人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

従業員が結婚しました。
式は挙げないとの事だったので、報告を受けた直後に社長がご祝儀を渡しました。
するとしばらくして「式を挙げる事になったので社長に出席して頂きたい」との招待状が届いたのですが、この場合社長はまたもご祝儀を渡さなければいけないのでしょうか?
他にスマートな対処方法があれば教えて下さい。
出席する事は確定しています。

●質問者: wagatsuma
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:スマート 対処 社長 祝儀 結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●27ポイント

微妙ですね。

有能な社員,かなり儲かっている社長,という図式であればここは太っ腹に。

零細企業でしたら,出席者数が十数人程度だったら,中の良い社員だったら,式の前に笑いながら話した方がいいかもですね。

この前あげたからいいよね,と。

◎質問者からの返答

(笑)ありがとうございました。

リアルですねwww

出席者数は不明ですが、かなり儲かっているわけでもないので、笑ながら話す方向で検討してみます。


2 ● samasuya
●27ポイント

普通、事前にお祝いを渡していれば、披露宴のときには渡さないです。


というか、そもそもお祝いは、披露宴の当日に渡さないのが正式なので

別にそのまま出席すればいいんじゃないでしょうか?

http://www.kekkon-iwai.net/time_for_wedding_gift.html

◎質問者からの返答

!!

そうなんですね・・・

すみません、存じませんでした。

ありがとうございます。

一つ賢くなりました。

では今回のケースは実は正式な手順だったという事で何も気にしなくてよかったんですね。


3 ● kappagold
●26ポイント

御祝儀は正式には結婚式前の良い日に渡す物で、現在の当日に渡すというのは簡略式だそうです。

先に渡している場合は、当日の受付で「お祝いは前もって当人にお渡ししました。」と伝えて記帳すればOKです。


ただ、結婚式に出席した場合の御祝儀と出席しない場合の御祝儀の額を異ならせている場合が多いのでご注意ください。出席しない場合、当日の参加費(食事代)分少なくしていることが多いです。

食事代分少なくしていたのであれば、当日は、食事代分だけ、「お祝いは前もって当人にお渡ししました。これは、本日参加させていただくお礼としてお受け取りください。」と伝えて渡せばOKです。

◎質問者からの返答

おお?!!

パーフェクトなご回答ありがとうございます。

そうですか・・・では社長にその旨確認して食事代を渡すか否か判断したいと思います。

勉強になります!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ