIpodには、冬らしい音楽はもちろん、春らしい音楽もたくさん入れています。


[357]>355 感謝の気持ちは大切ですね helltaxi

それを当り前と感じずに感謝する気持ちが大切ですよね。

前にごちそうさまは、作ってくれた人の感謝だけでなく

その食べ物に対しての感謝の意味もあるってことを聞いたことが

あるのを思いだしました。


[358]>351 安全以外にも helltaxi

日本を応援する意味でちょっと高くても買いたいですね。


[359]>358 中国産は安いですけど MacBookAir

いろいろ恐いので国産のものを買うようにしてます。


[360]>357 感謝の気持ち大事です。 MacBookAir

ありがとうのたった5文字だけど

言われたらうれしい言葉ですよね。


[361]>359 ガンバレ日本! dousukoiakkko

私も日本を応援したいと思います。


[362]>357 感謝は気持ちがいい tough

感謝の思いは笑顔と直結ですから、されてもしても気持ちがいいですね。いただきますもごちそうさまも感謝の言葉ですし、おはようございますは早くからご苦労様ですの気持ち、こんにちはやこんばんははお互いいい日やいい晩を迎えられてありがたいですねなどの気持ち。日常何気なく使っている言葉にも、本当は様々な感謝の心が込められていると言われますから、挨拶のたびごとに、なんとなく言ってしまわないで、感謝の気持ちを表していけたらいいですね。


[363]>361 外食は輸入品ばかり tough

日本の牛肉生産者は輸入牛肉で泣いています。あれだけ大問題を起こしてたアメリカ産なんかやめて国産牛を食べてくれと言っています。でもまた外食産業には安いアメリカ産が幅をきかすようになりはじめています。輸入野菜が恐いとも言いますが、外食産業には商社を通じて売り込まれる外国産がたくさん使われています。外食はなかなか原産国が選べません。こと食生活では、家での食事を大切にしないとMade in Japanが貫けませんね。私も弁当持ちで仕事に行こうかなぁ。国産を愛用するためにも、そろそろお嫁さんがほしいです(笑)。自分で作るか…。


[364]>352 「自分を愛する」が基本ですね tough

そして自分のように他も愛していく。ここですよね。まず自分の存在が大好きになれること。自分を大切にしていくこと。全てはここからスタートなんだなぁとあらためて思いました。愛は地球を救うなんて言いますが、自分のことのように世界が愛せてこその世界平和であり、福祉であり、自然保護であり、自分で自分を限りなく愛していく人たちによってこそ、はじめて達成できる目標ということですね。まず自分を好きになりましょう。自分を大切に愛していきましょう。他者を愛し、地球のあらゆる存在を愛していくために。私もそう努めていきたいと思います。


[365]>346 私も取り入れたいサプリです tough

ロウソクの火。炭火。焚き火なんていうのも話題になりましたが、素朴な火は心を安らげるすてきな魅力がありますね。わが家でも月に一度くらいはロウソクの火で夜を過ごしてみたり、ロウソクの灯りで風呂を楽しんでみたりなんてやってみたいと思います。

炭火もいいですね。ベランダに七輪専用コーナー作りは楽しそうです。気軽に炭火が楽しめるセッティングがあったら、今までとはちがう食の楽しみが生まれますね。火を囲みながら過ごす家族の時間はとても魅力的です。私もぜひ取り入れてみたいと思います。


[366]>324 怒るなら他人のために怒る tough

あの人にひどいことをするな!!みたいな、他人のための怒りは大切だと思います。

また政治や制度に対する怒りも大切だと思います。生活保護の申請を門前払いにされて自殺に追い込まれた人がいた。弱い物から切り捨てられ捨てられていく。ひどい!!とか。

そういう正義を求める怒りは遠慮しない。そのかわり、自分自身のための怒りは、これって本当に怒るべきことなんだろうかと一呼吸置いて考える余裕を持つ。とりあえず怒る前に一回笑ってみる。そんなふうでありたいと思います。


[367]>297 自然の味はおいしいですね tough

調味料も、自然の味噌や醤油はうまいです。薄味ばかりでなく、味を付けるなら自然のままに作られた調味料でつけていけるといいですね。

でも素材そのままの味も本当に奥深く、すばらしいものがあります。ご近所さんから自分の菜園で採れたと、農薬も化学肥料も使わずに育てた大根をいただきました。大根おろしにして食べてみました。ただの大根おろしなのにほんとうにおいしく、それだけでご飯三杯はいける大根おろしでした。


[368]>288 私も寒稽古は恒例でした tough

まだ暗いうちから始める寒稽古は、本当に心が引き締まりますね。開け放した道場に満ちる寒気と、それを吹き飛ばす熱気。稽古が終わり静かに呼吸と心を落ち着けると、一転して爽やかな朝の静寂がおとずれます。この動と静が寒稽古の醍醐味です。体も心も鍛え磨かれる実感が本当に爽やかでした。寒稽古の後に迎える一日もまた充実していましたね。


[369]>187 日本も同じ… momokuri3

今の日本も、物が足りているかと言ったら、実は全然足りていないのではないかと思います。大量生産社会は物を大量に使い捨てる構造を作りました。次から次へと買っては使い捨てる生活は自転車操業です。人は使い捨てる物を買うために働くようになってしまいました。だからせっかく稼いでも、それはしばらくたてば捨てる物のために支出しなければなりません。とても無駄が多い社会です。

どこかで使い捨てる無駄をなくしていかないと、豊かになんてなれませんね。暮らしの豊かさを目指すためにも、物への礼節という心を大切にしていきたいと思いました。


[370]>153 考えてみると戦争は大変な無駄ですね momokuri3

後数十年で石油が枯渇すると言われていますが、去年の国会でインド洋の給油が目的外のイラク作戦に転用されているのではないかという疑惑に対して、自衛隊が給油する程度の量はあっという間に使い果たしてしまうので転用はありえないというような趣旨の答弁がありました。それを聞いて私は、突っ込む所は転用疑惑よりその想像を絶する燃料の大量消費だと思いました。

インド洋での日本が行った給油の総量はよくわかりませんが、検索してみたら、昨年8月末までで484、000キロリットル、金額にして220億円という数字を見つけました。車のガソリンタンクが60リットルとして、およそ800万台分。東京都の課税自動車台数が約325万台ですから、その倍の車を満タンにしてもまだ余る量です。早く世界が平和になりますように。


[371]>159 エネルギーを節約してその分おいしい物を食べるとか momokuri3

エネルギーは地球温暖化を考えると、努めて節約したいと思います。以前のいわしで、室内でセーター一枚着ただけで設定室温を何度下げられてどれだけの節約になるとかいう話題もありました。そういうことを参考に、無理なく自然な暮らしを維持したままで省エネできる方法を色々発見していければと思います。

でも、そんな何気ない節約でも、金額にするとけっこう節約になってきます。うちはとりあえず前年同月比で千数百円電気代が安くなりました。小さいサイズのチロルチョコなら百数十個買えますw


[372]>188 面白いプロジェクトですね!! momokuri3

親の協力を奨励して家族で楽しめる科学研究。楽しいですね!!日本ではあまりそういう話は聞きませんが、もしそんなのがあったら、そして私が父親だったら、子供を差し置いて燃えてしまいそうです。

液体の虹、面白いテーマを考えましたね。液体の比重、混ざり合う物混ざり合わない物、色々な性質が一度に学べ体験できますね。マーブルペーパーは、日本で言う墨流しみたいなものでしょうか。装飾も手作りで、楽しい展示になりそうですね。


[373]>364 ありがとうございます??TT finch_009

なんか、コパズカしいこと書いてしまって、

ツリーがつくとは思っていませんでした。

皆様に返信頂けてとても嬉しかったです。

書き込んだものの、一日目からすでに挫けそうだったんですけど

なんか勇気が湧いてきました。

来年、もう一度このはてなを見て、自分を振り返ってみたいです。

がんばりますよ。^^)p

こちらこそ、本当にありがとう。


[374]>356 春を待ちわびまくってます。 finch_009

冬になると気温のせいか、日照時間のせいなのか、

私は若干ウツぎみになります。

春を待ちわびる音楽っていい言葉ですよね。

その言葉で連想したのがこの音楽です。

ZABADAK 五つの橋

http://www.youtube.com/watch?v=Pf8LHeuXQ-0

旅の吟遊詩人の持ち物であったろう、古い楽器が思い出をうたう歌です。

セピア色と思いきや、意外とはげしいです。

お好みに合いますか分かりませんがどうでしょう。

HANCACHIさんのおススメの

春を待ちわびる音楽はありますか?

ああ、春が待ち遠しい・・


[375]>360 大切ですね tibitora

「ありがとう」の言葉は言った方も言われた方も暖かい気持ちになれますよね(^^

)

水に「ありがとう」などの綺麗な言葉を向けると綺麗な結晶ができるそうです。

逆にひどい言葉を向けると結晶の形が壊れてしまうのだそうです。

http://www.sara-sara.com/kotoba1.htm


[376]>362 難しい話は抜きにしてとにかく気持ちがいいですね momokuri3

どうも男というのはテレがあって、人に対して素直に感謝を表すことができません(私だけ?)。でも挨拶の中に感謝の思いを込めていつもの二割増の笑顔を添えて、なんていうやり方をしていけばいいかもしれませんね。


[377]>373 私もご一緒させてください momokuri3

自分を愛し、自分のことのように隣人も愛する。たしかにそうありたいと思いながら、なかなかそれを貫いていくのは難しいことかもしれません。だからこそ仲間の存在ですよね。一緒にがんばろうと声をかけ合えば、今まで一人ではできなかったこともできるかもしれません。

私もお花に水をあげるように愛を注げる人になりたいと思います。私もご一緒させてください。


[378]>294 これがロックの心かも momokuri3

昔、今のロックの前身となる音楽が生まれたころ、黒人はひどく差別されていました。肌の色の違う同士が一緒に食事をすることさえ、場所を選ばなければできないような時代だったと言われています。でも音楽の世界は違いました。その当時から肌の色に関係なく一緒に演奏し、相互に人目を気にすることなく交流していました。今では当たり前のことですが、当時の世相を考えれば、それは驚くべきことだったのではないかと思います。

もしあの当時、当時の常識に気兼ねしていたら、きっと今のロックは生まれていませんし、ロックを下敷きとする今のような形のポップスも生まれていなかったことでしょう。別ツリーでZOOの「Choo Choo TRAIN」が冬に聞きたい音楽として出ていましたが、当然ああいうタイプの音楽だって生まれていなかったでしょう。

常識という名の自主規制や先入観を取り払った先人たちの勇気ある「自由」が今の音楽を作ってきました。私たちも、色々な自主規制に、けっこうがんじがらめになっている部分が多いと思います。人目を気にして、言いたくても言えない、やりたくても出来ないことが、日常生活の中でもけっこう多いと思います。もちろん人に迷惑をかけたり人を傷つけたりすることはだめですが、そうでないなら、もっと自由に、自分の気持ちに素直になってもいいのではないかと思います。


[379]>375 いろんなものに感謝 otayori

些細なことにも、生きてることにもですね?

昨年末、知人が亡くなってショックでしたが、

「今までありがとう」という気持ちになれたのが

立ち直るキッカケになりました。

暗い話でスミマセン???


[380]>189 暖炉があるのですか!! momokuri3

暖炉を囲んで焼きマシュマロなんて、いいですね。欧米では今でもそういう昔から続くライフスタイルとそれを支える設備が意外に健在のような感じがします。日本で暖炉に相当するものといえばきっと囲炉裏だと思いますが、もうそんなものがある家は本当に稀だと思います。あっても板で塞いでしまって使っていない家がほとんどです。

囲炉裏の出てくる歌というと栗の実を囲炉裏で煮ている歌詞が出てくる「里の秋」があげられると思いますが、あれは戦後、復員兵を迎えるためのラジオ番組のために流された曲ですよね。詞が書かれたのは戦時中だそうですが、少なくともこの曲がラジオで流された当時は、囲炉裏が普通の家庭の風景だったことを物語っています。なのにたった60数年で、日本の囲炉裏は絶滅寸前です。ちょっと残念ですね。アメリカで、暖炉で餅焼いてますよ、日本では囲炉裏でマシュマロ焼いてます、みたいな文化交流ができたらいいなぁと思います。


[381]>376 挨拶で感謝の心を表すやり方なら Oregano

毎日心がけられるかもっていう感じがしてきますね。私はまず食事の時の、いただきます、ごちそうさまを、感謝の心を込めて言えるようにしてみたいと思います。この言葉を、ただの食事の開始、終了の合図にしてしまっていたら、もったいないです。

人にも感謝の思いを込めて挨拶できるようにしてみたと思います。毎日顔を合わせる人に「いつもいつもあなたにとても感謝しています」なんて連日言い続けることはできませんが、そういう気持ちを込めておはようございますと言ってみるのはとても大切ではないかと思います。

特別なありがとうも大切ですが、日常の中の「いつもいつもありがとう」も大切にしていきたいと思います。


[382]>83 欲しいです? otayori

今、体重管理はソフトでやってます。

確かに「甘いもの食べる満足感」を「グラフが下がる満足感」に替えることできて痩せました。

Wiiだと、姿勢のバランスとかもチェックできるから、いいなぁと思ってます。


[383]>380 ペチカ、囲炉裏、どちらもいいですね Oregano

ペチカも囲炉裏も、火を囲んで温かな会話が弾むイメージがあります。今のエアコンは温かいですが、囲めないのが残念ですね。私も暖炉か囲炉裏のある家に住みたいです。欲を言えば土間にかまどもあるといいですね。


[384]>366 ちゃんと怒る kyou_mii

怒り方って難しいですよね。何も考えないで気持ちを出してしまうと、もしかしたら単に「キレる」、になってしまうかもしれないし。ちゃんと筋が通ってる怒りなのか、とか考えると安易に怒れなくなりますねw笑顔が一番ではあるし、私はあまり怒れない方ですが、怒るときはちゃんと怒りたいものです!


[385]>328 ネット、家族 kyou_mii

ネットばかりではだめだなぁ、とかも思いますが、最近では「ネットが家族を繋げる」というのも多々あると思います。私は一人暮らしですが、たまに実家の親とスカイプ(ネットを使った電話みたいなもの)で夜おそくまで話したり、実家に帰ったときは、ネットのゲームやサイトで面白いものの話とかをよくします。すでに、ネットは生活に欠かせないものになってきてますね。


[386]>377 私も一緒に Oregano

花に水をあげるようにって、本当にいい言葉ですね。そんなふうに私も人を、そしてもちろん自分も、愛せる人になりたいと思います。こういうところで宣言すれば、きっと中途半端にならずに努力していけますね。世界平和だって究極は一人一人の愛が作るんですから、愛って本当に大切ですね。私もご一緒します!!


[387]今年の通年サプリ『一年生を楽しむ』 dayday

子供二人が、この春に小学校入学です。

これから教育街道が始まるわけですけど、息子達はここからがスタートラインで、私は経験者。

あの頃、こうしたかった!こうすればよかった!とか悔いのあった学校生活。

それがもう一度、おさらいをする感じです。

無理強いはせずに、1年生を楽しむ1年にしたいです。

頭の中ではあの♪いちねんせいになったら♪の歌がすぐに浮かんで楽しい事ばかりが思い出されています。

まずは、子供部屋つくりからです。

主人の書斎を明け渡してもらって、そこに2段ベッドをまず入れて・・・です。

机は、まだそんなに勉強もないから、ダイニングテーブルで寺子屋ですね、先生は母親で。


[388]>385 新しい時代の新しい使い方 Oregano

PCもネットもそれそのものはただの道具で、コミュニケーションツールとして考えたら電話や手紙とどこも変わりません。また遊びのツールとして考えても、家族の共通の話題になるような楽しみ方がたくさん見つかると思います。

逆に健全なスポーツだって家族をほっぽりだして一人で毎日家を空けていたら家庭不和の原因になるかもしれませんし、読書だって部屋にこもって没頭し続けていたら生活が不規則になるかもしれません。

そろそろPCもネットも、家族みんなで有効に利用したり、楽しんでいけたりする方法を考えていく時にきていますね。クローズドなSNSを作って離れている家族との交流に使ったり、家族で一つのブログを順番に綴っていったり、色んな活用方法が考えられると思います。もちろん遊びも、家族で同じネトゲに参加するとか、色々あっていいと思います。

手始めに、自分が今ネットでハマっていることを家族に見てもらう機会を作ることではないかと思います。イエはてなは、うちの両親も見ています。母などすごく参加したそうですが、まだネットに慣れていないので恐いそうです。そのうちmixiあたりで日記を付けることに慣れてきたら、ここにも紛れ込んでくるかもしれません。実はいつその日が来るかとビクビクしているんです。授業参観の前に緊張している子供のような気分です(笑)。


[389]>387 お子さんと一緒に Oregano

今春ご入学ですか!おめでとうございます!二人一緒に一年生。イエの大ニュースですね。ご両親の毎日もきっと大きく変わることと思います。学校に行き始めると、お子さん、すごく変わってきますよね。子供は色んなことをどんどん吸収していきますから、毎日が目を見張る成長の繰り返しだと思います。それをお子さんと一緒に楽しんでいくなんて、すばらしい通年サプリです。すてきな春が待っていそうですね!!


[390]>384 怒るとキレるをしっかり分けたいですね Oregano

正義の怒りは堂々と。でもたとえ社会の不正に対してであっても、感情的にキレてはいけませんね。ちゃんと理路整然と自分の意見を持って、それを説得力を持って語っていくことで表さなければいけません。感情面の怒りとは違いますね。

隣人に対しては常に笑顔でいたいと思います。


[391]>372 私も参加したいくらいです Oregano

インドアで過ごすことが多くなる季節に合わせて、家族も巻き込んで自由研究なんてうまいこと考えますね。今までのasukabさんの色々な書き込みでも感じていましたが、子供が主役になって自分自身で自分の興味を引き出して行けるようなプログラムが色々工夫されているなぁと思います。日本の学校にも取り入れていけたらいいと思うことがたくさんあります。

液体の虹は、私も追試してみたいくらい面白いですね。下から照明を当てたらきれいじゃないかなぁ。私がもしもうちょっと地域とのつながりを持てたら、近所の子供たちを集めてこんな科学実験を楽しむイベントみたいなことをしてみたいです。


[392]>370 車800万台分!! Oregano

これは日本が給油した分だけですよね。しかも「不朽の自由作戦」に基づく海上阻止行動に従事する艦船への給油だけです。いったいアフガンとイラク両方、陸海空全部合わせたら、どれだけの石油を消費しているのでしょうか。こんなことで京都議定書の目指すCO2削減は達成できるのでしょうか。私たちが日々努力している省エネはいったい…。

あー、もう、戦争ダメ、ぜったい!!これでは洞爺湖サミットで新たな温暖化防止の枠組みなんて言ってもぜんぜん説得力無いです。昨年はノーベル賞で地球温暖化防止の取り組みが高く評価されましたが、それを台無しにする世界の指導者の皆さんには、逆ノーベル賞を差し上げたいと思います。


[393]>371 節約した分で楽しむのはいいですね Oregano

電気やガスなどの光熱費を前年と比較して、差額を自分の楽しみに。これだったら節約に張り合いが出ますし、自分へのご褒美もたんまりで楽しくなりますね。省エネで一ヶ月千円節約したとして一年で一万二千円。ご夫婦で山分けして一人六千円。このくらいあれば、中堅クラスのレストランならフルコースが楽しめますね。


[394]通年のサプリとは prime7

パソコン生活にサプリがあるとすれば、それは修正版によるアップデートでしょうか。最近は、ウインドウズの修正版アップデートがしょっちゅう必要です。それ以外の、ソフトはどうなんでしょうか?


[395]>392 平和が一番の省エネ省資源ですね TinkerBell

今、珊瑚礁の島の国の人たちは、

自分たちの国がいつ水没するかわからない不安を抱えて暮らしているのに!!

温暖化で気象が変わってしまってすごい台風に襲われたりして大変なのに!!

今度のサミットが地球環境を議題にするなら、

まず戦争をやめましょうってよびかけないと嘘になりますね。

私たちの省エネ努力を無駄にしないでください。政治家の皆様!!


[396]>225 閏年は女の勝負の年? TinkerBell

聞いた話ですけど、西洋のどこかでは、

閏年には女からプロポーズするとかなう確率が高くなる、

っていわれているところがあるそうです。

オリンピックイヤーはがんばれ女の子の年?!

むふ、ふふ、うふふふふ♪

増えた一日で、なにかいいことあるといいですね。


[397]>389 すてきです TinkerBell

今春ご入学、おめでとうございます!!

お子さんとともにお母さんも一年生を楽しんじゃう。すごい、すてきなサプリですね。

お子さんたちも胸わくわく。お母さんもわくわく。

いっしょに勉強して、いっしょに色んな体験に挑戦して、

お子さんたちにとってもdaydayさんにとっても、忘れられない一年になりそうですね。

みのりある一年になりますように!!


[398]>209 髪は防寒ですよね TinkerBell

私は髪、長いので、夏はいつも結んでいます。

冬は下ろしてると、やっぱりあったかいですね。

耳とか襟足とか、出してるのと髪を下ろしているのとではぜんぜん違います。

to-chingさんは、毛糸のお帽子かぶったらいかがでしょうか。あれは温かいです。

お近くなら編んで差し上げたいです。

そしてマフラーで襟足を包めば、きっと温かいと思います。

本格的な寒さはまだまだこれからやってくると思います。

温かくしてお過ごしくださいね。


[399]>177 思い出の曲ですね TinkerBell

なんと、ヘンデルの曲を聞きながら、ヘンデルの誕生日と同じ日にご出産とは!!

驚きの偶然ですね。またとない思い出の一曲になったことと思います。

私はこの曲がどんな曲なのか、題名を聞いただけではちょっとわかりません。

でも、きっとすてきな曲なんだろうなぁと思います。

CD探してみようかなと思います。


[400]>395 日本はインド洋で給油する燃料で発生するCO2に責任を持たねばなりませんね YuzuPON

日本一国で消費するわけではありませんから、給油する側と受ける側の双方に責任がありますが、とにかく各国が分担して、そこで消費する燃料から発生するCO2について、その分自国で排出するCO2を確実に削減していく具体的方針を立てるなどの努力が求められますね。自然界が、戦争、産業、家庭など、排出元や排出目的によって融通を利かせてくれるわけはありませんから、とにかく軍事であろうが産業であろうが、排出するならその分をどこかで削減しなければなりません。

そういう環境に対する国際責任については、国会で議論されていたのでしょうか。地球温暖化の問題が主要な議題となるサミットの開催国としては、燃料と言ったらCO2の問題が必ず念頭に無ければおかしいですよね。

とにかく私たち国民としても、政府がやることには選挙民としての責任がありますから、よほどに本腰を入れてCO2排出削減に取り組んでいくことが必要でしょう。困ったもんです…。


[401]>397 ご入学、おめでとうございます! staples54

子供の頃、姉が小学校へ通うようになって男の子とは呼ばないで”男子”と言うようになりました。また、逆上がりを教えてくれました。

表情も少したくましく頼もしく変わったのを感じた記憶があります。お子さんの成長、これからますます楽しみですね^^

本当におめでとうございます!!


[402]>399 ハープのメロディといっしょに暖炉の薪のはぜる音 staples54

一度聴いてみたいです。 誕生日の一致もとても不思議だなぁと思いました。

もうすぐ2月、お誕生日ですね。言うには早いのですが、おめでとうございます!


[403]童謡(冬の歌) staples54

寒い夜にストーブを焚いてこたつに入って家族団欒。母と兄弟とで一緒に童謡をわいわい歌ってとても楽しかった思い出があります。

北風小僧の寒太郎 たきび 早春賦 雪のおどり トロイカ・・・などなど。

時を越えて世代も関係なく受け継がれる童謡は、これからも子から孫へと受け継いでいきたいもののひとつです。


[404]>401 本当に楽しみな一年になりますね YuzuPON

ご入学おめでとうございます。さっき、こんな人がいるんだよと家族に話したら、父が、俺もそんなふうに子供と一緒に一年生の気持ちになって、もっと色々勉強しておけばよかったなぁと言っていました。初めての子供の入学は、親にとっても初体験。そう思って過ごせば得難い一年になったろうに、とのことです。母は、私はそのつもりで過ごしたから色々な初めてに出会えて楽しかったわよと言っていました。今年が得難いすてきな一年になりますように!!


[405]>402 不思議な偶然ですね YuzuPON

なんという偶然でしょう。これはもう偶然というより、何か不思議な必然が働いていたっていう感じですね。

ヘンデルは法律家を目指して大学に入学した後、音楽の夢が捨てきれずに入学翌年ハンブルクに赴き、そこで18世紀最大の音楽評論家という人に出会って音楽家としての成功をおさめるきっかけを掴んだと言われています。情熱と努力と、そして強運の星に恵まれた人だったのだろうと思います。そのヘンデルの曲を聞きながら、ヘンデルと同じ日に生まれた息子さん。なんだかどでかい未来が待っていそうな気がします。それもまたわくわくですね。私もその曲を聞いてみたくなりました。


[406]>403 北風小僧の寒太郎 YuzuPON

私もこの歌、好きです。北風に電線が揺れているような日には、思わず「かんたろう?」と叫びたくなります(笑)。

早春賦はもう少し先の歌になりますが、これもいい歌ですね。私はこの歌の「はるはなのみの」を「春は菜の実の」だと思っていて、昔の菜の花はずいぶん早く実を付けたんだな、そうすると昔はきっと菜の花って秋の花だったんだなと、とんでもない誤解をしていました。


[407]>393 節約とケチは違いますから YuzuPON

節約して浮いた分を何か楽しいことに使うのも大切ですよね。そういう楽しみがあるから節約にも力が入るわけです。エネルギーを節約するとか、無駄な浪費をおさえるのはケチではなく地球環境のため。ケチではないのでそれで浮いたお金は有効に使っていく。そういうのが一番いいと思います。消費は経済を上向かせるためにも大切ですから、使う時は惜しまず使いたいですね。


[408]>406 ヒューン ヒューン ヒュルルンルンルンルン ootatmt

北風小僧の寒太郎は、まさに冬の歌ですねぇ。

大好きな歌です。

堺正章バージョンと北島三郎バージョンがあるようですけど、堺正章が歌っているもののほうが好きです。

懐かしいなぁ。


[409]>365 素朴な灯りを再発見! vivisan

私も夏至のときのイエはてなで手作りのキャンドルを知って、冬至のキャンドルナイトでは自分で作ってみました。

キャンドルは本当に幻想的な感じを私や家族に与えてくれました。

今年はもっといろんなキャンドルを作ってキャンドルナイトだけでなく、普段の生活にも取り入れていきたいですね♪キャンドルを置く台なんかも工夫してみたいと思います。

またせっかくなのでキャンドルを料理にも使ってみたいですね♪例えば月に一回、テーブルではなく、和室に料理を持っていって、キャンドルを使って料理。なんちゃって旅行料理なんていいかもしれませんね。

炭火は私は火鉢を使うので専らイエの中ですが、外でやるのも楽しそう♪ホタテとか大アサリとか焼いて食べてもおいしそうですね♪中とは違った開放感が味わえそうです♪


[410]>408 私も堺正章バージョンですね tough

堺さんの「かんたろー」の声が飄々としていて、なんともいい味を出してています。名曲ですよね。

早春賦は、春は菜の蓑と思っていて、春なのに思いの外冷え込むので、畑で菜っ葉を取ってそれを蓑のように体に巻き付けていく、なんていう姿を想像していたやつがいました。蓑が思い浮かぶくらいですから当然大人です。大学の友だちでした。


[411]>407 楽しむことが第一ですね tough

節約のアイデアを考えるのが楽しいとか、節約の効果が地球環境への貢献になるから楽しいとか、そういう楽しむ節約がいいですね。そして必要な物は遠慮せず買う。同じ買うなら長く使えるいい物を買う。多少高くてもそういうお金は惜しまないみたいな姿勢も、本当の意味での節約になってくると思います。節約を安物買いや無駄遣いをしないことと考えたら、かえって豪華な暮らしができますね。


[412]>404 これはすばらしい!! tough

お子さんのご入学、おめでとうございます。お子さんと共に一年生を楽しむとは、なんと胸躍る計画でしょう。本当に楽しみですね。一年生になったら、お母さんも友だち百人作ってください。4月が楽しみですね。ピカピカのランドセルも楽しみですね!!


[413]>400 真の平和は地球のことを考える心から tough

本当に必要があって莫大な燃料を使わねばならないとするならば、その真剣さは当然地球環境への配慮にも自動的に現れてしかるべきですね。

国民の皆さん、日本政府は国際的な軍事行動をどうしても必要と考え、そこに燃料の補給支援を行います。これこれこれだけの燃料が消費され、これだけの二酸化炭素を排出します。どうか国民の皆さんの努力で、その分の二酸化炭素の排出を抑制してくださいと、話があってしかるべきです。

特に自衛隊の給油支援に賛成した人、そして先の小泉内閣時代の郵政総選挙で与党に投票した人は、投票については実は私もそこに含まれるのですが、そういう人は自分の意見や投票に責任を持って、かなり必死な省エネをしていかねば国際信義が守れないと思います。次は地球環境問題に対する貢献を何よりも重要な国際貢献と考える国会を願って投票します。


[414]>398 特に刈り上げると寒いですね tough

私は学生時代はずっとスポーツ刈りで通してきたので、正月を迎えるにあたって散髪したりすると、もろ地肌に北風を感じました。特に散髪直後は地肌が少しヒリヒリしていますから、その感覚が倍増されます。でも、それも学生時代のいい思い出です。


[415]>391 私も参加したい! tough

家族で科学を楽しむ自由研究、そしてその成果を発表するフェア。本当に楽しそうです。また液体で虹を作るという発想が、去年のハロウィンの虹色の飾りのついた妖精の衣装ともつながって、楽しみから勉強までがひとつながりになって、そこがとてもいいと思いました。勉強も季節のイベントも同じ線上にあったら、お子さんも本当に楽しく勉強できますね。いい成果が出ますように。私も見に行きたいくらいです。ちょっと遠くて無理ですが(笑)。


[416]>396 そうなんですか!! tough

逆に言うと、閏年には女性からプロポーズされると男はラッキー、ということですね。うわぁ、期待して待ちましょう。いや、相手がいない人には無理ですか…。では次のオリンピック目指してがんばります(笑)。


[417]>388 実はわが家も tough

けっこうイエはてなが話題になります。今や社会人は仕事でPCを使っていますから、中年でもネットに親しんでいて当たり前。女性のネットユーザーも増えていますから、私の母親もネットは日常的に見ています。これではもう話題に上らない方がおかしいですね。

だんだん家族の秘密を書くのが難しくなってきますが、逆にいつか私の秘密もここに書き込まれてしまう日が来るかもしれません。一応家族それぞれが参加しているコミュニティには相互不可侵の密約がありますが、イエはてなは母も好きそうな話題が一杯なので、いつまで安心できるかさだかではありません。いまにいわしで家族に突っ込まれる人が続出しそうですね。そういうPCの使い方で盛り上がれるイエが増えるのも楽しみです。


[418]>223 霜柱 vivisan

たしかにいい音楽ですね♪小さい頃はわざと霜柱を見つけては歩いていましたw

今日もうちの庭に霜柱が立っていたのですが、チューリップなどの芽のこともあって踏むのはやめました。

見るのも踏んだときの音を聞くのもあぁ冬だなって思います。

そういえば、昔はつららもよくできていて、たまにつららが落ちる音が聞こえてきたものですが、最近は温暖化の影響でつららができなくなった気がします。


[419]通年サプリ:健康への一呼吸 obentokun

何をやるにしても焦らない。まず一呼吸置いてから行動する。

今まで成果を急ぎすぎて己の身を削り、精神を削り、挙げ句の果てに体を壊して都会から脱出してきました。

これからはのんびりと、まず一呼吸置いて落ち着いて考えて、出来る範囲で進もうと思います。

A.成果を急ぐ→徹夜仕事→気力、体力減少→ストレス→病気。

B.あせらず一呼吸→できる範囲で仕事→精神の安定→気力の充実→体を動かす気力→動き回って健康。

よし!プランBでばっちりだマーカス!

すぐに成果を求められる現代社会では難しいかもしれないけど、多くを求めなければ意外と大丈夫そうです。


[420]>353 私も毎年それを目標にしてみたくなりますが tough

なかなか実行に移せていません。でも、外国語をマスターするのは自分に自信がつくし、異文化を理解できるなど様々なメリットがありますから、ぜひ少しずつでもやっていきたいですね。無理せずマイペース。そのかわり息長くが大切でしょうね。私も計画してみようかなぁ。一歩を踏み出さないことには始まりませんね。


[421]>344 楽しそうですね tough

味噌は、日本の家庭で失われてしまった手作りの代表格かもしれませんね。それを現代に復活。楽しそうです。サイトを見ていたら自分にもできそうな気がしてきましたが、やはり本当においしい味噌を作るにはそれなりの年期も必要でしょう。だとすれば、早く取り組んだ方がいいですね。私も興味が湧いてきました。


[422]>354 友達と旅行は計画時から楽しい! vivisan

みんなで集まって、どういう予定を立てよう?とか相談したりしているときから楽しいですよね。

私が友達といくときは、かならずしおりを作りますw

だいたいの予定表やら持ち物についてなど、あと名所をいくつかピックアップしておきます。

たまにいきなり予定変更というのも多々あるのでw

本当に息ぬきになりますね♪

ただ、今年は家族の旅行も大切にしたいと思っていて、今年は義父をこちらに招待して温泉にいこうと思っています。


[423]>342 再発見という視点がすばらしい tough

普段見慣れている街でも、新鮮な視点で眺め直してみたら、色々なことを発見するかもしれませんね。それが自分の暮らしにも反映されて、自分も新鮮な毎日を送れるようになったら、本当にすばらしいサプリになりそうです。

地域あってこその住まい。地域あってこその暮らしのはずですが、仕事を持ってしまうと、どうしても地域との距離があいてしまいます。そういう意味でも地域に注目しながら過ごしていくことは大切だと思いました。


[424]>170 クラシックデビュー vivisan

実は私はクラシックはほとんど聴いたことがなく、あまり興味がありませんでした。

なので、今回の冬の音楽のクラシックもどんな音楽なのか分からず、コメントができない・・。

しかし、のだめを知ったのと、あとイエはてなにある書き込みから少しずつ興味が沸いてきました。

私はまず、クラシックを聴くことからはじめてみたいと思います。よくわからないので、まずは有名どころから聴いてみようかな♪


[425]>420 音楽も歌詞が理解できたら楽しいでしょうね momokuri3

歌は会話より難しいです。なかなか歌詞が聞き取れません。ヒアリング力が上がったら、日本の歌を聞いて情景が浮かんでくるように外国語の歌も聴けるかななどと憧れます。同じ聴くのでも、演奏のイメージだけで聴くのと、歌詞の意味を思い浮かべながら聴くのでは全然違うでしょうから、音楽好きとしても語学力はぜひほしいです。


[426]>423 言われてみると momokuri3

私の場合はもうすでに高校に入ったあたりから、住んでいる地域との距離が空いてしまっていたような気がします。だから逆に、大人になったからこそ地域と再接近。大人の視点で改めて街を再発見してみる。そういうのがとても大切ではないかと思わされました。私も街を愛する、街を再発見する楽しみを取り入れてみたいと思います。私は散歩好きなので、とてもぴったりくるテーマです。


[427]>386 まずは自分! vivisan

自分を愛することができないと、次にすすまないとどこかできいたことがあります。

まずは等身大の自分を愛してあげるところから私もはじめていきたいと思います。


[428]>419 脱都会ですか momokuri3

都会からの脱出を果たされたんですね。それはとてもすばらしい転機だと思います。プランB、これこそ皆が望むプランです。周囲の環境がプランAを迫ってくるだけで、みんなプランBを望んでいます。それができる転機を掴んだ都会からの脱出は、きっとこれからの楽しく充実した毎日を約束してくれると思います。途中経過はゆっくりかもしれませんが、最終的にはずっと大きなものを掴めるとも思います。


[429]>287 私も大好きな曲です momokuri3

本当に心に染み入ってくる名曲ですね。今でもこんなに愛しているという気持ちが切々と伝わってきます。クラプトンの渋い声が噛みしめるよう歌うこの歌は、きっと天国にまで響いているに違いありません。命は失われても愛はけっして失われない。そのことを強く教えてくれる曲です。


[430]冬に聞く音楽:サントリートリスのCMの曲 obentokun

記憶が定かでは無いのですがCMの曲です。

たぶんウイスキー、サントリートリス(あるいはサントリーモルト)のCMで迷子っぽい子犬が雨に濡れながらちょこちょこと走ったりしています。

そこで「ダディダディダーディーダー」と歌が入り、「元気で、とりあえず元気で」とナレーションが入るCMでした。

子供の頃に強烈な印象を植え付けられ、以後その寒々しい雰囲気からかなぜか冬にだけ、落ち込んだり元気が無いときなど「ダディダディダーディーダー♪元気元気…」と口ずさんで自分を元気づける習慣がついています。


[431]>339 水を大切にしたい vivisan

現在、汚れた川を再生させるためにさまざまな取り組みが行われています。

おととしだったと思いますが、すてきな宇宙船地球号で、「えひめAI」というのを使って川をきれいにしている取り組みを見ました。

生活廃水って一家族では微々たるものかもしれませんが、これがまとまった数になるとすごいですよね。

自然にも動物にもやさしい川になるように、私もできるだけ生活廃水を減らしたい。そこで料理も食べ残しのないようにつくる。洗剤は使わない。これはかなり力をいれてやっていましたが、今年はもっと拍車をかけてやっていきたいと思います。

そしてゴミをなるべくださない生活にしたいです。


[432]>316 私も毎日いわしをのぞくのが楽しみです momokuri3

書き込みはたいていこんなギリギリになってからが多いですが、じっくり熟成された段階までとっておくのがまた楽しいんです。書き込みが無い日も、読むだけはじっくり読んでいます。書くより読む方に集中しているという感じでしょうか。もう、イエはてなを読むことが、食事や睡眠と同じような毎日の日課の中に溶け込んでいます。


[433]>430 覚えています! vivisan

あの曲ってすごく印象的でした。

口ずさみやすい曲というのもあるけれど、あの映像が強烈で・・当時からワンコを買っていたのでなんともいえなくて・・。

冷たそうな冬の雨でしたよね。


[434]>431 水も大切ですね! momokuri3

水を大切に=川を守る、そのために生活排水を減らす、結果節水につながるということですね。水を大切にというと単純に節水という言葉が思い浮かびますが、河川を守りたいという意識が重要だと気付きました。

節水だけでなく、合成洗剤を使わない、埋め立てられて河川や地下水を汚すゴミもできるだけ減らす、といった努力も水を大切にする一環ですね。水の星、地球の水を守りましょう。私も努力します。


[435]>412 春が楽しみですね。 sayonarasankaku

今まで幼かった子供も小学生になると、なんだか急にしっかりしてきますよね。

過ぎ去ってゆく日々もどんどんと早く感じるようになるでしょう。


先ずは慣れることからですね。

お友達や勉強や、いろんなことを楽しく経験していって欲しいですね。


子供と一緒にお母さんも、毎日、嬉しい発見があるのではないでしょうか。


[436]>345 私も熱中しだすと止まらないタイプです momokuri3

気持ちよく次に移る習慣。私に欠けているのもそれですね。すっきり切り替えができればその分時間に余裕が持てて、かえって暮らしが楽しくなりそうです。時間に余裕。そのためには切り替えのけじめをつける。行動は10分前。私もやってみます。


[437]>409 いいですね! momokuri3

私も去年は自作のキャンドルカバーを作ったり、それに合わせたサイズの自作ロウソクもやってみました。ロウソクの素朴な灯りは本当に時間や暮らしや、色んなことを再発見させてくれました。今年は何か自然の素材から蝋を抽出してみたいと思いますが、櫨はなかなか手に入りません。何か他の物でできないでしょうか。

七輪、いいですね。ベランダで焼きながら食べたら、いつでもバーベキュー気分です。七輪なら海の物や和の食材をどんどん食べてみたい気持ちにさせてくれますから、バーベキューより魅力的ですね。アサリやハマグリを焼いて醤油をジュッ。たまらないですね。わが家にもいつでも使える七輪のある暮らし。計画してみたいと思います。


[438]>437 今年もキャンドルナイトをたっぷり楽しみます! Oregano

自作キャンドルは本当に楽しいですね。明かりを灯す準備が楽しいなんて、ちょっと電気ではできないことです。今年は灯明などにも挑戦してみたいと思います。最近自宅で簡単に陶芸が楽しめるセットなどもあるようですので、そういうのを使って、芯を固定する場所を付けた自作のお皿なども焼けたら楽しそうだなぁと思っています。

七輪はいいですね。しまいこまないで、常時使える形でセットしておける場所が作れたらとても楽しそうです。気軽に使えるお膳立てをすることが、炭火を楽しむポイントですね。私も考えてみたいと思います。きっと家族も大賛成でしょう。


[439]>436 私もそれです… Oregano

私も熱中しだすと時間に見境が無くなるタイプで、それでかなり時間を無駄遣いしてしまうことがあります。本当はきちんとケジメをつけた方が時間の余裕が生まれるのですよね。私も賢く時間と付き合うことを大切にしたいと思います。


[440]>434 水を守る Oregano

渇水するから水を大切にしましょうだけではなく、河川を守る努力が水を大切にすることですね。私もそれなりにいつも環境のことを考えていたつもりでしたが、これにはハッと気付かされるものがありました。河川や地下水を守るために何ができるのか。改めて生活を点検し直してみたいと思います。


[441]>426 私も! vivisan

一度地元を出ると、どんなによい場所だったのかが分かりましたが、戻ってきて祭りの手伝いをして、いろんな人たちに顔を覚えてもらってやっと帰ってきた感が沸きました。

まちを歩くのもいろいろなものを発見できますね。

それよりもいろんな活動に参加してみたいというのがすごい!と思いました。思いがけなく裏まで知ることになって、ブルーになった時期もありましたが、私も思い切っていろんな活動に参加してみたいと思います。地域のつながりを円滑にしていけるような何かになれたらいいと思っています。


[442]>428 本当に素晴らしい転機ですね Oregano

きっと脱都会には勇気も決断も必要だったと思いますが、それを果たせたことが素晴らしいと思います。自分を大切に、余裕を大切にしてこそ得られる成果もあります。誰もがプランAでは、社会は成り立たないと思います。なかなか実行できないプランが可能になる環境を手に入れたobentokunさんがうらやましいです。いい一年が過ごせますように。応援しています。


[443]>441 地域の活動に参加したいですね Oregano

たしかに、思いがけない裏を知ってしまってブルーに、というのはありますね。私もちょっと経験があります。でも地域を大切にする人たちはみな本質はいい人たちですから、さらに深くお付き合いしていけば、きっとブルーがバラ色に変わりますね。

私も、ただお付き合いしていくだけでなく、地域を作っていくような活動に積極的に関わってみたいと思います。お祭りのお手伝いなどできたら本当に楽しいでしょうね。地域のコミュニティではちょうど私くらいの年代が欠落しています。その中に入っていくのはちょっと勇気が要りますが…。


[444]>424 生の演奏はいいものですね Oregano

去年、チケットをいただいて、クラシックのコンサートに行きました。それまで全く縁がなかったのですが、生の演奏に接して、あれは本当にいいものだと実感しました。全然堅苦しくなく、とてもリラックスして音楽が楽しめました。

クラシックのコンサートは、探すとけっこう、地域のホールなどでも頻繁に開かれているようです。そういうのを探して、まず生の演奏に触れてみると、それがいいきっかけになってくれそうです。

あと、聞くのはFMもお勧めできると思います。ただで、ちょっとした解説なども交えながら、色々な音楽を聞かせてくれます。


[445]>421 私もやってみたい Oregano

自分で作った味噌と、自分の育てた野菜で味噌汁が作れたら最高ですね。それに味噌はほとんど毎日使う物ですから、遺伝子組み換えでも輸入でもなく農薬の心配もない大豆を使って作れたら最高だと思います。今が仕込みのチャンスですね。やってみようかなぁ。すり鉢を使うのはわりとうまい方だと思います。


[446]>432 私も書き込みはギリギリ Oregano

なんというか、いわしのラストに立ち会いたい、みたいな気持ちがあるんですよ。そうすると、最初から最後までたっぷり参加できた充実感が味わえるんです。それにいわしは1000ポイントを超えたあたりからどんどん多彩になってきて、同時に一つ一つのツリーの語らいが深まってきて楽しくなってきますから、やはり後半がハイライトシーンって感じです。それを楽しむのが私のサプリでしょうか。

私も今年もできるだけたくさん参加していきたいと思っています。ハザマさん、皆さん、よろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ