人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

止まっているエスカレーターを歩くと眩暈がしますが、これはなぜでしょうか。またこの現象に名前はついているのでしょうか。

●質問者: nuna
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:エスカレーター 名前 眩暈
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●35ポイント

http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~michita/reading/2007-06a.html

故障エスカレータ現象

◎質問者からの返答

おおやはり名づけられてるのですね。Mind hacks読んでみます。ありがとうございます。


2 ● kyoren
●30ポイント

http://ci.nii.ac.jp/naid/110006163679/en/

上記論文要旨によると、止まっているエスカレータに乗った場合、「動いているエスカレータ用」の運動プログラムが(脳内で)潜在的に駆動されるために違和感を感じるのではないか、と指摘されています。

簡単に検索したところでは、この現象につけられた特別の名称は見当たりませんでした。

◎質問者からの返答

日本に研究している人がいたんですね。

なるほど、だとするとエスカレータを知らない人は止まっているエスカレータに乗っても階段と同じに感じるわけですね。

運動プログラムがどのくらいで形成されるのか、ずっと乗っていなかったらリセットされるのか(それとも自転車に一度乗れると忘れないようにリセットされないのか)など今後の研究が待たれます。


3 ● devichan
●40ポイント ベストアンサー

この辺のURLでどうでしょう。

(もうすでに同じ回答されている方がいらっしゃるかもしれませんが)

CiNii - 運転停止エスカレータに乗込む際の潜在的運動制御 : 違和感の原因を探る

僕は忘れそうだ 止まっているエスカレーターはなぜのぼりにくいのか?

うだうだ?とな: 止まっているエスカレーターの謎

hirax.net::職場のスフィンクスの名台詞::(2002.06.02)

止まっているエスカレーターに乗ると、何で躓くよーに足が浮くのでしょう? - Yahoo!知恵袋

素朴な疑問 QA311

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

諸説あるようですが、運動プログラム説が有力そうですね。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ