人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はすぐに感情的になる性格です。

感情的になってから、後ですごく嫌な気持ちになります・・・

もっと、穏やかな性格に少しでも近づけるようになるには、
どのようにしたらいいでしょうか?

深呼吸するとか、何か一言言う前に一呼吸するとか、
そういう方法はわかったのですが、根本を何とかしないと、
それすらする余裕がないことに気づきました。

どうか、ご助言下さい。


●質問者: きめ
●カテゴリ:人生相談 書籍・音楽・映画
✍キーワード:一言 性格 感情的 根本 気づき
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sin001
●18ポイント

多分、あなたはせっかち気味な性格をお持ちかと思います。

であれば、良い意味で結論重視なのです。

が、会社などには色んなタイプの人がいて、ゆっくりなテンポや過程を重視するタイプの人とは合わない傾向があるでしょう。

「話を最後まで落ち着いて聞く」事が必要です。


そのためには、緊張(イライラ)状態を解消(リラックス)する方法を探すことです。

人によりリラックスする方法は異なり、「発言するまで3秒待つ」「深呼吸する」「手を揉む(自分の体の一部を触る)」などが一般的です。

面白い方法に、『相手は「そのような考え方しかできない人なんだ」と哀れむ』というのもあるそうです。


ただし、リラックスするのが難しい場合には、カウンセリング(自己暗示や自律訓練)を受けられるのがオススメです。

情報が少な過ぎるので何とも言えませんが、うつ病の可能性もあります。心療内科へ相談する事も必要かもしれません。(極端な例でスミマセン)

http://communication.topnavi.info/

◎質問者からの返答

大変、参考になりました。確かに、せっかちです。「話を最後まで落ち着いて聞く」ですね。話はよく聞いていますが、本当の、意味で最後まで聞いてなかったような気がします・・・


りラックス、大事だと心から思います。、カウンセリングは山ほど、色々な問題で受けたので、もうそろそろ自分で解決したいのです。

ああ、うつは怒りっぽくなりますもんね・・・環境によって発病するので、もしかしたらうつになっているのかもしれません。


2 ● cymneve
●18ポイント

他人のフリをするのはどうでしょう。

キャラ設定をして、一歩家を出たときから、そのキャラを演じつづけるのです。

若い(20前半位まで)のに妙に収まっている人はこの手の人が多いです。

もっともこんな事で騙せるのは、メデタイ人たちとせいぜい同世代迄です。

マトモな中高年にはお見通し状態です。

あとは、信心ゴッコでしょうか。

般若心経を暗記してヒマなときは暗唱します。

この場合、マントラ部分(ぎゃぁていぎゃあていの部分以後)は不要です。

解説本とかも併読すれば、心は凪の湖の水面のごとく静かになること請け合いです。

http://q.hatena.ne.jp/1200732918

◎質問者からの返答

他人のフリごっこね!(^^)!いい知恵だと思いますん(^^♪無理なく、効果的に、しかも楽しんで、心に余裕をもってできそうです(*^^)v


3 ● jack_to_mamena_hito
●18ポイント

お歳や性別にもよるのですが、ご自分でも反省されるくらい「感情的」になってしまわれるとしたら、↑↓なわけですよね。社会生活にも支障が出るくらいですね。

意外と知られていませんが、脳波の変調によって気分が不安定になっている場合があります。

この場合ですと気分調整剤というお薬があります。

私自身服用していますが、以前は怒鳴ったり、突然泣いたり、不愉快だったのが嘘のような平穏で快適な毎日になりました。

一度精神科、メンタル・クリニックへご相談されては如何でしょう。

それほど量は多くありませんので、ご心配なさらずに。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1139004.html

◎質問者からの返答

今回はお見合いのことで、心が情緒不安定になっていたのです。

このイライラを私の本音からのサインとして、このお見合いは

ご縁がなかったものとして、勇気を出して別れようと思い始めました。

自分の心の健康の方が、お見合いより重要です・・・・


4 ● KairuaAruika
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/hatenatypered?yaq=%25bf%25bc%25b8%25c6%2...

アドレスはダミーです。

肉をとらず,菜食主義になる,というのはいかがでしょうか。

禁酒やタバコをやめるのも効果あると思います。

◎質問者からの返答

そうですね、食生活、その他の面にも気をつけてみます。


5 ● harumi2
●18ポイント

比較的男性より女性のほうが感情的になりやすい傾向にあるようですが、あなたは 女性ですか?感情的になればなるほど、自分が疲れるだけだと思います。何事にも怒らない、気にしない、なるようになる、と思っていると、だんだん性格も変ってくると思います。うちの母が感情的にすぐなります。そうなったら何を言ってもダメでそうなると、私は口答えせず、ぐっと我慢します。

少し時間が経つと母の機嫌はよくなります。最近自分でも感情的になってしまうことがわかってきたようで、直すようにしているようです。なんか、感情的になってしまった後、具合が悪くなるみたいです。怒るだけ自分の具合が悪くなり、疲れてしまうので最近は見ない、かかわらない、気にしないというように自分でしているようです。私から見ると 以前よりずいぶん穏やかになったような気がします。なかなか自分を変えるのは難しいと思いますが、がんばって下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237784...

◎質問者からの返答

私は女性です。PMSの関係もあるように思えてきました(ある一面)・・・そうですね、感情的にんればなるほど、自分が疲れちゃいます・・・何事も怒らない(怒ってもいい時は、伝えなくても、ちゃんと自分の中で自覚するという作業は必要だと思いますが・・・)、気にしない、なるようになる・・・と思ってみますね(*^^)v


昔、フィギュアスケートのぺアの金メダリストが話していたのですが、「私たちは激しい言い合いをしたことがありません。お互いに冷静になるために、お互いと違う方向に滑っていって、落ち着いてから練習を再開するからです。」と、言っていたのを思い出しました。ありがとうございましたm(__)m


最後の文章は言葉が要らないほど、よくわかります。少しづつでも、確実に、直していきたいと思います!(^^)!ありがとうございましたm(__)m


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ