人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自動車の保険で質問です。車に6年くらい乗っていて、その分は保険料が割安になっているのですが、その割安な保険は、軽自動車に使っています。一方、半年前に、2台目を購入し、その保険は、セカンドカー割引を適用したのですが、等級は、新規より一つ上くらいからしかスタートしません。
2台目の方が、車両価格が2倍くらいだった場合、2台目の車(高い方)に、今まで6年くらい乗ってきた等級の割引を適用し、軽自動車にセカンドカー割引としたいのですが、できますか?

●質問者: RX7FD3S
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:スタート 価格 保険 保険料 半年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● applepink
●60ポイント

http://www.bang.co.jp/lecture/lec-4/4-1-3.html

セカンドカー割引は

1台目の保険契約が5年以上無事故の人(=11等級以上の人)であればもう一台購入しても

その分はお安くしますよというものなので、

2台目を1台目(メインカー)としたとしても、2台目は契約が5年たっていないので条件に当てはまりません。

そこから考えても入れ替えは出来ないと思います。

保険契約は個人に対して行うものであれば、いいと思うのですが

車に対して行うものですので、その対象物が年数たっていないということで割引はできません。

対象の問題です。

今いってらっしゃる入れ替えは、契約の対象が人である場合、その人が加入してから5年経過後・・・となり

可能ですが、セカンドカー割引は1台目が5年経過後ですので、できません。

2台持つ場合は、複数車割引とか保険会社によってはありますので

それも検討してみてください。

たぶん、今の軽をメインにして、新規購入をセカンドにするほうが安いと思いますけど・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

チューリッヒを使っています。

複数車割引だったかもしれません。

メインカーは、まだ、3年くらいしか乗っていませんが、等級を引きついできたので安くなっています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ