人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2月3日といえば「恵方巻き(太巻き)」を食べるのが習慣となっているようですが、
その起源やトリビア的な『実は・・・』といった感じのニュアンスの情報があったら教えて下さい!!

●質問者: tooh22
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:トリビア ニュアンス 恵方巻 起源
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Moncler
●27ポイント

起源

今年で29年目と、実際の非常に歴史は浅い!

http://tisen.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_0566.html

もっとも古い起源としては、江戸時代後期に大阪船場あたりが発祥という物があるけれど、実際に「これが伝統!」として行われ始めたのが1977年

1977年、大阪海苔問屋協同組合が「海苔販売促進」を目的に道頓堀で行ったイベントが一般的に知られるようになったキッカケ。

実は前年、異常に海苔が採れてしまいダブついた在庫を消費するためってのが発祥の理由らしいっす。

それがそこそこ話題になったので毎年やるようになっただけの、つまり現時点でも29年目のイベント。


2 ● shimazuyosi30
●27ポイント

大阪の海苔屋が出荷量の減る時期に海苔を食わそうと始めたそう。

で、大阪ではあほみたいにみんな丸かぶりしていたのが、面白いとテレビが取り上げ広まった。

http://q.hatena.ne.jp/1200554330


3 ● nintendogs
●26ポイント

海苔業界の陰謀というのを聞いたことがあります。

実際、太巻き自体あまり高くないものですし、お寿司屋さんはあまり潤わないみたいです。

HTTP://YAHOO.CO.JP(ダミー)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ