人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルで別のファイルに設定してあるマクロが全てのファイルで反映されてしまう。解除の方法を教えて下さい。

●質問者: mika555
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:エクセル ファイル マクロ
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER

まず、ファイルというのが別のアドインなのか、ブックなのか、シートなのか、他のモジュールなのかわからないところですが、

全てのファイル(シート)に反映されてしまうということは、アドインかワークブックかモジュールを指しているということでしょうか。


アドインならばメニュー→ツール→アドインからそれらしいアドインの参照をはずします。


ブックを開くと同時に自動実行されるものなら、ワークブックのWorkbook_Open()か標準モジュールのAuto_Open()のコードをコメントアウトすることで開くと同時に実行されるコードを、実行させなくすることができます。


また、マクロを実行させないだけなら、一度開いて、メニュー→ツール→マクロ→セキュリティからセキュリティレベルを中以上にして、開きなおすことでマクロを実行させないことができます。ブックを開くときにAuto_Open()を実行させない方法もあります。

http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile03/capter00706.shtm...



情報が少ないので、どういう状況なのかが今一よくわかりませんが、コメントをオープンしていただければ引き続きわかることもあるかもしれません。


2 ● ardarim

いまいち具体的な状況がつかめませんが、とりあえずファイルを開く時にシフトキーを押しながら開くと、いかなる状況であれ、マクロを完全無効にしてファイルを開くことができます。


別のファイルに設定してあるマクロ、というよりエクセルの共通マクロとして登録されてしまっている可能性が考えられます。

その場合マクロに詳しくない方に説明するには敷居が高いと思いますので、差し障り無ければエクセルを再インストールするのが手っ取り早いかと思います。


URLはダミー

http://q.hatena.ne.jp/1200978496

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ