人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シティやメリルリンチが大赤字だと報道されていますが、
(実際にシティやメリルリンチがどうかは知りませんが)
例えば、ゴールドマンサックス(今回はどうか知らないけど)なんて、
昨年夏の平均ボーナスが数千万円とかいう報道をされていたような気がします。
そういう風に、業績好調な時にはボーナス数千万とかいう金融系企業は、
逆に赤字な時には、ボーナス無しとか、大量リストラとか、
リスクを負っているものなのでしょうか??

それとも、
経済が好調な時は、世界からお金を吸い上げてそのまま社員に分配し、
不調になったらなったで、公的・半ば公的に近い援助を受けて、
普通以上の収入等は維持されるのでしょうか?

((経済に詳しくない)一般人のひがみですが、
好調な時は大量の収入を得て、
不調になったらお上等々から助けてもらう、
というノーリスクなのであれば、ちょっと納得いかないなあ…
好調な時に給料に配分せずに、
少しでも不調時の保障のために蓄えておいて欲しいです。)

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:お上 お金 ゴールドマンサックス ボーナス メリルリンチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●23ポイント

http://worldwealth.blog92.fc2.com/blog-entry-98.html

>サブプライム・ローン問題に端を発する金融トラブルで、米国の金融業会で過去最大の大量解雇の嵐が吹き荒れているとのこと。

とありますので、外資系はその辺はシビアだと思いますよ。

好調時には好待遇で報いて不況時には切り捨てるというのは外資系だと思います。

よっぽどそう言う意味では日本の銀行なんかの方が高い給料をもらっている割に不況時や住専問題の時なんかは税金を投入されて経営危機を乗り切ったりしているので、match7さんのひがみが当てはまるとするのであれば外資系よりよっぽど日本の銀行の方が当てはまる部分は多いと思います。

◎質問者からの返答

うわ、解雇の嵐が吹き荒れてるのか……


2 ● applepink
●23ポイント ベストアンサー

http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200712200047a.nwc

こちらにあるように、

当然赤字ならボーナス返上となります。

そうじゃないと、みんなこういう企業に就職したがりますよね・・・。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20080116k0000m020120000c.html

米シティはつい先日サブプライムによる大幅損失が発表されていましたね。

メリルリンチも損失が大きいようです。

年末ですが・・・

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200712/2007121400507

ゴールドマンサックスはサブプライムの逆張りで40億ドルの利益をだし

20億ドルの損失を差し引いても過去最高益をだしたそうで・・・。

今後が期待できますね。

こういった面からも私はゴールドマンサックスの日本上陸は大歓迎ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

でも、返上しているのは経営陣だけですよね?

一般社員は、どのくらい酷い状況にあるのだろう……

僕は逆に、日系金融機関がアメリカを餌にしてボロ儲けするのなら嬉しいけれど、

ゴールドマンサックスのように、上手いやつらが乗り込んでくるのは、あんまり歓迎したくないなあ……


3 ● speed-0
●23ポイント

ゴールドマンサックスのボーナスがいいのは、業績が好調だからです。

赤字の時には、ボーナスカットやリストラが行われます。

シティ決算、評価損200億ドル計上へ 配当削減、リストラも 米紙報道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000940-san-bus_all

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱりリストラはするんですね。

ボーナスとかも激減するのかな?


4 ● shimazuyosi30
●23ポイント

米財務長官のポールソンは元ゴールドマンサックス会長。

なぜゴールドマンサックスは助かったのか?


「中国系がこのチャンスに出資」は誰の手引きか?

◎質問者からの返答

ははは、どうもありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ