人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

更正の請求(所得税)について

お世話になります。更正の請求をしてから実際に還付されるまではだいたい何ヶ月かかるのでしょうか?
また、請求の承認可否については電話などで通知されるのでしょうか?

実際に更正の請求をされた方のご意見をいただけると助かります。

よろしくお願いします。


●質問者: touchi
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:意見 所得税 承認 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pinkandblue
●60ポイント

>>Q.更正の請求等を行って税務署から減額更正を受けた場合に、過大税額分はどのように返してもらえるのしょうか。

A.金銭納付が終了している場合には、過大税額は還付加算金(更正の請求の場合には、請求日より3ヶ月経過した日と更正処分日より1ヶ月経過した日のいずれか早い日、嘆願の場合には更正処分日より1ヶ月経過した日を各々起算日として支払決定日までの期間に応じて7.3%の割合(※)で計算した利息相当額)とともに全額指定した金融機関の口座に振り込まれることになります。

又、延納を選択している場合には、過大な利子税分が還付される他、本税の残額に応じて分納税額・利子税の額が変更されることになります。

※H12.1.1以後の期間については、(前年11月31日の)公定歩合+4%と7.3%のいずれか低い割合となります。

<<

http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-past/1_68.html

相続税のものですが、所得税も同じです。

その内容などにもよります。

また、下のコメントのものは、確定申告の還付で、更正の請求とは無関係です。

確定申告は日数が決められていますので、更正の請求の日数計算とは異なります。

請求書には一番下に銀行口座をかく欄がありますが、そちらに書かれていれば自動的に振込みされます。

受け取る場合でも、通知が来ます。

全て書面で行われます。内容が不十分な場合は電話で質問されたりもします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。もう少し待ってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ