人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最短でバーやクラブでプロとして演奏できる人になるには

特に楽器経験のない平凡な人間が、帰宅後や週末に練習を重ねて、最短でバーやクラブでプロとして(小遣い程度でも)演奏できる人になるためには、どのジャンルの音楽、楽器を選んで、どのくらいの期間、どういう練習をすれば、そのレベルまで達することができますか


●質問者: redbike333
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:クラブ ジャンル プロ レベル 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● peropero
●60ポイント

単純に楽器の習得と言うことでしたら、毎日2?3時間みっちり練習をすれば1?2年で「楽器を演奏できる」程度にまで上達すると思います。

センスがある人なら、もっと早いかもしれません。

初心者なら、練習スタイルは

・楽器の基礎練習を8割

・曲の練習は終わりの10?15分程度

をオススメします。

なぜなら初心者のうちはとにかく「楽器を演奏するための筋肉」をつけなくてはいけないからです。

吹く楽器なら口の周りとおなかに、たたく楽器なら手と足に、引く楽器なら指先に。

ジャンルは演奏しやすい曲を選ぶよりも、自分が好きなジャンルを選ぶ方がいいと思います。

そのほうが上達も早いですし、演奏したときに観客に伝わる物がちがうでしょう。

さて、いつからバーやクラブで演奏できるようになるかと言うことですが、演奏したいと思えばいつでも演奏できると思います。

ぶっちゃけると、探せばこのくらいの経験でもそこそこ上手ければどこかにもぐりこむことが出来るとは思います。(小遣い程度いいのなら)

実際、お金をもらっている方でも、「うーーーん・・・」というような演奏をされる方もいらっしゃいますし。

どの程度が「そのレベル」かというと、多分自分自身で「これならお金を頂いても恥ずかしくない演奏ができる」という自信ができればいい・・・と僕は思います。

実際、頂いたお金に恥ずかしくない演奏が出来るか?が最も高いハードルなんですが・・・。

◎質問者からの返答

とても参考になります。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ