人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この頃「意思のある留年」という言葉をよく聞きます。
個人的には「意思ってなんだよ、去年も言ってたじゃん!」と言いたくなるのですが・・・

この造語?はいつごろに、誰が言い出したのでしょうか?
また、私が最初に言い出しましたという方は挙手をお願いします。

*ネタなので、思いつくままにご回答ください。

●質問者: akumukas
●カテゴリ:学習・教育 ネタ・ジョーク
✍キーワード:ネタ 留年 造語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]初耳だし、検索してもでてこない castiron

どこでつかわれているんですか?

ちなみにちゃんとやりたいことがある人は「休学届け」を出すものです。


[2]その学校が、大好きなのかもしれない。 andy-kaidy

留年限度まで居続けるほど…。


[3] ボクの学歴(小学校休学、高校留年、大学中退) adlib

──「ボクは、ボクに惚れるような女性には惚れられたくないんです。

だから、ボクの入れるような大学にも入りたくなかったし」

http://q.hatena.ne.jp/1148282822/12811/#i12811

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070728

問題児諸君! ? えっ、こんな人も? ?

http://q.hatena.ne.jp/1185657702


[4]かつての某大学 JULY

15 年ぐらい前に廃止されてしまったのですが、受験時には「物理系、化学系、生物系」といった大枠で入ってきて、2年前期までの成績で、最終的な学部・学科が決まる、ということがありました。

で、希望する学科に行けそうもない成績の時は、わざと留年して、より良い成績をめざす、という人は、本当にいました。

# そういう自分は、化学系から情報工学科だったりする。


[5]>4 あっ、ぼく tailtale

たぶんちがう大学だと思いますが、うちの大学の文学部も似たようなシステムでした。

で、ぼくもわざと留年して一年生を二回やったのですが、結局希望の学科へは進めず、晴れて中退と相成りました・・。


[6]>5 あんかたい! akumukas

学校のシステム上の問題から、留年を選ぶ場合があるんですね、初耳です。

自分の周りですが、

「新卒で就職したい」ので、もう1回就活するみたいな人がいますね。


[7]自主留年 bayan

という言葉はあるみたいですね。。。

「あえて卒業を先延ばしする自主留年もある。自主留年の理由としては、国家資格取得や大学院進学のための学習を続け、あるいは就職活動を続けるのに都合が良いことなどがある。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6


[8]>6 進振り miya_moto

みたいなものですかね。


[9]>1 同意 akauo

休学は能動的な卒業延長、留年は受動的な卒業延長ですね。


[10]>7 国家試験のための自主留年といえば favorite55

私が大学生の頃に、司法試験を受験される先輩方が自主留年されていたのを思い出しました。

司法試験の制度も変わったし、今はまた違うと思いますが・・。

そういえば、私の大学では4年次に「単位が揃ったら、自動的(?)に卒業」という学部と

「単位がそろっても、【卒業します】という書類を出さなければ卒業が認められない」という学部が

あったように思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ