人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

書き損じた官製(と今でも言うのかな?)ハガキを交換してもらいたいと思うのですが、
郵政民営化された今でも、交換してもらえるのでしょうか?切手へも交換できますか?
その場合、古い年賀状でも大丈夫なんでしょうか?
また、どこまでが書き損じと認めてくれるのでしょうか?
(例えば、年賀状など、消印が押してないので、普通に来たものと書き損じの見分けが付かないような気がします。)

また、年賀状に関しては、お年玉抽選発表日の前と後では、交換対象に差が出るものなのでしょうか?

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:お年玉 けが ハガキ 切手 大丈夫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mukomari
●26ポイント

手数料を払えば交換してもらえます

http://www.post.japanpost.jp/question/40.html

切手へも交換可です。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.h...

古い年賀状でも交換してもらえますが、切手が値上がりしているはずなので額面以上のものには交換してもらえないはずです。

切手への交換だと思います。

書き損じについては

汚れたり、書き損じた郵便切手や料額印面(はがきや郵便書簡の料金を表す部分)は無効となりますので、ご注意ください。詳しくは、事業所や郵便事業株式会社サービス相談センターへお問い合わせください。

とのことです。

年賀状のようなくじ引番号付郵便はがきについては当選発表前後での違いについてはないようです。

ただし販売期間内と販売期間後では交換対象が変わるようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● ただたらい
●26ポイント

基本はこちらをご覧いただければ、と思います。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.h...






◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● applepink
●28ポイント ベストアンサー

>書き損じた官製(と今でも言うのかな?)ハガキを交換してもらいたいと思うのですが、

>郵政民営化された今でも、交換してもらえるのでしょうか?

大丈夫です。

>切手へも交換できますか?

できます。が、必ず1枚につき手数料5円を払わなければなりません。

はがき1枚50円-手数料5円=45円 となり45円分の切手が購入できます。

新しいはがきとの交換も同様です。

>その場合、古い年賀状でも大丈夫なんでしょうか?

大丈夫です。

>また、どこまでが書き損じと認めてくれるのでしょうか?

(例えば、年賀状など、消印が押してないので、普通に来たものと書き損じの見分けが付かないような気がします。)

1枚だけならわかりませんが、2枚とも宛名が山田太郎さんあて、で、差出人が佐藤さんと田中さんだった場合、あなたが山田太郎さんで受け取った年賀状となるので、わかります。

他にも、年賀状など郵便物を送付する際に目では見えない特殊なインクで表面に処理をしているので

それを確認すれば配達済みかそうじゃないかがわかります。

>また、年賀状に関しては、お年玉抽選発表日の前と後では、交換対象に差が出るものなのでしょうか?

全く関係ありません。

ですから、あまったかもめーる、年賀状は、抽選発表のあとに交換したほうがお得ですよ。

もちろん、当選していて切手などをもらったら、はがきの表にはんこを押されますが

そのはんこがあるものでも手数料5円で交換してもらえます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ