人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

投資信託で失敗してしまった、という体験談を教えていただけますか。投資金額、投資対象銘柄、損失額を中心に、失敗の原因と対策について教えて頂けると有難いです。よろしくおねがいします。

●質問者: oz8
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:体験談 投資 投資信託
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● qjpem028
●35ポイント

投資金額:100万円くらい

投資対象:MMF

損失額:5万円くらい(すぐに解約した)

失敗理由:絶対安全な商品だと思っていたらエンロンショックで元本割れした

◎質問者からの返答

ありがとうございます。これは購入してどれぐらいたったものだったのでしょう。


2 ● cagedsoul
●35ポイント

投資対象 欧州REIT投資信託

投資金額 52万

損失額 10万

2007年の年初に欧州REITの投資信託を購入。

2007年夏のサブプライムローン危機の際に値下がり。復活する見込みもなしと判断、9月に解約。

購入時の基準価格は10128、売却した基準価格は8513。本日の基準価格は6962。

理由:投資先が間違っていました。それまで欧米の不動産価格は住宅バブル――今から振り返ればバブルだったのですが――もあって、値上がりしていました。当時は日本のREITも大変好調でしたし。

対策:この投資はいわゆる「より馬鹿ゲーム」だということを理解していて、それを忘れないことですね。そうすれば、欧米の不動産市場に変調が起こったとき、具体的にはベアスタのヘッジファンドが破綻したきにでも撤退できたはずですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ