人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「はてなの○○さん。」
2005年11月に開始され、中断はありましたが現在も継続中(パート76)です。
しかし去年後半あたりから参加者減少気味で…。
アンケートもしてみました。
http://q.hatena.ne.jp/1200403956

ので、いわしでもう少しご意見を伺いたく思います。

なお、18日に終了しますが、当方が現在担当者です。
http://q.hatena.ne.jp/1200060954

また、最新ではありませんが、キーワードはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a4%ce%a1%fb%a1%fb%a4%b5%a4%f3%a1%a3?kid=164590

当方自身は「全部」のご意見にレスすることはありませんが、よろしくお願いします。

●質問者: ただたらい
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:11月 2005年 いわし はてなの○○さん。 アンケート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 128/128件

▽最新の回答へ

[1]ルールを部分的に変更する。 miharaseihyou

「次回指名には自己申告を優先させます。」というのはどうでしょう。忙しい人や経験不足だと感じている人でも質問(回答)は多いほど良い。そのような場合は次回は辞退させて欲しい旨を書き加えるのをお約束として質問文に明記するというのはアリだと思うのですが。「次回指名には自己申告を優先させます。」の一文を質問文中に挟むわけです。

辞退者ばかりなら誰かに割りを喰って貰うしかないのですが・・・。


[2]初参加者は次回指名しないというルール goldwell

かつて参加者が大勢いた時はそうでした。

今じゃ、初参加者はいきなり指名されそうで怖いってのがあるかもしれません。

自己申告で「初参加者です」と書いてもらう。

で、次回以降から指名資格を得るってことでどうでしょう。


[3]待つだけではなんなので、召還してみます goldwell

「はてなの○○さん。」複数回経験者からPart.76に顔出しておられない方を勝手に呼んでみます。

id:taisin0212さん

id:kapibaraさん

id:emmetさん

id:harabushiさん

id:doriasoさん

id:booboo_002さん

id:sdkfzさん

ぜひご意見を聞かせてください!


[4]指名されたら拒否できない・・・はつらいかも。 toku4sr4agent

お久しぶりです。

他の方もおっしゃっていたように思うのですが、

「指名されたら拒否できない」は確かにつらいかもしれません。


忙しい人の場合、なかなかネットにアクセスできない・・・バトンを受取っても、それ(ネットにアクセスできないこと)が心苦しい。

回答を書き込んだ方からすれば、

・いつ自分の回答がオープンされ、

・いつ自分の回答に対して質問者さんからコメントがつくか、心待ちにしているでしょうし。(自分もそうだから)


やはり、事情はあるが、はてなの○○さんに参加した人は、

コメントなどで、

・忙しいなど諸事情でバトンを受取れないこと

・仮にバトンを受取った場合には、別の人を選定する

といったようなことを表明するほうがよいでしょう。


はてなの○○さんが更新されたのに気がついた場合は、ウォッチリストに入れているのですが、

目の調子がよくないので、最近ははてなの○○さんはご無沙汰しております。

(パソコンに向かう時間を減らしているので)


[5]>3 私が悪者になればいいのかな? doriaso

id:taisin0212さん、id:kapibaraさん、id:emmetさん、id:harabushiさん、id:booboo_002さん、id:sdkfzさん、

先立つ不幸をお許しください。笑

私は「もう止めた方がいい」と言うことをいろんな機会に言ってきたので「いまさら何を聞きたいの?」という感じです。

盛り上がらない原因はいろいろありますよ。

  1. そもそも質問自体が面白くない。
  2. 参加する条件があってなんかむかつく。
  3. そもそも質問者自体どこの誰だか知らない。
  4. こんなことやってる奴らはどうせ常連とかだろうし係りたくない。
  5. わざわざ仲間うちの話をなぜ人力で公開するのか?
  6. 質問が始まる途端に回答以上のヲチリストが付くのも不気味。
  7. 次にターゲットになるのが目に見えている。
  8. 一回参加しただけでなんか友達ムードを醸し出されるのは止めて欲しい。
  9. 自分で止めたくないから、質問者が必死すぎてイヤ。
  10. はてなハイクの方が面白い。

とりあえず思いつくままに意見を述べました。

で、ひとつ提案、

バトン回し方式は止めてやりたい人が継続的に自分で何回もやったらいいんじゃないですか?これなら誰にも迷惑かからないと思うけど。


[6]>4 終了時間にアクセスできず失敗した例 doriaso

id:toku4sr4agentさま、お久しぶりです。

(無駄にIDコール、笑)

question:1179709424


[7]>3 わーい!はじめてIDコールされたーwww harabushi

この調子で次の回から最近の常連さん全てにIDコールしてみては?

なんなら私がやっちゃりますので、goldwell先生、ご指示を。

最近、はてな見てませんでした・・・

回答率と内容が、ピークの頃に比べてかなり落ちて来たので、教えてほにゃらら!やら知恵袋やらMixiやらで調べものするようになっちゃって・・・


[8]>2 もしくは harabushi

初参加の方も含めて、次回指名予定の方にポイントメールなどで事前に交渉するというルールを設けるか。


[9]>2 そんなことしたら、 doriaso

結局、仲間うちでバトンが回ることに変わりなく、

初参加者だったユーザは次は参加してこないということでしょう。

回答数は増えるかもしれないですけどね。

みんな初参加者を主張して。笑

ローカルルールが多すぎるっていうのも、そもそも質問文すら

読まれないでスルーされる原因になっているのではないのでしょうか?


[10]>1 やりたい人は自分でやればいいのでは? doriaso

勝手に「はてなのid:miharaseihyouタン、part332」シリーズみたいに。

本来からいうとこっちの方が盛り上がる気がする(もちろん質問者次第だけど)。


[11]参加者減少気味の件、 doriaso

次に自分が指名されることを嫌がるユーザーたちが、

回答者が少ないと自分が狙われる確率が非常に高くな

ることを懸念して、本当は回答ししたいんだけども、

躊躇しているっていうことはあるかもしれないな。

いつも質問終了ギリギリまで待っているけど、結局5,6

件しか回答が付いてないから、回答止めちゃうとか。

常時、数十件程度の回答が付いている質問なら回答は

しやすいですよね。

「絶対次は自分にあたるだろう」という気持ちで回答

するのと「もしかしたら次は自分に当たるかも♪」と

いうドキドキ感で回答をするのでは、ちょっと違いま

すからね。

負の連鎖。


[12]>8 そこまでするのって、 doriaso

正直面倒くさくないですか?

そこまでして続けたいのかって、


[13]>7 たぶんこの質問の趣旨は、 doriaso

仲間うちで回していることに限界を感じて、

新しいユーザ開拓(回答数を増やす)をす

るにはどうしたらよいかっていうところに

目的があるんでしょう。

常連を呼ぶっていうのも呼び水にはなるか

もしれないけれど、そもそも常連(だった

ユーザ)にすら見放されたって所を考える

べきじゃないのかな。


[14]>3 質問者様、お呼出頂いたお二方様へ taisin0212

世にいう常連組です。

とてもドライな内容を述べさせていただくかもしれません。

ご不快なお気持ちを抱かれるようでしたら、ご容赦くださいませ。


必要以上に(過剰に)気にとめていらっしゃいませんか?

質問が付く/付かないは、はてなの○○さん以外の質問でも同じことです。

ついた質問が、質問をたてた方をはじめとする方々にとって、知ったIDからの質問なのか、そうでないのかを格別意識する必要性を感じません。

また、たてた質問が「規約違反」でない限りにおいては、質問をたてる行為自体、何ら問題はないのではありませんか?


以下、私(taisin0212)の都合による一言です。

質問と質問の時間的間隔が欲しいときは多々あります。

折角なので、質問をたてた方の過去問とかDiaryに目を通したいときもあるので。


[15]>14 そんなことはわかっているので、 doriaso

私は、このような質問を(あえて)立てたid:tadataraiさん他

のユーザの皆さん達の「はてなの○○さん。」への思い入れを

感じましたけど。

そういう方々に「オマエラのやってる質問は他の質問と同じな

んだからごちゃごちゃ言うな」と言ったら、

しょぼん・・・・ - バイオハザード - はてなセリフ

となっちゃいますよね。笑

「ネタ・ジョーク」カテゴリでもありますし、楽しく・・・・。


[16]>3 久しぶりに、はてなに来ちゃいましたよ? emmet

ごぶさたをしております。

んーと、はてなに来たの久しぶりなんだけど、なんで久しぶりになっちゃったのかなーということを考えてみました。

参加するには、質問者さんに質問をするわけですが、何聞いたらいいんだか困ってきちゃいました。前に聞いたっけ?と以前の○○さんの内容を確認したりとか・・・重複してもそれはそれで面白いのかもだけど…そんなことを考えてると参加けっこうツライくなっちゃった。

そんな思いもありました。


改善案、ですけども…こんなワタシが提案するのはどうなんだ?

なーんて思ったりしてみてます。

例えば面白いテレビ番組だって、てこ入れしていかないとだんだん飽きられていっちゃう。

いま「はてなの○○さん」は、もうお腹一杯の状況かもしれないとも思います。

そうね、時々思い出したように参加すると、やっぱり面白いんだけどね♪


id:doriasoさん、人柱(涙)ありがとです。

…ってまたIDコールしちゃった??。


[17]>16 旧交を温めるとは、まさにこのことだな。 doriaso

id:emmetさん、今年もよろしく!

ん?、結構使えるじゃんか、IDコール機能って。笑


[18]>15 意訳までしていただいて taisin0212

純粋に新規の方に知っていただくのであれば、

テンプレートを含め、質問の立て方に変化(工夫)が必要なのかもしれません。

(質問の方向性はいじらない、という考えのもとです)


質問文が長い。(ともすれば冗長である)というのも検討課題の一つではないでしょうか?

仮に質問を見ていただく方がいたとして、最後まで質問文に目を通すのが面倒である(あった)という方もいらっしゃるのかもしれません。


また、あるユーザーの方が「いわし」を使い、質問をひろく募集されています。

手法が人力検索なのかいわしなのかは別として、間口をひろく感じさせることも必要だと思います。


どこかで見かけたのですが、いっそはてなグループを作ってしまい、

テンプレート・過去問etcはグループ内の記事としてリンクをはってしまうのもいいのかもしれません。


[19]>18 あえてドライに書いていただいたこと、知ってます。 doriaso

だって、id:taisin0212さんだって、

求む! 新規参入

って、言ってましたもんね?。笑


[20]次の質問者は誰か? doriaso
  1. id:sibazyunさん、
  2. id:miharaseihyouさん、
  3. id:rikuzaiさん、
  4. id:goldwellさん、
  5. id:hokurakuさん、
  6. id:taisin0212さん、

終了後、アンケートで決めたらどうだろう?


[21]>20 人選は別として、ありでしょうね taisin0212

ところで、このIDコールですが、届いたメールの件名が、

[Hatena::Q] 宮崎駿の「天空の城ラピュタ」を観た事がある人に質問です。ラピュタを美しい場所だと思いますか?美しいと思う理由と美しくないと思う理由を述べて下さい。

で届きませんでしたか?


doriaso様、ラピュタでIDコールされても・・・・。

って思いませんでしたか?


[22]>21 バグです。 doriaso

私のところには、

[Hatena::Q] 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ?SEASON #005「今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあ

ですもん。爆

確かアイデア登録されてなかったかな?


[23]復活当時の話 hokuraku

どうも、中断してたのを復活させた悪人hokurakuです。


question:1157075945:title=【はてなの○○さん】を復活させたいのですが]

の質問でご意見をお聞きしながら始めたのですが、当時の懸念材料は

  1. 質問者の負担軽減
  2. 新規参加者の確保
  3. 継続性

でした。

これまでやってみたところ、3だけはとりあえず確保されてるわけですが、1と2は結局解決されてないわけですね。


1は他の方も言及されているとおり、「指名されたら拒否できない」が重い(うっとおしい)せいかもしれません。

これについてはバトン制をやめてしまうというのも一つの手でしょう。

おもしろそうだと思った方がいたら、自由に続けていただく。毎週のように絶え間なく質問が立っていても聞くことなくなっちゃいますから、多少間があいても構わないでしょうしね。

バトンの代わりに、「次に誰か同じようなことをしてくれたら○ポイントのっかります!」でもいいかもしれません。


2については良くも悪くも(最近の低調を見る限り悪いほうが多いかも)仲間内の雰囲気が強いので、これをなくさない限り難しそうですね。

question:1157606821:title=【質問してみてください】]

id:rikuzaiさんがされた質問のような単発ものは過去にも比較的よく回答が集まってますから、これも参考になるかもしれません。

また、同じようにシリーズものでも、

http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/keyword/%ef%bc%88%e5%8f%82%e...

にあるようなゲームの中には毎回色々な方が参加されているものもあるようです。

とにかく、気軽に参加できる雰囲気が大事ということですね。

一方、最近気軽に参加できるサービスとしてはてなハイクが始まりました。

下手にいわしなんかで意見を聞くよりも素早く意見が集まりそうな雰囲気で、人力存亡の危機(?)とも言えそうです。

ハイクにはない良さを出しつつ気軽に、という方法があればいいのですが…

(まだ思いつきません、すいません)


[24]>10 コメントありがとう。 miharaseihyou

一人だけではバラエティーにも欠けるし知識の量も個性も平坦になってしまいます。目的が大勢で楽しむところにあるので、参加者が増えなければ意味がないんです。


[25]>22 私の処も「ラピュタ」で届きました。 miharaseihyou

id:doriasoさんのいつものアレかもと疑っていた。バグというには面白い現象。もう少しバリエーションが欲しい。

今頃スタッフがバグ採りに追われてるだろうな?とか思いませんか?


[26]>24 引き出しがなくなったら、 doriaso

誰かみたいに充電に入ればいい。


[27]>25 ワタシのアレは、 doriaso

現在、封印中なのです。


[28]>26 id:tadataraiさんの質問、終了しちゃいましたよ。 miharaseihyou

久しぶりに○○さんで遊べるかと期待してたのに・・・。参加型のイベントなので傍観者では面白くないでしょう。自分を鍛える良い機会だとか理屈を付けて参加し直してみませんか。

充電とかになるのは悲しい。日浦某とか田中某などにはもう少し頑張って欲しいという気がする。お役所じゃあないけど「選択と集中」でしょうか。


[29]>16 id:emmetさん、お久しぶりです。 miharaseihyou

私は貴女を忘れていません。もちろん皆さんも。確かに参加型の質問なので、忙しいときは疲れますね。そう思って改善策を提案してみました。メインプレイヤーでなければ参加していれば楽しめるのではないかと思ったもので・・・。甘いかなあ。


[30]>27 もしかして、また例のアレかな?いやid:doriasoさんのせいじゃあないですよ。 miharaseihyou

サーバーにハッキング掛けられて気づかないでいてもアウトプットの異常から判明することがあるでしょう。単なるバグなら良いんだけど、いつだったか危なかった事があるでしょう。新聞記事にもなった・・・。


[31]>5 はてなの○○さん。常連ではなかなか言い出せないことを列挙してくれてありがとう! goldwell

IDコールした甲斐がありました(・∀・)ニヤニヤ

そういうふうに思っているユーザーは結構いるでしょうね。


[32]>9 いや、まずは参加してみましょうってやつで goldwell

キャンペーンでもあるじゃないですか。

初回1ヶ月は無料ってやつ。

・・・うーん、ちょっと例えが変か。


回答者としてまず参加しやすくして、雰囲気が気にいればまた参加してくれるかもしれないし、気に入らなければもう来ないだろうし。

少なくともただ待っているよりは効果あるかなって思ったんです。


いずれにせよ、既に質問者として担当した人ばかりが回答者となりがちな現状よりは新鮮味が出ると思う気がします。


[33]>32 初回10Pは無料、でもそのまま使っていたら、、、、 doriaso

勝手に課金が始まっているというアレですね。笑


[34]>33 もう少しサービスして、 doriaso

「初参加者の方には50P無条件で差し上げます!」とかしたら、、、

誰が出すんだ?


[35]>12 せっかくだから harabushi

・・・確かに面倒ですね。

きりのいい回数まで続けたら気持ちいいかなーと。

77回目でdoriaso氏が締める!ってのもアリかも。


[36]>13 そもそも harabushi

何か重いんですよね。はてな自体が。

ちょっとレスずれ発言ですが。


[37]>16 そういえば harabushi

emmetさんのおかげで痩せられたんだよな。

そういう意味では個人的にいい思い出になりました。って収束の方向に向かってるコメント残して。


おかげで今はモテモテ。

引き篭もっていたあの頃が嘘のように!

胸毛も生えてきました。

↑全部嘘です。


[38]>23 みんなが注目している中でのpart77はいかに、 doriaso

プレッシャーかけたりして、笑


[39]>35 ダメですよ、 doriaso

タグを閉め忘れるようなヤツなんですから、


[40]>36 何かを始めると、いつもこうですからね。 doriaso

いつかXデーが来てしまわなきゃいいけど。


[41]>31 もうひとつありました。 doriaso

そもそもオマエは最初っから悪者じゃないか!!

というはてなユーザの視線。


[42]>38 そこらは大丈夫 hokuraku

2nd stageとはいえ、自分で始めたと思うと気が楽なんで。

まぁ、このいわしが終わってからゆるゆると始めますよ。


[43]>28 はい、諸般の事情により終わらせちゃいました。 tadatarai

ぎりぎりまで様子を見て、と思っていたのですが、ごめんなさい。

もすこし、早くはじめればよかったですね。

ジンリキに「回答猶予」みたいなシステムがほしいなー。


[44]>42 それをきいて安心です。 doriaso

ちょっとだけ流行りましたが、セリフ画像を使うとかは面白かった気がしますね。


[45]>13 harabushiさん、お久しぶりです goldwell

はじめてIDコールされたなんて意外や意外。


それにしても、「はてなの○○さん。」だけじゃなくて、かつて見知った人の人力離れがあるんじゃないでしょうか。(ある情報によれば質問自体が減っているらしいし)

そういう私も「はてなの○○さん。」を除けば、月1?2回くらいしか回答していないことに気づいた今日この頃。


[46]>19 確かに goldwell

普通の質問だって、回答数を増やしたければ工夫しなきゃいけないものですよね。

基本的に質問のわかりやすさは重要。

あと無理に毎週続けなくてもいいのかもしれませんね。

開始するのは、バトンを受け取った人が都合任せ。忘れなければ1週間でも2週間先でもいい。

なんて、手っ取りはやいのがポイント増やすことなんだろうけど。


[47]>11 まさに今がその通り! goldwell

理想をいえば、常連と非常連が半々くらいでしょうね。


[48]いっそのこと goldwell

ためしに「はてなの○○さん。」いわし版をやってみたらどうでしょう。


質問者は回答者が立てたツリーに対して回答。それに対してツリー作成者および他の人がレスつけても可。

基本的に文章は短め。

そして質問者は必ずしも回答しなくてもいい。


[49]>43 morning girl へ miharaseihyou

決まりは決まりです。お?い和尚?。そ?だよな????


[50]>37 こちらこそありがとございます♪♪ emmet

勢いで「んじゃ一緒に頑張りませんか?」と言ってしまって、

冷や汗かいたのはワタシです。

でも、胸毛も生えてきたなんて、勢いで言ってみるものですね〜〜♪♪

ワタシは目の色が青クナッテキマシター。チョトニホンゴゥモ、ワカルナイデスねー。


[51]>29 id:miharaseihyouさん、おひさしぶりです〜 emmet

覚えていてくださって有り難うございます♪

参加したいなぁと思ってても、気持ちが疲れちゃってると難しいんだなぁなんて、イマサラながら思います。

はてなでの質問/回答歴を見直していると、自分の生活のリズムが判りますねぇ。

いろいろね、やってみたらいいんだと思うんです。

○○さんだって...なんかツボに入ったんですよね。面白いと思う人が何人もいて、バトンをまわすことが楽しくて。

違うことを取り入れてみたら、また新しく見えて来ることってあるし...ね♪

いつも変化、いつも前進ですね〜☆


[52]>17 さらにIDコールしたらどーなるかしら、と思ったり。 emmet

id:doriasoさん、今年もヨロシクです♪

...って、ホントに呼んでみちゃったり〜〜。


[53]>16 よくぞ来ていただきました goldwell

最近は同じ人が担当するペースが早くなってしまいましてねぇ。

>「はてなの○○さん」は、もうお腹一杯の状況かもしれないとも思います。

ずっと見てますが、それはありますね。


もっと盛り上がっていた頃は、ふだんの人力検索ではおなじみだけど、初めて「はてなの○○さん。」をしていただく方に、みんなでいろいろ聞いてみるというのが楽しみだったりしましたからね。


[54]>52 ((((( ( (ヽ(;^0^)/ doriaso

なんかIDコールで呼ばれると嬉しいですね?。

id:emmetさん江、


[55]>49 ちゃんとIDコール使えや。 doriaso

idea:8080

idea:17736

その他、多数。


[56]>48 ひとつ確認があるのですが、 doriaso

この「○○さんシリーズ」ですが、

「人ま会」的にオフィシャルな関与はあるのですか?

単にメンバーと参加者が重なっているだけだと思うんだけど、

気にしている方がいらっしゃるようなのでね。


[57]>56 言及されてますが無関係です taisin0212

○○さん・人ま会の2つにかぶるIDが少なくないから、そう見えるのでしょう。


どちらも「はてな」においてマイナーではないようで。

そこでかぶるIDがあったからこそ、そのように言及される方がいらっしゃるのではないか? と考えます。

他のグループetcでかぶっているかどうか、調べていただければ、分布・統計的に面白いかもしれません。


[58]>4 おひさしぶりです。「つらい」というのはあると思うので拒否権付きにルール変更するよう提案してみました。 miharaseihyou

id:toku4sr4agentさんだけではないので、これからコールしてみたいと思います。ご意見をお寄せいただければ幸いです。

主に第二期以降のメインプレイヤーを中心にコールします。なお、既にコールされた方、ウォッチリストの方、コメントをお寄せいただいた方は除外しました。

以下敬称略。

id:castle, id:Kityo, id:lionfan, id:chat187, id:NAPORIN, id:crowdeer, id:garyo, id:blue-moon-s, id:zhoncun, id:kuro-yo, id:castiron, id:nhate, id:daichan330, id:WASSHOI,


[59]>58 単に忙しいだけだったり kuro-yo

機会があればまた参加したいという思いはありますが、なにぶん、貧乏暇なしでして(笑)


[60]>55 それは daichan330

IDコールでは無いのだが…


[61]>58 3回ほどしか参加してないのですが daichan330

自分の意見はTB参照ということで。


[62]>57 前回担当者ですが、「人ま会」会員ではありません tadatarai

「会員」じゃないとだめ、と言われたことはもちろんありませんし、今まで勧誘されたこともありません。


[63]>58 いったん休止してもいいのではないですか lionfan

「はてなの○○さん。」は、はてな史上、稀にみる成功をした企画だと思います。

ただ、さすがにPart76まで来たら、たとえば数ヶ月、休止してもいいのでは、と思います。


[64]>59 おひさしぶりです castle

おひさしぶりです。

この企画、パート76も続いているんですね。おどろきました。

私のほうはといえば、都合上はてな質問それ自体から離れていました。

「指名されたら拒否できない」については「指名されたくなければ解答しなければいい」と思っています。

ただし、それが企画の盛り下がりにつながりかねないと言うのなら、ルールを修正して、参加者を増やすことと引き換えに、拒否権を認めてもいいんじゃないかなとも。

むしろ、76も続いているので参加者も1順くらいしているのではとも考えると、企画を立て直すのが目的なら、新規の参加者を呼び込めるような新しい何かがあったらよさそうですね。


[65]ある意味、ポイント総取りのチャンスでもあるわけですよね castle

あっと、邪悪な考えが浮かんでしまいました。

だけど常連さんにゲット阻止されるだろうから無理かな。


[66]ども、いdコールもらったみたいで nhate

ご無沙汰しております。46回目を担当しました、んはてです。

そういえば前にこういうのもやってましたね。


○○さんシリーズの質問は今も拝見するのですが、担当になったらPCに一週間張り付かないといけないというのがわたくしが積極的に関与できない理由です。

無茶な質問をウィットで返すというのが主旨だとわたくしは理解しているのですが、これが結構難しいことを46回目で担当してはじめて知りました。

切り返しを考えるのは結構大変ですね。私はお題をもらってから実際に回答するのに半日はかかります。真っ先に浮かんだのを書いたのが一行の回答だったとしても一行でない理由を否定するのに半日かかります。。

あーでもないこうでもない、というかんじで。自分の性格のせいかもしれませんが。なお、普通の質問でも回答文作っても送信しないことも多いです。

担当するのは電車の乗り継ぎの合間とかそういう短い時間でネットに繋いでる自分にはちょっときびしいです。

現時点で一番良いのはやはりいわし化だと思いますよ。何回か試してみるのはどうでしょう?


予報されてたけど、東京は雪ふりませんねぇ。


[67]>65 ああ、それかんがえました nhate

拝見してて辛そうな方もいたので。

250ポイントをかっさらってしまう悪人役になれば逆に感謝してくれる人もいるかもとか、

1回か2回考えたことがあります。


[68]>66 西日本は大雪でした。 miharaseihyou

おかげで明日の朝の道路には障害物が増えそうです。いわしでも人力でも書き込みの手間は変わりませんが、枝が増えやすいので答えが増えるかもしれませんね。慣れると作文も楽しいのですが、楽しさを理解して欲しいと思っています。だからこその「拒否権」ですが、いわしの方が手軽かもしれませんね。拒否しちゃうのもストレスに感じる人がいるだろうから。

コメントありがとうございました。


[69]>67 お二人ともポイントには拘っていませんね。 miharaseihyou

そうなんです。実は私はポイント持ち逃げする人がいても不思議じゃあないと思っていました。でも、それ以上のマイナスがあると考えるようになりました。

だいいち、タバコ一箱分で全国的な悪評は間尺に合いませんよ。

一番に大変なのは、やっぱり返信を考える作業です。忙しかったり変に力んでしまったり、軽快に回答すれば中身が少々外れてても問題無いんですが、目立つのって楽しいと思うけど。転けるのは避けようと思いすぎるのかも。質問者だけではありません。回答者にとっても、その人と多くの見ている人と楽しくお付き合いするのが目的でしょう。

どこかの学校の先生が推薦してくれないかな。新人の可愛いのを可愛がってやれるのに。


[70]>64 久しぶりでも来ていただいて感謝です。 miharaseihyou

一巡どころか部分的に過負荷状態です。でもこうして来ていただけるだけでも長く続いている価値と重みを感じます。

だからこそ、最良の選択をしたい。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a4%ce%a1%fb%a1%...

にあるとおり、第一期で残っているメンバーはいません。第二期のメンバーが比較的多く残っているのは何故か?考える余地がありそうです。

第二期が一番長く続いていましたし、メンバーも多かった。

コメントありがとうございました。


[71]>59 そのノリが良いのかも。 miharaseihyou

軽く受け流すのも見習いたい点です。忙しい人が多くって・・・。コメントありがとうございました。


[72]>63 現役でそれを考えないメンバーはいないでしょう。 miharaseihyou

コメントありがとうございます。ここまで続いたのが不思議なほどの企画です。関わっているとプラス面も多いのですが、疲れてくると負担に思えてくる、そうして多くのメンバーが去っていきました。正直言って私もいつまで続けられるか、明日は分かりません。ただ、できればもっともっと長く続いて欲しいと思ってしまうんです。

負担に思えても無くなってしまったら寂しいと思います。

○○さんは関わっていて何かを与えてくれる質問だと思えるんです。「それが何か」と聞かれればその人によって様々だとしか答えられないんですけど。


[73]>34 ポイントは問題ではありません。 miharaseihyou

どこやらの補助金と同じで出したら最悪です。来て見て楽しんで、それ以上に苦労して、「参加して遊ぶ」ための場なんですから。


[74]>62 本件については了解です。 doriaso

別に私はどっちでもよかったのですが、誰かが勘ぐっていたものでね。


[75]>60 危険な関係、 doriaso

無駄にツリーを伸ばすコンビ


[76]>73 じゃあ、バトン代わりのポイントって何なのよ? doriaso

一回持ち逃げされてっけど、そもそも不要なんじゃないのかしら?


[77]>72 再要望してみようかな? doriaso

idea:14544


[78]>77 スタッフだと何かが失われるでしょう。 miharaseihyou

参加して遊ぶのが目的で参加してきた人ばかりです。奇跡のような続き方してるんですよ。


[79]>69 今なら容易に持ち逃げ可能だね。 doriaso

適当にサブ垢取得して、まじめっぽく回答すれば、

「ヾ(^▽^)ノ ワーイ、新しい人だ、質問回しちゃえ?♪」

ってなるでしょう。そしたら、サブ垢登録解除。

そ知らぬ顔でメイン垢で引き続き活動。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

って感じで。


[80]>76 信頼の証かな。 miharaseihyou

持ち出しは最初から分かっていること。ポイントではなくて質問が持つ価値の重さみたいなものかもしれない。その割には少ないような気もするが多かったらホントに「持ち逃げしたい」という欲望を助長するようなもの。そのあたりのバランスも絶妙だと思う。


[81]>79 あなたの個性は見間違えようもありません。 miharaseihyou

ばれちゃうんですよ。だいいち面白くないでしょう。

ああ、また律儀に回答してしまった。

慣れない人の文章の硬いこと硬いこと。どこぞのだれかと違って端々に初々しさが美味しい。


[82]>81 結局、id:miharaseihyouさんの策としては、 doriaso

「自己申告優先」

と、

「拒否権あり」

と、

「西日本は大雪」

で、とりあえずなんかとかなるだろう、ということなのかな?


[83]>80 ごめん、これについてはもう何もいません。 doriaso

バトンの250pは変えなくていいってことね。


[84]>78 確かに"ある意味"奇跡だわな。 doriaso

ちなみに、あのアイデアは○○さんの仕組みにスタッフが入るっていうことじゃなくって、別シリーズみたいなもんよ。

それが呼び水(これ面白いな、自分も質問者でやってみたいな的)になって、ユーザサイドの○○さんも盛り上がるかなって、ちょっと思いついただけ。


[85]>82 そういう仕組みにするなら、ある程度の仕掛けが必要になると思っています。 miharaseihyou

「お忙しマーク」を作ってコピペして使ってもらうとか、荒し対策に再質問とかですね。

でも、いわしはあまり乗れません。一つ一つの回答が独立していて始めてバランスが取れて続いた質問なので。


[86]>85 私も"いわし"はないなと思います。 doriaso

自分は2回やったけど、回答(質問者への質問な訳だけど)への質問者のコメントこそが「○○さん」の特徴なわけで、みなんさんかなり力を入れてます(自分も含めて)。

いわしだと、タグは丸見えだわ無駄にツリーを伸ばされるわで、マンツーマンの激しいディフェンスができないですもんね。

アレですね、全員が「お忙しマーク」の場合、質問者は持ち越しにしましょう。笑


[87]>86 タグ丸見えは確かにイヤですね taisin0212

でも、タグ丸見えだからこそ勉強できるはてな記法もありました。


私もコミュニティーの場として参加させていただくには、

楽しい人力検索だと思います。


やはり2回でしたか。


[88]>83 250ptは hokuraku

一番最初にid:sukeshiさんがid:lionfanさんの企画に応募して得た賞金250ptをそのまま使っているだけですので、深い意味はないはずです。

(たぶん、id:sukeshiさんがいただいたポイントを使ってしまうのがもったいなかったのでそのまま回したのでしょう。そこらへんはBe…げふんげふん、id:sukeshiさんに聞かないとわかりませんが)


[89]しばらく・・・ blue-moon-s

参加していなかった私が言うのもなんですが、ここまできたらサザエさんORドラえもん状態で続けて行きたいですね。

新規の方に参加していただくのは、常連さんが質問の中で参加したことのない方でこのシリーズ以外で「この人に遊びに来て欲しいな?」って思った人にコールかけちゃう、とか・・・。

勧誘部隊でも作りますか?

来月中旬になったら少し落ち着くので、また参加しにいきま?す!!


[90]>87 タグ見えると、罠が仕掛けられない doriaso

idea:11295

idea:17883

現在検討中であります!!


[91]>88 sukeshiはフカいイミはないとモウしております。 Beirii

あらためていいカゲンなヒトです。


[92]>47 このまま次が始まっても、、、 doriaso

(ここに参加したユーザ)+(ヲチリストユーザ)≧(参加者)

な、図式が変わりますかねぇ??


[93]生協と違うところ、それは・・・ NAPORIN

はてなの7日間の期限だと思うですよ。

生協の白石さんは4年間ずっとお世話になるわけで、

その分人柄も有名になるし、

ずっと暖めていた質問を何時出してもいいわけです(質問側も、回答側も)。


なので、はてなのシステムを考慮すると「僭越ながら皆さん私に訊きたいことはないですか???はてなのNAPORINさん??」だの

「オレに関する噂??はてなのNAPORINさん??」といういわしを

各自自腹で随時やりたいときに建てるくらいでいいように思います。

そう考えるとid:doriasoなんかはゲリラ的によくhatenaをつかいこなしていますけどね。


[94]パトン制の廃止 rikuzai

色々意見が出ているのでもういいかな?と思ったりもしましたが、

あまり結論っぽくならないので敢えて断定的に。


http://q.hatena.ne.jp/1200403956#c112537

でも書きましたが、私は無理にバトン制にこだわる必要はないと思います。


これは質問が長く続いたためにおきているムラ化やマンネリという側面だけではなく、

人力自体に質問も回答も楽しむタイプのユーザーが減ってきたという側面もあると思うので、

従来のルールでは運営できない部分がでてきても当然ではないかと。


「逆質問」という質問形式自体はテンプレと履歴として残しておいて、

後は自由にやりましょう、で十分だと思います。


後はどのタイミングでやめるかということだけではないかと思うのですが、

ある意味タイミングよくhokurakuさんにバトンが回っているので、

この回を現行のフィナーレにして、以降はキーワードによるテンプレ化でいいのでは、

というのが私の意見です。


[95]>91 結果オーライ miharaseihyou

そのまま踏襲でも問題ないですね。感覚で決めたとしてもバランスが取れていたということでしょう。id:sukeshiさんの感覚に拍手を送ります。


[96]>90 別ツリーで思いつきで書いたけど goldwell

考えてみたら、いわしじゃつまんなくなりそうですね。。。_| ̄|○


[97]>46 そうか。スグにじゃあなくても良いわけですね。 miharaseihyou

いつから始めるか予告する質問を登録しておいて(id:doriasoさんが似たようなのをやるのを見たことがありますが)オープンしませんとか、希望を連ねたいわしとかで前振りしてから次週の何曜日の何時から開始しますなどでも良いわけですね。


[98]>3 意見?そんなのないよ。 sdkfz

呼ばれたようなので一応なんか書いときます。

こういうことを言うと愛着や思い入れのある人は気を悪くするかもしれませんが、暇なときに適当に参加してる人間にとっては正直どうでもいい話題です。

やりたい人がいるうちは勝手に続ければいいんじゃないかなぁ、ぐらいの感想しかありません。


でも参加してる人は本当に楽しんでるのかなぁと疑問に思うときはありますね。

なんか気をつかって質問者の趣味とかに合わせたことを聞いてきてたり、本当にそんなことを知りたいのかなぁとか、そんなことを聞いて楽しいのかなぁとか、なんか社交辞令っぽいなぁもうちょっと気楽に回答してもいいのになぁと思うことはありましたね。

まぁ間口を狭めような質問の仕方をした私が悪いんですけどねぇ。


[99]>98 どうもです goldwell

愛着や思い入れなのかもしれませんし、何となくか惰性なのかもしれませんが、ある時期から続けて参加していました。

でも質問と回答を見て、今回の話題なら乗れるな、と選んでいた時期の方が気楽でしたね。


もともとダイアリーでマンネリだということは書いていましたが、さすがに誰かの質問の時は「このシリーズを続けるのはどうよ?」とは聞きづらいものがありました。

でも今の状態で無理に続けるのはどうなんかな?とは思って、アンケート実施しようと思ったわけです。

今回はtadataraiさんに悪い事したなぁと思いましたが。


[100]>99 いえいえ、きっと誰かがするに違いないけど tadatarai

それを自分がやるのは大変です。

この「いわし」ももともと、アンケートがオリジナルネタですし。

id:goldwellさんやid:miharaseihyouさんにのっかっていただいていますし。

そういう意味では、goldwellさん「やったな!」って思いました。質問見たとき。

また、ちょうどid:hokurakuさんがいらしていたのも、よいタイミングだったんじゃないかな、と思います。

(あ、もちろん、誰もこなくていいや、と思っていたわけではありませんが)


ただ、「なぜ」当方の時にやってみようと思われたのは聞いてみたい気がします…^^);;;


[101]>86 目立つのは快感でしょう。 miharaseihyou

自己表現が上手くできないと畏れるからこそ立候補が少ないんであって、お立ち台が嫌いな人っていないんじゃあないかな。

カラオケボックスよりも「のど自慢の舞台」で歌いたいのはみんな同じだと思う。

誰もが隠しようのない個性を持ってるので、それを素直に出せば良いだけなんだけどね。特に女性軍に個性を解放してもらいたいと思うのは私の我が儘だと思う。


[102]>101 私は、密室(カラオケボックス)が好きです。 doriaso

>特に女性軍に個性を解放してもらいたい、、、

何だよそれ。笑


[103]>102 女性の個性は私たち男性が思っている以上に豊かでバリエーションに富んでいます。 miharaseihyou

封建制度の残滓や子宮を持っていることによる社会的なハンディキャップ、肉体が男性よりも小さく弱い部分を補おうとする無理な頑張りや意地。

今でもそんな圧力を糧とした個性の開花は多いのですが、そういった部分をある程度排除して自分の個性を見つけようとする女性も多い。

無理な部分で大胆に(例えば自動車の運転など大胆なのは危険だったりします)なる女性が多い。

ここまで分解して解説すればid:doriasoさんなら理解してもらえるでしょう。id:rikuzaiさんにも分かってもらえるかな。

どちらも女性なのですが、不必要な部分まで引きずってしまう女性が多い。しかし、それもまた女性の魅力かもしれません。


[104]>103 ぉぃぉぃ、 doriaso

(∩_∩;)P 白旗?!


[105]>96 いわしでやるなら、 doriaso

【くだらない井戸端会議】程度が参加しやすいと思います。


[106]>100 質問者と回答者の一定の距離感と適度な緊張感、 doriaso

勝負!って言うと大げさなんだけど、やっぱりそういうのがないから面白くなくなってきたんだと思いますね。前に自分がやったときに、

私からも拒否されず、「1名」以上から回答拒否されていない

id:kuro-yoさん(メインアカ)が登場です。

なんてやってたんだけど、ありゃちょっと面白かったと思いますよ。

いまはなんだか馴れ合いっぽいもんねぇ?。


[107]>105 人力の方と二本立てにしても面白いかもしれない。 miharaseihyou

前振りと予告を兼ねていわしで一週間前に先行して質問して、人力の方を隔週、又は都合によってはもう少し引っ張って登録する。

質問者、回答者双方に時間と情報を与える。急ぐモンじゃあないしね。


[108]>100 いや、偶然です(笑) goldwell

「はてなのtadataraiさん」

1回目はアニメネタ

2回目は食べ物ネタ

3回目は3日経ってもいい質問が思い浮かばず。

だったら前々から気にしていることをアンケートにして、

それを聞いちゃえ!というある意味無責任な考えからきました。

きっと心の広いtadataraiさんならば、「難しい問題振りやがってぇー!」と怒らず答えてくれるかなぁと虫のいい考えでもありました。


[109]>108 ならよかった… tadatarai

データを見ていろいろ考えるのは、そのときの回答でも書きましたが、一応仕事でやっていることなので、心が広いかどうかはともかく、とりあえず、ビンゴでした…笑)

こういうデータと思い入れはまた違いますしね。

「気にしていることを聞く」というのは、はてなの○○さんならではですよね。たしかに人力で聞いてもいいんですが、ポイントを放出する割にはいい回答が集まらなかったりするわけで。

そうなると、少なくとも1ポイントがきて、一人でもちゃんと考えてくれる人がいて…となると、便利だな、と思ったりします。

OHPの件は、まさにこれです。あのあと、会社近くの中学校に一部引き取られていきました。会社の方も黙認って感じで。その節はお世話になりました。


[110]>106 そもさん!せっぱ! tadatarai

というのがなくなっていたのかもしれませんね。

(ま、禅問答とはちがいますが)

ちなみにdoriasoさんの質問、日頃の不摂生がたたって、かなり答えられませんでした、という記憶があります…。


[111]>110 そうそう、 doriaso

question:1174893982

こんなんね。


[112]>111 を、それは失礼をば。 tadatarai

その昔、一休さんでやっていたのを思い出し。


[113]>112 いや、自分もそうですよ doriaso

一休さんは忘れられない。


[114]>93 お褒めに預かり光栄です。 doriaso

>・・・ゲリラ的・・・

ゲリラ【guerrilla】

小部隊による奇襲などで敵を混乱させる戦法。また、その部隊や戦闘員。


[115]>94 なるほど、 doriaso

>人力自体に質問も回答も楽しむタイプのユーザーが減ってきた

これは本来、はてな的には喜ぶべきことなのかもしれないですけどね。

でも「ネタ・ジョーク」カテゴリもあるわけで排除はしていないんだな。

ある意味うまいやり方かも。


[116]>107 できるだけ、シンプルな方がいいと思います。 doriaso

単純明快。

思いつきで回答できるようなスタイルね。


[117]>114 もぐらたたき的といいますか NAPORIN

あ、神出鬼没というのか。


[118]>117 それもいいですね。 doriaso

神出鬼没

行動が自由自在で、居所などの予測がつかないこと。

でもこれだと、みんなが私を求めて探しているみたいだね。笑


[119]>106 たしかに… hokuraku

http://q.hatena.ne.jp/1157977366#a605078

さて、この企画の魅力についてのご質問ですね。

交流はもちろんのことですが、私は勝負も魅力だと思います。


質問をされる回答者の方にとっては、自分の好きな質問を好きな人にじっくりと考えていただけるまたとないチャンスです。

また、回答する質問者にとっては、焦ることなく自分に向けられた質問にゆっくりと取り組むことのできるめったにないチャンスです。


言ってみれば、「死合」ですか。大げさですね。


(私などでは力不足ですが、良い質問者様の番であれば)見ている方もおもしろい、というのも魅力ですが、参加すること自体が面白い、というのが試験再開をして感じた魅力ですね。

あの頃が懐かしいです。


[120]>119 「同じ阿呆なら踊らにゃ…」 doriaso

が抜けてますよ。爆


[121]>41 重々しい顔で「発展的解消を」なんていうdoriasoさんはdoriasoさんじゃない NAPORIN

悪者っていうかトリックスターだと思いますが。


[122]>121 カトリックスター doriaso

馬鹿な閃き。笑


[123]>116 やっぱり苦しいかな。 miharaseihyou

考えてみると二本立てでやると質問者は二週間以上オンステージになるわけでますます負担が増えて敬遠されそう。


[124]>123 7日間盛り上がる質問は最近ないので、 doriaso

正味2日間くらいで次から次へと回しまくるっていうのも、スピード感があって、負担も少ないし面白いかもね。

1時間後に終了しますとか。


[125]>124 じゃあ中間を取って miharaseihyou

3日ぐらいで終了のお約束にするとかかな?出題の曜日を決めて間を空けるなどイイかも。


[126]>115 ネタ・ジョークのカテゴリは置いといてサブカテゴリを活用するのもアリかも。 miharaseihyou

サブカテゴリはその人の得意な分野で登録するのも面白い。経済や歴史、コンピュータや生活、地域情報その他の○○さんがあっても良いんじゃあないかな。


[127]>125 質問者の好きにしたらいいのでは? doriaso

個人的には12時間回答付かなかったらもういいやと思う。


[128]>109 それは良かったです(OHPの件) goldwell

通常の質問ならばそれきりで終わるような話でも、また次の機会に話題にできるのが「はてなの○○さん。」シリーズの楽しさでもありましたね。

もっとも、そういうのが仲間意識というか、外部から入りにくい雰囲気であったのかもしれないけど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ