人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上場企業の株主構成を調べる際、保有している株式の種類が普通株か優先株か?どうやって調べればよいでしょうか?
たとえばA社の株を、B社が10.0%保有している場合、A社のIR情報や四季報で調べれば保有率はわかりますが、それが普通株か?優先株か?についてはどのように調べられるでしょうか?

●質問者: gettymonkey
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:IR 上場企業 優先株 四季報 普通株
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● newmemo
●60ポイント ベストアンサー

https://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm

EDINETで調べますと詳細が分かります。

優先株式を発行している会社として三菱自動車工業の事例を示したいと思います。

内国会社にチェックを入れて、下部の検索窓に「三菱自動車工業」と入力して検索します。直近の有価証券報告書を選択後、「(6)大株主の状況」をクリックします。普通株式に続いて、第1回A種優先株式・第2回A種優先株式・第3回A種優先株式などが表示されます。各々に「氏名又は名称 住所 所有株式数(千株) 発行済株式総数に対する所有株式数の割合(%)」が掲載されています。

この回答で疑問点や分かり難い点がございましたら質問者さんの返信を利用して書いて頂ければと思います。その際、オプションを「回答受付中にコメント・トラックバックを表示する」に変更して頂けますと容易にコメントで補足説明が可能ですので検討をお願いいたします。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ