人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

fedora5にApache2.059、MySql5.027、PHP5.20をインストールする為はじめてリナックスを利用し作業をしています。

viで編集とかかれているものばかりですが、これは直接そのフォルダディレクトリにアクセスしダブルクリックし(fedora5のテキストエディタで)編集し上書き保存をおこなっても問題はないものなのでしょうか



●質問者: surippa20
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:2.0 vi いもの アクセス インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●35ポイント

別に問題ないです。


よくviと書いてあるのは、viなら大抵の環境にインストールされているだろうというだけだと思います。

emacsで編集しても良いですしGUIのテキストエディタで編集しても良いです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

そうなんですね。馴れない操作感なので、強制的に馴れていく必要があるならと思い質問してみました。ありがとうございました。


2 ● inabatch
●35ポイント

問題ないです。

個人的な見解では、「viで編集」を「お使いのテキストエディタ」と読み替えても構わないと思います。


もし、仕事と結びつくような作業をされているのであれば、これを機にviを使えるようになっておけば、将来役に立つと思います。

回答にURLが必須のようなので、Googleで検索したvi操作が記載されているサイトのURLを記述しておきます。

http://www.tokaido.co.jp/syoko/viman/frame.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。馴れているエディタでおこなおうかなとこれで思いましたが、どこをみてもviがでているので、参考にURLも読ませていただきますありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ