人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MMORPG パーフェクトワールド 完美世界 アカウントハッキング被害について
http://perfect-w.jp/

12月から現在に至るまで延々とアカウントハッキングの被害が続いています。
これに対して運営からは「MK-STYLEにアクセスしてパスワードの変更をしてください」とアナウンスしています。

しかしながら、パスワードを変更した次の日にハッキング被害を受けた方が多数出ています。
既に数百人が被害を受けているようで、中には警察に通報し、警察から運営会社へサイトやゲームにアクセスした
IPのデータを捜査の為に開示せよとのお達しを出すまでに至った方もいるのですが、これに応答せず頑なにだんま
りをしている現状です。

被害状況からみて、運営がアナウンスしているMK-STYLEサイト自体に漏洩の原因または内部犯行の可能性が最も高
い状況になっており、さらにイベント課金で被害を拡大幇助までしている始末です。
このままいくと、課金に使用したクレジットカードの情報まで流出している恐れがあり、被害が最悪の方向に進む
可能性があります。

そこで一般的な運営としての立場に立ったとして以下にお答え下さい。

●質問者: nyankochan
●カテゴリ:インターネット ゲーム
✍キーワード:12月 IP MMORPG ほと アイテム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 300/300件

Q01.アカウントハッキングの報告を受けた時点で・・・・
A. ユーザーに対し、被害防止の為にパスワード変更をアナウンスする。
259
A. 今後の利益の為に明るみに出さず裏で処理する。
41

Q02.被害が拡大した時点で・・・・
A. 原因追求と被害拡大防止の為、サービスを一時停止する。
194
A. 年末年始の儲け時なのでサービス続行。
88
A. 侵入解析専門者を呼ぶのも費用がかかるし、原因はユーザー側にあるだろうからサービス続行。儲け時でもあるし・・・
18

Q03.ハッキング被害に関するお知らせで補償を追加したが・・・
A. 警察から開示命令がきたら従う。
260
A. どうやら、当社に原因があるみたいなので開示せず。
22
A. 警察介入でアイテム復帰処理の告知をしたが面倒なので応答しない。
18

Q04.原因が社内にあることが判明!
A. 原因を告知し、全被害を補償する。(巻き戻し処理など)
150
A. とりあえず原因と謝罪告知と謝罪イベント(経験値1.5倍を3日間など)を行う。
131
A. とにかく黙っておいてほとぼりが冷めるのを待つ。
19

Q05.現時点での実際の選択(Q1→02、Q2→03、Q3→03)を・・・・
A. 許す
56
A. 許さない
196
A. 許さないし、訴える
48
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ