人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新しく出たMacBook AirにMAC OS X Serverは乗りますか?

聞いた話によると、MAX OS X ServerはBSDベースで動いているらしいので、
本番に近い環境で(特にパーミッション関係など)、
PHP+Apache+MySQLと開発用にもってこいかなと思いまして。

※OS X Serverにした理由は、通常版にApache+PHP+MySQLを入れるの、結構大変と聞いたので
かといって、OS X Serverだと楽かどうかは知らなかったりします。(周りに使っている人がいないので。。)
ちなみに普通のBSDなら普通に使えこなせます。

●質問者: caster777
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Apache BSD Mac OS X MacBook Air Max
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● でんこ
●35ポイント

わざわざMacOSX上でサーバー環境の代用にしようとすることは無いと思います。

サーバーOSは大抵FreeBSDでしょう。VMWareFusionなどをOSXに入れて仮想マシン上にFreeBSDをダウンロードしてインストールすれば良いのです。これだけならWindows機でもできますが、開発機としての性能(安定しているので調べ物をしながら開発できます)で満足できると思います。


もしOSXをサーバーにするなら...

通常のOSXに簡単に機能追加(もともと入っているモジュールを有効にする)するアプリケーションが有ります。

MAMPといいます。http://www.mamp.info/en/mamp.html

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。

Winで、VMWareやVPCを使用して、同じようなことをやっていたんですが、

ソースの保存先をサーバにしたく、samba経由になっちゃうので、

もたつきにイライラしちゃってたんです。

macなら直で書いて直で実行できるかなと思ったりしました。


2 ● coool51
●35ポイント

実機で試す機会が無いのでアレなんですが、


Mac OS X Server 10.5

>システム条件

>Intel、PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)プロセッサを搭載したMacサーバまたはデスクトップ。1GBの実装メモリ。20GB以上のディスクスペース。

http://www.apple.com/jp/server/macosx/specs.html


なので、理屈から言えばOKのはずです。もちろん、「サーバまたはデスクトップ」と明記されているように、ノートブックにインストールするのが現実的かどうかという点はありますが。実機サーバマシンのサブ環境としてならありかも。

ただ、MacBook Airの場合、他のノートと違ってEtherNetポートすら無いので、さらに条件的には限定されるでしょうね。

また、開発環境については問題ないと思いますが、ニーズ次第では通常のMac OS XでもOKかも?

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ