人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOSX のメーラーに関する質問です。

私は、現在MacOSX 10.5付属のMailを使っています。

このMailには複数のメールアカウントを登録しているのですが、
間違ったメールアカウントで送信をしてしまう事があります。

そこで私は、メール送信先に特定のメールアカウントを関連づけるような機能が欲しいと思います。

皆さんに御聞きしたいのは、上記のような問題を解決するにあたり、
1. Mailにメール送信先に特定のメールアカウントを関連づけるような機能があるのか?
2. Mail以外のMacOSX(intelバイナリ)用メーラーにメール送信先に特定のメールアカウントを関連づけるような機能があるものはあるか?
です。

2.の場合、Webブラウザ(Firefox等)は出来るだけ使いたくないので、
ブラウザを使わない手法で御願いします。

●質問者: harisen
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:firefox Intel MacOSX Web アカウント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ffmpeg
●60ポイント

Mailアプリの動作としては、新規のメールの場合は第一アカウント、返信の場合はあいてが送ってきたこちらのメールアドレスと同じものが使われます。これで不都合ないと思うのですが。あるメールアドレスを第1にしたければ、アカウントの画面で、ドラックして一番上にもってくればいいだけです。

あいてがどんなメールアドレス宛に送ってきても、こちらは常に一定にしたい場合は、Mailには一個しかアカウントを登録しなければいい。

いろいろなところからメールをダウンしてくるには、Mailを使わずに、popソフトなどを使うといいでしょう。読むときだけMailを使う。

わたし個人はfetchmailを使って、ローカルでpopサーバーを立ちあげてます。Mailはローカルのpopサーバーにアクセスして、メールをとってきます。(でもこれちょっとむつかしいです)

もっと簡単な方法があると思います。

◎質問者からの返答

>新規のメールの場合は第一アカウント、返信の場合はあいてが送ってきたこちらのメールアドレスと同じものが使われます。これで不都合ないと思うのですが。

たしかに、大体は問題ないのですが、

例えば、趣味1と趣味2でメアドが違う場合に、

趣味1関連でメールを送る時と趣味2関連でメールを送る時を取り違えたりしてしまうのです。

fetchmailに関しては調べてみます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ