人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IME Standard 2003について質問です。WinXPで使っているのですが、変換の学習がうまく行かないような気がします。たとえば、「きて」と入力して変換すると「着て」となるので、これを「来て」で確定します。電源を切るまではその変化順位が維持されるのですが、翌日PCを立ち上げて作業をすると、また「きて」→「着て」となります。
なぜでしょうか?

おとなり質問で同じ悩みの人がいました。
http://q.hatena.ne.jp/1194062743
この人と同じ条件で使っています。
ATOKモードで使っています。
「学習結果をユーザー辞書に書き込む」のチェックはON
上記の現象はソフトウェアに依存しているという感じではないようです。


●質問者: ichi-pooh-MT
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ATOK IME ON pc WinXP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● y-shift
●27ポイント

バー>ツール>プロパティの自動学習タブにある自動学習を有効にするのところにチェックが入ってないんではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

でも、「バー>ツール>プロパティの自動学習タブにある自動学習を有効にする」がありません。IME2003だからかな? ううううううう


2 ● tatsu___kun
●27ポイント

http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA010734951041.aspx

ここを参考にすると、

"辞書/学習"タブの中の"学習結果をユーザー辞書に書き込む"のチェックが入っているか

ということのようです。


以下は愚痴。

私は10年ほどATOKユーザーですので、そんなあなたにATOKを。

仕事場でどうしてもIMEなら、社長に掛け合ってATOKを。

学校でどうしてもIMEなら、教授にかけあってATOKを。

◎質問者からの返答

ぼくもwindows以前は(^^;)ATOK派でした(年がばれますね)。ですのでいまもIMEはAtokスタイルで使っています。

辞書/学習"タブの中の"学習結果をユーザー辞書に書き込む"のチェックが入っているんですけどねえ。。。

(p.s. Win2000(IME2000)のときはこんなことはなかったのにい)


3 ● KUROX
●27ポイント

http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=101463

ユーザ辞書が壊れてるのでは?

修復を試してみてはどうでしょうか?

バックアップして、新規に辞書を作成して動作の変化を見るとかでも

このあたりに原因があるかどうかが判明すると思います。

◎質問者からの返答

なんかそんな気がしてきました。

一度試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ