人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、求人サイトを作成しています。
(はてなにより削除しました)

登録者・登録企業を増やすためには
どうすればよいですか?
求職者視点での感想、
求人企業視点での感想、
何でもよいので聞かせてください。

●質問者: thejinnzai
●カテゴリ:就職・転職 インターネット
✍キーワード:はてなにより削除しました サイト 企業 作成 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]フォーム関連 southgate_01

求職者側の視点ですが、フォームの量が多すぎて圧倒される印象を受けます。

アイデアは特にありませんが、もう少し入力の負担が小さい方が良い気がします。


仕事検索の「種別で探す」のところは画面遷移が多すぎだと思います。

1画面で複数の条件指定をして検索できる方が良いと思います。


[2]会社名がちょっと・・・ fontmaster

社名が「研究所」というのは人材サイトの会社としては個人的にひいてしまいますね。

会社概要を見ても何をしている会社なのか書いてないし。

任せて大丈夫な会社であることをもっとアピールした方がいいと思いますよ。


[3]サイトが素人くさい obentokun

サイトがスカスカ、デザインも素人っぽく画面情報が一瞬で読み取れません(検索結果どこに出た?みたいに探すのはNG)

なぜか表示される情報がテキストボックスだったりテーブルがずれていたり、「?」が頭に浮かぶ箇所がいくつかあります。

サイトデザインとタイトルの「ザ・」だけ見ても安っぽくて「大丈夫かな?」と思います。サイトロゴからして腰が座っておらず不安です。

仕事の検索は「市町村のみ」「雇用形態のみ」のような単体から検索に入って絞り込んでいくようにして探せるほうがいいです。

カスタム検索は一見何をどこに入力すればいいのか分からないほど最初に入力しないといけない(ように見える)情報が多すぎて使う気になりません。

その中でも時間や期間の「自」「至」の入力も、どういうフォーマットで入力すればいいのかやってみないと分からない項目も。

総じて、安っぽさと、サイトを作った人だけが理解しているルール押しつけの不親切なインターフェースで使う気が起こりません。

登録される方、企業は必ずサイトを見ると思いますので、まずはサイトの作りから直していってはどうでしょうか。

あと携帯対応は必須だと思います。今の時代。

私も成田近辺在住なためお世話になることもあるかもしれないので使いやすく活気あるサイトになるのを期待しています。


[4]安心感があるフォームを。 princess-resurrection

検索したあとの、上の文字化けなどを消したほうがいいと思いますよ。

外観としては、もう少しサッパリしたほうがいいと思われます。

ただでさえ求人サイトですし・・・


[5]フリーワード検索 t_ishida

[6]>5 恥ずかしながら thejinnzai

ありがとうございます。

and検索のときのSQL文が分からず、

あの状態で生きず待っております。

効率の楊検索方法を調べてみます!


[7]>4 R:安心感があるフォームを。 thejinnzai

検索のでバックは開発中ゆえお見逃しください。。。

外観をさっぱりさせてみます!


[8]>3 R:サイトが素人くさい thejinnzai

的確なご意見大変感謝いたします!

改修箇所が多数発見できました。

私自身も成田周辺住民ですので、必ずいいものに仕上げ

皆さんのお役に立ちたいと思います!!


[9]>2 R:会社名がちょっと・・・ thejinnzai

研究所の響きは気づきませんでした(汗)。

安心感を考えてみます。

ありがとうございます。


[10]>1 R:フォーム関連 thejinnzai

なるほど!

フォームの量を減らす工夫をいたします。

ありがとうございます。


[11]>6 多分一番使われるのがフリーワード検索 t_ishida

このご時世、ディレクトリ型やら、検索後のカテゴリの絞込みよりは、google的なフリーワード検索を一番初めに使う人が多いように感じます。

googleが一番受けた理由は、「人間に何も期待していないところ」だと思っています。あの「誰が見ても間違いようの無いインターフェース」の設計思想は、「人間は賢くないので、賢い人が賢いように作っても賢く使ってくれない。だから、なるべくコンピュータ側が賢く検索してやろう」という考え方だと思います。

コンピュータ屋さんじゃない人にとって、フリーワード検索は非常に重要なファクターになりますので(と言うか他を使うかどうか?)、是非、この部分を詰めてみてください。

性能について問題が出てきた時は、「フルテキストインデックス」と言うキーワードが重要になると思うので、頭の片隅にでも置いて置いてください。


[12]>11 フルテキストインデックス thejinnzai

「フルテキストインデックス」で検索してみました!

少し専門な知識が必要なようですね。

勉強してます。

ありがとうございます!!


[13]掲載費 TAK_TAK

システムに関することではないですが、

求人広告を出すための掲載費というのも

企業側にとっては重要です。

つまり費用対効果です。

現時点ではとても企業にお金をもらって掲載するというほどの効果があるとは思えません。


[14]皆さんに知ってもらうためには? makuroboy

求職者視点での感想、求人企業視点での感想、ということですが、

サイトへのアクセス数はどれ位あるのでしょうか?又はどれ位必要なのでしょうか?

さらにどれぐらいの求人者と求人企業を集めたいのでしょうか?

沢山ではなく、具体的な数値目標を打ち出さないと対策できませんよ。

(経営資源への投資判断がつきません)


目標はあなたにまかせるとして、

アクセスするひとがいなければ、せっかくサイトを見直してもしょうがないですよね?

そこで以下の手順を実践してみてはいかがでしょうか?


■はじめにサイトへのアクセスの現状把握


アクセスの把握には解析ツールの導入が必要です。私が使っているのはGoogle Analyticsです。

http://www.google.com/analytics/ja-JP/

無料です。今すぐ導入出来ます。


■次に、サイトへの集客が重要です。


インターネットを使う人のほとんどがYahooかGoogleで「キーワード検索」しますので

そのキーワード検索の結果画面で上位に表示させる必要があります。

(具体的には検索結果の2ページ目ぐらいまでに表示されないとサイトが存在しないのと同じになります。

あなたが何かを調べるときには検索し、検索結果は平均で2ページぐらいしか見ませんよね?ということは

一ページ10件ですので2ページで20件。この中に入らないとサイトが存在しないのといっしょです。)


実際にGoogleで「求人」と検索すると1,760,000件の競合がいるようです。

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B1%82%E4%BA%BA&lr=lang_ja&i...


次にYahoo!で「求人」と検索すると216,000,000件の競合がいるようです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B1%82%E4%BA%BA&search.x=1...


インターネット上に求人サイトは沢山あり、競合がせめぎあっていますね。

さらにその競合上位20件には大手の会社が入っていますので、この中で上位に入るのは至難のワザです。


■狙ったキーワードで上位表示させるにはSEO対策


検索結果の上位に表示させる対策は、一般的に「SEO対策」というのがあります。

ご自分でできますので、このSEOの考え方を勉強され、対策をするとそれなりの順位に表示されアクセス数が若干増えるでしょう。

しかし「求人」というキーワードで20位内に入るのははっきり言って無理です。


そこで、さらに対策としては

□ご自分でやるなら(あなたの人件費以外は無料でできる)

?あなたのサイトの特徴にあわせて、狙うキーワードを複合にする。たとえば「求人 IT 千葉」「求人 福祉 成田」など複合キーワードを狙う。

これで競合数が少なくなりますし、具体的なキーワードで検索した人ほど、見込み客だと言えます。


□少しのコストがかかってもよいなら

?インターネット広告を出す。具体的には

・オーバーチュア http://www.overture.co.jp/

・Google Adwords http://adwords.google.co.jp/select/Login

等のご利用をおススメします。これはPPC広告といって検索キーワードに連動して表示される広告で、

さらに広告がクリックされたときだけコストが発生するという現在世の中にある広告で

一番コストパフォーマンスがよいといわれている広告です。

オーバーチュアは1クリックで9円から広告が出せます。

Googleは1クリックで1円から広告が出せます。


□それなりのコストがかかってもよいなら

?SEO対策を外注化する。

沢山の企業が対策をしてくれますので「SEO」「SEM」「LPO」「PPC」などのキーワードで探してください。


□最後に

※あなたの質問に対しての、他の方の答えが、集客した人が登録しやすい(使いやすい)ページ・コンテンツになると思います。

これ以外には、あなたの周りのにいる方にお願いして実際にサイトを見せて登録作業をさせてうまく操作が出来ているかをチェックすると

迷ったり、判らなかったり、時間が掛かったり、しているところがあなたのサイトの問題点だと思います。


[15]配色について。 fate-schicksal

まだ作成中ということなのでしょうがないと思いますが、ぱっと見ても明るい色が少なく、清潔感はあるのですが、盛り上がっているようには見えません。ちょっと配色を変えてみてはいかがでしょうか。ロゴも少々地味だと思います。

ついでですが、IEで見るとちゃんと見えるのですがOperaで見るとサイトが崩れて見えます。

コンテンツや写真などはこれから増やしていけばいいと思うのでがんばってください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ