人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コード進行の禁則が一覧で載っているページはありませんか。
コード進行の理想的なパターンではなく、やってはいけないパターンが列挙されているところを探しています。

●質問者: clinejp
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:コード進行 パターン 理想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● andy-kaidy
●35ポイント

列挙とまではいきませんが…。


http://www.geocities.jp/otowaza/k_code/theory.html

?禁則進行

実は、コード進行の中にもやってはいけないとされる進行がある。もちろん厳密なクラシックの音楽理論では禁則として扱われているし、相当自由にやっているポップス・ロックの世界でも、これらの進行はめったにお目にかかることはない。それがこの3つの進行だ。


<禁則1> ?(Dm) → ?(F)

<禁則2> ?(Am) → ?(C)

<禁則3> ?(Em) → ?(G)


これらはどういうことかと言うと、つまり、「代理和音から本来の和音に行ってはいけない」のだ。

例えば、?(F)が先に鳴り、ここはサブドミナント機能の場所ですよと働きを明示しておいて、聴く側にそろそろ変化がほしいなぁという気分が出てきた時に代理和音の?(Dm)に変える、これならば全く問題はない。しかし、先に代理が出ておいて、機能上やっぱり必要でした、と後から本来の和音が出てきたのでは、どうにもおさまりが悪いのである。そして、だまされた感じのする気持ちの悪い音の流れになってしまうのだ。もちろん、この感じを逆手に取り、効果的に見事に使いこなした名曲も確かに存在する。しかしそれには巧みなセンスが必要だし、慣れないうちはむやみにこの進行は使わない方がよいだろう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

実は、このサイトはチェックしておりました。

(質問文に書いておけばよかったな。すいません)

他にもあったらぜひ教えてください。


2 ● cymneve
●35ポイント

禁則なんてそんなの関係ありません。

ビートルズが出た頃だってクラシックのお偉いさんは引っくり返っています。

楽典はあまり突き詰めても音楽的な創作の手助けにはならないと思います。

最後にモノを言うのは感性です。

http://q.hatena.ne.jp/1200629972

◎質問者からの返答

はい。

それはその通りですよね。Let it be のイントロの部分のドミナントとサブドミナントの進行は

確かに禁則ですがたとえようもなく美しいです。

お偉いさんはひっくり返っていると思います(その方が音楽的感性に忠実であるならば)。

で、今回の質問の趣旨は、お偉いさんが"いちおう"どう考えているのかということを知りたいわけです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ