人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医学部再受験のために、会社を辞めて塾講師になりたい場合、会社を去るときに、医学部再受験のことを言って、塾にそのことがばれたら、どうせつなぎでしかないんだと思われてまずいから
医学部再受験のことは秘密にすべきなのでしょうか?


●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:会社 医学部 受験 塾講師 秘密
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● morimori_68
●20ポイント

結論から言えば「一身上の都合」で通すのが無難かと。

id:kzmmtsdさんの勤める「会社」で仰ったことが「塾」にばれるということ自体が考えにくいような気もしますが…


2 ● どんジレ、どんさん
●20ポイント

こんばんは。


>どうせつなぎでしかないんだと思われてまずいから医学部再受験のことは秘密にすべきなのでしょうか?


●また、同じ理由で辞めてしまうことにならないだろうか?

●退職のきっかけとなった不満を、自社で解消してあげることはできるのか?(うちに入社して、この人は幸せになれるのか)

面接で「退職理由」を聞かれたら - [はじめての転職]All About

転職先で退職理由を確認するのは上記理由からだそうです。

退職先に対しては、今後何を目指すのかは伏せても構わないと思います。転職先については、お仕事をされる期間、雇用側もお仕事される質問主さんも安心して働くためには、「資格の勉強をしている」くらいにぼかすか、何も言わないのがよろしいのではないかと思います。言ってしまったことを取り消すことはできませんが、言わずにいたことを後で伝えることはできますから。


また、下記コンテンツも参考になるように思いました。ご負担でなければご参照下さい。

退職理由


以上、参考になれば幸いです。


3 ● pinkandblue
●20ポイント

関係ないと思います

塾講師の経験上

そもそも、学生のアルバイトが多い職場ですから

むしろ、現役で勉強しているということで受け入れられると思います。

ただ、医学部受験する人は毎日十時間以上勉強していますから

その点でマイナス評価にならなければいいのですが・・・

やはり、試験を受けるときは休むということなどちゃんと伝えておかなければ命枠がかかりますよ。

大学生は試験の時期ははずすような授業のスケジュールを組んでいますが

一般の社会人はいつでも入れるということでスケジュールを自由に組めるメリットがありますからねぇ

そういう意味で歓迎されるけれど、いざ雇ったら日曜はダメです、受験生ががんばっている時期に試験のために休みたいじゃ困りますからね・・・。

http://q.hatena.ne.jp/


4 ● rafile
●20ポイント

会社にいっても塾にはばれないと思いますからどちらでもよいのではないでしょうか

http://q.hatena.ne.jp/1200745566


5 ● p00437
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1273972.html

「一身上の都合により」というのがよく使われます。

細かく問いただされても、何も言わないのがベストです。

辞める会社にそこまで気を使うことは無いと思いますよ。

会社の規則で何日前に退職願を出すことだけは守らないといけないですがね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ