人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マルコフ決定過程(Markov decision process)の説明で出てきた表現が理解出来なくて途方に暮れています。

F(・; s) という表現なのですが、これはどういう意味だか教えて下さい!
例えば、「p(a|b)」という表現は「bを与えられている時aである確率」と言い直せますよね、そんな感じで。これがどういう意味なのか、教えて下さい。これが何なのか分からなくて論文が読み進めないでいます。ホントに自分が情けない。。。

その表現が登場する部分を貼っておきます。どうか、どうか宜しくお願いします。

1200592951
●拡大する

●質問者: shimarakkyo
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:マルコフ決定過程 確率 表現 論文
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tsukasa57
●10ポイント

間違っていたらごめんだけど、回答がつかないようなので回答してみます。

We can then write the distribution of x^k_t as F^k(.;s_t).

と書いてあるように、F(・; s)の表記に意味は無いと思います。

単純に x^k_t の分布を F^k(.;s_t) と書くと定義したいだけだと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa144427.html

Pattern Recognition 系の本で似たようなものを見た気がするのですけど、原著が手元にないので確認できないです。論文だと微妙だけど(まともな)本なら最初か最後に notation というセクションがあってそこに記号一覧があるのですが。

役に立たない回答ですみません。「マルコフ決定過程」なんて懐かしいなーと思いまして。

役に立たなかったらポイント 0 でも良いです m(_ _)m

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。なのですが、「と書くと定義したいだけ」ではさすがにないような気がします。

えーと例えば、「体 K上のベクトル空間」を定義する時にこういう書き方→(K、+、・)をしますよね。(http://de.wikipedia.org/wiki/Vektorraum#Formale_Definition)

意外とこの手の基本的なノーテーションは書いてなくて。

せっかく答えていただいたのにすみません。


2 ● shimarakkyo_sub
●60ポイント

tsukasa57 さん、回答ありがとうございました。

回答が出ない様ですので、これで閉めさせて頂きます。

結局こういう問は人に聞かずに手前できちんと調べろ!という事なのでしょうね。

それにしてもMDPが「懐かしい」だなんて、何と羨ましい!今現在それに苦しめられているので、いつかその台詞、言ってみたいです。

http://q.hatena.ne.jp/shimarakkyo_sub/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ