人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windows server 2003 にて
Administrator(管理者)でCドライブの右クリックから
セキュリティのフルコントロールを誤って拒否に設定してしまい、
Cドライブにアクセスできなくなってしまいました。

コンピュータの管理者ユーザーでありながら、Cドライブにアクセスできないという
怖い状況となり困っております。

Cドライブの表示もできず、mmc起動からセキュリティ関連が戻せると聞いてやってみたのですが、
Cドライブ内にあるファイルにアクセスできませんでした。

別ユーザーを作ったらCドライブは表示(アクセス)できますが、
administratorsグループ以外の権限では結局変更できません。

拒否を許可に変更する方法があればご教授願います。

また、アドミニと同等なsystem権限のユーザーを作る方法があればご教授願います。

皆様、お手数ですが宜しくお願いします。

●質問者: seragullwing
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MMC Windows Server 2003 アクセス グループ コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nudgeem
●20ポイント

そのディレクトリ(今回の場合はドライブ)の「所有者」を再設定してあげればOKなはずです。

-------

Cドライブを右クリック→「セキュリティ」タブ→「詳細設定」ボタン

で「セキュリティの詳細設定画面」を開く。

「所有者」タブを開き、「追加」ボタンを押下してadministratorsを追加。

-------

もし、上記の操作ができない場合は、セーフモードで起動して、同じ操作をしてみてください。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。

administratorでログインした場合、Cドライブは表示されないので右クリックの操作はできません。

頂いたアドバイスは新たに作成したユーザーで行うものでしょうか?

追加したユーザーはpower userとかusersグループの権限でしたので、変更ができなかったと思います。

明日会社にて再度確認します。

セーフモードというのも確認してみます。

またご報告します。ありがとうございました。


2 ● nil55
●30ポイント

こんばんは。

アクセス権限の設定は所有者に依存しているので、

アクセス権限がなくても所有権があれば アクセス権限の設定変更は出来るはずです。

つまり拒否の設定をしたのがadministratorであれば、

アクセスは出来なくなりますが 拒否から許可の設定変更もadministorで出来るはずですよ。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/720chowner/chowner.ht...


またCドライブの所有権はadministratorsグループにありませんか?

administratorでログインして新規でユーザを作成し、

administratorsグループに所属させるのも一手です。


コマンドプロンプトでも出来るみたいですね(私はやったことはないですが…)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/729chowncmd/chowncmd....


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

セーフモードでも立ち上げて見ましたが、Cドライブが表示できないため、

プロパティが表示出来ず変更が出来ません。

Cドライブのプロパティさえ表示できればと思いますが・・。

Cドライブの拒否はadministratorsグループで適用したと思います。


3 ● nil55
●30ポイント

2の回答者です。

私の知識は少々古いので、2003で通用しなかったらごめんなさい。

Cドライブが表示されないのはグループポリシーで設定しているからとは違いますか?

http://support.microsoft.com/kb/231289/ja

拒否設定と非表示は直結しないと認識しております。

そこで…

? スタートを右クリック。メニューからエクスプローラ(X)を選択しても、Cドライブは非表示でしょうか?

? コマンドプロンプトを使って設定変更出来ませんか? コマンドプロンプトは使える状態ですよね?

アクセス権限設定変更

http://ykr414.com/dos/dos04.html#04

所有権設定変更

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/729chowncmd/chowncmd....

◎質問者からの返答

はい。グループポリシーでCドライブは非表示にしておりました。

administratorsグループのみ表示するようグループポリシーフォルダを拒否とする予定でしたが、誤ってCドライブを拒否してしまいました。

Cドライブを拒否とした為かmmcから既に設定したグループポリシー関連のファイルがアクセスできませんでした。

caclsコマンドもDドライブ等でテストしましたが、

Cドライブはやはり拒否となっている為か、errになりました。

mmcより新たにグループポリシーでドライブ表示を変更したところC表示されるようになりました!

そこから右クリックの・・以下通常通りアクセス許可を変更できました。

とりあえず復旧しましたが、ちょっと自分の頭も整理してみます。

nudgeemさん、nil55さん大変お世話になりました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ