人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

複数の社内PCで共有できるメーラを探しています。

現在OUTlook Expressを使用してメール送受信をやりくりしています。
受信はサーバにコピーを残す事で複数のPCから確認し、送信する際は1台のPCで送っています。
正直ちょっと不便な状況です。

ACCUSYNC等の複数PCを同期するソフトを使用する方法もあるかと思いますが、
メール送受信の度に同期が必要になるので、あまり効率的ではないと考えます。

現在共有したいのはメーラ環境だけなので、大手グループウェアではおおげさになりそうです。
(スケジュールや掲示板等の情報共有は別に必要ありません。)
また、データは社内で管理したいのでASP提供のグループウェアは使いたくありません。

社内PC1台をサーバとして、他のPCからはクライアントとして同一のメーラ画面を利用するといったものを探して頂ければと思います。

何卒宜しくお願い致します。

●質問者: old-owl
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Outlook Express クライアント グループウェア コピー サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● samasuya
●23ポイント

POPではなく、IMAPを使うようにすれば、OUTlook Expressでも

共有可能かと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fmobile/rensai/imap01/imap01.html

◎質問者からの返答

迅速なご回答、ありがとうございました。


2 ● y-kawaz
●23ポイント

メールの受信プロトコルで、POP の他に IMAP を使えるようにして、IMAPアカウントを共有すればよいと思います。


POPはメールをローカルにコピーしてローカルで整理し不要なメールはサーバ上から削除する。という運用をする為の単純なプロトコルですが。

IMAPでは基本的にメールは全てサーバ上に保存してフォルダ分けやメール整理もサーバ上で行われます。クライアントは言わばメールブラウザとしてIMAP上のメールを見たり操作するソフトという位置づけになります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


3 ● tezcello
●22ポイント ベストアンサー

現在のメールサーバが社内のもので、imap対応であれば、メーラの設定を、pop から imap にすると、送信済みのメールもサーバで保管してくれるので、複数で同じメール(メールアドレス)を共有している場合は便利だと思います。(うちの会社ではそうしてます)


または、Webメールに変更してしまう(例えばGmail、もちろん社内メールをWebメール化する事も可)のも手かもしれません。


運用だけで対応するのなら、送信時は必ず自分自身のアドレスへBCCを送る事でも解決できるかも知れませんね。

(メールの振り分けで、自分自身宛は別のフォルダにすればそれほど見苦しくはないでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1200536608

◎質問者からの返答

ふむふむ。ありがとうございます。


4 ● ffmpeg
●22ポイント

IMAPです。サーバーにこれに対応したメールウェアを入れるだけで、すべてのメールはそこに保存されますので、各PCから送るときも受けるときも同じアカウントでアクセスすればよいだけです。クライアントとして使うメーラーはなんでも構いません。

サーバーがUNIXかWinかによってつかうメールウェアはちがいますが。

http://www

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ