人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近よく物忘れをするようになってきたので質問です。

例えば、本来いつも電話のそばにおいてあるべきメモ用のペンが、たまたま別の場所に置いてあることを見つけたとします。そのときは、何らかの理由ですぐにペンを電話の近くに戻すことができません。両手がふさがっていたり、急いでどこかに行かなければならないとか、そんな感じです。

後になってペンが必要になり(電話中とか)、探すのですが全く思い出せないことが多いです。

こんなことを思い出しやすくするための工夫があったら教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: lifehacks
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:たまたま メモ 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/7件

▽最新の回答へ

1 ● honzuki
●17ポイント

ケータイや手帳をいつも持っているのならば、そのペンを見たことを数分記憶しつつ、手が空いたらすぐにメモするのが良いと思います。

ケータイでしたら、自分にメールを送るのが良いと思いますね。スケジュールやメモ帳と違って、何度も見るところですから。

もちろん、別に戻ってペンを所定の位置に戻しても支障がないのならそれが一番ですが。


もしそういったものがない場合は、

声に出して覚えるというのも効果的だと思います。

たとえば、

「ペンを元の位置に戻す」

というのをゆっくり三回唱えて(周りに人がいなければ、大きな声の方がいいですね)、次に、

「元に戻すのはなんだっけ?」

などというように形式を変えてより脳に覚えさせるのも良いでしょう。


他には、ペンが他の場所にあるのを見たら、それをいつ戻すのかなるべく具体的に想像してみるのも良いです。


・今はちょっと戻せないから、仕事から帰ってきてから。ドアを開けて、部屋に入るとペンを見つける。そしたらすぐにそれを電話機のそばに戻す。もし部屋に入った時に見つけられなかったら、ご飯の支度をした時に見つける。ビールを取りに行く時にここを通るからその時に気づくだろう…


と言った風に、自分がそれを見つけて戻すパターンをなるべく多く具体的に考えてみるのがいいでしょう。


そんなの面倒くさい!! と思われるかもしれませんが、こういうことを日常的にやっていくと脳が活性化するといいます。

要は、なんでも使わなければ錆びていくように、使い続けることが大事なのです。

ゲーム感覚でやってみても良いと思いますよ。

◎質問者からの返答

まずは声を出してやってみようと思いました。


2 ● KairuaAruika
●17ポイント

それぞれ,あるべき箇所とあるべき物に同じ色のテープを巻いておくとか。


3 ● sokyo
●17ポイント

おはようございます☆

私は専門家でも何でもありませんが、私の経験を…。

基本的には、私はその場で改善しようとします。

例に挙げられているように、ペンが所定の場所にないのを見つけたとしましょう。

そしたら、気づいた時点でペンを元に戻します。

いくら急いでいたとしたって、ペンを元に戻すのに1分はかからないでしょうから大丈夫。

両手がふさがっていたなら荷物をできるだけすぐに置いてペンのほうに取りかかります。

で、昔の自分ならこんなにすぐにできなかっただろうな、と自分に吹き込んで悦に浸ります(汗)。

どうしてもその場で元に戻せない理由があるなら

http://q.hatena.ne.jp/1200834224#a796266

id:honzukiさんのやり方を私も取ると思います。

が、どうしてもその場で元に戻せない理由があるのは非常に例外的だと思います。

ケータイを使うのがここに取り上げられていますが、

私はケータイならメールよりもメモ帳のほうが自分に向いていると考えています。

送られてきたメールは一度 見たら忘却の彼方へ消えてしまうコトがよくありますが、

メモ帳は繰り返し見るからです。

私はひとつのメモ帳を書き足し書き足し使っています。

新しいメモは最初の行に、古くなるにつれてだんだん押し下げられていきます。

こうすると、新しいメモをしたトキに、以前メモしたコトが必ず視界に入ってくるのです。

これが自分にとってはほどよいリマインダとして機能しているように思います。


4 ● harumi2
●26ポイント

私と全く同じで この質問を見たとき あっ・・私と同じだと思いました。私の場合 それぞれ大事なものや 必要なものは時間のある時にそれぞれコーナーを作り その場所に置くようにしていました。たとえば ペンなら家の中にあるペンすべて集めて、ペン立てをつくりそこに入れて 電話の横にはメモ用紙、ペン1本置き もしペンをどこかに置いてしまってない場合でもすぐペン立ての中から1本持ってくればいいのです。そして電話の横に置いたはずのペンが出てきた場合、ペン立ての中に入れておけばいいのです。ハサミにしても家の中にあるハサミをすべて集めてコーナーを作ります。必要なものはあっち、こっち置かずにまとめて収納しておけば、1つなくなってもいいと思いますし 見つかったらそれぞれの場所にもどせばいいと思います。それかやはりあとでやろうとすると忘れてしまうので、その都度 もとの場所にもどすということをするか、どちらかがいいと思います。癖をつけてしまうと 大変ではないと思いますよ。

◎質問者からの返答

これは目から鱗。忘れる前提で、仕組でカバーするとは。


5 ● どんジレ、どんさん
●17ポイント

こんにちは。


マーフィーの法則ではないですが、必要な時に必要なものがないことってありますよね。

物忘れの話題や工夫については、下記のように様々なやりとりがありますね。参考までに紹介します。


他の回答者さんと被ってしまうかもしれませんが、メモや、「覚えておこう」と意識することは有効だと思います。


?過食や高カロリー食をさける?肉より魚?野菜・果物を取る?良くかむ?運動習慣を持つ?日記を付け、体験を思い出すようにする-など。運動や会話、読み書きなど、頭を使う習慣を付けると、アルツハイマー病になっても進行が遅くなる。

日本格付研究所が玉昌会の長期優先債務をBBB-に新規格付け 左記より引用

また、これは質問主さんのケースとは異なりますが、病気の場合は上記のような対策をとることで、物忘れ状態の悪化を防げるようです。「探すのですが全く思い出せないことが多い」と伺いましたが、見つからなくてもいいので(時間的余裕があるときは)自分がどんな行動をして、どのあたりに置いた可能性があるかを思い返しているうちに、思い出しやすくなるかと思います。よろしければお試し下さい。


なお、下記の方の対策が、私には説得力がありました。ご負担でなければご覧ください。

「夜寝る前に、1日のできごとを復習するというトレーニングだ。そのときに思い出すポイントは次の3つ。「その日に会った人の顔とフルネーム」「その日食べた食事の内容」「支出した金額と使い道」である。これを毎日繰り返すだけでも、記憶力はアップする。」

最近異様なくらいの物忘れに悩んでいます。 サザエさんじゃないのですが、買い物に... - Yahoo!知恵袋 左記より引用


参考になれば幸いです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ