人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

雑誌などを電子化したいです。
スキャンするのが王道なのでしょうが、実際どのような道具を用いてどのようにやりますか?

個人的には両面カラー読みとりのスキャナーを手配して、裁断機で雑誌を半分に切って読み込ますことを想定していますが。

雑誌を切ることのできる裁断機はありますか?

その他広くご意見お願いいたします。

●質問者: omoituitasitumon
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:カラー スキャナ スキャン 意見 王道
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kuakua
●27ポイント

http://enisuru.jp/6.html

定石はブックッスキャナーで1ページずつスキャンですね

http://www.kyokko-seiko.co.jp/goods/scanner.html

みたいに見開きでスキャンできるものや

http://www.pro-tech.co.jp/

のように自動めくりが付いているものまであります。

雑誌の接着面をカットできる裁断機はありますが

背の接着剤が刃につかないようにかなり内側を切る必要があります。

背側を挟んで切ります。(紙が逃げるように)

手動だとこんなの

http://www.askul.co.jp/webapp/shops-club/servlet/YProductDisplay...

厚いものは電動になります。

http://www.e-bungu.biz/blog/archives/2006/07/33off.html


2 ● Baku7770
●27ポイント

雑誌の電子化ということですが、目的によって異なります。

#a1のkuakuaさんの回答でブックスキャナを使うとありますが、これは歴史的価値のある雑誌や書籍を電子化する際の手法で国内でそれができる業者はむしろ少なく王道とは言えません。私の知る限りそれ程価値のある雑誌を所有しているのは、国会図書館や公文書館、歴史のある大学の図書館程度です。大量に処理する場合は質問文にあるとおり一旦ばらして、両面スキャナで処理するのが常套手段です。

ブックスキャナを使うなら撮影台を使ってガラスで抑えた上で写真撮影しますよ。

業務用のスキャナになりますから高価ですよ。PFUのScanSnapなんていう商品があるにはありますが、Twainに対応していないので、他のアプリケーションではそのまま使えませんからね。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0710/22/news053.html

事業所で使うならこの程度で済みますが、本社経理で使うには難しいでしょね。

電子化の目的は何でしょうかというのが次に来ますが、何でしょう?それによって格納ファイル形式や解像度が決まりますし、その過程で必要な処理が決まります。例えばe?文書法に関して国税庁が定めたのは200dpi、24ビットカラーのようですがこれでも民間企業からブーイングでした。読めれば良い程度なら200dpiのモノクロかグレースケールです。これはファイルの容量を抑えるためです。少し上げて600dpiといった話しが増えているのは事実ですが。

ファイル形式もネット上で公開するためにはPDFというのもありですが、一般的なのはTIFF(G4圧縮)です。その理由は管理ソフトの問題です。また、バージョンでファイル形式が異なるので将来の安定性に不安が残るからという理由もあります。

処理も目的によって、傾き補正、ノイズ除去、OCRするのかしないのか異なります。

それとプロは裁断機を使いません。使うのは金指とカッターです。裁断機を使ってうっかり肝心の個所を潰すのが怖いからで、雑誌で見開き写真をどうするかといった必要があればなおさらです。


3 ● picotheatre
●26ポイント

雑誌といっても内容やサイズにもよりますよね。

ここはご存知でしょうか?

http://kyozai.noblog.net/blog/a/10225926.html

参考になると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ