人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

親の介護に疲れました。
認知症ではないのですが(最初は必ず認知症と間違えられます、)被害妄想が強く、私達に暴言をよくはき、何事も自分のよいほうに思い込み、思い込みから母にとっては真実になり・・・

親戚、知人に私達の悪口を言われ、周りの人にも攻められ・・・限界です。

施設や病院に入っても、要求や暴言が多く、すぐ出されます。

熊本県で、こういう母でも見てくれる(入居、入院)施設や精神病院をしりませんか?

ひどいかもしれませんが、一切 本人が外部とも連絡をとれないぐらいの所がいいです。

●質問者: rarataitai
●カテゴリ:旅行・地域情報 医療・健康
✍キーワード:しり 介護 入院 暴言 熊本県
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● どんジレ、どんさん
●27ポイント

こんばんは。介護、お疲れさまです。


http://www.kaigo110.co.jp/consult/bbs_1.php?r_ct2=11&r_bb=10635

お求めの情報ではないかもしれませんが、上記やり取りが介護と暴力の問題で、参考になりました。一連のやりとりを見ますと、やはり専門家の手を借りた方が、介護を受けられる方の状態も落ちつくように見受けられました。もし、ご負担でなければご参照ください。


http://www.pref.kumamoto.jp/madoguti/fukushi.asp 左記より引用

上記窓口は利用されましたか? 認知症と間違えられるとのことですので、相談に応じてくれるかもしれません。また、適切な医療についても助言が得られるかもしれません。既にご利用になられていたら、すみません。


>熊本県で、こういう母でも見てくれる(入居、入院)施設や精神病院をしりませんか?

すみません、この点については分かりませんでした。


http://www.kibohgaoka.jp/inst.html

http://niki-hp.or.jp/inside.html

熊本の精神科病院を2つお調べしました。認知症に対するケアが解説されている病院もありました。どちらの病院も電話番号がトップ画面に記載されています。介護される方が倒れてしまっては、介護を必要とされている方も立ちゆかなくなりますので、お気持ちはごもっともだと思います。専門家にとってはよくある事例のようですから、的確な回答が得られると思います。2つの病院に電話で確認されて、対応や説明に納得がつくものを選ばれてはいかがでしょうか。(実際に利用していないため、ご希望にそえるかまではわかりません。すみません)


以上です。寒い季節が続きます。ご無理を続けられていると思います。どうぞご自愛下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まずは一度、地域福祉権利擁護センター に相談してみようと思います。


2 ● haruki_tatibana
●27ポイント

この質問を拝見する限りでは、認知症の初期段階にあるようにも見えます。

被害妄想から始まるといいますので・・・。

認知症ではない、というのは、専門の病院で見てもらった結果でしょうか?

若い頃からずーっと、被害妄想があって、暴言を吐くタイプの母親だったのでしょうか?

◎質問者からの返答

病院では認知ではなく性格的なものだと言われました。

頭の回転が速く、病院の方や施設の方が言いくるめられてしまうことも しばしばです。

若い頃から、被害妄想もあり お金への執着が強かったと思います。

20代の頃に何度か自殺未遂をおこし、また奇声をあげることがありました。

今は自分が一番かわいく、死ぬことが怖いようです。

相手によって態度や言葉使いも変えお金をちらつかせ、人を上手に使い 用が済むとお金を狙ってると言い出し 相手を怒らせ自分から離そうとします。

この繰り返しが10年以上続いています。


3 ● haruki_tatibana
●26ポイント

なるほど・・・そうだったのですね。

ズレた回答大変申し訳ありませんでした。

性格が原因とは、辛いですね。

お母様より先に周りを味方につけられれば、少しはよいのでしょうが。

ご無理を重ねられないうちに、>>1さんの上げられた機関へ相談なさって

良い方向に向かわれますようお祈りしております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ