人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

”十七文字の走り書き” 「五・七・五」の第19弾!

今度のお題は、「もうひとり」「もうひとつ」でいきましょうか

俳句でも川柳でもない 単なる語呂合わせ
句の説明はあってもなくてもどちらでも…
あと、回答ボタンを押す前にひと呼吸置いて
自分の句をつぶやいてみたりすると、あら不思議!
さらにリズムがよくなってるかも?

いつもながら、もらった回答はゆっくり開けていきますので気長にお待ち下さい


”もうひとり もうそんなのは 言わせない” (もうひとりの卓球少女、祝二連覇!@2度目)
”五・七・五 どうも最近 もうひとつ…” (そろそろ、五・九・六・三?)

1200855514
●拡大する

●質問者: tonda65
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:うそ なのは ひとつ ゆっくり ボタン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● たいぺー
●16ポイント

”もうひとつ ヤル気がでない 月曜日”(ブルーです)

◎質問者からの返答

”もうひとつ 寝ると月曜 困りもの”


日曜日の夕方は憂鬱への入口(どこかで見たようなフレーズ…)

もうひとつ寝てしまえば、そこはテンションの上がらない月曜日

重い腰を上げて会社には来たものの、ヤル気がでなくて成果もあがらず。

火曜、水曜、、と、次の休みが近づいて来るのを楽しみに

ひとつづつ先に見える電柱でも折りながら1週間を駆け抜けるとしますか。


2 ● adlib
●16ポイント

駆けつけ三句

おそかりし 早寝したのに また遅刻(これでは今夜も眠れない)

急がねば 早まるこころ 足もつれ(手足が他人のように感じるとき)

一目散 二塁三塁 あれれ本塁(イチローのランニング・ホームラン)

◎質問者からの返答

2番目とお早いご到着なのに「駆けつけ三句」ありがとうございます。


お返しに、やっつけ三句(失礼)


”寝付けずに お燗をつけて また遅刻” (もうあと一本、にご注意を)

”早まるな 甘い罠かも こころせよ” (二枚舌にはご注意を)

”「♪あとひとり」 油断禁物 夢が散る” (九回二死からでもご注意を)


3 ● くまいみずき
●16ポイント

もうひとつ よりも値段を 下げてくれ


通販番組とかでありますよね。

「今なら4個で1,000円のところ、お値段据え置きでもう一つ!!」

というのが。

正直、もう一つ付けなくていいから、4個で800円に値下げして欲しいと思うのです(笑)



もうひとり 乗れるか分からず 諦める


エレベーターの話。

かなり混雑していて、乗れるかどうか。という状況に出くわすことってありますよね。

そういう時、たいていの場合はあきらめますね。

無理に乗っても仕方ないと思いますし、ブザーが鳴ると微妙に恥ずかしいですし。



もうひとつ 続けば大台 五・七・五


次で20回目ですし、もう少し続けてみてはいかがでしょうか?

まぁ、ポイントの面もあるでしょうけど。



「あなた誰?」 夫に寄り添う 女の子


「妻をもうひとり」なんて、許されませんからね。

◎質問者からの返答

もうひとつ いつも付いてる お買い得?


まさにいつも買ってるコーヒーがこの状態です。

スティックタイプのインスタントのやつなんですが

パッケージの箱に並ぶ「+1本増量」「期間限定」「お買い得」の文字

まあこちらは実際に飲むものですから、多めに付いてる分にはいいんですが

もう長いこと、かれこれ数ヶ月経っても「期間限定」のままになっていて

ホントに「お買い得」なのかは、もうひとつ疑問が残るところです。


もうひとり 乗ってこないか ふたりきり


エレベーターの話。

まったく混雑してなくて、乗ったとき。

知らない人と二人きりになったりすると、気まずいですね。

特に狭いやつで相手が女性の方だったりすると…

防犯ブザーを鳴らされるような真似は決してしませんが

どこに立つか、目線をどこに持って行くか、とても困ります。


「もうひとり」 それより前に 「まだひとり」


もうひとり暮らしも長いんですよねえ、わたしも…(遠い目)

まあ「まだひとり」とかの焦りもないし、許されるならもう少し続けて、なんて。

その前に ”浜辺より 妻の代わりを 持ち帰る” とふざけてるようだと

「あんた誰?」なんて、住民記録を消されてしまうかもしれません。

(第16弾参照)



そうそう、たぶんこの先もやると思いますよ五・七・五

あと、大台と申しましてもいろいろ(以下、略。AA略)


4 ● どんジレ、どんさん
●16ポイント

こんにちは。


もうひとり こくり頷く 鬼子母神 (鬼子母神になる前のエピソードかも


もうひとつ どうも滑るな 今日もまた (おもにはてなハイクで


底冷えで インフルエンザ もうひとり (寒い日が続きます


以上。ご笑覧いただければ幸いです。

◎質問者からの返答

こんにちは。


”またひとり 恐れ入りやの 鬼子母神”

(こんなさぶいお遊びに、ご参加ありがとうございます)


”もうひとつ このネタどこかで 既視御仁”

(ハイクは気軽さゆえに、逆に難しいものがありますね)


”寒い日は 重ね着します もうひとつ”

(ウィルス性のだとどうしようもないんでしょうが、とりあえずは風邪対策)



夏も冬もほとんどエアコン付けない生活なんで、ただいま室温10℃

”笑う門には服来る”で暖かくしながら、もらった回答にニヤニヤしてます。


5 ● miharaseihyou
●16ポイント

ご無沙汰しています。最近は忙しい人が多い...と思っていたら自分もだった。

せめてもう一人の私に潤いを。想いは遙か天空を駆ける。

私は後でもうひとつ何かをもらうのですが、何をもらうかを想像してお楽しみください。

春の夜に 言わずもがなの 意地っ張り

もらった勲章 やせがまん

もうひとつ行ってみましょう。

美しき 言葉を連ね 女口説く

ねずみ一匹 とれなかっただ

ああ、いけない。すっかり弱気になっている。

えいくそもう一つ。

すみわたる みなもにうつる あかきほほ

ふれなばおちん くれないのはだ

さて私は何をもらったでしょう?あなたにもおわけしましょう、もうひとつ。

◎質問者からの返答

ことし うれしかったこと(その1): ご新規に ご贔屓さまが こんにちは


毎度でございます。忙しさで乾いてらっしゃるんでしょうか。

なにかと乾燥にお困りのこの季節、ベタベタの駄洒落で脂分補給をどうぞ。


しかし、困ったぞ

なにひとつ 判らぬままに お返しを…

”嘆きっす 意地を張ります 春の夜に”

(なにやら深い意味があるはずなのに、言わないとわからんがなの嘆き節)


”チューだけで 盗らぬ口説きの ねずみ算”

(ねずみ算ほど増えるはずだった目論見も、もう、ひとりさえもとれなんだ

もしかしてチューもなし?、さあそんな負け組はさっさと大山、退散)


”声掛けて 満つることなく 欠けた月”

(かぐわしきおとめは、とうとう落ちてきませんでしたか)



えっ! なにを分けてもらえるんだろうかとwktkしつつ

∧_∧

( ・∀・)ワクワク

oノ∧つ⊂)

( ( ・∀・)ドキドキ

∪( ∪ ∪

と__)__)

(人力は、AA記法ダメなんですね… @三度目)


きょうもまた かぐわしきみず呑んでます…


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ