人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacBookを購入検討中です。これまでウィンドウズを使ってきましたが、壊れてしまったので、友人に進められMacを検討しています。

ただ、Macに乗り換えるメリットを考えたとき、なかなか見当たりません。学割で12万円で、電池が6時間持つくらいですかね。

よく、Macは重いと聞きますが、標準Macbookにメモリ1GB積んで、CPUを2GHZ以上積んでも、重いのでしょうか?

現行Macbookのwindows機(DELLまたはHPに限定)に対する圧倒的なメリットって何でしょう?


●質問者: willcomjapan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CPU Dell Hp MAC MacBook
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/9件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●18ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%e1%a5%ea%a5%c3%a5%c8

アドレスはダミーです。

かばんから取り出した瞬間,おっ,と思われることくらいでしょうか。

Airにしてしまえば,あの薄さやインパクトは,かなりのものと思います。

機能面に関しては,Win機にすぐ追いつかれちゃうでしょうね。

◎質問者からの返答

Windowsもインストールして、デュアルブートにしたいと思ってますが、そうなると機能面でもそんなに変わりませんよね?MacにはPCカードがついてませんが、個人的にあまり使いませんし。

安定性ではどうでしょう?WindowsはXPになってから、だいぶ安定してきましたが、フリーズなどはマックではどうなのでしょう?

オフィス系ソフトは、標準でついてきますか?


2 ● KairuaAruika
●17ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1195206206

アドレスはダミーです。

レパードも,体感的に早くなったと感じるほど改善されていますね。

ただ,半年程度といった,長期間使用していないので安定度に関してははっきり分かりません。

(今のところは致命的な不安定さは経験してませんが)

PCカードも二つめ以降のスピンドルも,10数年前から全く必要ありませんね,LAN環境が構築できさえすれば。

デュアルブートというか,MacもWindowsOSのみの運用で,結構いけるようになってきてると思います。

Airで安定しているようであれば,個人的には半年後には充分購入対象にしようと思ってます。


3 ● mikzo
●17ポイント

○現行MacBookのページ

http://www.apple.com/jp/macbook/

現行MacBookユーザーです。

>よく、Macは重いと聞きますが、標準Macbookにメモリ1GB積んで、CPUを2GHZ以上積んでも、重いのでしょうか?

重いというのはもしや”重量”ではなく、”動作”だったりしますか?

私のMacBookはCore2Duo2.2GHz+メモリ4GB+Leopard(OS X 10.5)ですが、

会社の同等スペックのWindowsマシンと比べても、

”動作”に関しては”重い”というのは特に感じません。

ですが、”重量”に関しては間違いなく”重い”方だと思います。

持ち運びの可能性があるのであれば、トートバックなんかの片手持ち鞄だとしんどいかと。



>現行Macbookのwindows機(DELLまたはHPに限定)に対する圧倒的なメリットって何でしょう?

価格でのメリットは特にありません。DELL、HPの方が安いです。

性能でのメリットもそこまでありません。

個人的に圧倒的なメリットを挙げるとすれば、

・Windows、Macの両OSが走る

・トラックパッドの使いやすさがスバラシイ(二本指でスライドするとスクロールだったり、指一本置いたままクリックすると右クリックだったり)

・デザインが秀逸(個人の好みによりますが・・・)

というような所でしょうか。


WindowsからMacに変更する場合、よく使うアプリケーションが対応しているか

確認をすることをオススメします。

Windows版はあるが、Mac版は無かったなどよく聞く話ですので。

あ、とはいえBootCampでWindowsもインストールするなら問題無しですね。

その場合、Windowsも購入する必要がありますので、プラス2万円程度かかります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。

ウィンドウズはDSP版がありますが、これはライセンス上、別の機器にはインストールできませんよね?途中までできたとしても電話受付で拒否されますよね。ということは買わないといけないんでしょうかね。。。はぁ


4 ● mikzo
●17ポイント

DSP版のWindowsは使えると思います。

MacBookでDSP版のWindowsを使う場合、何かしらのパーツと一緒にDSP版Windowsを購入する必要があります。

メモリかHDDですかね。

今はメモリも安いので、MacBookを購入する際にメモリと一緒にDSP版Windowsを購入し、bootcampに使うのはいかがでしょうか。


以下、メモリ+DSP版Windowsの販売しているページです。

http://item.rakuten.co.jp/plusyu/winxp-home-2g/

探せばたくさん出てくると思いますので、お好きな所でどうぞ!


5 ● n4o
●17ポイント

LeopardはUnix系OSなので、Unix系を利用するメリットがそのままMacのメリットになると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_OS_X


個人的には、

・ファイルシステムにZFSを使用。→バックアップが楽。

・Unix系なので、シェルスクリプトが使用できる。→バックアップをスケジュールなど簡単な作業を自動化が楽。

の2点に惹かれています。

ちなみに私はUnix系OSは使用していますが、Macを使った事はないです。


他の方も仰っていますが、乗り換えの可否はアプリケーションが使えるかどうかになると思います。

BootCampで使えるなら、それでいいと思いますが。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ