人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

製造業全般、そのた堅めの業種でユーザビリティが優れているサイト、なおかつ問題解決型(ユーザーが何らかの課題があってそのサイトを訪問した際に問い合わせ等がしやすくなっているサイト)を教えてください。主観で結構ですが理由を明記して欲しいです。

●質問者: mkusume
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:サイト ユーザビリティ ユーザー 主観 製造業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●27ポイント

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv

アプリの種類やバージョンやぷラットフォー等でどんどん絞れていきます。

結構使いやすい,到達しやすいと思います。

◎質問者からの返答

こんな感じもありかなーって感じですね。

ありがとうございます。


2 ● どんジレ、どんさん
●27ポイント

こんにちは。


製造業

トヨタ自動車:お問い合わせ

FAQで各項目に分類する前に、問い合わせ窓口(電話・メール)を明記し、その後でFAQを載せている点が分かりやすいと思いました。


Sony Japan|ソニーグループ ポータルサイト

↑画面の中央上部の目に付きやすい場所に「サポート」へのナビゲーションがしてある点に好感を抱きました。また誘導先の↓も整理されていて見易いと思います。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/Support/


その他

お問い合わせ・Q&A:三菱東京UFJ銀行

↑FAQが充実しており、問い合わせ窓口も(ページ下部で私には少し分かりにくかったですが)明記してあるので、使い易いのではないかと思いました。


お問い合わせ | セブン-イレブン・ジャパン

↑デザインがスッキリしていて見易いと思いました。また、FAQへの誘導、問い合わせ窓口の明示ともに、私には見易かったです。


以上4点、何かしら参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

三菱東京UFJ銀行のQ&Aはすごいですね。

ありがとうございました。


3 ● drowsy
●26ポイント

日立の家電品サポート

http://kadenfan.hitachi.co.jp/index.html

商品別の取扱説明書や部品など細かく案内してくれるのがいいですね。

たとえば換気扇を選択したらそこからまた自分の持っている商品を選ぶんですけど

型番じゃなくて写真があるから、わかりやすい。

また商品の消耗品や部品の紹介がいいですね。

掃除機のごみパックなんかはどこでも買えますけど、

冷蔵庫の自動製氷用浄水フィルターが壊れた…等の細かいニーズにも対応している。


Agilent | 日本 Home

http://www.home.agilent.com/agilent/home.jspx?cc=JP&lc=jpn

ここのテクニカルサポート、イベント

いたせりつくせりな感じです。

情報量が多いのでアプリケーションを見つけやすくするための

サイトの使い方デモも用意。


三和シヤッター工業株式会社

http://www.sanwa-ss.co.jp/

アクセスしたらいきなり相談窓口の分岐点(笑)

分岐先が独立サイトで商品を売るよりも相談窓口が全面に出ているつくり。

要望とは少しズレるかもしれませんが、業務内容によっては、

アクセスしたとたん「May I help you?」というのもいいのかもなと思ったサイト。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ