人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエコト・ミシュラン#005

日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#005 THEME:「麺料理、我が家秘伝の味とアイデアレシピ」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080121

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は1月28日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1200891235
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:1月28日 AV theme あなた いね
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 476/476件

▽最新の回答へ

[1]からめるだけのパスタ helltaxi

パスタの麺をペペロンチーノを作る感じで

鷹の爪、ガーリックを入れて炒めてそれに

辛し高菜を加えると辛子高菜ペペロンチーノができあがります。

かなりオススメです。

パスタの麺にいろいろからめるだけでおいしいってのは

結構ありますよね。


[2]すき焼きうどん applepink

すき焼きの残りの汁でうどんを煮る。

なんともいえないおいしいうどんができあがります^^

すき焼きをしないときでも、フライパンにゆでたうどんとしょう油・砂糖・ダシのもとで味付けをして

すき焼き風焼きうどんを味わっています。ネギを入れると風味が増します。


[3]「鍋」終了後にうどん、ラーメンを用意しておいて投入する。 matakiteshikaku

なんだかダシがとても効いていて、すごく美味しい感じがするんです。街のお店で食べるのとは違った趣がありますよ。独自の味を開発しようとして失敗してもあまり悲しくないですしね。


[4]>1 明太マヨネーズパスタ LUPIN3rd

あんまり料理はやらないんだけど

パスタは麺を茹でてソースなんかを

からめるだけなんで簡単でいいよね。

よくやるのは、明太マヨネーズを麺とからめて

紫蘇の葉を刻んだのを上にのせるだけなんだけど

かなりうまいよ。


[5]>3 チゲの後だと helltaxi

うどんかラーメンかご飯か非常に迷いますよね。

どれもおいしいですけど。


[6]>3 豚シャブの後のラーメン fumie15

このまえ豚シャブを食べに行ったら食べ終わった後にラーメンが持ってこられました。おいしかったです。鍋のあとはご飯でおじやという思い込みがあったんですけれど、認識が変わりました


[7]>3 鍋後につっこむ linne

一手間で二度おいしいとはまさしくこの事です!


[8]納豆うどん fumie15

前にも書きましたが乾麺をゆでて、納豆に玉子とネギと出汁しょうゆと鰹節をまぜて食べるとおいしいですよ。鍋ごと食卓に持ってくるのがポイントです。お好みで一味もどうぞ。


[9]>5 店で食べるラーメンとは別物だけど supermasao

おいしいですよね。

鍋の後のラーメンは別腹です。


[10]>8 おいしいそうですね。 helltaxi

そばやうどんは、納豆やとろろなどネバネバした食べ物が合いますよね。


[11]味噌仕立ての煮込みうどん mododemonandato

愛知県の郷土料理のひとつである味噌煮込みうどんとは違う、普通の味噌とうどんで作る、味噌仕立ての煮込みうどんです。

寒い時には体も温まるので、最適です。


材料はサトイモ、カボチャ、ニンジン、しめじなどのキノコと、うどんの麺と出汁と味噌です。

最初にサトイモの皮を剥き、一口大に切ったカボチャ、短冊に切ったニンジン、洗ってほぐしたキノコなどと共に、煮込んで置きます。

火にかけた鍋に水を張り、出汁を入れ、麺を茹でてそのまま味噌を入れて火を止めます。

ゆで汁をそのままお汁にします。

先に煮込んだ材料と合わせ、少し味をなじませてから、どんぶりなどに盛り合わせます。


材料にカボチャが入っているので、味噌と混ざって甘味噌のような味わいになます。

冬に食べると、汗が出るほど体が温かくなり、少しの風邪なら治ってしまう、家の秘伝料理です。


[12]インスタントラーメンにキャベツてんこ盛り teionsinonome

ほとんどインスタントラーメンを食べない家庭なのですが、たまに食べる時はキャベツを山盛り入れます

キャベツを一口大に切ってスープを作る時に一緒に煮込んでクタッとなったら出来上がり 麺が多いかキャベツが多いかわからないぐらい入れるのがポイントです

これならインスタントラーメンの罪悪感がナシです


[13]>9 コショウふります? teionsinonome

昔アジアンキッチンで鍋のシメにラーメンがでてきたのですが、お店の人がコショウをたくさんふってくれたんです

そしたらすんごいおいしくて、以来シメラーメンのときはコショウたっぷりです


[14]>4 たらこでやります teionsinonome

たらことバター、醤油をからめてきざみ海苔をたくさん乗せたのをよくやります

私の理想はエスビーの生風味たらこっていうソースなんですが、なかなかあれに近い味がでないんですよ 何が入ってるんでしょうね


[15]>13 味が物足りないと感じたら helltaxi

コショウをたくさんふってごまかしますけどいれなくてもおいしかったら

ふらないですね。

コショウをたくさんふるのは最終手段ですね。

でも、コショウが効いてるとおいしいですよね。


[16]>14 市販のバジルソース supermasao

市販のバジルソースを混ぜていためるだけですが

とってもおいしいです。

バジルソースは、いろいろなところから出ていて

いろいろ試していますが味は多少違いますが

どこもおいしいです。

まだどこのが一番おいしいってのは決めかねている段階です。


[17]>16 市販のソースもおいしいけど helltaxi

バジルのパスタはたまに自分で作ってます。

バジルの葉とマツノミをすり鉢ですり潰して

、刻みニンニクとオリーブオイルと

塩、コショウでからめながらいためると簡単にできます。

簡単に作れておいしいですよ。


[18]>17 納豆パスタも捨てがたいです iijiman

からめるだけですけれど、納豆をよく練って、ゆで上げたパスタに絡めます。醤油も少したらします。

さらに、少しオリーブオイルをたらすと、よりおいしいのかもしれません。

普通の納豆より、ひきわりタイプの納豆を使うと、納豆がパスタによくからみついて、食べやすいです。


[19]>17 納豆とろろオクラパスタ LUPIN3rd

まだ自分で作ったことはないけど前に

パスタ屋で食べたけどうまかったよ。

パスタに納豆ととろろとオクラを混ぜるだけなので

家で簡単に作れそうな感じだったね。


[20]お米の麺でベトナム麺料理「PHO」!! TinkerBell

フォーと読みます。お米の粉で作った平たい麺を使います。麺の形は日本のきしめんのようです。

あっさりしたスープに好みの具を入れ、様々な物で味付けして自由に食べます。

ベトナムではレストランから屋台までこの料理が出されているそうで、

一日三食これでもおかしくないそうです。

麺は、本場のベトナム産はちょっと日本では売っていないと思いますので、

「ライススティック」などの名称で売られているお米で作られた乾麺を利用します。

これはスーパーなどで買えます。

作り方です。

まず麺をゆでます。量は4人前で200gくらい。

具だくさんで食べますので、麺を中心に食べる物のおよそ半量と考えてください。

いったん冷水にとって洗ってぬめりを流し、塩コショウ、そしてニョクマムで下味を付けておきます。

スープは本場では鶏や牛で仕立てた澄んだスープを使いますが、簡単には市販のブイヨンで代用してもOKです。

4人前として3カップくらい用意してください。

具は、鶏や牛の薄切り肉、鶏手羽を裂いた物、肉団子などが代表的です。

どれも茹でて使います。量はお好み。どっさり茹でてください。

水煮でもいいですが、私はスープにするブイヨンで煮ます。

その方がスープがおいしくなります。

澄んだスープが大切ですので、火力を上げてグラグラ煮立てるのは禁物。

弱火で煮ながら、こまめにアクをすくい取ってください。

あと、具材としては生のモヤシも使います。

丼か深めのスープ皿にスープを張り、麺を入れ、どっさりの具を盛りつけてください。

生のモヤシもお山に盛ります。シャキシャキしておいしいです。

そして食べる人がそれぞれ好きずきに、

ライムの絞り汁や、バジル、コリアンダー、青唐辛子、チリソース、ニョクマムなどを加えて食べます。

ライムはスダチを使ってもOKです。

バジルはたっぷり入れるのがベトナム風みたいです。

人によってはミントの葉を散らす人もいるそうです。

私はスライスして軽く水晒ししたタマネギも入れます。

春タマネギなら水晒し不要。どっさり入れちゃいます。

ちょっと変わったアジアの麺料理。一部材料が特殊かもしれませんが、お試しください。

たまには目先が変わって楽しいと思います。


[21]釜揚げそば iijiman

普通の乾麺の蕎麦、冬になると、かけそばにする事が多いと思いますが、

我が家では、茹でた後で水にさらさず、熱いまま、付け汁に付けて食べたりしています。

本当は、冷水で洗ってからさらにお湯で暖めるとかするとより美味しいのかもしれませんが・・・


[22]>18 納豆パスタだけでもうまそうだね LUPIN3rd

しかし、パスタは麺茹でてからめるだけでいいから簡単でいいね。


[23]>12 カップ麺に乾燥わかめてんこ盛り iijiman

我が家では、時々、カップ麺に乾燥わかめをたっぷり入れます。

繊維質の不足を多少なりとも補えるかな、と思うのと、ボリューム感が出るというのが理由です。


[24]>15 わかる! LUPIN3rd

ラーメン屋行ってまずかったらコショウたっぷりかける感じだね。

でも、鍋だったらコショウなくてもうまそうだけどね。

辛い鍋だとコショウ入れた方がうまいのかな?


[25]>10 とろろそば LUPIN3rd

とろろそばはうまいよね。

温かい方じゃなくて冷たい方のそばを

とろろとからめて食べるのは

めちゃうまだよ。


[26]>23 もやしてんこ盛り odorukuma

乾燥ワカメともやしのてんこ盛り。お腹一杯になります


[27]>25 ネバネバ odorukuma

おくら、なめこ、なっとう、長いも・・・ねばねばしたものは麺類やご飯類にあいますよね


[28]>26 白菜とか favorite55

うちもめったにインスタントラーメンは食べませんが

つくるときに、白菜や短冊切りか細切りにした人参、もやしを入れて

食べることが多いです。

結構お腹いっぱいに・・


[29]>21 うちは釜揚げうどん TinkerBell

釜揚げっていうのは釜からすくったそのままを盛るから釜揚げなので、

そばでもうどんでも冷水にはとらないのがうちの流儀です。

iijimanさんと同じですね。

一度冷水に取って締めるのは、湯だめなど、違う名前が付いていたと思います。

うちはお蕎麦ではなくうどんのことが多いですが、

揚げたての天ぷらを添えたり、色んな薬味を添えたりしていただきます。

湯気がうれしい料理ですね。


[30]簡単本格手抜きパスタ Kumappus

うちでは以下のようにして手を抜きつつ本格パスタに近くしています。

基本のきともいえるアーリオオーリオペペロンチーノの場合ですが、

1)パスタを茹でるのに大きなフライパンを利用。これだと早く湯が沸くし、パスタ鍋ほど大きくないので取り回しが楽。おまけに案外と麺が踊るのできれいにゆで上がります。

2)落合シェフの本で学んだんですが「乳化がポイント」ってのはほんとですね。にんにくと唐辛子はオリーブオイルで「煮る」ようにして香りと味を移す。その後パスタの茹で汁をすこーし足して混ぜて「乳化」。オリーブオイルの粒が白く濁ってクリームのような見た目になれば正解。これは別のやや小さめのフライパンで準備します。

3)茹でたパスタの水を切って、2)のフライパンに入れる。火にかけて軽く混ぜる。

これで結構おいしくできます。


[31]>28 スライスチーズ入れる Kumappus

うちもめったに食べませんが(だからスーパーの5食パックがうらめしい)、チキンラーメンやサッポロ一番塩ラーメンなんかにはスライスチーズを入れます。

でぶの元。

でもおいしいんだからしかたがない。


[32]>29 締めないもっちり感が釜揚げの特徴ですね tough

特にうどんの場合は、冷水にとって締めないことで、もっちりとした食感を出すのが釜揚げの本領だと思います。シンプルな料理ですが、それだけに麺のうまさが楽しめる料理ですね。


[33]>22 あれ、誰かやったひといます? Kumappus

永谷園の松茸の味お吸い物を混ぜるという、あのコマーシャルでやっているレシピ。

母が「お吸い物買ってこようかな」とか言ってるのですが何かすげくまずそうなんで止めています。


[34]>33 私も興味あるですが helltaxi

まだ試してないですが、キノコとパスタって合うのでおいしいんじゃないかなと思ってます。


[35]>20 PHO大好き asukab

わたしも大好物です。

チャイニーズ系に比べるとベトナム系はあっさりしていて、おなかにやさしいと思います。

生春雨も好き。


[36]>20 本格レシピ!! tough

私にも作れそうです。食べたことがないので本場の味はわかりませんが、自分流ということでOKですね。ニョクマムとライススティックが特殊ですが、ニョクマムはスーパーで見たことがあるし、ライススティックらしき物も見たような気がします。ビーフンを太くゴツくしたみたいなやつかなと思います。

とりあえず具を大量に投入すればまずいはずはなさそうなので、一度作ってみたいと思います。生モヤシを入れるのも、お安く健康に良さそうでGoodです。


[37]焼きそば、うちのコツ Kumappus

焼きそば、うちで作るときのコツなんですが。

1)豚肉は「こんがり」するまで炒める

2)具と麺は別にする

です。

まず豚肉をよく温めたフライパンに入れてあまりかき回さないでよく炒めます。あと具としてはうちでは野菜はキャベツぐらいかなー。火が通ったら塩・こしょう・ソースなどで味付けします。

で、ここがポイント。別のフライパンに麺だけいれ、麺の表面がちょっとこんがりするぐらいまで、そのままじっと置いといて、ひっくり返して反対側もこんがりするぐらいまで「焼き」ます。で、これをお皿に出します。麺には味つけていません(好みで少し塩こしょうするぐらいかな)

最後にさっきの具材を温めて麺の上からかける。中華のあんかけそばでよくあるパターンの応用です。これだと麺がシコシコしたままなんでおいしいんですよ。

お試しあれ。


[38]シーフードヌードル+牛乳 applepink

シーフードヌードルにホットミルクをいれて食べる

これが意外においしい

結構前から流行ってたけど

今じゃ、ミルクスープのヌードルがでたとか?


[39]>11 メモメモ otayori

主人が中部地方の出身で、

「味噌煮込みうどん」という言葉を言ってた気がします。

今度作ってみようと思います。ありがとうございま?す。


[40]>11 あーわかりますわかります Kumappus

たまに豚汁が煮詰まってきたときにやります>それ。

七味をたくさん振って、刻んだ薬味のネギ足して。

きしめんでやってみたこともあるんですが、結構おいしかったな。

そういえば「ほうとう」ってこの料理に近くなかったっけ?


[41]>2 やります! ootatmt

すき焼きの後のうどんは定番ですね。

肉と野菜の味がしみ込んだ甘いうどんは最高にうまいです。


[42]カレーうどん ootatmt

素うどんに、レトルトパックのカレーをかけるだけ!うまいよ!

そのままだと、とろみがないのがちょっとさみしいのですが、片栗粉を水で溶いて入れればばっちりです。

カレーうどんは体が温まるし、栄養バランスもうどんだけより良いと思うのでお勧めです。


[43]>39 おいしいですね。 yoshikichin

硬めのうどんがいいですね。名古屋に行くとお土産でよく買いますインスタントの味噌煮込みうどん。「すがきや」だっけな?おすすめです。


[44]カレースパゲッティー ootatmt

ゆであがったスパゲッティーに、カレーをかけて出来上がり。

うまい!


[45]ちょっとB級風味、とんどんうどん tough

平仮名で書くと何が何やらわかりませんが、漢字で書くと豚丼饂飩です。ただ「とん」と「どん」が重なる面白さだけを追求したB級料理です。豚丼は「ぶたどん」と読む店もありますが、ここではすき家風に「とんどん」と読んでください。

材料は豚バラスライス、タマネギ、適当なめんつゆの素、そしてうどんです。紅生姜も用意します。

つゆを適当に稀釈して沸騰させ、肉、櫛切りにしたタマネギを入れて煮込みます。豚バラですから、かなりつゆに脂が浮きます。煮込みながらすくい取ってください。

これをご飯にかけると豚丼になりますが、つゆを丼に張って茹でたうどんを入れ、上に肉と紅生姜を乗せると「とんどんうどん」になります。

コツは、肉とタマネギを煮込んでいる段階ではつゆは濃いめ。丼に張る時に少し白湯で稀釈することです。使う材料が少なく味付けもややこしいことをしないので、どなたでも失敗無く作れると思います。卵を落としても美味です。温泉卵にするとなお豪華です。


[46]>42 あれはある程度煮込んだ方がうまい Kumappus

一時期、インスタントで本格的にレトルトカレーがついてきた奴があったんですけどねー。

ところで、あれは、ある程度煮込んだ方がうまいですよね。

関西人なので土曜や日曜のお昼ご飯っていうイメージがあります。


[47]おたふくソース ootatmt

有名なので秘伝の味ではないかもしれませんが、焼きそばをおたふくソースで仕上げるとうまいですね。

キャベツたっぷりの焼きそばが食べたい。(^-,^)


[48]にぼうと chinjuh

群馬には「にぼと」「おきりこみ」などと呼ばれる小麦粉で作った平たい麺があります。お店にもあるんですが、わたしの小さい頃は自宅で作る人が多かったです。おばあちゃんも良く作ってました。おばあちゃんは「ぼ」のところに軽くアクセントがついて「にぼうと」に聞こえる呼び方をしてたのを覚えてます。

作り方は簡単で、小麦粉(薄力粉でいい)に水を混ぜて捏ねるだけ。水の量は作る人によってまちまちかもしれないけれど、粉カップ1に対して水が1/4?1/3くらいじゃないのかな。平たくのばして、リボンみたいに幅広に切ります。うどんみたいにコシを出す必要はありません。どっちかっていうとコシがないくらいが普通でした(少なくともおばあちゃんちでは)。うどんとすいとんの中間くらいに位置した食べ物だと思います。

汁はうちでは醤油ベースでした。正確なレシピは教えてもらったことがないので知らないけれど、だし汁に醤油とみりんと酒で味付けた感じのものです。そこに椎茸と人参を細切りにしたのと、ネギが必ず入ってました。シンプルというより、かなり粗末な感じです。その汁に、にぼとの麺を下ゆでせずに放り込んで煮てしまいます。「おきりこみ」という名前は「おっ切り込む」からだと思います。

もとが薄力粉で、下ゆでもしていないので、麺は軽く煮溶けた感じになって、汁にとろみがつきます。こういうのがお味噌汁代わりに食卓に上りました。子供の頃は長ネギが嫌いだったので、にぼともあまり好きじゃなかったです。

山梨や長野に「ほうとう」という料理があって、具だくさんでずいぶん華やかな料理だと知ったのは大人になってからです。群馬の「にぼと」は、たぶん「煮宝刀」なんでしょうね。幅広く切った麺が刀みたいに見えるからかなあ。それともやっぱり刀で切ったのかしら。名前や作り方に共通したものはありますが、思い出の中の「にぼうと」はテレビやネットで見る山梨の「ほうとう鍋」みたいな華やかな料理じゃありませんでした。

小さい頃に嫌いだった にぼうと ですが、大人になった今となっては懐かしくてよく自作しています。去年の大晦日も、にぼとで年を越しました。蕎麦が細く長くの縁起物なら、にぼうとは太くて長いんだからもっと縁起がいいと思います。


[49]>47 私もおたふくソース大好きです。 sunadori-neko

私もおたふくソース大好きです。

冷凍のたこ焼きをよく食べるのですが、おたふくソースでなくちゃダメですね。


[50]焼きうどん Kumappus

ああ、そういえば最近やってないなあ。

地元(関西)にいたときは結構やってたのに>焼きうどん。

作り方と具は(うちの秘伝じゃない)普通の焼きそばと同じで麺がうどんなだけですが、お皿にのっけたあとに最後にかける花がつおが「踊る」のが何とも楽しかったり。


[51]甜面醤とニンニク味噌で中華風に yoshikichin

市販の焼きそばに炒めてる最中に入れるだけで中華風の味付けになりますよ。子供に食べさせる時は砂糖を少し入れればOKです。我が家の昨日の昼食です^^


[52]【餃子の皮】ポテト・チーズの揚げ餃子 asukab

何かイベントのあるときに、必ず子どもたちからリクエストを受けるマッシュポテト+チーズの簡単揚げ餃子です。

〔材料〕4人分

〔作り方〕……というほどのものでもありませんが……

  1. (茹でた、あるいは電子レンジで加熱した)ジャガイモをつぶして、塩・コショウ、牛乳、バターで味付け。ドロドロにならないように。ホクホクしたかんじのままの方が美味しくなるので、牛乳/バターは除いてもいい。
  2. 厚さ5ミリにスライスしたチーズをさらに、縦横2センチ×1.5センチぐらいの大きさに切る。
  3. マッシュポテト適量とチーズ一切れを具にして、餃子の皮で包む。
  4. 後は、そのまま揚げてできあがり。(チーズはもっとサイズが大きくてもいいけれど、溶けて出てこないように、しっかりと封すること)

揚げたてが最高に美味。ぽりぽり、さくさく、いくつでも食べてしまいます。


[53]>46 私はカレーをめんつゆで伸ばします tough

立ち食いそば屋のカレーうどんってこれですよね。丼に少量のつゆを張ってカレーライス用のカレーを入れて麺を入れて、あとは勝手に客が混ぜて食えという…。

でも麺はただのゆで麺状態ではなく、カレーで煮込んだ方がおいしいですね。麺の腰が無くなるくらいまで煮込んでふんわりさせたくらいがおいしいと思います。好みもあるでしょうが。


[54]冷凍うどん rikuzai

よく三パックや五パック入で売っている冷凍の讃岐うどんを常備するようにしています。

乾麺ほど手間もかからず、ゆでめんより持ちがよく、もっちりとした食感が大好きなので。

鍋のしめやうどんすきに使ったり、夏ならざるうどんやつけめん、カレーがあまったらカレーうどんと大活躍ですが、

いちばん手軽でよくやるのは簡単釜たまうどん。

うどんをゆでたらそのまま湯きりをして、

すぐ卵をひとつ溶いたどんぶりにザンと入れて卵を絡めるとたまごが半レアに。

そこに市販のめんつゆを落としてやればできあがり。

きざみねぎやてんかすがあればそれも入れてみたり。

10分足らずでできてしまうので一度お試しあれ。


[55]>49 冷凍たこ焼きも helltaxi

油で揚げておたくふソースで食べるとおいしいですよね。


[56]>50 みりんを少し多めに sunadori-neko

私も焼うどん、大好きです。

私は少し甘い感じなのが好きなので、みりんを少し多めに入れます。

お酒を飲んだ後、おなかいっぱいでも食べれちゃいます。


[57]>53 うちもめんつゆを使いますが rikuzai

きざみ油揚げを軽くごま油で炒ってから、

めんつゆを水で延ばしたものと千切りにしたたまねぎを入れて煮立てて、

そのだしにカレーを投入してのばします。

後は青ねぎをたっぷり入れたりして。


牛すじカレーの残りで作ったカレーうどんは絶品ですよ?


[58]>54 冷凍の讃岐うどん、あなどれませんね。 sunadori-neko

冷凍だと馬鹿にしていたところ、一口食べてびっくり。

とてもおいしいですよね。

私は冷凍讃岐うどんを買うときには、いつも、ツユが付いているかどうかをチェックして買います。(間違ってツユなしを買ってしまい、あとでショックを受けることが多いです)


[59]>56 うちは醤油で味付けします rikuzai

ソースバージョンも作りますが、醤油味の焼きうどんの方が大目かも。

一旦だしとお酒でちょっとうどんを蒸してから焼くのがうちの秘訣です。


[60]>59 うちの焼きうどんは麺を一度洗います TinkerBell

麺を茹でたら一度冷水にとって締めながらぬめりを取ります。

そのあとは普通の焼きそばと同じですが、わが家は醤油風味が人気です。

揚げ玉(天かすというと母がかすなんて呼んじゃダメと言います。関西とか、普通に天かすですよね?)と、

どっさりのおかかをトッピングします。

おかかが熱と湯気で踊ります。


[61]>37 やきそば mododemonandato

かりかりの豚肉は美味しそうです。

家ではインスタントのやきそばに、沿えつけのソースではない、普通のソースを入れます。

そうすると夜店のヤキソバの味になるようです。


[62]>60 ごま油 sayonarasankaku

しょうゆ味のときはごま油をつかいます。

やっぱり、花かつおをのせると目にも楽しいし美味しいですよね。


[63]>55 それよりオリバーソースが欲しい@東京 Kumappus

関西なのであのオリバーソースの味が懐かしい。

「どろソース」だけはときどき売ってるのを見かけるんですがあとは一時買収騒ぎのあったブルドッグソースばっかなんですよね>東京。

ブルドッグソース、ちょっと個人的にはピリ辛すぎるんだよな。

オリバー(とんかつ)ソース、通販で買うほどじゃないけどこちらで手に入ればなあ。


[64]【餃子の皮】さつまいもとリンゴのアップルパイもどき asukab

こちらは、さつまいもとリンゴの揚げ餃子。しかし、味わいはまさにアップルパイで、おやつに最適です。

〔材料〕4人分

〔作り方〕

  1. ふかしたさつまいもをつぶし、砂糖、バター(好みでシナモン一振り)と混ぜる。
  2. スライスして小さく角切りにしたリンゴ1、2枚とさつまいもを適量を具にして、餃子の皮で包む。
  3. からりと揚げて、できあがり。

一口サイズの小さなアップルパイという感じで、これも食べ出すと止まりません。


[65]冷たいめんを、あったかいつけ汁で sayonarasankaku

たっぷりのニンジンと大根とごぼうの、豚肉、油あげをみんな千切りにして煮こんで温かいつけ汁を作ります。

ざる蕎麦やざるうどんを、その暖かい汁につけて食べます。

美味しいし、野菜もいっぱいとれていいですよ。

我が家のお勧めです。


[66]>41 肉と野菜の味 applepink

たっぷり染み込んだ、スイートなうどんは格別ですよね!!

これに、生卵をかけて絡めて食べると更にいい^^

うまみ成分がたっぷり溶け込んだ汁が、たまらないです(笑)

あーーー、おなかすいた!

今日の晩御飯はすき焼きにしようかな。


[67]>58 生醤油 Kotobuki_F

私は家での讃岐うどんでは,つゆはあまり使わないですね。

ゆでた後冷やして大根おろしとごまとかつおぶしをかけて,生醤油。これで十分旨い。


[68]>63 オタフクソース teionsinonome

オタフクソース、今では全国で買えるんですよね

うちは昔からオタフクの守備範囲内なので小さい頃からソースといえばオタフクだったのですが、地元から離れてソース焼きそば文化圏内で暮らすうちにこっちの方が好き!と気付いて以来、焼きそばはウスターソースです

でもお好み焼きとたこやきはやっぱりオタフクですねー


[69]>62 焼きうどんに、すり下ろしたニンジン iijiman

うちでは、焼きうどんに、すり下ろしたニンジンを入れることがあります。

あと、味付けは「オタフクソース」です。


[70]>68 おなじくオタフクソースのファンです iijiman

お好み焼きはもちろん、焼きうどん、焼きそば、たこ焼き。

オタフクソース大好きです。


[71]>69 好きです odorukuma

料理法は焼き蕎麦とおなじで、キャベツもいれて作ってます。たまごを落としても美味しいです


[72]>57 冷凍しておいたカレー odorukuma

余ったカレーを冷凍しておいて、そのカレーと冷凍うどんを解凍して作ってます。普通のカレーをかけるより、美味しいような気がします。


[73]>34 やりましたよー! sayonarasankaku

美味しかったです。

お吸い物の素を多めに入れて、スープっぽくしてもさっぱりしてて良かったです。


[74]冷し中華で応用きかす teionsinonome

こんな時期に冷し中華もないんですが、冷し中華でいろいろ応用をきかせるのが好きです

オススメは、

■醤油に一口大にきったトマト、ゴマ、お酢を入れたソースで鶏ももを焼いたのを乗せた和風イタリアン冷し中華(もう和なんだかイタリアンなんだか中華なんだか・・・)

■ニンニク、醤油、ごま油、○○ジャン(コチュジャンとかテンメンジャンとか冷蔵庫にあるのを適当に入れるので何なんだかわかりません・・・)、中華スープの素、キムチで韓国風

です どうやら濃い味付けが好きみたいですね、私


[75]バリバリラーメン yoshikichin

?インスタントラーメン(揚げ麺)を用意する。?袋を開けず麺を砕く(食べやすい大きさ)?開封して粉末、液体スープ類を取り出す。?粉末スープを袋に入れる。?シャカシャカ、フリフリポテトのようによく振る。?食べる。・・小さい時のおやつでした。


[76]>65 美味しそう! odorukuma

温度差のあるものは、食べる時どうなるのでしょう。早速作ってみたいと思います!


[77]>73 あれ気になります! teionsinonome

和風パスタになるんでしょうかね? とても気になります

玉木宏大好きなんでおいしく見えるだけなのか?と思ってたんですが本当においしいんですね!!


[78]うどん+ミートソース+もやし odorukuma

イタリアンという名前の料理で、B級グルメでは有名らしいです。

お店で食べたのが美味しかったので、家でも作るようになりました。

すごーく簡単で美味しいです。


[79]>70 カープソースって知ってます? teionsinonome

広島のお好み焼き屋さん、オタフクだけかと思いきやカープソースなるソースを使ってるお店もけっこうあるんですよ

気になってるんですが食べる機会がなくて・・・


[80]>75 あ?! sayonarasankaku

子供がやっていた。

チキンラーメンだとそのままでいいんですよね(笑)


[81]>38 ありますねー teionsinonome

CMやってますよね

シーフードヌードルに牛乳入れたのと、ミルクシーフードとどっちがおいしいか並べて食べるのやってみたいです


[82]>30 う?ん、美味しそう asukab

「乳化」がポイントですね。

オリーブオイルとガーリックの風味が漂ってきました。

大きなフライパンで茹でるコツ、いいですね。

次回にさっそく実践してみます。


[83]>71 ナポリタンみたいに sayonarasankaku

ケチャップで味付けしても美味しかったですよ。

具もナポリタンに入れるような具にしました。

粉チーズをたっぷりかけて…


[84]ラーメンサラダ asukab

持ち寄りパーティでよく見かけるレシピ。

わたしはいつも食すばかりなのですが、簡単なのでレシピをご紹介します。

〔材料〕

〔作り方〕

  1. ささみは茹でて、一口サイズに割いておく。
  2. キャベツは千切り、キュウリも細長く切る。
  3. そのほか、細かく刻んだお好みの野菜を入れる。
  4. ラーメンを砕いて、ささみ、野菜と混ぜる。
  5. 中華ドレッシング(甘い風味)をかけて、召し上がれ。

ラーメンを茹でずそのまま食べるので最初はびっくりしましたが、これがぽりぽり、なかなか美味しいのです。ベビーラーメンのような食感です。


[85]>35 フォー大好き hanatomi

おいしいですよね!

すこしシオがきいていて、さっぱりしていて。

香菜が入っていたり、かぼすをしぼったり、綺麗でおいしくてすきです。


[86]和風スパゲティとカレースパ haruki_tatibana

しいたけ、エリンギ、エノキ、シメジを適当に切って炒め、しらだしで煮る。

軽く水溶き片栗粉でとろみをつけたら、ゆであがったパスタに絡める。

それからカレーが残ったときに、うどんの代わりにパスタ。スパゲティでもショートパスタでも可。


[87]そうめんにトッピング。ツナを入れる。 hanatomi

当たり前と思う人もいるかも知れませんが、そうめんにツナを入れるととってもおいしいですよ。

めんつゆと、ツナってすごく合います。

どちらかというと、『冷やし中華』みたいな感じになります。

細く切った卵とか、胡瓜、プチトマト、なんかをいれてさっぱりとたべたら満足感あります。


[88]>78 イタリアン! hanatomi

どこか北の方の地域で親しまれてるものだと聞きました!

いわしで聴けてうれしい。

本当においしいらしいですね。(^_^)

やってみようかなー。


[89]>31 細切りのはくさいたっぷり。ねぎたっぷり。 hanatomi

たまーーに食べたくなるんですよね。

細く切ったはくさい、にんじん、もやし、ねぎを、麺と同じくらいか、それより多く入れて食べると野菜いっぱいでおいしいです。


[90]>88 うどん+カルボナーラ+ごま yoshikichin

この組み合わせも結構いけますよ。


[91]>80 袋に残る分でつなぎ some1

チキンラーメンをどんぶりに入れて、湯を入れ、

袋に残る砕けた分で待つ間をポリポリしながらつなぎます(笑)


[92]みんな大好きラザニア asukab

うちだけの味という特別なものではありませんが、みんなの大好物なので。ラザニアの皮がないときは、(わたしはまだ実践したことがありませんが)餃子の皮でもOKだそう。中華とイタリアンの意外な接点にびっくりです。

〔材料〕4人分

〔作り方〕

  1. ラザニアの皮はゆでて戻す。
  2. カラス容器に、皮3枚ずつ、ミートソース、ホワイトソースの順に層を作って重ねていき、最後にチーズを乗せる。(日本だと、ミートソース、皮、ホワイトソースの順? どちらでも味は同じですが……)
  3. 350度F(175度C)のオーブンで45分。
  4. 盛り付けは、10?15分ぐらいさましてから。

分量の50gは、卵1個分を目安に考えると目分量での計量ができて便利です。


[93]力(ちから)ラーメン to-ching

何のことは無い家で作ったラーメンにもちを入れて食べます!旨し!!


[94]>89 いいな to-ching

歯に挟まるけど美味しいでしょう。


[95]煮込みラーメン(和田アキコ) to-ching

これ結構いけますね、ちょっと豪華に肉も魚介類も入れれば旨し!


[96]焼きソバパスタ to-ching

メンを焼きそばのメンに変更、茹でて、普通の焼きソバの食べ方をする。ちょっとびっくりしますよ。まぁ、焼きではないですが。


[97]>44 あっても良いのに・・・ to-ching

何故か見たことないですよね。


[98]>96 すいません間違った! to-ching

パスタを茹でて、ソース焼きそばと同じ様に、カツオブシ、ソース、青海苔で食べるんでした!すみません。


[99]にゅうめん Kumappus

そうめんを茹でて、暖かい出汁で少し煮てから食べるものです。小口切りにしたあさつきをのっけるのもポイントだったかな。

実家ではよくばあちゃんが作ってくれてたんですが、レシピを聞く前に(昔は自分で料理なんかしなかったから)亡くなってしまったので再現できていません。お店でも極まれに出してくれるところがあるんですが、同じ味のものに出会えていないです。

主な具は小さく切った油揚げだったような気がしますが、なんかときどき魚の身のかけらとか入っていたから他の料理と兼用で作っていた…例えば魚の煮付けのお汁を足していたりそういう工夫をしていたのかもしれない。

実験的に作ってみたらどえらく不評だったので(だから腹パンパンになるぐらいひとりで食べた。確かにまずかった)、さらなる実験ができない、というのもレシピ再現を妨げています(笑)


[100]そばペペロンチーノ iijiman

吉本ばななさんの小説に出てきた「ソバペペロンチーノ」。

日本ソバを茹でて、一旦水を切り、オイルと唐辛子を加えてフライパンで炒める。ガーリックも少し加える。

おいしいです。


[101]>94 野菜たっぷり tibitora

インスタントラーメン、たまに食べるのですが野菜をたっぷり入れるとおいしいですよね^^にんじんやキャベツやごぼうとか、栄養もあっておいしいです(^^)


[102]スパゲティに「ゆかりふりかけ」や「かつおぶし」 tibitora

ゆでたてのスパゲティにしそふりかけの「ゆかり」をかけたものをよく作ります^^

しその香りがとてもよいです^^ほかはかつおぶしをたっぷりかけて醤油を少し、こちらも和風でお手軽に作れておいしいです。

そして作っていると猫がかつおぶしをねらってやってきます(笑)


[103]カレーそば tibitora

カレーうどんみたいにそばにカレーをのせます。

以前勤めていたうどん屋さんでまかないに出してもらったのがおいしくて、それからたまに家でも作っています。掻き揚げを乗せたたぬきカレーそばもおいしいですよ(^^*


[104]>97 おいしそうですね tibitora

カレーはどの麺類にも合いますよね^^

カレーを作ったときは、ラーメンやうどん、そばにもかけて食べています。

今度スパゲティーにもかけて食べたいです^^


[105]>81 ミルクラーメン sunadori-neko

先日、「ミルクシーフード」チャレンジしてみました。

やはり少々牛乳くさいですね。^^

私、もわっとした牛乳のにおいって、どうしても小学生のときの雑巾を思い出しちゃうんです^^;

(牛乳こぼしたあと拭いた雑巾)

でも食べてみるとなかなかおいしいですよ。

実際、ミルク味噌ラーメンのようなメニューのあるお店もありますね。

機会があったらお店のやつも食べてみたいです。


[106]小麦粉が値上がりして fumie15

スパゲティーやカップラーメンが高くなりました。残念です。

ラーメンとか好きなのに・・・。


[107]>102 ゆかりは作ります♪ sayonarasankaku

バターと混ぜると、とてもいい匂いです。

海苔や青じその千切りをのせると、より風味がいいです。


[108]簡単だけど美味しいうどん sayonarasankaku

茹でて、湯きりしたうどんに(うちは暖かいままでゆすいだりもしないです)

生醤油をかける。

ポン酢をかける。

とても簡単なんですけど、どちらも好きです。

万能葱や生姜のすったのを乗せると、またいい感じです。


[109]簡単でおいしいオイスターソース焼きそば momokuri3

普通の焼きそばとはちょっと違います。香ばしくおいしいオイスターソース味の焼きそばです。

・麺 中華蒸し麺。これは普通の焼きそばと同じです。

・長ネギ 白髪ネギにしておきます

・ニンニク みじん切り

・唐辛子 小口切り

・オイスターソース

・ごま油


鍋は鉄製の中華鍋を使用。煙が立つまで中華鍋を熱し、ごま油を回し入れて馴染ませ、みじん切りのニンニク、小口切りの赤唐辛子を炒めて油に香りを移します。

続いて中華蒸し麺を入れ、少量の水でほぐしたら油がよく回るように炒め、オイスターソースをふりかけながらさらに炒めます。十分な味が付いてオイスターソースが焦げる香りがしてきたら、麺をサッと端に寄せて鍋底に追加のオイスターソース若干を流し、素早く麺を中心に集め、ヘラかレードルを使って押しつけます。少し焦げ目が付くくらい、ジューッと押しつけて焼いていきます。ただし極端に力を込めすぎないように。下はカリッと、上はふんわり麺の状態が残る程度に押しつけます。

軽く麺が焦げるくらいまで焼いたら、中華鍋をぐいっと動かして麺を離し、そのまま皿に滑らせるようにして盛りつけます。白髪ネギを麺の上にてんこ盛りにし、カンカンに熱したサラダオイルを少々ネギの上からかけて出来上がりです。終始強火でガンガンいく、おこげもおいしい、香ばしい豪快な焼きそばです。


[110]>107 バターゆかりパスタ、よくやります momokuri3

パスタを茹でてバターを絡ませて、ゆかりを振りかけて混ぜるだけ。簡単ですがおいしいですね。休日の一人の昼食の時などによくやります。さらに青じその千切りですか。フレッシュな香りが追加されておいしいでしょうね。今年は青じそを育ててみようと思っています。


[111]>7 うちは、もっぱらうどんです sayonarasankaku

締めのうどんはとても美味しいですけど、

食べすぎてしまって後から後悔したりしますね。


おでんの翌日に汁でうどんを煮たのも美味しいです。


[112]>24 鶏肉をごま油で炒めて豚汁風にしようとしたら NAPORIN

なんかチキンラーメンっぽい匂い(たぶん、ネギとごま油と鶏だし)がしてきちゃったので

おもいきって味噌をやめてコンソメ風味にして、

そのままゆでてないそうめんをいれたのです。

そうしたら、思っていたよりも塩味がでてきてしまって・・・。コンソメは要らなかったな、麺も少なめにしないとな、と思いました。

でも本当にラーメンみたいにはなりましたけど。

下ゆでまでしていると溶けるし、

結構難しいですね、乾めんを味のついたお汁に入れるときは。


[113]>105 そ、それは・・・(笑) sayonarasankaku

>私、もわっとした牛乳のにおいって、どうしても小学生のときの雑巾を思い出しちゃうんです^^;

>(牛乳こぼしたあと拭いた雑巾)


すごい匂いですねー。(笑)

ちょっと試してみたくなりました。


[114]>103 おいしそうですね momokuri3

サクッと揚がった掻き揚げを食べつつカレー味の蕎麦をすする。これはうまそうです。蕎麦の風味とカレーは合いそうですね。今度やってみます。


[115]>108 私は大根おろし momokuri3

以前ここでハザマさんが書かれていた食べ方ですが、やってみたらとてもおいしく、それ以来はまっています。湯切りしたうどんに生醤油をかけ、揚げ玉を散らして、どっさり大根おろしを乗せます。熱々のうどんと大根おろしのヒンヤリ感のコラボも絶妙で、一気に一玉食べてしまいます。


[116]>77 おいしいですか helltaxi

それなら是非、今度試してみたいと思います。

スープパスタっぽくしてもおいしそうですね。


[117]>92 ラザニア好きです!! momokuri3

ラザニアは宇宙船サジタリウスというアニメに出てくる主人公三人組のうちの一人(名前を忘れてしまいました)の大好物だったんです。いつもラザニア、ラザニアと言っていました。

それを聞いて、どんな食べ物だろうと興味を持って、もう食べたくて食べたくてしかたがなくなりました。そして母にねだって作ってもらったラザニアのおいしかったこと。それ以来私の大好物の一つになっています。

餃子の皮で代用はいいアイデアですね。どんな風になるか、試してみたいと思います。


[118]>45 お、うまそう! momokuri3

ネーミングの面白さを狙って最初はジョークで始まった料理なのでしょうか。でもうまそうですね。豚丼饂飩というくらいですから肉たっぷりが基本でしょうね。申し訳ほどに肉が乗るうどんとは違うと思いますので、そこが魅力です。自作なら盛り放題ですから、思い切り肉を多くしてテラ豚丼饂飩にして食べたいですwww


[119]>117 女房が・・・ to-ching

ラザニアはできないと・・・でも餃子の皮!に啓司を受けたようですよ。ども!


[120]>110 茹でたものを to-ching

さらにバターで軽く炒める、バジリコ、大蒜、をちょっぴり掛けて食べる。あっさりして良いです。


[121]>113 簡単です sunadori-neko

こぼれた牛乳を拭いて、洗わずにおいておけばいいんです。

くさいですよ?♪^^;


[122]>79 北国にもありますよ! to-ching

ちゃんとあります!お好み焼き、焼きソバをやるときには欠かせませんて!


[123]永谷園お吸い物で・・・ akauo

炊飯器に投入して松茸(の香り)ご飯。投入量と米量の関係は、経験を積んでください・・・。


[124]>106 小麦アレルギーの人 to-ching

結構居ますね、本当に可愛そう。これが、結構重症になる場合もあるとのこと・・・


[125]>114 カレーラーメン hanatomi

食堂で頼んだらやってもらえるうらメニューでした。

ラーメンでもおいしいですよ。

たぬき、ぜったいおいしそうですね。

コロッケでもおいしかったです。


[126]>115 こういううどんありましたよね?? applepink

なんとかうどんっていう・・・。名称わすれました^^;

ファミレスで夏に食べて以来はまりました。

大根おろしに、柚子が少しかかってて、それが風味があってめちゃくちゃいいんです!!


[127]>101 キャベツは□に applepink

大き目の角切り?にします。

それをいためてからいれると、よりいっそう甘みがまします。

もやしや、千切り・・まではいかないけど細いにんじんなどもいれます。

シャキシャキ感がなんともいえません!


[128]>121 シーフードのほうが・・・ applepink

シーフードのほうがもう味がついていておいしそうな気がするんですけど^^;

ミルクバージョンも、味がついてるだろうけど、シーフードはお湯を足すことを前提につくられているので、味が濃いと思うんです。

その濃さがミルクくささを飛ばしてくれるような気がします。

新しく出たほうは試していないのでわかりませんが、ちょっと興味あります。

これはいける!と思って発売した味だろうから、間違いないのでしょうね(笑)


[129]創作中華・チンジャオ春雨はいかがでしょう Oregano

麻婆春雨があるなら、青椒肉絲に春雨を組み合わせてもいいではないかという発想です。春雨が入ることで量が増えるので、一人暮らしの学生などには特に嬉しいメニューになると思います。

主要な材料は、

その他、油や調味料類です。

牛肉は幅1cmくらいに切り、醤油2に対して酒1、ごま油1の割合で混ぜた物で下味を付けておきます。ポリ袋の中に肉を入れて混ぜて少し揉み込んでおくと簡単にいい味が付きます。下味が付いたら、炒める直前に片栗粉をまぶします。

にんにく、生姜、長ネギはみじん切り。ピーマンはヘタと種を取り除いて細切りです。

春雨は一人あたり50gくらいを規定時間茹でます。

並行してフライパンを強火で熱してごま油をなじませ、にんにく、生姜を炒めて香りが出たら片栗粉をまぶした牛肉を加えてさらに炒めます。そこにピーマンを加えてザッと炒め、さらに春雨を加え、市販の顆粒状のガラスープの素か味覇などの中華だし、醤油、酢、砂糖などを用いて味を付け、さらに長ネギを加え、追加でごま油少々を回しかけてサッと炒めて完成です。味付けに市販の中華だしを使ってしまうところがちょっと負けかなとも思いますが、素人の私にはこれが精一杯です。ピーマンは炒めすぎないよう、少々シャキッとした感じが残るくらいにしておくとおいしいです。


[130]>126 たまご odorukuma

黄身と醤油で頂くのも美味しいですよ!


[131]>130 熱いうどんで黄身が半煮えにトロッと Oregano

なんていう感じでおいしそうですね!!うどんのバリエーションおそるべし。生醤油たまごうどん、週末の夜食にさっそくトライしてみます!!


[132]>125 コロッケカレー蕎麦、コロッケカレーラーメン Oregano

うどん以外に蕎麦やラーメンとの組み合わせもおいしそうですね。それにコロッケが乗ったら満足度急上昇です。子供も喜びそうですね。


[133]>120 ちょっと炒めると風味が増しますね Oregano

バジリコとニンニクの組み合わせはおいしそうですね。そして元気がつきそうです。冬の風邪予防メニューにも取り入れたいですね。一瞬大蒜が読めませんでした(笑)。


[134]>119 ラザニアは手間がかかりますから Oregano

でも餃子の皮で作れたらいいですね。きっと同じように作れると思います。私も実験してみたいと思います。


[135]>118 肉たっぷり Oregano

肉のダシとうどん、けっこう合いますよね。うちでは豚肉を茹でて、その茹で汁に醤油などを加えてつゆにしてしまうという食べ方もします。そのさらに豪華版ですね。肉はうどんが完全に隠れてさらにもう一層積み重なるくらいには盛りたいですね。紅生姜も本物の梅酢で漬けたらおいしいですから、それも紅だくでいきましょう。


[136]>67 美味しいですよね! odorukuma

お気に入りの冷凍讃岐があったのですが、最近は見かけないです。

久しぶりに生醤油と卵で食べたいです


[137]>85 ベトナム料理ですか Oregano

これは珍しい。私はまだ一度も食べたことがありません。でもおいしそうですね。材料さえ揃えば私にも作れそうです。お米でできた麺というところと、さっぱり系というところにとてもひかれました。アジアの文化を知るためにも、これは食べてみなければ。いいものを教えていただきました。


[138]>84 居酒屋鎧の定番メニューです。 vivisan

ただうちの大将はインスタントラーメンではなく、スーパーで売っている袋にはいった焼きそばで作ります。

油で焼く感じでかためにしておいて、冷蔵庫で冷やすのがミソです。

キャベツではなくレタスを使いますが、これもいい感じでおいしい!

常連さんにも人気です♪


[139]>132 カレーうどん yatmsu

僕はかれーうどん派ですね。

この組み合わせを考えた人は神。


[140]トマトうどん、そば!(冷たいの) finch_009

普通にうどんかおそばを茹でたら、一回水でさらして

水気を切った麺に、市販のめんつゆでつゆを作ってかけます。

ざく切りにしたトマトをたっぷりのせます。

青みにちらっとわけぎものせます。

そんだけ。

めんつゆとトマトって合うと思うんでけど、

どなたか同志はいらっしゃいませんか?


[141]>122 広島人なので akilanoikinuki

おたふくソースをこよなく愛しています。

こちらではあまり大きなサイズ(1L)以上を見ないので、わざわざ広島に帰省した時に買って、他の荷物のついでに送ってもらっているくらいです。

私の感じでは、おたふくソースは甘みと香辛料のバランスが良いです。カープソースは、私の好みでは甘さがちょっと足りないかな。


[142]>27 納豆蕎麦はいいが、納豆素麺はやめたほうがいい。 akilanoikinuki

私は普段はうどん派なのですが、納豆を入れる冷麺の時には、お蕎麦が好きです。からみ具合もちょうど良くなります。

反対に素麺ではやめたほうがいいですよ。昔は(ゆで時間の短さにつられて)よくやっていたのですが、ネバネバを素麺がすいきってしまい、重たいだけの食べ物になってしまいます。


[143]ナポリタンに・・・ akilanoikinuki

ナポリタンのメインの味付けと言えば、ケチャップ。それはもちろんそうなのですが、私は隠し味に二つほど入れます。

一つはカレー粉。ほんの一振りで、ケチャップのとんがった感じが減ります。

もう一つはおたふくお好みソース。これまた味がまろやかになり、ほどよくピリっとさせてくれます。

出来上がり時にクリームチーズをのせたら、もう最高!


[144]>104 3日目、4日目のカレーで juic

飽きた頃にいいメニューです。

冷たくした麺(うどん、冷麦)をカレーにつけて(つけ麺風)食べても美味しいですよ。


[145]そばを打つ a2gi

アイデア料理とは言えないと思うけど王道だけあってやっぱりうまい。

正直そばと言うよりみじん切りそばになってしまうのですが味だけはいいんだすよね。

修行を積むという楽しみは確かにあります。


[146]うどん、そば、ラーメンにお餅 obentokun

お餅大好き!

お魚もくっつかずに焼けるくっつかないホイルをオーブンに敷いて餅を焼いている間にうどん、そば、ラーメンを用意。

出来上がったらまるでそれが普通かのように焼けてふくらむ餅を投入して食べます。

力うどんは普通?

力そばは揚げ餅を入れると聞くことが多かったので、焼き餅入れるのはちょっと変なのかも?

力ラーメンはおかしい?と思ったけどググるといくつか出てきました。変だと思っていたけどちょっと安心。

他にも麺ではないけど力味噌汁、力吸い物、力シチュー、力カレーなども…。

しかし、なんで「力」なんでしょう。


[147]>133 のりたまもいいですよ。 obentokun

ゆでたパスタにのりたまもおいしいです。

のりたまをちょっと多めにかけてパスタをゆでたお湯をスプーンでぴやーっとかけて混ぜるのです。


[148]>146 不思議 mododemonandato

そういえば何故、餅を入れると力○○なのか、良く判りませんね。

餅は何にでも合うので、いろいろと料理が楽しめます。

最近はおでんに巾着餅も定番になって、美味しいですが、冷めると固くなるのが困ったものです。


[149]>141 どこに売っているの??? ttz

普通のソース売り場で売っているのでしょうか?正直、初耳です。恥ずかしながら・・・


[150]>147 ゆかり大好きです。(でした。) ttz

子供の頃、よく母親が買ってきてご飯に振り掛けて食べてました。が、いつの日か買ってこなくなり、気付けば確実に10年以上口にしていません。

なんだか無性に食べたくなりました。


[151]>144 カレーははずれがありませんね。 ttz

自分の中では、卵とか場合によってはマヨネーズもはずれが無い部類です。


[152]>142 麺に納豆??本当に美味しいですか?? ttz

自分の中ではとっても微妙な組み合わせなような気がします。イメージしても、美味しそうな気がしてこない。あ、納豆は大好きです。ご飯に掛けるのも、納豆だけで食べるのも好きです。でも、麺に納豆。みなさんの評価が良いようならチャレンジできる・・・かな。


[153]>127 ベジタリアン。 ttz

野菜なんでもごちゃまぜでもいいかも。野菜大好きです。体にいいと思えるから食べることで精神的にもプラスになっている気もします。麺にも合わないわけが無いですね!


[154]>116 スープパスタよりは普通のパスタ派。 ttz

嫌いじゃないけど、パスタは普通に食べるのが一番美味しいような気がします。ちなみにオリーブオイルで。です。やっぱり。


[155]>153 野菜なら何でも odorukuma

大抵の野菜は合いますよね。私は炒めるのが面倒なので、麺を茹でる時に一緒に野菜も入れてます。


[156]>150 バターゆかり tibitora

私はシンプルにゆかりだけをかけていました、バターを絡ませてもおいしそうですね、今度作ってみたいです(^^*

海苔もかけて、のりたまや旅行の友とかで4色(4分割)パスタとか作ってみたいです^^


[157]>149 うちの方ではスーパーに売ってます tibitora

おたふくソースおいしいですよね^^たこ焼きや焼きそばやお好み焼きに、いろいろ使っています。うちの近くではスーパーマーケットのソース売り場(調味料売り場)に売っていますよ^^


[158]とりあえずお餅 tehi

家に正月のお餅が結構残っているのでラーメンだろうがうどんだろうがとりあえずお餅をぶっこんでしまいます。結構うまいです。ラーメンにお餅はすこし微妙ですけどね。


[159]>91 チキンラーメンをそのままポリポリ tibitora

子供のころにチキンラーメンをそのままかじったりしていました。

3分の1位はポリポリ食べて、残りはお湯を注いで普通に食べていました。

1つで2度おいしいですね^^


[160]ウン十年ぶりに、「ソフトめん」を食べたい。 ttz

ソフトめん。あの頃の人気メニューの定番中の定番。一番人気だったんじゃないかな。今食べたら普通のカレーうどんなのかもしれないけど。。いや、懐かしさプラスで美味しいに違いない!


[161]>48 おいしそう! hanatomi

ほうとうなんですね。

うどんとすいとんの間くらいというところですごくイメージが沸きます。

太くて長くの縁起もの。いいですね!


[162]パスタにゆで卵とマヨネーズ tibitora

スパゲティーを茹でたものに、ゆで卵をほぐしてかけてマヨネーズを混ぜるとおいしいですよ。

たまごサンドの中身のような感じです^^

お好みでコショウとかをかけてもおいしくなると思います。


[163]>43 すがきやスープ最高 prime7

中部地方の定番といえばスガキヤ。うどんのスープは最高。味噌もあるけど、ノーマルにはまってます。すがきやラーメンも、なんとなくこのスープの流れを汲んでいるものとかってに思ってます。


[164]>159 ベビースターも。 ttz

お湯を注いで食べたことありませんけど、この展開だとベビースターもよく話題に上がりますよね。もうさすがに今後試すことも無いかな。。


[165]>163 唐突に思い出しました prime7

かための面で、ふぞろいの味噌煮込み御用達の麺といえば、すがきやでなくて山本屋さんの麺ではなかったでしょうか。間違っていたらすみません


[166]>165 すがきや VS 山本屋 ttz

比べる対象としてはちょっと合わないかもしれませんが。全然別物ですしね。

値段が全然違うので比べることがおかしいかなとは思いつつ、山本屋に一票投じます。昔食べに行った事が何回かある程度ですけど。昼時間だと漬物?が食べ放題だったのもビックリした記憶アリです。


[167]>123 麺でしたね・・すいません akauo

パスタに混ぜても結構いけます。


[168]>147 コーンスープでも minami_SC

インスタントのコーンスープをお湯を半分くらいの量で作って絡めると、スープスパみたいになっていいですよw

部屋にあるものだけで手軽にできるので、時間のないときにオススメです。


[169]>157 おおっ Spaceshuttle

そういえば「おたふくソース焼きそば」なるカップ焼きそばがありました。まだ売ってるのかなぁ・・・?


[170]>162 マヨネーズの妙 eiyan

マヨネーズは何にでも利用出来ますね。

卵タマゴになりますね!

そうそう!コショウとかカラシは刺激剤として良いですね!


[171]>145 近くに・・・ Spaceshuttle

「蕎麦打ち道場」という蕎麦の打ち方を教えてくれる所があります。自分で打った蕎麦を頂くの最高ですね。下手すると最低かもしれませんが・・・


[172]お好み焼きソース eiyan

お好み焼きを作ろうとそれにかけるお好み焼きソースも買って来た。

そして、お好み焼きにソースをかけて食べてみたらそのソースの香りや味の美味しい事。

病み付きになってしまって、お好み焼きソースを何にでもかけて食べる様になってしまった。

お好み焼きソースなのに、お好み焼きの他、ちじみ焼き、たこ焼き、焼きそば、うどん、焼きパン、ソーセージ、焼き肉、焼き魚、おでん、サラダ等々色々なものに利用する。

今に全ての食品に利用するかな?

これって、カレーライスやドンブリもの、うな重やお餅料理にも使えそう。

本当に病みつきになりそう!


[173]>171 流行 eiyan

最近は手打ちそばが好まれますね!

何処もかしこも手打ちそば。

でも、素人は一度打つと大変さが分かって二度と打たない人が多い。

続けられる人は偉い。


[174]>158 カップ eiyan

お餅入りカップラーメンってありましたね!

お餅が余っている人には良いアイデア。

でも今年は残らない様に全部食べました。


[175]>167 何でも eiyan

何にでも利用出来ますね。

元々お吸い物ですから全てに合う。

お寿司とかホットドックにも利用出来ますね。


[176]>148 餅ラーメン eiyan

お餅カップラーメンがありますね!

お餅はもち米ですので相性が良いですね。

餅は腹持ちが良いので腹に力が出る。

腹が減っては力が出ないですが、餅は腹持ちが良く力がでるのですね。

固くなった餅も熱すると再び柔らかくなりますよ!


[177]>61 お好み焼きソース eiyan

焼きそばでも焼肉でもお好み焼きソースをかけると美味しい。

お好み焼きソースをお好み焼きにかけて食べたら美味しかったので、何にでもかけて食べてみたら美味しかった。

焼きそばに焼き豚肉を混ぜてお好み焼きソースをかけて食べると美味しいですよ。

お試しあれ!


[178]>64 お菓子感覚 eiyan

これ美味しそう!

作ってみようかな?

でも潰したり揚げたりがめんどそう!

でも機会があったらチャレンジかな!


[179]>66 寒い時期に良い eiyan

大寒の時期にもってこいのお料理ですね。

オデンとすき焼きをミックスした様なお料理も美味しいね!

やはりたまごはかかせませんね!


[180]>93 カップラーメン eiyan

お餅入りカップラーメンがありますね。

餅は何にでも合いますので、どんな料理に入れても美味しいですね。

お餅入りラーメンは勿論、お餅入りパン、お餅入りすき焼き、お餅入り焼肉、お餅入りパスタ・・・。

要はお持ちはお腹に良いって事ですね。


[181]>177 炒める具材も工夫 Kumappus

シンプルに豚肉とキャベツだけでもいいですけど、こういう風に具と麺を別に作るメリットには、麺をいっしょに振り回さないでいいので具が少々多めでも平気ということもあります。

今、思い出したんですけど、豚肉、もやし、にら、キャベツで薬味ににんにくとしょうがとたかのつめ(うちは辛いもの大好き一家なので)を入れ、中華スープのもとを少しとおしょうゆ、塩、こしょうで味付けして、さらに最後に水溶き片栗粉をちょっと入れて「ほんとにあんかけ」にしたことがありました。

とろみは控えめ(入れすぎて固まると悲惨)だったんですけど、大変においしかったです。


[182]>160 人気だった人気だった! shimarakkyo

で、休みのこの分が取り合いになって!

うわー、めちゃくちゃ懐かしいです。

このメニューって今でもあるんでしょうか?知りたいです。


[183]>181 傷める前に麺にしょうゆとごま油をまぶす shimarakkyo

生めんに、ですよ。もちろん!

これだけで格段に味がよくなります。お試しあれ?。


[184]>166 子供のときから山本屋 kyou_mii

小さいころから、山本屋の味噌煮込みを食べていました!!その味に慣れたせいか、ふつうのお店の味噌煮込みを食べても、味は薄いし、歯ごたえはないし、、、と思ってしまいます。大好きです!!

あっ、すがきやも好きです!!あの、フォークスプーン、いいですよねw


[185]>154 マーボー odorukuma

マーボーとも合いますよ。豆腐やナスももちろんあります。豆腐は木綿を潰して入れるとひき肉のようでおいしいです。


[186]>164 ぶためん kyou_mii

子供の頃「ぶためん」というおかしにお湯を入れたものが好きでした。そのころは普通にラーメンだと思って食べていたんですよねwwwさすがに今ではお菓子にしか感じませんが。。


[187]>152 オクラ納豆蕎麦 kyou_mii

うどんではありませんが、オクラ納豆蕎麦というものを食べてとてもおいしかった記憶があります。個人的に納豆が好きなのもありますが、たぶんうどんでもおいしいと思いますよ。

あと、カレーに納豆もおいしいですね!!


[188]>138 おいしそう!すごい! hanatomi

ラーメンポリポリというのにもおどろきです。

油で固めにできるんですね

おいしそうで今食べたくなりました。


[189]平和の味を噛みしめる、究極の「すいとん」 TomCat

往年のグルメまんが「美味しんぼ」に、すいとんを扱った回がありました。戦中戦後の物のない時代の救難食としてのすいとんと、岩手の郷土料理「ひっつみ」をベースとした究極のすいとんを比べ、すいとんは本当は郷土の食材を豊かに活かしたご馳走だったんだ、美味い物を不味くしか作れなかった時代、それが戦争という時代だったんだと結論づけていく趣向です。不味いすいとんを食べさせて戦時体験をさせるやり方に対して、逆方向からのアプローチで、平和の尊さを考えさせるストーリーでした。

さて、私流の究極のすいとんを作ってみます。

【材料(およそ4人分)】

◆小麦粉(薄力粉でOK) 300g

◆だし汁 8カップくらい

◆具

・鶏もも肉(皮付き、2枚)

・人参 1本

・ごぼう 半本

・長ネギ 1?2本

・きのこ類(シメジ・マイタケ・シイタケなど) 適宜

・三つ葉、あるいはセリ 適宜

さて、まず小麦粉を練りましょう。4人前で約300g。これがうどんなら一人100g見当になる所ですが、すいとんは具がたっぷりの豪華な料理ですから、それでは量が多すぎます。そこでちょっと減らして300gでいってみましょう。水は、この分量なら1カップくらい使います。うどんに比べると多加水になります。

まず、使う水に食塩若干を加えます。自然塩がいいですね。これは小麦粉のグルテンを引き出すための塩です。塩分濃度は室温18度として10%を目安にしてください。つまり水300gなら食塩33g程度を加えるということです。

こね鉢(ボウルで可)に小麦粉をふるいながら入れ、塩水半量を振りかけて湿らせ、手のひらで混ぜていきます。この段階では粉が飛びやすいので注意して下さい。全体に湿り気が行き渡ると、ぼそぼそした顆粒のような状態になっていきます。均一に全体に湿りがいきわたるようにしてください。

さらに塩水1/4を加え、同じように混ぜていきます。少し粉がまとまってフレークのような感じになってきます。

全体が均一になってきたら、残り1/4の塩水を加えて指を立てて力強く練っていきます。ここでも全体が均一になるようにしていきます。全体が均一になってもまだ少しバラバラな感じですが、もういいかなと思ったら上から押さえつけてまとめていきます。そしてビニール袋に入れて密封して、約2時間寝かせましょう。

この寝かすことが究極のすいとんのポイントです。小麦粉を水で溶いて汁の中に落とすやり方では、中まで味が染みず不味いのです。しっかりとグルテンを引き出し、団子状の小麦粉だけでも美味いと感じさせることが、究極のすいとんの旨さにつながります。

さて、小麦粉を寝かせている間にだしを取ります。だしは、イワナを焼いた物などで取れると最高ですが、なかなかそういうわけにもいきませんので、ここでは鰹節と宗田節や鯖節で取っていくことにします。鰹節だけでは味が弱いので、必ず宗田節や鯖節などを混合して使います。

だし汁は4人前として8カップ使いますので、だしを取る時は1カップほど多めの水を煮立ててください。沸騰したら好みの分量に混合した削り節(市販の混合削り節でも可)を約40g入れ、煮立ったら弱火にして3?4分間静かに煮出します。アクが浮いてきますので、それはこまめに取り除いてください。時間が来たら火から下ろし、布巾などで濾しておきます。

煮物などに使うのとは違う、ある程度主張の強いだしを取っておくこと。これが究極のすいとんの第二のポイントです。濃いだしとは違います。主張の強いだしです。このために、宗田節や鯖節などを使うのです。

具の下ごしらえです。

鶏肉は、まず固く絞った濡れ布巾で拭いてください。だしを濁らせないためです。こういう心遣いが究極のすいとんにつながります。一口大に切り、皮の部分だけを油を敷かないフライパンで焼いてください。これがまた、つゆの旨さにつながります。しみ出た脂は拭き取っておきます。

ごぼうは大きめのささがき。水に晒してアク抜きをします。水は2?3回替えてください。

人参はたんざく切り。

きのこは食べやすい大きさに手で裂きます。ただし、しいたけは包丁でスライスしてください。厚みはお好みで。

長ネギは鍋物と同じように斜め切り。

三つ葉やセリなどは3?4cmにザクッと切っておきます。

さて、小麦粉の寝かせ時間が終わり、具の下ごしらえも完了したら、鍋にだし汁を張り、ごぼうを入れて火にかけます。

煮えてきたら、まず鶏肉を入れ、同時にニンジンも入れていきます。ニンジンは西洋料理のブーケガルニの役目をしますから、肉と同時に投入です。

一煮立ちしたら、清酒大さじ3、醤油大さじ3、塩少々(小さじ1程度)で味を付け、アクを取りながら煮ていきます。煮ながら味を見て、好みに応じて調節してください。

味が調ったら、きのこ類を入れてさらに煮ていきます。きのこが入ると、つゆが一層美味しくなっていきます。

さて、ここですいとんの主役、練った小麦粉の登場です。究極のすいとんの小麦粉は、細長くはありませんが、もはや立派な麺です。それそのものがもちっとして美味いのです。ちぎって、ただ水で茹でて、きな粉でも付けて食べたら、それだけでもお餅みたいで美味しいですよ。

ビニール袋から出した小麦粉は、すっかり馴染んでうどんの生地のようになっています。これをまな板の上などで数回伸ばして練ってください。うどんではありませんから、強く練る必要はありません。全体を均質にする仕上げだと思ってください。納得いく均質さになったら玉にまとめ、指で一口大に千切って、親指でちょっと平らに凹ませて、煮立っている鍋の中に入れていきます。一度沈みますが、火が通ると浮きあがってきます。

全体によく火が通ったら、最後に長葱を加えて火を通し、下ろし際に三つ葉やセリを入れて出来上がりです。

これは、すいとんと言っても、ほとんど岩手の郷土料理「ひっつみ」そのままです。日本では昔から、こんな豪華な汁物を食べていたんです。山の幸にも海の幸にも恵まれていた日本ですから、すいとんも、それは美味しいご馳走だったんですね。それを不味くしか作れなかった時代の食べ物が、よく戦時体験イベントなどに登場するすいとんです。

本当の美味いすいとんは、時間も材料も、とても贅沢に使って作られます。これが平和な時代のすいとんです。温まりますよ。寒い冬に是非どうぞ。


[190]>187 納豆うどんは練らない納豆をそのままトッピング TomCat

熱い汁に釜揚げのうどんを入れ、練らない粘らせない納豆をトッピングする。そんなタイプの納豆うどんを出すお店がありました。これが意外に旨くて、自分でもやってみましたが、美味しいです。納豆の香りを旨いと感じる人なら、このやり方はお勧めです。敢えて納豆を粘らせずに使うことが、つゆとの相性を高めます。


[191]>178 ほんと、美味しそうです!! TomCat

焼かずに揚げて作る一口パイって感じなんですね。これは美味しそうです。揚げる温度、揚げ時間で食感が変わってきますね。既に中身は火が通って調味済みですから、多少高温で短時間に揚げていくのがいいのかな。そうするとカリッとした皮になりますね。さっそくやってみましょう。おやつおやつ!!楽しみです。


[192]>182 あれはおそらく多加水の生地で作ったうどんを蒸して作ってますね TomCat

粉はおそらく中力粉。普通のうどんより水分量を多くして、寝かせる時間も長めにしてから伸ばしてうどんに切って、そして蒸気で蒸していると思います。だからソフトなんです、きっと。

それにいかにも給食っぽいミルク風味の黄色いカレーや、甘いミートソースをかけて食べれば・・・・。うわぁぁ、プリンと牛乳、ミルメイクが欲しい!! ソフト麺を再現する麺の打ち方、研究してみようかなあ。楽しそうですね(^-^)


[193]>170 卵サラダ風味ですよねー TomCat

これ、美味しいですよね。私も時々やります。彩りにブロッコリーとかを茹でてお皿の横に添えて、卵マヨネーズを付けながら食べるんです。黄色と緑でとっても綺麗です。温野菜が添えられると、そこから立ち上る湯気が幸せ感をアップしてくれます。


[194]>161 おおおおっ!! TomCat

これは、別ツリーで私がご紹介した、岩手の郷土料理「ひっつみ」をベースにしたすいとんと通じるところが多々ある料理ですね。語源が煮宝刀かもしれないというのも興味深いです。これも温まりそうな料理ですね。おそらく昔は、山のキノコなどをふんだんに使った、なかなかのご馳走だったのではないかと思います。

こういう料理、大好きです。ちょっと調べて、私も作ってみましょう。まだ先の話ですが、にぼうとで年越しもいいですね!!


[195]>137 へぇぇぇぇ!! TomCat

私もチャイニーズ以外のアジア系料理にはあまり馴染みが無くて、これ、知りませんでした。美味しそうですね。柑橘果汁が入る所がすごく興味深いです。

詳しい書き込みを頂いているので、これだけで作れますね。やってみよう。ライススティックは近所のスーパーにあります。こういう風に使うんだ!! 今まで何に使うのかよく分からなくて、買ったことがありませんでした。さっそく試してみます。レパートリーが広がりそうです。


[196]>135 うははっ、豪華豪華!! TomCat

超・肉たっぷりのうどんは、ちょっとした夢ですね。ネギも豚丼らしくタマネギにして、お腹満足の体育会系麺料理。紅だくも必須ですね。これは楽しい料理を教えていただきました。以前いわしで教えていただいた肉じゃがうどんと並ぶメニューになりそうです。彩りはとろ?り温泉卵で決まりですね。


[197]>129 創作料理キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! TomCat

これ、いいですね。いわし初日にして、創作の優秀さが光る私的★候補登場という感じです。

春雨なら青椒肉絲の風味を邪魔しませんから、思った通りの出来映えになりそうですね。春雨の特徴がとてもよく活かされていると思います。これだけでも一品料理としてお腹が満たせる秀作ですね。私も作ってみます。


[198]>109 押しつけて焼くのがポイントですね TomCat

まさに焼きそば。本当に中華鍋に押しつけて焼いてしまうわけですね。これは香ばしく、めちゃウマそうです。オイスターソースの旨味がとても引き立ちそうです。箸で崩しながら、ふんわり麺のままの部分と、おこげになっている部分を混ぜながら口に運んでいく感じでしょうか。お箸の国ならではの食べ方で楽しんでいく本格的焼きそばグルメって感じです。

これもぜひ作ってみましょう。今回のいわしは興味深い料理が満載で、どれから作ってみようか迷ってしまいます。


[199]>190 いやいや、納豆の粘りと卵は NAPORIN

見た目は悪いけど味は最高ですよ!

わたしはやっぱり万能葱いれてしまいますね。

卵を黄身だけにすると、メタボだけど

つかみ所のない白身もまざらず、

高級品の見目と味わいになります。

小麦麺だけでなく

酒にも合います(なめろうとかばくだんの感覚でいけます)。


[200]本当の讃岐うどんを食べに旅行に行きたい! NAPORIN

そういえば、こないだ娘が生意気にも

「生きたうどんが食べたい。死んだうどんはいやだ」と

申していました(近所の

はな○うどんにつれていきました)。

おまえは麺通団か!?

超麺通団―団長田尾和俊と12人の麺徒たち

超麺通団―団長田尾和俊と12人の麺徒たち

団長の事件簿「うどんの人」の巻 ―超麺通団2

団長の事件簿「うどんの人」の巻 ―超麺通団2

超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方 (超麺通団)

超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方 (超麺通団)


[201]新幹線のホームでなくてもきしめんは意外とおいしい NAPORIN

当地名古屋の食べ物きしめん、

他ではあまりみかけない乾麺のきしめんを普通に入手できるのがうれしいです。

そうぞうしていたときは冷麦ともほうとうとも区別がつかなかったのですが、

どちらともまた違うサイズと形で、

エッジが立っていておいしい口当たりですね。

ただ、ゆで方は難しいですが。


[202]>194 語源も興味深い asukab

煮宝刀とは、それだけでも作る人の思いが伝わってくるようです。

息子が小さな頃、手打ちうどんを作ったりしていましたが、今回のこのレシピ、大いに参考にさせていただきます。


[203]>201 名古屋駅在来線ホームにもきしめん iijiman

JR名古屋駅といえば、在来線ホームにも、確か、きしめんのスタンドがありました。

もう10年以上前に行った時の記憶ですが・・・

仕上げに、ぱっと追い鰹を掛けてくれて、それがいい香りで。

おいしかったです。


[204]>200 恐るべきさぬきうどん tibitora

生きたうどん。こしのあるしっかりした食感のうどんでしょうか。

私はこの「恐るべきさぬきうどん」という本が気になります。

穴場店とか攻略法の本とかもあってすごいなと思います。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J...


[205]>32 ツナ、炒りゴマ、刻みネギで釜揚げうどん asukab

ツナ、炒りゴマ、刻みネギが、うちの釜揚げうどんの定番です。

たった3つでこんなに美味しい?といつも感激しながらいただきます。

麺の美味しさゆえなのでしょう。


[206]>203 新幹線のホーム vivisan

うちのダンナが中部在住でない時、ここのきしめんが一番うまい!といっていましたが、今はどうなんでしょうね?

どちらかというときしめんはイエで作るほうが多いような気がします。

花鰹が踊るのがやっぱりいいですね♪お雑煮もそうですがw

そういえば、がんばれ!とかドラゴンズ!とかが刻印されているきしめんも存在するとか。一度ためしてみたいのですが・・w


[207]>188 おいしそう!! applepink

でも、そのまま食べても大丈夫なのかな?

ラーメンのゆで汁はよくないので、インスタントを作るときは

スープ用のラーメンは別につくるといいと聞きました。

サラダ感覚で食べれるのですね。


[208]>189 すいとん tibitora

美味しんぼでそんな話があったのですね。

すいとん、食べたことがないので作ってみようかなと思いました。

詳しい作り方を書いてくださってありがとうございます^^

水でゆでてきなこをつけるのも美味しそうですね、砂糖を少し足してちょっと甘めにしたいです。

体の温まる、平和な時代のすいとん、食べたいです。


[209]ざるそば、ざるうどん、ざるきしめん♪ vivisan

麺の中で一番手っ取り早くできるのはコレですね。

うちのダンナが小腹が空いたとき、勝手に作っています。

なのでうちにはいつも乾麺のそばとうどんときしめんがストック。

つゆはめんつゆが基本ですけど、季節によって薬味を変えますね♪

ダンナは山葵派、私は生姜派です。

季節によってはミョウガをいれたりしますが、チャイブを入れることが多いですね。あと大葉はだいたい入れます♪あとはつぶした梅干をいれたり。

うどんときしめんにはかならず花かつおいれます♪


[210]>184 すがきや派 applepink

断然すがきやです^^

山本屋はちょっと苦手だったり・・・。

初めて食べたとき、あのミソの味が全然ダメで、うどんもゴムみたく硬くって、半分しか食べられませんでした。

数回食べたけどやっぱりなじめず^^;

インスタントのすがきやのあの隠し味の粉はナニが入っているのでしょう?あの味がすっごくスキなんです。コショウだけじゃないですよね。


[211]>179 そうそう applepink

冬にはあったかいすき焼き、

そして、うどん。

これに限ります^^

昨日早速食べましたが、なんともいえないおいしさで、うどんをふた玉も食べてしまいました(笑)

なべのあとの雑炊みたいなものですね。

すき焼きのあとのうどん。

我が家では定番です。


[212]>99 にゅうめん! haruyo_koi

懐かしいですぅ?。

給食に出ていたような気がします。

あったかいだし汁に、ゆでたナスがはいっていました。

大好きだったんです。


[213]>134 餃子の皮で! teionsinonome

へー 言われてみればなるほどですね 春巻きの皮はちょっとぱすぱすしてるからちょっと違いますもんね あのもっちり感は使えるかも!

でもラザニアって作るとどんだけハイカロリーなんですか・・・って泣きたくなるので最近は外食用メニューです


[214]>186 子供の頃食べました haruyo_koi

そのままポリポリ。

これが案外いける!!

粉もちゃんと麺に絡まってくれるからおいしい。

シャカシャカふるのも、子供の時には楽しかったです。


[215]>100 うわ!はじめてです! vivisan

是非やってみたい。

蕎麦はやはりかためのほうがいいのかしら?

面白い考え方ですね♪


[216]>204 讃岐うどんって haruyo_koi

安いですよね。

一度食べに行きたいんですけど。

あちこちにお店があって、選ぶだけでも大変だとか。

3杯くらい食べられそうな予感。

UDONという映画をみてはまりました^^


[217]>205 釜揚げうどん+ゴマ+ネギ haruyo_koi

が定番です。

うちでは熱いまま食べます。

揚げたてのてんぷらを入れることもありますが、ゴマの風味とあさつきだけで食べることが多いです。


[218]>83 味噌風味 vivisan

基本的には醤油をベースにしますが、気分によってはちょっとだけ味噌を入れてみたり、自家製キムチをいれてみたりします。

意外とおいしいですよ。


[219]>206 きしめんスキです haruyo_koi

あの平べったい形がなんともいえないですね。

スーパーでも100円くらいで売っているのでたまーに買っています。

ゆでてあるので、自宅でも簡単に食べれるのがいいです。


[220]>207 バンバンジーっぽい haruyo_koi

その、とりのささみとキャベツというところから連想しました

ゴマドレッシングならバンバンジーですね?

そういうのが居酒屋にあるんですか?

一度食べてみたいです。

今丁度焼きソバがあるので、作ってみようかな。

お昼ごはんにでも。


[221]>211 あ?おいしそう??? haruyo_koi

たーっぷり卵を絡めて、ネギも大きめに切って、一緒に食べる!これはイケル。おなかがすいてきましたw砂糖をたっぷりかけるから、すっごく甘いんですよね。ダイエットもこのときばかりはどこかへ行ってしまいますw


[222]>209 チャイブ??? haruyo_koi

なんでしょう?

初めてききました。私の家では、梅干をつぶしていれます。夏ばて防止にもいいんですよね?。冬はミョウガを入れることが多いです。大葉はいれたことないですが、これもよさげですね。


[223]>208 本格的なレシピ asukab

すばらしいレシピですね。

いつも適当に作ってしまう自分が恥ずかしくなりました。

信州では「ひんのべ団子」と呼んでいます。

うちでもときどき作り、日本の田舎の味わいを思い出しています。


[224]スナックパスタ haruyo_koi

パーティのちょっとした脇役、

ビールのあてにお勧めの簡単パスタ。

乾燥パスタをそのまま油で揚げます

揚げたら塩を適量かけます。

これで出来上がり☆

アレンジしたいときには、細かく刻んだ乾燥ハーブを加えたり、レモン汁をちょっと絞ってみたりします。


[225]オムそばライス haruyo_koi

【ガーリックライス+オムライス+やきそば】

材料:卵 ご飯(あったかくても冷めててもOK) にんにく 焼きそば(麺+ソース) 油

1.焼きそばを細かく刻みます。

2.油でみじん切り(またはスライス)をしたガーリックをいためます

3.その中にライスと細かくきざんだ焼きそばを入れます

4.あとは焼きそばを作る要領でいためるだけ。

よーく炒めたらやきそばの粉末ソース(若しくは市販の焼きそばソース)をかけ味付けをします

5.出来上がったら、最後に上に目玉焼きをのせたり、オムライスのように薄い卵で包んだり

これがめちゃくちゃおいしいんです!!

簡単ですので、一度試してみてください☆


[226]>222 チャイブ vivisan

これはハーブの一種です。浅葱と同じような形をしています。

ネギよりも香りがやさしいので、浅葱は買わず、こればかりを使っています。

http://yasashi.info/ti_00002.htm

ミョウガ、おいしいですよね♪今年ははじめて自宅でとれたものを使いましたが、自家栽培とおいしさも格別です♪


[227]>214 カップ麺の具もポリポリ iijiman

カップ麺を作る前に、お湯を沸かしている間に、玉子みたいなやつとか、そのままポリポリ。

あまりやると、具がなくなっちゃいますけど。


[228]>223 週に数回は choco-latte

この時期食べたくなります。すいとん。

あのもちもちとした食感が好きです。

昔どこかのおじいちゃんが、戦時中は毎日のようにすいとんを食べていたから、今はもう食べたくない。って言っていました。

当時は「えーこんなに美味しいものが毎日食べられていいなぁ」

って思っていたけど、今思えば、戦時中にダシなんてないですもんね。


[229]>215 かたくも柔らかくもなく、普通でOKみたいです iijiman

うちでは、特に固めにせず、普通に茹でて炒めています。

気持ち固めくらいの方が、もしかしたら炒めやすいかもしれませんね。


[230]>195 すごーい choco-latte

家で簡単にフォーが作れるんですね。

わたしもさっそく作ってみようと思います。

風邪などひいて食欲のない時でも野菜タップリのさっぱりしたフォーなら食べられそうですね♪


[231]居酒屋鎧のおもてなし♪そば巻き vivisan

うちの大将は無類のそば好きですが、おそばをおもてなし料理として出す場合にやるのがそば巻きです。

文字通り蕎麦を海苔で巻いた巻き寿司風のおそばで、山葵がはいったタレをつけて食べてもらいます。

ふつうの蕎麦だけでもいいのですが、色とりどりにするために、普通のそばと茶そば、夏なら梅そば、冬なら柚子そばなども使うと見た目もよいです。

色とりどりのそばが巻かれた姿はけっこうきれいです。

知らない間にいつもなくなっていますw

気分によっては、巻き寿司のように具をいれたりします。

これはお好みでいいのですが、きゅうり、かに風味かまぼこ、卵をいれることが多いです。家族で具を考えながらわいわいやるのも楽しいかもしれません。


作り方

・そばは茹でる分だけ糸でくくって指定時間茹でて、水にとる。粗熱がとれたらザルにあげておく。

・そばの水気をキッチンペーパーなどでとり、巻きすにあぶった海苔を載せ、その上にそばをのせる

・具がある場合はそばの上に具をのせ、きっちりと巻く。

・ラップなどで包んで冷蔵庫で少し冷やす。

・食べやすい大きさに切る。

冷蔵庫で少し冷やすと型崩れがしにくくなります。


[232]>72 カレーうどんって choco-latte

ラーメン屋さんにあるS&Bの缶に入ってるカレー粉を使ったような黄色いカレーじゃないと美味しくないですよねw

うちの家のカレーはどちらかといえば欧風なので、イマイチです(泣)


[233]>192 なつかしぃ! choco-latte

ソフト麺!いつも袋の上から二つにわけて入れて食べていました(笑)

うちの小学校では、ラーメンとうどんの二種類がありました。

あーなんだか給食が食べたくなってきました。

給食で出たワカメご飯が好きだったなぁ…。


[234]>224 簡単で、美味しそう? asukab

かりかりの食感になるのでしょうか。

そのまま揚げていいのですねー。


[235]>232 大きな缶入りの調理済みカレーに YuzuPON

いかにもカレーうどん向きというか、町の食堂風カレーがありました。どこのメーカーかはっきり憶えていませんが、S&Bだったんじゃないかなぁ。どんな缶だったろう。緑色の缶だったような気がするのですが、ちょっと記憶は定かではありません。町のイベント時のスタッフの炊き出しに使われていたものですが、業務用食品取扱店やスーパーの業務用コーナーなどで手に入ります。

駅の立ち食い蕎麦屋のカレーはほぼ例外なくそういう調理済み缶入りカレーだと思いますので、厨房を覗いてそれと同じ缶のやつを買ってくれば間違いないと思います。


[236]>233 郷愁をそそる味 YuzuPON

そうです、そうです!一気に一袋入れてしまうと量が多すぎてうまく混ぜられないので、袋の上から指で押しつぶして、半分に分けて入れて食べるのがコツなんですよね。うちの学校では麺はうどんの一種類だけで、ソースがミートソースとカレーの2種類でした。


[237]>230 家で食べられたら最高ですね YuzuPON

温かいスープは冬にもうれしいし、サッパリ味なので夏でもいける、すてきな麺料理ですね。家でも作れるとなれば、作ってみない手はありませんね。ニョクマム?ヌクマム?の風味にも、しばらく食べていないので、また接してみたくなりました。材料探して、私もやってみます。うまくできるかな。楽しみですね!


[238]>218 味噌風味、うまそうですね YuzuPON

味噌の風味も焼きうどんに合いそうですね。あらかじめ焼き味噌にしておいて加えたりすると香ばしくてさらにうまそうです。

キムチもうまそうですね。ふと考えたのですが、豚キムチを作ってそこにうどんを入れて炒めたみたらどうでしょう。味は適宜市販のキムチの素を追加して調節します。うまいと思うのですが…。実験してみよう!


[239]>225 ライスが入るんですね YuzuPON

最近は居酒屋メニューにもオムそばがあったりしますが、これは「オムそば“ライス”」である点が特徴ですね。ガーリックライスとの組み合わせがとてもおいしそうです。一杯やった後の食事にも良さそうですし、子供も好きそうですし、一家で楽しめるすてきなメニューになりそうです。試してみます。


[240]>231 居酒屋の雰囲気満点ですね YuzuPON

蕎麦の香りっていうのは、お酒が入ったときにはひときわうれしいんですよね。みんなで杯を傾けている時にこんなのが出てきたら、もう大歓声ではないでしょうか。本当に酒飲みの気持ちをよくわかってくれているおもてなしメニューです。

茶そば、梅そば、柚子そばなどで彩りを出すのもいいですね。冷蔵庫で冷やすと型崩れしにくくなるのは初めて知りました。くーっ、こんな真っ昼間から一杯やりたくなってしまいましたよ。今夜は居酒屋鎧にお邪魔したいです。どこでもドア、無いでしょうか(笑)。


[241]>228 実家にいたときは良く食べてました Beirii

ググると地元では「ひっつみ」って言うらしいですけど、ウチでは「すいとん」って呼んでましたよ。

具なんか見るとTomCat様のレシピと殆ど同じだったと思います。

思い出されるのは、私が「今日の晩ご飯何?」と聞いた時の「今日はすいとん」と返す言葉に、多少の申し訳無さというか、今日は粗末なものですまないね、とでも言うようなニュアンスがあったことです。

ウチの母もすいとんばっかり食べてたって言ってましたから。

そういう食べ物だったんでしょうねぇ。


[242]>191 冬の旬がうれしいおやつ!! YuzuPON

私が子供なら、作って作ってと母にせがみまくりたくなりそうな、おいしそうな料理ですね。今さら作ってとは言いにくいですが、すごく食べてみたいです。これは自作するしかないですね。どんなふうに包めばいいのでしょう。餃子型ですか?パイだからクルンと巻いて両端を閉じるような感じでしょうか。さつまいもの甘みを生かすには、ちょっとすっぱめのリンゴが良さそうですね。よーし。私も製作に挑戦してみたいと思います。包み方、揚げ具合、シナモン入りと入れない物など、色んなバージョンを試してみます。


[243]>241 地元ではきっと… YuzuPON

鶏とキノコと根菜と…。東京モノの私から見るとなんておいしそうなご馳走!と感嘆してしまいますが、Beiriiさんの地元ではきっと、どこにでもある物を寄せ集めて作るエコノミーな日常食だったのでしょうね。でもそれだけに、豊かな山の幸のキノコなどをふんだんに使えた自然に恵まれた日本はすばらしいなぁと思います。

東京には自然もありませんし、郷土料理の伝統もありませんから、私は体験学習とかで食べさせられた、実にまずいすいとんしか知りません。「粗末な物ですまないね」と言いながらおいしいすいとんの出てくる郷土の味のある地域は、本当にすばらしいと思います。平和な時代のすいとん、私も作って味わってみたいと思います。


[244]>202 東北のすいとん、信州のひんのべ団子、そして群馬のにぼうと YuzuPON

すいとんのツリーでasukabさんが書かれていた信州のひんのべ団子のことを読んで、東北から北関東を通り信州に至る、ひとつながりの食文化を見る思いがしました。製麺技術が発展する以前に成立したと思われる素朴な小麦食文化の道が見えてきます。「にぼうと」の名前は、さらに山梨のほうとうとのつながりも感じさせますね。コシと喉越しを楽しむうどんとは違う、太い麺を煮込んで作るほうとうは、どちらかというとすいとんに近い小麦食文化の流れを汲んでいるのかもしれません。東北から北関東を通り信州、山梨を結ぶ「小麦ロード」の食文化を探検したくなってしまいました。


[245]>185 麻婆豆腐だと helltaxi

見た目はミートソースのパスタみたいに似てますね。

カレーうどんじゃないですけど前にカレーが少しだけ残っていたのでパスタにカレーをかけて食べましたがおいしかったです。

パスタって結構何をかけても合いますよね。


[246]自作あぶらそば helltaxi

前にラーメン屋で食べた油そばがおいしかったので

家で市販のラーメンを使って似たような感じでできないか

試行錯誤しています。

あぶらそばとは、スープなしのラーメンで

麺は油とタレでからめてあって具なども乗ってます。

市販のラーメンの麺を茹でて、付属の油とタレ(スープの元)を

そのまま麺にかけて混ぜて食べるとあぶらそばっぽくなります。

タレは本来お湯で割ってスープを作るものなのでかなり濃い味なので

全部かけないで3分の1から半分の間位の量をかけるとちょうど

いい味になります。

あぶらそば好きとかあぶらそばを自作してる人っていませんか?


[247]>236 ソフト麺 mododemonandato

懐かしいですね。

私の学校ではカレーとうどんでした。

うどんの汁が、なかなか美味い甘目の出汁で、汁だけもお代わりしました。

麺も汁も子供用に考えられていたようです。

今、販売されても売れるかもしれません。


[248]>246 美味しそうです! staples54

あぶらそば、初めて聞きました。

もし自宅で作れたら食べてみたいですね?


[249]>87 そうめん mododemonandato

そうめんにツナは美味しそうですね。

そうめんは淡白な味わいですから、何にでも合うのかもしれません。

トマトやきゅうりなども、いかにも夏らしい、涼しげな彩を感じさせます。


[250]>242 包み方は餃子型 asukab

キャンディ型の包み方もかわいいですね。でも餃子型の方が具がたくさん入り、皮のさくさくした食感が楽しめました。

中国の方から知人を通して教えてもらった親指と人差し指を使った餃子の包み方ですが……(これが本場の包み方ということでした):

揚げる温度は、いつも中火の上ぐらい(180度ぐらい?)でしています。菜ばしを入れて、細かな泡がしゅわしゅわと出てくるくらいでしょうか。たくさん入れすぎると温度が下がるので、適度に間隔を空けてください。

このレシピは、たまたま(別ツリーの)ポテト・チーズ揚げ餃子を作っている折りに偶然思いつきました。皮が余ってしまったので、具になるものはないか……と見渡したところ、ふかし芋があったので、スウィートポテトを作る感覚でつめてみました。よって、パイの具になるカボチャ、栗でもいけると思います。リンゴを入れたのと入れないのを作って、「当たり?」とか遊んだりしました。


[251]鶏ニンニクうどん iijiman

作り方はこちら→http://blog.livedoor.jp/todofue/archives/2006-03.html#20060310

鶏肉をニンニクと醤油に漬け込んで味付け。

温かいうどんによく合います。

ボリューム感もあり、おいしいです。


[252]>194 ○をををっ!!! nanairokamen

○宮城でいう【つみいり】かな?所謂すいとんですね?


[253]ミートソーススパゲッティ staples54

味がガラッと変わってくるのでオイルも調味料の1つとして考え、とても重要視しています。

家でスパゲッティを作る時にはイタリア産のカラペリEXバージンオリーブオイルを好んで使っています。

このオリーブオイルを使って料理を出した時にスパゲッティが嫌いな人から”美味しかった”といって完食してもらえたことが嬉しくて

もう何年も経つのに今でも忘れられません。温かみを感じるパッケージの絵も気に入っています。

もっと美味しくていいものがあるだろうとおもいますが、初めて買ったオリーブオイルでもあり特別な思いが強くてこれからも続けたいオイルです。


ごく普通の作り方ですがレシピを載せておきます。

==ミートソーススパゲッティの材料・作り方==

材料**

スパゲティの麺 ミートソース オリーブオイル 塩こしょう少々

作り方**

?スパゲッティをたっぷりのお湯でアルデンテに湯でます。

?ザルに揚げてお湯を切ったらオリーブオイルを絡めておきます。

?フライパンにオリーブオイルを少量ひいて麺を入れて軽く塩こしょうを振ってさっと炒めます。

?ケチャプを加えて麺に絡めます。

?皿に移して温めておいたミートソースをかけます。



フランスパンをトーストできつね色に焼いて、オリーブオイルにすりおろしのニンニクを少し加えてよく混ぜたものを上からかけて

ガーリックトーストを作ってみました。これもおいしかったのでおすすめです^^


[254]>247 給食 odorukuma

ミートソースかクリームシチューに入れて食べました。懐かしいですね


[255]>239 オムそば 焼きそば+ごはん+卵 odorukuma

こちらではオムそばと呼ばれています。

レシピは、焼きそば+ご飯を卵で包んだもの(オムライス風)にしたものを差します。冷凍食品にもなってます(笑)

ガーリックを入れたものも美味しそうですね


[256]ソーミンチャンプルー odorukuma

ゴーヤーチャンプルー、ソーミンチャンプルー、など色々ありますが、私はネギと豆腐で作るソーミンチャンプルーが好きで夏場はよく食べます。

私が作る時は、隠し味に夏蜜柑の皮を下ろしたものを少しだけ入れて、全体は塩で味付けします。香り付けに醤油を少したらしても美味しいです。

子どもの頃沖縄へ遊びに行ったとき、キャンプで作ってもらいました。懐かしい味です。


[257]>248 好きですよー sayonarasankaku

うちはこんなのを買っています。

http://www2.nissinfoods.co.jp/product/p_1046.html?uniq=4611588e4...

普通のラーメンもいいけど、あぶらそばもいいですね。

でも、あぶらそばはお店できちんとしたの食べた事ないな・・・

1回、食べてみたいなぁ。


[258]>183 麺だけ先にカリッと・・・ sayonarasankaku

フライパンに油を入れて麺だけ先に入れて、そのままほぐさずしばらくおいてバリッとさせても美味しいです。(こんがりしたらほぐします。)

ソース焼きそばでもいいんだけど、麺を軽く塩コショウで炒めてチンジャオロースを載せても美味しいです。


[259]つけ汁に納豆 sayonarasankaku

ボールに納豆とタマゴを入れて、よーくかき混ぜます。

(私はフォークで混ぜます。)

いっぱい混ぜていると泡立ってきて量が増えてきます。

そこに麺つゆをいれてつけ汁にします。

つめたい蕎麦をつけてつるるん!といただきます。

おつゆがふわふわでおいしいですよ。

ちょっと、とろろ蕎麦みたいな感じです。


[260]>51 やきそば mododemonandato

手軽な中華やきそばですね。

具も工夫してザーサイなどを入れてみると、美味しいかもしれません。

他にもごま油など、いいかも。


[261]蕎麦寿司 to-ching

コレを我が家に導入したいです。もっとシンプルで良いとも思います、酒飲んだあとこんなの出てくれば涙物ですね。http://cookpad.com/search/category/354


[262]>249 そうめんに to-ching

入っている「さくらんぼ」なんて綺麗だし、食べたいなと思ったものです。


[263]>219 あぁ・・・そうだ to-ching

「きしめん」ってものがあったですね、何故かブームにならない、何かこの食べ物はマイナーだなって思いました、私だけ?


[264]>216 讃岐うどんが最高です akilanoikinuki

私は中国地方で育ったので、讃岐うどんの店はそこらじゅうにありました。実際、四国に行って食べた事があります。そのコシがあるのにツルツルと喉を通るおいしいさは、最高だと思っています。

残念ながら引っ越してきた地方では、出汁も麺も好みとは違い、なかなか満足できる味に出会えません。

今まで、安くておいしいうどんを食べていたので、本当に残念でなりません。


[265]>172 ソース焼きそば to-ching

好きです、但し沢山はソース入れない、ほんのり狐色で良い、具も沢山入れない、タマーに、キャベツ、豚肉がどーやら出てくる コレ!!


[266]>264 福岡の人は・・・ to-ching

うどんは柔らかく、箸ですぐ切れてしまい、簡単に言えば「グチャグチャ」しているのが

うどん!と譲りません。どうなんですか?


[267]贅沢にハマグリ to-ching

ボンゴレはあさりでなく「ハマグリ」を使用して食べる事があります。これもボンゴレなのかな?


[268]>245 これはあり! to-ching

何故気が着かなかったのか・・・ありです!


[269]>180 我が家の雑煮は to-ching

ラーメンのスープを使用してましたが、うちの嫁がきてからは本当の?雑煮になってしまいがっくり。ですから、時々ラーメンに焼いたもちを入れ「正月だ!」と感じながら食べることがあります。


[270]>139 コロッケ蕎麦の由来? to-ching

家がお蕎麦屋さんの子供がいて、昼食、おやつはいつも蕎麦、一度蕎麦にコロッケを入れて食べたところ美味!食べ続けていたところ、オヤジに見つかり怒られたそうな、蕎麦にこんなものいれるなって言うとこか?しかし、オヤジが食べてみると美味しい・・・ということになったらしい、その店は小田急の駅に店を出しているそうな??知ってますか?


[271]>189 永 六輔さんのお話 to-ching

すいとんの話しをしてました、戦後食べ物が無くすいとんが最高の食べ物とずっと思っていた。それが、ある日。数十年後同じ材料で作ったすいとんを食べてみたらちっとも美味しくない。そう、人間の味覚はドンドン贅沢になり、ありがたさを忘れると言うようなことだったかな?

文化、芸術、スポーツ等々にもいえますがやっぱり世の中進歩していると言う事でしょうね。


[272]>212 味噌汁の残りに素麺をいれる w83

学生時代によくやっていました。残り物の味噌汁を沸騰させて、素麺をいれて直ぐに火を止める。それだけでできる。簡単です。


[273]>272 何でもいける eiyan

にゅーめんは貴重です。

味噌汁は勿論、お湯に入れて茹でたり、ポキ@ポキ折ってお汁の具にしたり、パスタの様に柔らかくしてから焼きそばの様に出来ますね。

何にでもいける万能ですね。


[274]>74 中華麺かな? eiyan

中華に色々な具を入れるのは面白いですね。

普通に思えるものは良いでしょうね。

国際的な味付けも好みですね。

でもやっぱり冬に冷やし中華は寒そう!


[275]>76 暖か冷たい eiyan

付け汁って殆んどが冷たいもの。

暖かい付け汁って面白いですね。

でも夏は駄目かな?

暖かい付け汁って覚えておきます。


[276]>86 面白い eiyan

きのこのオンパレード。

パスタカレーって面白そうですね。

どんな味がするのか興味ありますね。


[277]>98 ラーメン? eiyan

パスタでも何でも茹でたらラーメンの様になりますね。

焼きそばも茹でてラーメンとして食べますね。

逆にラーメンやうどんそしてそば等は茹でずに焼けばそれぞれ、焼きそば、焼きうどん、焼きラーメンになりますね。

麺は何でもいけます。

でも乾燥麺は一度柔らかくしてからでないと料理し難いですが。


[278]>124 何でも eiyan

便乗値上げが続いていますので、生活関係の商品殆んどが値上がりした。

値上がりアレルギーはこれからどうなるのでしょうね。


[279]>140 何でも eiyan

麺にトマトは勿論ですが、夏の場合はきゅうりやサラダ、玉子焼き、ネギやレモン水を使いますね。

スイカやメロンも良いですよ。

夏の食材は何でも良いですね。


[280]>143 そんな手があった eiyan

ケチャップはセオリー。

カレーやお好みソースは又違った味風かも。

これって隠し味なの?


[281]>234 チップス感覚 eiyan

ポテトチップス感覚でパスタを油で揚げて塩味。

カリカリ感が良いですね!

パスタは勿論ですが、麺でも出来ますよ。

お菓子感覚で美味しく食べられますね。


[282]>270 カレーの美味しさ eiyan

カレーは美味しいので何にでも合いますね。

そばカレーは初めてだけど美味しいかも知れないですね。

しばらくカレーを食べてないので、何かにかけて食べてみようと思います。


[283]私もアジアな麺料理をひとつ。ラクサのジャパニーズアレンジ MINT

ラクサはマレーシアやシンガポールでよく食べられている麺料理です。ココナツミルクをベースにターメリックなどのスパイスを使ったカレーラクサと、酸味がかった魚醤風味のアッサムラクサがありますが、ここでは日本の家庭にもなじみやすいカレーラクサをご紹介しますね。材料などは手に入りやすい物にアレンジしてあります。

まず材料です(各一人分)。

・麺は太麺タイプのビーフンを使います。ラクサには中華麺のような物を使ったのとビーフンのようなライスヌードルを使った物がありますが、中華麺風のラクサ麺は手に入りにくいので、私はどこででも買えるビーフンを使っています。一人100gくらい使います。

・ココナツミルク、1カップ。

・調味料

コリアンダー、ターメリック、各小さじ1。

ナンプラー、小さじ2。

砂糖、小さじ1。

レモングラス、塩コショウ、ごま油は適宜。

・その他、セリなどの香りのよい野菜。

具は皆さんの好きずきで用意してください。エビなんかが一般的です。エビは煮込んでいるといい味が出ますから、ぜひほしい具だと思います。

お魚のミートボールみたいのが入っているラクサもよくあるようですので、私はお手軽代用品として、つみれを入れています。

野菜類は人参とか、青い物ではピーマンとかさやえんどうや、ブロッコリーなどが適していると思います。適当にその時にある物を使ってください。もやしもいいですね。アジアな料理にはよくもやしが登場します。

作り方はとても簡単です。まず強火で炒めても大丈夫な鍋を用意してください。私は中華鍋を使って作っています。鍋を熱して鍋肌にごま油を適量馴染ませて、もやしとセリ以外の具を入れて強火で炒めます。火が通ってきたらここで塩コショウ。辛いのが好きな人は一味唐辛子も加えてください。しんなりもやしが好きな人はここでもやしも入れましょう。そしてさらにががーと元気よく混ぜながら炒めます。

続いて火をちょっとだけ弱めてターメリックとコリアンダーを加えて、具にスパイスが行き渡るように炒めます。

そしたら強火に戻してココナツミルクを注ぎ、沸騰してきたら火を弱めて6?7分煮込みます。それと並行して適当なお鍋に湯を沸かしてビーフンを茹でておきます。具の煮込みとビーフンの茹で上がりが同時になるようにタイミングよくやってください。煮込み終盤で具の方のお鍋にナンプラーとお砂糖、レモングラスを加えます。シャッキリもやしが好きな人は、ここがもやし加えタイムです。

ココナツミルクがベースなので味を調える必要はあまりないと思いますが、味見して満足がいかなければ、塩コショウとナンプラーでお好みに調節してください。

あとは器にスープ(具の煮汁)を張り、茹でたビーフンを入れ、具をかっこよく盛りつけ、最後にセリなどの香味野菜を生のまま乗せてできあがりです。ココナツミルクベースなので魚醤の味に慣れていない人でも食べやすく、けっこうご家庭で人気の味に作れると思います。


[284]>279 私はフレンチドレッシングで和えたトマトの賽の目切り MINT

私のトマトうどんは、冷水にさらして水を切った冷たいうどんに、トマトの賽の目切りをフレンチドレッシングで和えたものをぶっかけます。夏にお勧めのさわやかなうどんになります。パスタにかけてもおいしいです。


[285]>266 讃岐うどんツアー hanatomi

友達と讃岐うどんツアーに行きましたよ!

車で野越え山越え。

倉庫みたいなところに行列ができていたりします。

ほんっとーに、おいしいですよね。

福岡の人はよく知りませんが、

私もやわらかいうどんは柔らかいうどんで、たべたくなることがあります(笑)


[286]>263 きしめんばんざい。 hanatomi

売ってます。スーパーで100円くらいで。だしで食べても、味噌味にしても、食べた感があって好きです。あああ。今から買いに行きたくなってしまった。

いわしでいつも食べ物が決まってしまう気がします。


[287]>240 わああ! hanatomi

絶対これいいですよね!海苔とそばって合うし!

華やかなところがまたいいですよね!

パーティにもいいと思います


[288]>286 新幹線名古屋駅ホームのきしめん好きです。 ttz

何度も食べてます。

初めは、人に勧められて食べて、本当に美味しかったので、それからも何度も食べています。もし食べたことの無い方や、時間がないけど手っ取り早く名古屋フードを食べたい方にはかなりオススメです。


[289]>285 讃岐うどん食べたいです。 ttz

四国に足を踏み入れた事がない人間です。一度行ってみたいところです。讃岐うどんは四国の玄関口というイメージなので食べたいです。年越しそばの代わりに食べるとか、いいですよね。


[290]>282 カレーは ttz

本当に何でも合いますよね。

カレー自体が美味しいから、何かとの組み合わせでイマイチって思ったことがむしろあまり無いかもしれません。


[291]>254 カレーにつけるものだと思ってましたが。 ttz

カレーだけじゃないんですね。クリームシチューにつけるとか、かなり新鮮です!


[292]>238 焼きうどん ttz

こんなツリーを見てるだけでお腹が鳴る・・・


[293]若鯱屋カレーうどんで。 ttz

ご存知?若鯱屋。なんだか無性に食べたくなる時ありますね。


[294]>284 同志よ! finch_009

やった、トマトうどんの友がいた!(私の周りにはおらん!)

めんつゆでなくても、

みなさんそれぞれおいしそう・・フレンチドレッシング好きだし・・

きゅうり?サラダ?卵やき?

んん?まって?まって?

レモン水?スイカ?メロン??

オン・ザ・麺ですか?デザートでなくて?

これは新たな境地が開けそうです。

こんどためしてみます。^^


[295]>275 うちの年越しそばのパターンだ Kumappus

以前イエハテナに書いたけど、うちの年越しそばはこれなんですよ。

ポイントは麺がなかなか伸びちゃわないこと。

だから大晦日、テレビ見ながらぐだーぐだーと手繰るのに適していると思います。

おつゆは多めに作っておいてさめちゃったら入れ替えるか足すかしてますね。


[296]>237 そういえばイエでは食べたことないですが、フォーの思い出(?) Kumappus

アメリカ出張で、現地の日本人スタッフがだいたいインド料理屋さんかベトナム料理屋さんに連れてってくれたのですが、そこで食べたのがたぶんはじめての経験。

刻んだコリアンダーとライムをぶち込んで食べたらすごくおいしかったのを覚えています(あとで聞いたら、現地に住んでるベトナム系のひともよく来る店だったらしい)。

その後、アメリカの他地域への出張でも何日かいると「ベトナム料理」→フォーでしめる、みたいなのが繰り返されたのでベトナム料理なのに何かアメリカのイメージで固定されちゃってるんです>私(笑)

確か鶏肉が「フォー・ガー」、牛肉が「フォー・ボー」だったかな。

家で作れるというのに気がつきませんでした。今度やってみよう。


[297]>296 聞いたこともありません。。 ttz

以前トムヤムクンを食べて、個人的にイマイチ美味しく食べられなかったのですが、それ以来東南アジア系料理からは遠ざかっています。。フォー、いつか食べる時が来るのかな。


[298]>292 鰹節たっぷり hanatomi

鰹節をたっぷり入れたり、粉の鰹節を使ったりしてもおいしいですよぉ。


[299]>235 カレーうどん hanatomi

そうですよね。街のカレーのカレーうどんは、わりときめこまかいカレースープですよね。実家で食べたカレーうどんは、普通に作るカレーを、めんつゆで溶いたもの。どっちもそれぞれおいしいな。


[300]>297 フォー大好きです teionsinonome

輸入食材店にある麺と固形スープのセットでよく作ってました

香菜が苦手なので、もやしをたくさん入れます

皆さんがおっしゃるとおりさっぱりしているので夏でも食べたくなるんですよね 暑いけど!


[301]>198 中華あんかけやきそば H-H

私もオイスターソース系のやきそばつくってます。

ゴマ油で炒めた焼きソバに中華丼のあんをのせています。

momokuri3さんの焼きそばはほんとに簡単そうで試してみたいです。


[302]>298 鰹節も青海苔もたっぷり tibitora

焼きうどんおいしいですよね。鰹節も青海苔もたっぷりかけて食べたいです^^粉の鰹節もおいしいですよね、カルシウムもたっぷりだと思います^^


[303]>301 押し付けるんですね tibitora

下はカリッと、上はふんわりのオイスターソースの焼きそば、おいしそうですね^^

うちには中華鍋がないので、フライパンで作ってみたいです。

カリカリ香ばしいおこげも、中華丼のあんをのせたものもおいしそうです(^^*


[304]生のスパゲティーを焙ってカリカリおやつ tibitora

子供のころですが、生のスパゲティーをストーブの上の所(やかんとかをのせるところ)で焙って

ぷくぷくカリカリにして食べていました。熱でぷくぷく膨れるのも楽しかった記憶があります。

食感は・・・じゃがりこの硬いような感じ・・?

今作るならスパゲティーを細かく折ってフライパンで焙った(炒った?)ものにきなことかをかけてみたいなと思います。


[305]風邪なんて吹き飛ばせ唐辛子ラーメン H-H

我が家では風邪気味の時に食べます。

これで体ポカポカ元気復活することがあります。

最初は外食していたのですが、家でつくれないか工夫してみました。


[材料]

YOUKI 中華スープの素 味王(これは鶏骨・豚骨エキスをベースにしたスープの素です。)

コンソメスープ

鶏がらスープ

醤油

豆板醤

にんにく

唐辛子

ごま油


もやし

にら

豚肉



[つくり方]

スープを作ります。

水、味王、コンソメスープ、鶏がらスープ、醤油、豆板醤、ごま油、唐辛子、にんにくを好みの味になるように混ぜます。

ここはラーメン屋さんが新商品を開発するような気持ちで楽しく。

少し濃い目にするとラーメンを入れても薄くなりません。


そしてにらは洗って4センチくらいに切っておいておきます。(少し時間を置いた方が香りがいいです。)

フライパンに油を引きにんにく、豆板醤をいれ、豚肉を炒める。

半分焼けたら醤油を適量かけてしっかり焼きます。

豚肉が焼けたら、もやしを入れます。最後ににらを入れてサクッと炒めたら、置いておきます。


次にラーメンを湯がいて水を切り、温めた器に入れ、炒めた具材をのせスープをかけます。

本格唐辛子ラーメンの出来上がりです。


熱いっ!辛いっ!と言いながら気合を入れて汗をかきながら食べます。


[306]>287 これ食べてみたい H-H

簡単だけど手の込んだ料理に見える、御もてなし料理ですね。

そばを主食ではなくておかず感覚でみんなで食べられますね。

これ絶対いいですよ、マネさせていただきます。


[307]>193 わーおいしそう H-H

でもそこまで簡単にベースができるなら、ブロッコリーに炒めたベーコンもいれて、

バジルと、黒こしょうと、ちびっとマスタードも入れて、

バッチリ今日の晩御飯になりそうです。


[308]柿ジャム大福 otayori

以前こちらで、たくさんの柿をどうしよう?とお話したら

いろんな方が柿を使ったレシピを紹介して下さいました。

その中で柿のジャムは、柔らかくなった10個くらいが

ボリュームが減って日持ちするので助かりました。

実家からお餅もたくさんもらってたので、柿ジャム大福にして食べました。

お餅をぬらして小鉢でレンジ一分。

ジャムを入れて包んで、片栗をかけてできあがり。

おいしいおやつになりました。


[309]>262 ツナはツナでも obentokun

ツナにマヨを混ぜて、それを素麺にたっぷりのせて食べます。

見た目ちょっとアレですがクセになる(人もいるかも)


[310]>280 隠し味は大事ですね。 H-H

オムライスの中身をカレーピラフにした時おいしかったです。

ケチャップにカレー粉はよさそうですね。

ナポリタン以外でも応用できそうです。


[311]>310 おいしそうですね otayori

カレー粉を買ったので、何でもカレー粉アレンジしてます。

ナポリタンは思いつきませんでした。やってみるの楽しみです。

カレーピラフのオムライスも!


[312]>305 すごく温まりそうですね! tibitora

唐辛子ラーメン、すごく温まりそうですね^^

私は辛いものは少し苦手なのですが、寒い日に作ってみたいなと思いました。

体の中からぽかぽかすると風邪なんて吹き飛びそうですね(^^)


[313]>311 おいしそうです tibitora

ナポリタンにカレー粉、思いつきませんでした。

おたふくお好みソースも、この2つと、ナポリタンが作れる材料がうちにあるので作ってみたいです^^


[314]>307 ミモザサラダ Kumappus

っていいませんでしたっけ>ゆで卵ほぐしサラダ

マヨが多くなってピクルスとか入ると「タルタルソース」になっちゃいそうですが、そうじゃないやつでしょ?違うかな?

パスタではないけど、昔どこかで食べたポークカツにこんな感じのソースがかかっていて大変おいしかったのを覚えています。

パスタでもおいしいでしょうねー。


[315]>243 「美味しんぼ」のすいとんの話、読んだことありますー! chinjuh

たしか、粉のねり方が二種類出てきませんでしたっけ。戦時中の粗末な食べ物だって言ってる人は、水分多めのどろっとした生地をスプーンかお玉ですくって汁に流しこんでませんでしたっけ。一方、すいとん料理で商売している人は、固めに捏ねたものをひっつんで汁に入れてたような気がするんですけど、違ったかな。

にぼうと を作ってたおばあちゃんが、すいとんも作ってたような気がします。おばあちゃんが作ってたのはドロドロの生地を流し込むやつでした。戦争中に小麦粉さえまともに手に入らなくなって、どんどん水の量を増やしていった結果うまれた食べ物じゃないかな、と想像してます。

でも、ドロドロ版もそれなりに美味しいんですよ。汁を吸いながら固まるから。TomCat さんみたいに出汁にこだわって作ったら、ドロドロ版もご馳走として通用するかもしれません。


[316]>273 お味噌汁にそうめん tibitora

にゅーめんおいしいですよね。お味噌汁でよく作ります^^

少しおなかがすいたときの間食にとか、夜食にとか。すぐに作れて、寒いときには体が温まりますよね(^^)


[317]>309 ツナマヨ tibitora

ツナマヨをそうめんにたっぷり、おいしそうですね!

それに焼き海苔か味付け海苔を細かくちらして食べたいです^^

トマトやきゅうりやさくらんぼも鮮やかでいいですよね。


[318]>317 ツナマヨは好きだけど applepink

そうめんにあうのかなぁ?。

すっごく奇妙な味を想像してしまいました(笑)

パスタにはあいそうだけど^^


[319]>313 ナポリタンにカレー粉?? applepink

どんな味になるのでしょう。

すこしぴりっとした味かなぁ?

めちゃくちゃ気になります。

カレーピラフ+卵はおいしそうですね。


[320]>312 唐辛子たっぷり applepink

汗がかくくらい入れるとおいしい。

韓国のインスタント唐辛子ラーメンを食べていますが意外にいける

そこからはまりました(笑)


[321]>306 梅そばおいしそう! applepink

ゆずというのは、意外な感じでしたが

さっぱりした夏にぴったりのおそばになりそうですね

丁度ゆずの木にゆずが沢山なっているので作ってみようかな。


[322]>299 カレーウドンは applepink

だしの入ったうどんにカレーをかけるものと

カレーにうどんをいれるものとあるそうですね。

私はうどんにカレーをかけるタイプです

3日目のカレーで作ったりします^^


[323]>295 意外! applepink

このギャップが面白そう。

冷たい麺には冷たい汁

が、定番でしたが

暖かい汁もいけそうですね。

これはすごいかも!!

食べたくなってきました。


[324]>294 サラダうどん applepink

かな??

夏はつくります。

うどんにサラダの材料をのせて、サラダうどん。

あっさりしてておいしい?♪


[325]>289 讃岐うどんを食べる人は・・・ applepink

マイはしと、マイどんぶりを持っていくそうですね(笑)

夏には冷たい讃岐うどんがおいしそうです。

でも、定番は夏でもあったかい汁ですよね。

あげたててんぷらを乗せても500円もいかないので、ほんと安くておいしくて、文句なしです!


[326]>176 モチの入ったカップめん applepink

うっていますよね?

最近はみかけないような・・・。

昔は好きでよく食べていました。

今はもちより、チャーシューが人気のようです。


[327]>175 パスタというのは・・・ applepink

確か、永谷園のCMでやっていませんでしたか?

見た記憶があります。

おいしそうだなぁ?と、思っていたのですが試していません。

マツタケの香りが食欲そそると思います。


[328]>90 うどんにカルボナーラ? applepink

同じ麺だから、あわなくはないでしょうけど・・・。

あの太い麺にしっかり絡んでくれるのでしょうか。

ミートソースは試してみたいけど、もやしは、ちょっと遠慮したいかも。


[329]>268 永谷園の松茸の味お吸い物パスタ helltaxi

評判もよかったので試してみました。

さっぱりしていておいしいですね。


[330]>320 辛いラーメンは helltaxi

この時期、食べた後も体がポカポカしていいですよね。

体の中から温まる感じが好きでよく食べてます。


[331]冷やっこ水餃子 asukab

粉料理が、大好きです。理由は、粉のあの手触り、感触でしょうか。粉に触れ、生地をこねる時間を重ねていると、不思議と時代や場所を越え古今東西、厨房に立った人たち、立つ人たちの気持ちに通じているような気がします。女の気持ちも自ずと理解できたり。

お気に入りのチャイニーズ・レストランの売りは、ホームメイドの麺です。ヌードル、餃子といずれも自家製で、しこしこしっくりとくる歯ごたえがたまりません。粉物好きのわたしにとり、この食感はどうしても家でも味わいたいと思い、伸ばして作る麺の技術はできずとも、水餃子には挑戦できるのでは……と思い作ってみました。具はオーソドックスに豚ひき肉+ネギという手もありますが、お豆腐と刻みネギだけであっさり味にしました。そのお店のベジタリアン餃子が、お豆腐とネギなのです。つるんといくつでも食べたくなる味です。

〔材料〕餃子の皮(小さめ40個分)

〔作り方〕

タレはそれぞれ、好きなものを。おしょうゆだけでも、もちろん美味しいです。


[332]>257 美味しそうですね helltaxi

これは是非、一度食べてみたいです。

あぶらそばって意外と知られてないみたいですね。

今の時期は寒いから温かいラーメンの方がおいしいですけど

夏はつけ麺やあぶらそばの方が食べたくなります。

あぶらそばで有名な店だと「ぶぶか」が有名ですね。


[333]>331 タイトルをみて staples54

どんな料理なんだろう?とおもいましたが

なるほど、冷奴の具入り餃子なのですね。

とてもあっさり、さっぱりといただけそうです。

またいろんなお鍋にいれても美味しそうです♪


[334]>330 ほんと、温まりそうなレシピですね! staples54

ニンニクにニラも入って元気になりそうなメニューだと思いました。

YOUKI 中華スープの素 味王をお店で探してみます。


[335]>328 うどん+ミートソース+もやし の作り方を staples54

もしよかったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

うどん+カルボナーラとは意外な組み合わせですが一度試してみたいです。

とっても気になります☆


[336]>324 食べました! staples54

私はトマト、錦糸卵、牛肉(を甘く炒めたもの)、わかめ、炒りごま、小口切りにしたネギが添えてありました。

美味しかったです^^


[337]>281 簡単! staples54

そしてお酒もすすみそうです。

挙げたてを皿に盛ってお客さんに出したら喜ばれそう??


[338]>321 色とりどりの蕎麦 staples54

とても華やかですね!これはいいと思いました。

中に入れる具のイメージも広がっています。

海苔が好きなので作ったらついつい手が伸びて食べてしまいそうです。


[339]素麺を胡麻ダレで食べている方はいませんか? staples54

家では夏、素麺をめんつゆのほかに炒ってすり潰した胡麻に砂糖と醤油をいれたつけダレで食べています。


[340]>338 作ってみたくなる Kumappus

家で作るもんじゃない、となぜか思い込んでいたのですが、レシピを見てちょっとやる気が出てきました。

そういや(あまり栄養とかにはこだわらないんだけど)そばって血液さらさらにするとかいうんだっけ?


[341]>339 あーやりますよー Kumappus

ただしめんどくさいので市販の瓶入りのごまだれですが(お酢が入ってる点以外はほぼstaples54さんのと同じですね)。

さっぱりいただきたいときは通常のめんつゆ、なんですが、すぐに飽きてしまうので変化を出すためにごまだれを使います。

また、おかず?として豚肉の冷しゃぶやらプチトマトやらレタスの細切りやらミョウガのみじん切りやら用意しておいていっしょにつけて食べます。


[342]>337 これ、そばでもできますよね? Kumappus

どこかのおそば屋さんで、そばが出てくるまでの間、突き出しとしてそういうのを出してくれるところがあります。

どちらも普通に作ってて「ちょっとだけ余る」ってなことがあるから再利用メニューとしていいかもしれませんね。


[343]>326 力持ち=力餅 だから 餅入りを「ちからなんとか」っていいます Kumappus

ダジャレから来てるんですが、力持ちと力餅をひっかけた話は全国にいろいろあるようです。

http://www.e510.jp/tikaramoti/

弁慶が鐘を持ってちゃった(で、返した)話

http://yuki-ssg.seesaa.net/article/25177545.html

源義家の部下、権五郎の話

http://thebirth.main.jp/blog/2006/05/post_54.html

赤ちゃんの誕生祝いとしての餅


[344]>341 うちもメインは市販ですが NAPORIN

必ずニンニクや酢が入ってるのが不満で、

シソとゴマと砂糖と醤油とレモン汁で作ることもあります。

シソとゴマが合う?♪


[345]>319 少量ですよ akilanoikinuki

隠し味なので、カレー粉は本当に一振りですよ。お好みソースは、私の中ではケチャップとぶつかる事なく調和するので、少し大目に入れてもかまわないと思います。

味は、ケチャップだけだよりは少しピリっとします。コクと言って良いのか、味に深みが出るので、少し大人向けのナポリタンといった感じでしょうか。


[346]>288 ダシ色が薄いので NAPORIN

讃岐うどんや関西うどん風なのですが、

強すぎない程度の腰があって、もったりしない。

少なめのツユまですべて飲んでしまいます。

あっさりスナック感覚ですね。

これを家で再現するのはなかなか難しいですが、

結構違っても食べてくれるんで、

まずは茹で具合から

研究しております。


[347]>265 麺じゃないですが akilanoikinuki

オムレツにかけてもおいしいですよ。

私のお気に入りは、豆腐と卵のオムレツの上に、お好みソースとかつおぶしをかけて食べる事です。


[348]>347 お好み焼ソース、私も大好きです staples54

焼肉のタレ+ケチャップでお好み焼きソースに近い?味になりました。


[349]>332 日清から出ているんですね staples54

売ってあるところを探してみようと思います。sayonarasankakuさん、教えてくださってありがとうございます!


[350]名古屋名物・あんかけスパ。冷やし中華+マヨネーズ。 ttz

名古屋の名物と言えば、味噌カツだのきしめんだのひつまぶしだの有名どころがあるものの、隠れ名物と言えば、あんかけスパもそうでしょう。これ実はかなりウマいです!

冷やし中華にマヨネーズをプラスするのも、名古屋名物でしょう。

有名ですが、味噌煮込みうどんもナゴヤ。

王道のきしめんも含めれば、名古屋って意外に麺王国??


[351]>345 カレーに関するツリーの多いこと多いこと。 ttz

カレーってなんでこんなに美味しいんでしょうね。


[352]自宅で流しソーメン大会。 ttz

玄関外から流し込んで、部屋を通過して庭でツルツルッと食べる。

けっこうオシャレで楽しそうです。


[353]>303 昔、文春文庫から出ていた「B級グルメシリーズ」に Kumappus

スーパーガイド 東京B級グルメ

スーパーガイド 東京B級グルメ

中華街だかの料理屋さんのメニューでまさにこれと同じものが紹介されていました。

具はネギのみ、麺だけ。

感想が書いてあって「まさに麺を食べているという感じが味わえる」だったかな。おいしそうです。

うちの焼きそばの流儀もこれに近い(麺だけ別に焼いてしまう)んですが、さすがにここまでシンプルなのは家族に理解してもらうのが大変そうなので(笑)作ってません。一人ネギ嫌いがいるしね(笑)。

今度、ひとりのときに作ってみよう。


[354]>318 マヨも万能ですよね。 ttz

結局、マヨネーズ+素麺だとか、マヨネーズ+白ご飯とか、美味しいって言いますよね。一見あわなそうなものでも、マヨネーズの美味しさに引っ張られて合っちゃうんでしょうかね。


[355]>342 カリカリ揚げパスタ kyou_mii

居酒屋で最近よく見かけますね。おなかが一杯で特に食べたいものがない時など、これだけで何杯もビールを飲んでしまいますw味は塩味で普通の味なのですが、食感がよく、つい飲みすぎてしまいますね!おいしいです。


[356]>227 駄菓子で kyou_mii

ラーメン屋さん太郎、やきそば屋さん太郎、という10円のラーメン菓子があります。子供の頃から大好きでバリバリ食べてまして。最近、見つけて20個くらい大人買いして食べましたが、変わらずおいしかったですw

昔、好きだったものの大人買いってちょっと贅沢な気分になりませんか?


[357]>199 なんでも合います kyou_mii

納豆って確かに見た目は良くないけど、他の食材になんでも合いますよね!!特に納豆と卵の組み合わせは最高だと思います。ご飯何杯でもいけそう!!


[358]>350 味噌煮込みうどんはなぜ NAPORIN

半ゆでなんでしょうか??アルデンテのもっと手前では?

いや、名店だけみたいですけど(汗)

ゆでてから味噌だれとドッキングすると薄まるし、

濃い味噌がすぐこげるからとかいう理由でしょうか。

それにしても、袋入りのインスタント味噌煮込みうどんやら

スガキヤラーメンのインスタント、宮きしめんのインスタント、

あんかけスパも有名メーカー(ごめん名まえ失念した)のが売っていて

名古屋の麺類に対する工夫度は本気だ!と思いました。


[359]>352 流しソーメン tibitora

自宅流しそうめん!

楽しそう、庭でツルツルと食べるそうめん、子供がいたらすごく喜んで夏休みの絵日記の1ページになりそうですね(^^)


[360]>357 練らない納豆 tibitora

練らない納豆をトッピングする食べ方、つゆとの相性が高まるのはいいですね^^

からしも足して、素うどんでいただきたいです(^^)


[361]>349 あぶらそば tibitora

あぶらそば、知りませんでした。

つけ麺なのですね、暖かくなってきたら作ってみたいです。

夏とかによさそうですよね^^


[362]>360 ヤマイモ、たくわん hanatomi

おいしそうw

以前似た物を作りました。納豆と卵と♪

たくわんと、山芋と、それと胡麻をいれてもおいしいですよっw☆


[363]>329 お金があまりなかった頃は supermasao

パスタの麺を家にあるもので混ぜて食べてました。

イカの塩辛とか納豆とかいろいろ試しましたがどれもなかなかおいしかったですよ。


[364]>361 あぶらそばはつけ麺ではないですね。 helltaxi

つけ麺は、麺をつけダレにつけながら食べるものですが

あぶらそばは、スープがなく麺がタレに絡まっているものなので

正確には違いますね。


[365]>359 あー。やったことあります! hanatomi

段差を作って、ホースで水を引いて、最後にはザルで受けて。

たのしいですよ!

ミニトマトとか、切った胡瓜とかいろいろ流しちゃったりします(笑)

竹を切ってもできますが、節を落とすのが、手間がかかります。

雨どいみたいなものをホームセンターで買ってきたらすぐできるんではないでしょうか。

竹があるなら、「器」「お箸」も一緒に竹で作れるので、お薦めですよw


[366]長崎皿うどん 野菜たっぷり hanatomi

やっと名前を思い出しました!

皿うどん大好きです。

パリパリした麺に、野菜のあんかけを載せます。

柔らかくなったところとパリパリの所が混ざって。

そんなところも好きです。

自分で作るときは、とにかくハクサイやにんじんやモヤシや玉葱や野菜を大量に入れます。

麺より野菜の方が多いくらい。

他には干ししいたけの戻し汁やショウガやだしなどをくわえて

海老や、蒲鉾、イカや、キクラゲなどをいれてカタクリ粉でとろ?っとさせます。


[367]>348 わかりますっw! hanatomi

私も、同様に一時期お好み焼きソースにはまっていました。

何にでもかけたくなるんです。

ソースチャンプルーとかも作っていました(笑)


[368]>315 じいん。 hanatomi

うまくコメントできないですが、何か、日本で培われてきた

長い歴史みたいなものを感じました。

ありがとうございます。

本当に素晴らしい御馳走だったんだろうなぁ。

そして、とれたての自然の恵みに感謝する栄養たっぷりの食べ物ですね。


[369]>364 あぶらそばうまいね。 LUPIN3rd

近所にぶぶかがあった時はよく行ってたよ。

ラーメンやつけ麺ってよりは、焼きそばとか焼きうどんに

雰囲気似てるよね。

味は、全然違うけど。

また食べたいけどあぶらそばのある店ってなかなかないんだよね。


[370]>363 イカ墨パスタ LUPIN3rd

前は、なかなか食べられなかったけど最近は、ソースをからめるだけのタイプのやつが売ってるよね。

イカ墨のパスタはうまいけど食べた後、口や歯が真っ黒になるんだよね。


[371]>316 暖かいそうめん! otayori

にゅうめん大好きです。冷たいそうめんよりも、うどんやそばよりも!かしわとネギがあればOK。

味噌汁に入れるのも美味しいですよね。

初めて母が残ったそうめんを味噌汁に入れたとき衝撃的に美味しかったのを思い出します。


[372]>52 おいしそうです Fuel

私はフランスパンの上に塩コショウで味付けをしたマッシュポテトとチーズを乗せて焼いて食べるのが好きです。

それと似ている感じですが、包んで揚げたらさらに風味が増しそうですね。

子供にも人気がありそうですし、大人のビールのおつまみなどにも最適の一品になりそうです。

餃子の皮だと一口サイズになるのもいいですね。


[373]>131 たまご醤油うどん Fuel

これ、子供のころに開発しました!!(笑)。

家に一人でいた時に何か食べる物はないかと探したらうどんがあったので、それを茹でたんです。

子供なのでゆで時間がわからず、もうあきれるほど茹でていました。

出来上がった麺は給食のソフト麺みたいな腰のないふにゃふにゃ麺。

つゆの作り方など知らないので、卵かけご飯のノリで卵と醤油をかけて食べました。

そうしたらそれが意外においしかったので母にそのことを話すと、

全卵ではなく黄身だけにしたらもっとおいしいかもと言われ、やってみたらそれがうまい!!

しばらくはまっていました。

ですから今でも卵の殻で黄身と白身を分けるの、けっこう上手です。

残った白身はもったいないのでそのまま飲み込んでいましたが、それはあまりおいしい物ではありませんでした(笑)。


[374]>156 バターゆかり、おいしいです Fuel

茹でたスパゲッティはそのままだと麺同士がくっついてしまうので、

それを避けて食べやすくする意味も兼ねてバターを絡めています。

のりたまスパもうまそうですね。

私はミツカンおむすび山の青菜もシンプルでうまいと思ったのですが、どうでしょう。

この場合は麺の絡まりを防ぐために少量のサラダオイルを使います。


[375]>196 いいですねー Fuel

こういう奇天烈な料理(失礼!)は大好きです。

今回のテーマでは、こういうよそでは見られないメニューを楽しみにしていました。

豚丼というなじみ深いメニューを、うどんというなじみ深いものと組み合わせながら、

聞いたこともない新しい料理にしているところが最高です。

温泉卵と組み合わせたら本当にうまそうですね。

これは一人前のような少量を作ろうとするより、

大きな鍋に肉を1kgくらいはぶちこんで豪快に作るのが向いていると思います。

漢の料理っすね!!


[376]>197 うまそう!!すばらしい!! Fuel

緑黄色野菜と牛肉でスタミナたっぷり。そして春雨でお腹も満足。

とてもよく考えられていると思います。

こういうオリジナル料理を本当に楽しみに待っていました。

これって、食品メーカーの人が見たら商品化を検討してみたくなるくらいのアイデアパワーがあると思います。

新しい家庭料理として定着する可能性十分ではないでしょうか。

私もさっそく作って試してみたいと思います。


[377]>213 ラザニアを好きなのはラナです Fuel

カエルみたいな顔をしているやつ。あれの大好物ですね。

ラザニアはたしかにかなりハイカロリーな料理かもしれませんが、

おいしいものをこれでもかと組み合わせていく魅力がたまりません。

ホウレン草を使ったラザーニャ・ヴェルデなどはちょっとヘルシーかもです。

以前も餃子の皮をスープに応用するワザがありましたが、

餃子の皮は使い道が広いですね。


[378]>217 シンプルさがうれしい釜揚げうどん Fuel

蕎麦は香りと喉越しを楽しむ物とされ、そこが江戸っ子に好まれていましたが、

本当にうまいうどんも、小麦の香りが際だちますね。

それを生かして味わいたいならシンプルなのが一番です。

うどんには、生地を切って作る物と、

手延べで生地を細くして作る物の2種類の製法がありますが、

手延べタイプのうどんは喉越しもすばらしく、釜揚げ向きではないかと思います。


[379]>250 ぜひ食べたい! Fuel

揚げてサクサクの皮にパイのような中身。想像しただけでおいしそうです。

餃子などの料理も広義の麺食ですが、

お菓子への応用はとても斬新ですばらしいアイデアだと思います。

ほかに麺をお菓子にしてしまうものというとアラブの蜜漬け素麺(?)があると思いますが、

こちらは皮そのものには甘みを付けず揚げた食感を楽しむ素材としている点で全くの別系統ですね。

詳しい作り方がわかったので自分でも作れそうですが、こういうのは誰かに作ってもらって食べたいですねぇ。

リンゴ入り、栗入り、カボチャ製、色んな種類を作ってもらって、

これは何かなとわくわくしながら食べたいです。

誰か作ってくれる人???……自分で作ってみます。はい。


[380]>244 小麦ロード Fuel

本当に、小麦食文化の流れを暗示しているような共通点が見えてきますね。

日本は米が主食の国とはいえ、稲よりも広範囲な地域に適応する小麦は、

古くから主要な主食の一つとして食べられていたと思います。

今確認されている日本最古の小麦は約2000年前の遺跡から出土したものとされていますが、

中国への小麦の伝来がシルクロードが開かれた紀元前1世紀頃と考えられていますから、

日本にもそれとあまり違わない時期に伝来していた可能性は十分にあります。

それだけ長く食べられていた小麦ですから、日本の食文化の歴史を知る上では、

小麦の存在も欠かせないものがあると思います。

これに対して蕎麦の方は、食用としての栽培が確認されているのは5世紀ころからですから、

食用としての歴史は小麦の方がずっと古いと言えます。


[381]>255 ガーリックがそそりますね Fuel

冷凍オムそばは食べたことがありませんが、

居酒屋メニューだと、焼きそばを卵でくるんだものが多いのではないかと思います。

ほんとの軽食的なものですね。

でも食事として食べるなら、ライスが組み合わされている方がうれしいです。

ガーリックライスと焼きそばの組み合わせはとてもいい感じです。

そろそろ夜食がほしい時間になって、お腹が鳴ってきました(笑)。


[382]>283 すげー!! Fuel

エスニック料理は本場の味そのままだと、ちょっと日本人の味覚には合わない所がありますよね。

本場の味を売り物にしているエスニック料理店に行って食文化の違いを思い知らされて帰ってくるのはよくある話です。

そこをふまえて敢えてジャパニーズアレンジとしたところに、私が審査員なら三つ星を差し上げたくなるくらい共感します。

日本の家庭料理としてこなれたレシピになっているようで、そこがとてもすばらしいと感じました。

これは本当にうまそうですね。

本格的な料理なので、料理慣れしていないとちょっと難しそうな感じもしますが、やってみたいと思います。

個人的にはゆで卵なども乗せたいと思いますが、アジア的には邪道でしょうか?(笑)


[383]>226 庭にたくさん asukab

庭にたくさんチャイブがあり、夏は毎日、何かとチャイブを散らしています。薬味は庭で栽培すると、楽でいいですね。


[384]>290 コロッケ蕎麦が好き! Fuel

うどんではなく蕎麦にカレーを合わせるのが斬新ですね。

食堂のまかないにはうまい物が多いと聞きますが、これもうまそうです。

私は駅で立ち食い蕎麦を食べる時は、決まってコロッケ蕎麦を注文します。

コロッケが大好きなんです。

カレー蕎麦にコロッケを乗せたら本当にうまそうだと思います。

掻き揚げもいいですが、やっぱ私はコロッケ!!

いや、掻き揚げもサクッとしたおいしさが捨てがたいかも…。

二杯食べましょう(笑)。


[385]>173 そば道 asukab

修業、道場……これは一種の「道」ですね。

そばのほうが体によさそうですが、たぶん材料が手に入らないと思うので手打ちうどんでいってみようかな……。

スパゲティも作ろうと思えば作れるのですね。

手回しすると、にゅるっとカットされて出てくる器械も市販されています。


[386]韓国風冷麺がまだ出てない?! shimarakkyo

冷麺のあの「くきゅ!くきゅ!」っとした食感が大好きです!


ここに書くのは友達のフランス人(テコンドーの師範、在韓国15年のツワモノ)から教わった超我流の冷麺の食べ方です。本場のレシピでは決してないそうですが、旨いのです。


<材料>

冷麺:中華面じゃなくて、半透明のやつ

野菜:キュウリ、トマトなどが無難。サラダ菜、水菜もイケマス。

半熟卵:欠かせません

麺つゆ:薄めにのばす、きりっきりに冷やしておく

味噌ダレ:コチュジャン、砂糖(蜂蜜でも)、塩胡椒、お酢、炒りゴマ、ごま油、唐辛子の粉、おろしにんにく(←この辺適当)

何でもいいから肉:ハムでも、ひき肉でも、鶏肉でも、豚肉でも、もちろん牛肉でも。

ハム→ 千切り。よく見かける冷やし中華の具のように

ひき肉→塩、胡椒、コチュジャン、砂糖(又は蜂蜜)、おろし生姜、おろしニンニク、炒りゴマと一緒に炒め合わせて肉味噌風に

鶏肉→ 蒸し鶏とか茹で鳥とか

豚肉→ カリッと焼いて練り味噌にまぶすか、塩胡椒+ごま油で味付け

牛肉→ ユッケなんかだと最高。本気だったらすね肉を葱と事生姜で崩れるぎりぎりまで煮たのでも(その場合は煮汁で麺つゆを割る)、あるいは前の晩の残りのプルコギ(塩胡椒、醤油、砂糖、酒、葱、おろしニンニク、おろし生姜、炒りゴマ、ごま油に漬け込まれた焼肉)なんかでも美味。


麺を茹でて冷水で締めたら味噌ダレを絡めます。具を盛り付けて黄身がとろとろの半熟卵をてっぺんに乗せたらその上にまた味噌ダレをちょこんと。全体に麺つゆをまわしかけて、あとはがががががーーー!と食らいつきます。夏の盛りの、どんなに食欲がない時でもこれは食べられます。


美味しそう、でしょっ?!


[387]焼きそば・うどん入りのお好み焼き shimarakkyo

焼きソバだったらすでに皆さん盛り上がっているオタフクの焼きソバソースで、うどんだったらオーソドックスにブルドッグソースに醤油を混ぜたもので、まず焼きソバ・焼きうどんを作っておきます。あ、豚ばら肉も炒めて混ぜてしまいます。

で、

???????

キャベツ・お好み焼きのもと

麺(+好みでキムチ)

キャベツ・お好み焼きのもと

???????

とサンドイッチ状態のお好み焼きを作ります。旨いですよ?。粉ものx粉もの!(^^)


[388]>251 これいいかも!! TinkerBell

下味を付けた鶏肉を茹でて、その茹で汁をつゆにしてしまうんですね。

ニンニクがとてもいい感じの風味を出してくれそうです。

>溶き卵入れればパンチの効いた親子丼に。

これもぜひやってみたいです。大人の親子丼(??)になりそうですね。


[389]>253 炒めたパスタにミートソース TinkerBell

普通、ミートソースのスパゲッティというと、

茹でたパスタにそのままミートソース、っていうことが多いですけど、

そこで一手間かけるわけですね。

おいしくなるし、心もこもりますね。

オリーブオイルは、本当に選び方が大切だと思います。

バージンオイルは生のオリーブの果汁からそのまま採取される油。

今は遠心分離器にかけて水分と油を分けるそうですが、

昔は果汁の上に浮き上がってくる油を丹念に採取したらしいですね。

溶剤を使って抽出されたり工業的に精製して作られるオリーブオイルとは全然違います。

ワインと同じくらい、オリーブオイルにも品質や味、香りの違いがあると思います。


[390]>256 夏蜜柑の皮 TinkerBell

隠し味に夏蜜柑の皮っていうのがいいですね。

とってもさわやかな味と香りになりそうです。

沖縄には、なんていう名前だっけ、ちょっとど忘れしましたが、

具はネギだけ、味付けは塩味だけという、とてもシンプルな素麺の炒め物があるそうです。

それがソーミンチャンプルーのご先祖らしいと聞きました。

塩主体の味付けは、その伝統ですね。

私も夏蜜柑の季節になったら、夏蜜柑の皮の隠し味入りソーミンチャンプルーを作ってみますね!!


[391]>259 へぇぇぇぇぇぇぇ!! TinkerBell

意外なお蕎麦の食べ方です!!

私もご飯のおかずにする時は納豆に卵を入れてふわふわにしますが、

あれがお蕎麦の付け汁になっちゃうんだ!!

おもしろーい!!おいしそうー!!

納豆はひきわりがいいかなー。大粒の納豆だと粒だけ残っちゃいそうですものね。

ひきわり納豆あるなー。お蕎麦も乾麺ならあるし。

あとでどんなふうになるか試してみますね。


[392]>267 カッパリッシャ・ビアンコとか♪ TinkerBell

ボンゴレはイタリア語でアサリの意味。

ハマグリはイタリア語だとcappa lisciaですから、

ハマグリでボンゴレ・ビアンコを作ったら、きっとカッパリッシャ・ビアンコですね。

ハマグリって、形が大きいし、味もずっと濃厚ですからおいしいでしょうね。

和風スパゲッティだとハマグリを使ったレシピがよくありますが、

本場イタリア風のレシピでは、ちょっとまだ見たことがありません。

イタリアにはハマグリってないのかな。

もしかしてハマグリのボンゴレ風はto-chingさんだけの豪華メニューかもしれませんね!!


[393]>291 私の小学校ではミートソースでした TinkerBell

カレーもごくわずかにありましたが、ほとんどはミートソースでした。

クリームシチューでソフト麺ておいしそうですね!

なんでうちの学校もそういうのやってくれなかったんだろう。残念ー。

かくなるうえは、ふわふわになるまでうどんをゆでて、

それにシチューをかけてたべてやるー!!

給食みたいにお盆に乗せよう。牛乳とプリンをつけよう。

胸に付ける名札はないかな…ってそれはやりすぎですね(笑)。


[394]>304 面白ーい!! TinkerBell

今、キッチンに置いてあるPCから書き込んでるんです。

すぐ横にコンロがあるので、ためしに一本パスタを取って、

ガスの直火ですが加熱してみました。

あっあっ、面白い!!ぷくってなりました!!

へーへーへーへー!!

なんかこれ、色々応用できそうですね。

色んな味付けを考えてみたいです。


[395]>308 うわー、おいしそう!! TinkerBell

私はよくお餅をチンして小豆のあんこをくるんで大福にして食べるんですが、

柿のジャムで作ったら爽やかな甘さで、とってもおいしそうですね。

柿のジャム、私も少し作ったのですが、みんな食べてしまいました。

うわーん、大福にしたかったー!!

来シーズンはきっと柿ジャム大福を作ろうと思います。

餃子が広義の麺食になるなら、お米の麺もあることですし、

お餅で包む大福も広い意味での麺食になりますね。


[396]>382 つみれで思い出しました! vivisan

実際海外で食べたことはありませんが、バリの方の料理で(あんまり書きたくないのですがw)バクソというものがあります。

これも肉団子がはいっているスープですが、場所によっては卵麺や春雨がはいっています。

日本の肉団子と比べるとプリプリって感じでした。

塩味のスープだったので、けっこう私にもいけました。現地の人たちはサンバルという辛い調味料をいれているそうです。

肉団子でやってみましたが、以外といけました。今度はつみれでやってみようかな♪


[397]>314 そうそう、ミモザサラダ TinkerBell

卵の黄身がミモザみたいに見えるからって名付けられた、すてきな名前のサラダですね。

タルタルソースの代わりに使っても、素直な味でとってもおいしいですよね。

私はありあわせのお野菜とベーコンを塩コショウで炒めてパスタに絡めて、

その上からこんなサラダをかけていただくことがあります。

おいしいです。


[398]>396 すごい、すごい!! TinkerBell

MINTさん、すごいです。

ジャパニーズアレンジといっても、ちゃんと本場の味は引き継いでいますよね。

それでいて日本で普通に手に入る材料で、

日本人の舌にも馴染みやすく作られているって感じで、

家族のために日頃からキッチンに立っている人だから書けるレシピだなぁと思いました。

って、MINTさんは私なんかよりずっとお料理の先輩なんですよね。

いえ、私と同じまだ未婚の人なのにすごいなぁって。

失礼がありましたらごめんなさい。

私もさっそく作ってみますね。

バクソは、インドネシア語で書くとBaksoですが、

現地では「バッソ」に近い発音で呼ばれているらしいです。

サンバルはチリソースでも代用できますが、うちにはABC SAMBAL ASLIというのがあります。

チリソースに比べて辛さの奥にほのかな甘みが感じられるというか、奥の深い味がします。


[399]春雨料理 rikuzai

春雨を麺かわりに使うとヘルシーでいいですよね。

春雨を少し多めにしてチャプチェ(韓国風の春雨炒め)にするとそれだけでも十分おなかいっぱいになります。

時間がない時は永谷園の麻婆春雨が好物&便利で、スーパーで安い時にストックしておきます。

↑は卵をいれてちょっとかき玉風にすると辛さがまろやかになっていい感じです。


[400]>370 イカ墨もおいしいですよね。 helltaxi

自宅では作れないですけど外食してメニューにあると必ず注文します。


[401]>400 イカ墨の場合は LUPIN3rd

たしかに外で食べた方が全然うまいね。


[402]>377 ガーフィールドも asukab

猫のガーフィールドもラザニアが大好物。この味を知ってしまうと、高カロリーでも止められなくなってしまいます。


[403]>401 数年前なら helltaxi

サイゼリアのイカ墨のパスタが一番身近で手頃な値段で

食べれておいしかったんですけど・・・

最近、ミラノ風ドリアを値下げし始めた頃から

いろいろなメニューが安くなったけど随分味が落ちてしまって

行かなくなっちゃいました。

サイゼだと深夜までやってるしあちこちに店があるので

よく食べてました。


[404]>369 あぶらそば Metropolitan

おいしそうですね。

一度是非、食べてみたいです。


[405]>403 カプリチョーザ Metropolitan

カプリチョーザのイカスミパスタもおいしいですよ。


[406]>403 カプリチョーザ Metropolitan

カプリチョーザのイカスミパスタもおいしいですよ。


[407]>404 初めてききました! odorukuma

美味しそうですね。私も作ってみます。


[408]>394 夜店で odorukuma

砂糖やカレー粉を塗して揚げたのが売っていました。煎ったものも美味しそうですね


[409]>397 サラダみたいですね odorukuma

カボチャやにんじん、ブロッコリを添えてサラダスパとして食べてみたいです。


[410]>398 すごい odorukuma

ナンプラーとココナッツミルク、おいしそうな組み合わせですね!どんな味なんでしょうか。作ってみたいと思います。


[411]>386 冬でも食べたい! odorukuma

すごく美味しそうですね。私はあの麺が好きで、つけ汁さえあれば他になくても食べられます。shimarakkyoさんのお友達のレシピは美味しそうですね。

彩りがすごく良さそうです


[412]>378 つけ汁 odorukuma

私の好きなつけ汁は、りんごを醤油につけたものを少しいれた、甘めの付け汁です。麺に合いますよ?


[413]>373 大根おろし odorukuma

今日の夜は大根おろしとなめこのうどんにしました。卵があれば・・!


[414]>405 カプリチョーザもおいしいですよね helltaxi

私も行くと注文してます。

他にイカ墨パスタがおいしい店ってないですかね?


[415]>407 自作の場合は helltaxi

麺を茹でて湯切りした後にすぐに

油(付属の調味油かごま油)でからめて

からタレを混ぜるとおいしくなります。

タレの量はかけすぎちゃうとしょっぱくなって

しまうので注意が必要ですね。

あと、生玉子の黄身を混ぜて食べてもおいしいですよ。


[416]キムチ焼きそば helltaxi

最近よく作ってます。

市販の焼きそばの麺を使って具の変わりに

キムチを最初炒めます。

そこに麺をいれて醤油・塩・コショウで

味付けして完成です。

キムチをそのまま使ってるので包丁を

使わずに簡単にできるので夜食とかで

簡単に作りたい時にオススメです。


[417]旅行のときに・・・ sayonarasankaku

たまに地方に旅行に行くとスーパーに寄って、その地方にしか売ってない

インスタントラーメンやカップ麺などを買って帰ります。


カップうどんも関東、関西と味が違う事は有名ですね。


九州に行くと、屋台ラーメンとうまかっちゃん(これはこちらでもたまに売っているのですが・・・)は必ず買います。他にも珍しいのをチョコチョコと選びます。

以前、感動したのは、やはり九州のカップうどん、どん兵衛の「ごぼ天うどん」です。

薄口のおつゆにごぼうの天ぷらがたっぷりのっている。

思わず1ケース、買いました。


近所の方にお裾分けしても、珍しいので喜ばれます。

もっと、いろいろな地方に行けるといろんなもの買えて嬉しいのですが・・・


[418]>415 作ってみました。 supermasao

晩ご飯に作ってみたのですが

味の加減が難しいですね。

sayonarasankakuさんの紹介していたのを

探してみてそれを食べてから

また自作してみたいと思います。


[419]>414 パッパパスタもおいしいですよ。 supermasao

http://www.giraud.co.jp/pappa/

パスタ以外にもケーキやピザもおいしいですよ。


[420]>419 イカスミ料理がいろいろ Metropolitan

http://seppia.blog49.fc2.com/blog-category-7.html

ここでいろいろ紹介されてます。

ファミマでもあったんですね。

今でもあったら食べてみたいです。


[421]>416 簡単に作れそうでいいですね。 Metropolitan

よくキムチチャーハンは作るのですがキムチ焼きそばは

作ったことがなかったです。

今度、作ってみたいです。


[422]>411 盛岡冷麺とは違うんですか? helltaxi

冷麺って牛角などの焼き肉屋でしか食べたことがないんですが

韓国冷麺と盛岡冷麺って別物ですか?

shimarakkyoさんの知り合いのフランス人の方のレシピは

具だくさんで今まで食べたことのある冷麺とは雰囲気が違うみたいですけど

オリジナルなのかな?


[423]>418 カップ麺 Metropolitan

そういえば、以前はぶぶかのあぶらそばのカップ麺ってありましたよね?

今はないのかな?


[424]>423 店で食べる時は LUPIN3rd

酢、ラー油、マヨネーズなんかを加えて食べたんで自作する人は好みでそれらを加えてみてもいいんじゃないかな?

あと、普通あぶらそばってどこの店も太麺だからできるだけ太い麺で作った方がうまいと思うよ。


[425]>420 イカ墨のパスタを出す店 LUPIN3rd

結構あるんだね。

行ったことがない店が結構あったんで参考にさせていただきやす。


[426]>408 居酒屋のメニューで LUPIN3rd

パスタの麺を揚げたものがあったね。

食べたことないけどちょっとおいしそうだなって思ってたんだけど

今度チャンスがあったら食べてみようかな。


[427]>422 別物ではありませんが TomCat

朝鮮料理としての冷麺には、スープと共に食べる「ムルレンミョン」と、スープ無しの「ピピムネンミョン」の2種類があるんです。盛岡冷麺の場合は前者ですね。ですから日本で一般に冷麺と言っている物は、朝鮮料理としての冷麺の一形態にすぎないわけです。

また盛岡冷麺は、朝鮮半島で生まれ育った青木輝人さんという人が、盛岡で食堂を開業したことに始まっています。青木さんは子供の頃に食べた冷麺を思い出しながら再現し、さらに日本人の味覚に合うように、麺の素材のレベルから様々な工夫、改良を加えています。基本線は朝鮮料理をきちんと継承していますが、やはり「盛岡」の名を冠するだけあって、日本の風土にも合わせる努力をしているわけです。

でも、「盛岡冷麺」も、一軒の食堂で育って今日まで来ているわけではなく、多数のお店で提供されるようになって今日の隆盛を築いているわけで、そこには多数の韓国・朝鮮の人達の手も加わっていますから、本場の味はちゃんと継承されているものと思いますよ。って、私は一度も韓国には行ったことがないのでよく分かりませんが(^-^;


[428]>421 私はキムチ焼きうどんを TomCat

時々キムチを使った焼きうどんは作るのですが、そうか!! 焼きそばの中華麺でやるというのも有りですね。これはとても美味しそうです。早速やってみましょう。豚肉と炒めてから麺を入れても旨そうですね。


[429]>427 別物と言えば LUPIN3rd

盛岡の知り合いが牛角の冷麺と盛岡冷麺では別物だと言ってたな。

全然うまいって言ってたけどなかなか盛岡行く機会がないんで

まだ食べたことないけど、同じ冷麺でもいろいろありそうだね。


[430]>417 そうそう!! TomCat

九州のどん兵衛。私も東京では売っていないどん兵衛があると聞いて、わざわざ九州の知り合いに宅配便で送ってもらったりしちゃいました。ほかにも東京に無さそうな物を色々見つくろっていただいて。

やはりうどんには、その地域独特の味がありますからね。インスタントのカップ麺にまで表れる地域性。日本も結構広いんだなあと実感しますね。


[431]>412 リンゴ醤油!! TomCat

フルーティーな付け汁!! これは旨そうです。具体的には、カットしたリンゴを醤油漬けにして、その醤油をめんつゆに加えるわけですか? もしかすると、つゆを作る時に使うかえしの味醂の一部をリンゴ果汁にしてしまってもいいかなあ、なんて思います。とにかくめんつゆにリンゴ、とても合いそうですね。これも早速試してみなくてはです。


[432]>410 素晴らしいレシピです TomCat

よく研究されているし、作る人のことを考えてとても分かりやすく説明されているし、ちょっとした勘所なども教えてくれるし、有り合わせの物を色々と応用できるように幅を持たせて書かれているし、そして何より旨そうです!! もー、こんな素晴らしいレシピを見せていただいたら、作ってみるしかないですね。

ナンプラーとココナツミルク、そしてターメリックの組み合わせが本当に美味しそうです。寒い冬にももちろんですし、ターメリックには薬効がありますから、夏のスタミナ食にも良さそうですね。会得しておくと、とても役に立つ一品になりそうです。


[433]ごく当たり前のうどんが旨かった!! TomCat

ダシは混合削り節。調味は濃口醤油と味醂だけ。丼に熱々のつゆを張り、茹でたうどんを入れて生卵を落とし、その周りに揚げ玉をたっぷり。ネギの小口切りを散らして出来上がり。ただそれだけ。極めてシンプルな、どこにでもあるうどんです。今夜作って食べました。しかし、これがうまい!!

あー、シンプルイズベストだなあ、と実感しました。ごく当たり前のうどんがこんなにうまいなんて。

削り節のだし。醤油。味醂。そして天ぷらの副産物揚げ玉。全て日本独自の食材です。シンプルなうどんが旨い。ニッポンが旨い。あー、日本に生まれてきて良かったです(^-^)


[434]>399 酸辛湯に春雨たっぷり! ie-ha-te-na

チャプチェ、大好きです。ちょっと甘めに作るのが好き。麻婆春雨もロングセラーですよね。保存がきくインスタント料理としては秀逸な美味しさで、ちょっと代えがきかない味です。

春雨は本当に幅広く使える食材、かつヘルシーなので、私もよく麺代わりにしてます。特に好きなのは、中国料理の酸辛湯(スーラータン)に春雨たっぷり!中華風スープには何にでも合いそうですね!

?ハザマ?


[435]>387 広島焼きも作ってみてー! ie-ha-te-na

広島では、お好み焼きといえば、そばかうどんを入れるのが通常で、入れないものは逆に「野菜焼き」と言って区別されるほど。関西だと、逆に麺入りのものを「モダン焼き」と言って区別するんですよね。面白いw ワタシ的には、お好み焼きに麺は欠かせません?。

モダン焼きも美味ですが、広島焼きもぜひ作ってみて下さいまし。もっともポピュラーな「豚玉」、私のレシピをご紹介しますねw

1)鉄板に水で溶いた小麦粉(かなり薄い状態のもの)をおたまですくって丸くクレープ状に広げる。

2)その上に鰹粉を振り、ソース少々と鰹粉であらかじめ炒めておいたソバまたはうどんを半玉分広げる。

3)その上に、荒い千切りキャベツをてんこ盛り、さらにもやしたっぷり、荒く輪切りした青ネギたっぷりをのせ、最後に豚バラ肉を上から覆うようにのせる。

4)上からつなぎのために、先の水説き小麦粉をおたまに半分量、全体にかける。

5)このほぼ半球状、山盛り状態のものを、大きなヘラで手首をスナップをきかせて一気にひっくり返し、ジューっとヘラで押さえる。野菜に火が通って平たくなってくるまで押さえながら焼く。

6)火が通ったら、鉄板の脇に玉子を1個割り、素早くヘラでつぶし広げ、その上にお好み焼きを乗せ、すぐに再びヘラでひっくり返す。すると表面には美味しそうな玉子がきます。

7)上にお好みソースをたっぷり、鰹粉、青海苔、お好みでガーリック粉をかけて出来上がり。

キャベツとモヤシがジューシーで超美味、広島が世界に誇る麺料理です!

ホットプレートの火力だと野菜の水がベタつきがちなので、私はカセットコンロに厚めの鉄板をのせて焼きます。でも手軽にホットプレートでも、ぜひぜひ休日の夜にでも、家族や友達とわいわい一緒に作ってみて下さいね。ひっくり返すワザを競ったりしながら、みんなで作って食べるともっと美味しいんだ、これが♪

?ハザマ?


[436]>366 長崎ちゃんぽんも、大好きだけど作れない…(泣) ie-ha-te-na

皿うどん、これは他の料理にはない歯ざわりと、とろーりあんかけ野菜がたまりませんね。ちょうど数日前、外出先で長崎ちゃんぽん・皿うどんのお店をみつけて飛び込んだのです。で、私はちゃんぽんを頼み、感激的にスープが美味しく、豚肉・魚介類・野菜たっぷりで、「これって完全栄養食?!」と思いながらいただきました。隣りの女性が食べてた皿うどんも「美味しそ?」と横目で見ながら(笑)。ちゃんぽんはスープが難しいので作れないのですが、私も皿うどん、自分で作ってみます!うずら卵も入れたいですねー!

?ハザマ?


[437]>428 豚キムチ好きなので supermasao

キムチ焼きそばもキムチ焼きうどんもおいしそうです。

昨夜、チゲ鍋を食べたばかりなのですがさっそく食べたいです。


[438]>425 イカスミリゾット supermasao

Metropolitanさんの紹介してくれたブログ見てたら

ひさしぶりにイカスミのリゾットが食べたくなりました。


[439]>429 牛角の冷麺は毎回注文しています。 supermasao

牛角の冷麺よりも全然おいしいって一度食べてみたいですね。


[440]>424 次回は是非 supermasao

酢、ラー油、マヨネーズなどいろいろ試してみたいです。

マヨネーズと酢ってのは思いつきもしませんでした。


[441]>433 そうそうそうそう。 hanatomi

そうなんです。激しく同意。

タモリも言っていました。「料理は引き算の方がおいしい」

あれこれ加えるよりも、ただシンプルが本当においしんですよね。


[442]>436 うずらの卵 hanatomi

うずらの卵入りおいしすぎます!!

ちゃんぽんもめちゃくちゃおいしいですよね。

皿うどん作ってみてくださいーー。

野菜炒めみたいなものですもんね^?^

コメントめっちゃくちゃうれしかったです。


[443]>430 旅行のスーパー hanatomi

私も絶対スーパーに入ります。

地元のものが気軽に手にはいるし見てて楽しい。

カップラーメン、特色ありますよね。

お菓子もご当地ものがあって楽しめます


[444]>300 熱い時にも食べたくなる momokuri3

ベトナムは南北に長い国ですから南部と北部では激しく気候が違うと思いますが、少なくともホーチミン市などはもう熱帯ですよね。そういうところの料理だけあって、本当にこれは真夏でも食べたくなります。こんなのが自分でチャッチャッと作れたらかっこいいですね。やってみたいと思います。


[445]>302 煮干しの粉もなかなかです momokuri3

粉のダシだと、煮干しを粉にしたのも売っていますよね。鰹節の粉よりさらに濃厚な感じの味がします。これがけっこう焼きうどんに合うんです。煮干しを粉にした物ですから、さらにカルシウムが豊富だと思います。


[446]>322 うどんのドライカレー風も momokuri3

ドライカレー風というか、カレーチャーハン風の味付けで炒めて作ります。肉は私の場合は挽肉。挽肉とタマネギのみじん切りを炒めて、そこに茹でてから一度冷水で洗ってぬめりを取ったうどんを入れて、市販のカレールーを一かけ入れて潰して炒め、隠し味程度に鍋肌から醤油を回し入れ、コショウで味を調えて出来上がりです。カレー焼きうどんと言った方がいいでしょうか。なかなかおいしいと思います。


[447]>333 豆腐入りの具がいいですね momokuri3

とてもシンプルで、そして水餃子にぴったりマッチしそうです。そして私なら生姜をきかせたサッパリタイプのタレがいいかなぁ。寒い冬に温かな水餃子は本当においしそうです。シンプルな具なのでお鍋に入れてもいいですね。私も作ってみます。

水餃子といえば、どういう包み方になっているのでしょうか、金魚のリュウキンのように皮の一部がひらひらしている水餃子を見たことがあります。きっと皮の形を工夫しているのでしょうね。ああいうのを鍋に入れたらかわいいなぁと思いました。


[448]>334 これを参考に作りました!! momokuri3

YOUKIの中華スープの素って顆粒状のやつですよね。これはうちの常備調味料の一つで、いつも置いてあります。ちょうど他の材料も一通りあったので、中華麺だけ生のやつを買ってきて、昨夜作ってみました。私は辛党なので、豚肉を炒める時の油にラー油を使ってみました。ラー油と豆板醤の辛味が複合して、さらに奥の深い味になった気がします。豚肉はしっかり焦げ目が付くくらいまで炒めると、その香りがスープの味を引き立ててくれますね。ニンニクとニラもとてもいい感じでした。家族にも好評でしたよ!!


[449]>336 夏にいいですね momokuri3

トマトの味の爽やかさと、うどんの喉越しの爽やかさで、この組み合わせなら真夏の食欲の落ちている時でも食べたくなりますね。和風、洋風、色んなバージョンを試してみたいです。


[450]>340 ルチンがいいらしいですね momokuri3

蕎麦に多く含まれるポリフェノールの一種のルチンがいいらしいっていう話ですね。血液をサラサラにしてくれて、抗酸化作用もあるので活性酸素も除去してくれるとか、色々な話があるようです。

ルチンには血管の強化に寄与する働きもあるので、コラーゲンの生成に寄与するビタミンCと一緒に取るとさらにいいらしいです。


[451]>344 私もゴマだれが大好きです momokuri3

うちは、金ごまをすり鉢ですって、ごまの半量の味噌、1/4量の砂糖を入れてさらにすり、それを適宜だし汁で伸ばして作ります。ごま多めの濃厚なたれです。刻んだ青じそを散らすとさらに香りが良くておいしいです。


[452]豆乳煮込みうどん ootatmt

豆乳でうどんと油揚げや白菜などの具を煮込み、味噌で味を調える。

最後に粉末のだしの素を加えて風味を出したら出来上がり。

トッピングにワカメやゆずなどを乗せてどうぞ。

NHKの料理番組でグッチ裕三さんが作っていましたが、うまそうでしたよ。


[453]>353 その通り!!出典は中華街です momokuri3

私はこれをずいぶん前にテレビでチラッと見たんです。詳しい作り方は紹介してくれないインタビュー番組みたいな物だったのですが、味付けはオイスターソース、こうやって鍋肌から回し入れる、仕上げはこうやって押しつけて本当に焼くのがポイント、といったことを語りながら作って見せてくれていました。それを真似して作ってみたのがこれなんです。

この極端なシンプルさは、まさにB級グルメって感じですね。料理というよりスナックの味わいに近いものがあります。でもうまいですよ。


[454]>438 イカ墨リゾット LUPIN3rd

そういえば、サイゼも昔はイカ墨リゾットってあったね。

結構好きで注文してたよ。

イカ墨リゾットもひさしぶりに食べたくなったよ。


[455]>437 キムチは万能だよね LUPIN3rd

キムチはそのまま食べてもうまいけど

何と混ぜてもうまいよね。


[456]>440 キムチもいいかも LUPIN3rd

あとキムチをいれてみても合うと思うよ。


[457]>452 おいしそう! vivisan

柚子をのせるというのもいいですね。

寒い冬には体があたたまりそうです。

私もたまにNHKでグッチ裕三さんが作る料理を真似してみたりしています。

なんといっても手間があまりかからなくておいしいのが気に入っています。


[458]>136 冷凍って使ったことがなかったです。 vivisan

このツリーをみていたら試してみたくなりました。

すごく手軽にできそうですね!

うちではほとんど乾麺が主体でしたので、冷凍の麺はためしたことがなかったんですが、今度やってみようと思います。


[459]>174 うどん haruyo_koi

うどん+もちはやっていましたけど

ラーメンというのは経験ないです

意外な組み合わせですね


[460]>210 すがきやは vivisan

ラーメンオンリーです♪昔はソフトクリームにもお世話になりましたw

あの白いスープが小さい頃から食べなれていて、たまに食べたくなります。

山本屋はホントに寒くて温まりたいときにいきます。あの濃い味がやっぱりいいです♪


[461]>151 ハヤシのソース vivisan

昨日はスパにハヤシライスのソースをかけてみました。意外といけましたよ♪


[462]>169 おたふくソース haruyo_koi

おいしいですよね。

必ず家においてあります。

お好みやたこ焼き、やきそば、トンカツにもこのソースをかけます。


[463]>155 私もです haruyo_koi

ゆでて使っていますが、汁にうまみがとけてしまうと聞いたので、炒めてから使っています。

少しやけた香ばしい香もするので、食欲そそりますね。


[464]>260 おいしそう! vivisan

ホントに中華ですね!

胡麻油は香りがひきたつのでよく使うんですけど、具にもこだわってみるっておもしろいかも!

ザーサイ、いけそうですね!

きくらげなんかもいいかも。


[465]>375 ダンナが同じようなものをつくってました。 vivisan

うちでは肉うどんといっています。

あたしはそれほどお肉はいらないので、少なめに盛ってもらいましたが、ダンナは山盛りに盛ってペロリとたいらげてましたw

タマネギと豚肉というのがいいですよね♪


[466]>12 レタスもいけますよ. chipmunk1984

しゃきしゃき感がとても良いです.


[467]>151 うどん+卵 haruyo_koi

これが定番ですね。

温泉卵だったり、半熟たまごだったり。

あのとろ?っとした黄身や、半分かたまった白身がよりおいしくしてくれると思います。


[468]>390 お豆腐おいしいですね! vivisan

お麩のチャンプルーもすてがたいです!

塩主体の味付けっていいですよね。

ダイレクトに野菜の本来もつ味がわかるような気がします。

夏みかんの皮というのもいいですね!

柚子酒で使った皮が大量にあまっているので、干して冷凍したものでやってみようかなと思います。


[469]>409 サラダスパ haruyo_koi

おいしいですよね!

スーパーに打っているものもおいしいですけど、

自分で作るサラスパも大好きです。

ほそーい、サラスパ用の麺が発売されてからは、

すごく助かっています。

それまでは普通のスパゲッティを使用していたのであまりおいしくなくって。


[470]>395 柿ジャム haruyo_koi

初めて聞きました

半分やわらかい柿があるのですが、それで作ってみようかな??

昔はなんとか粉というものをかけて食べていました。

おじいちゃんが作ってくれたおやつです。


[471]>402 ラザニア haruyo_koi

大好きです。

でも、自分でつくれないので、レンジでチン

というタイプの冷凍物をよく食べています。

餃子の皮でつくるのは、すごく簡単そうですね

同じ食感が味わえそうです。


[472]>413 大根おろし haruyo_koi

冷たいうどん+大根おろし+なめこはおいしそうかも!

他にもいくらやおくら、納豆でもさっぱりしてていいかもしれませんね。


[473]>439 冷麺 haruyo_koi

数年前に食べてからはまりました。

おなかいっぱいの焼肉のあとでも、つるんっと入っちゃうんですよね

それにはびっくり!

スイカやさくらんぼのフルーツがまた合うんですよね?


[474]>442 同じく作れないです・・・ haruyo_koi

とろ?り、餡が作れないんです。

なんだか、ごちゃごちゃになるっていうか、

だんごみたくなるんです(泣)

はくさいやイカ、海鮮があの餡と絡まっておいしいんですよね。


[475]>434 うーん・・ためになりますね! vivisan

うちではあまりやりませんが、今回のイエはてなでは、アジア系の麺がたくさんでてきているので挑戦してみたいです。

私も春雨って、マーボー春雨しかつかったことがなかったんですが、一度中華スープでためしてみたいです。

ビーフンとか使ってみても楽しそうですね。


[476]>448 おうちでつくる台湾ラーメン! vivisan

そぼろともやしを辛みそで炒めて、スープにいれています。

辛くて汗がでてくるぐらい。

体がすごおく温まりますね♪

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ