人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本はここのところの株の暴落で東証だけで180兆円無くなったと言ってますがいったい何処へ行ってしまったのでしょうか?
180兆円増えた国も有るのですか?素朴な疑問です、教えて下さい。

●質問者: sabuchan
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:暴落 東証
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● wizax
●15ポイント

日本の株式というのは、取引が国内で行われているというだけで

株価に直結するような取引を行っているのは主に海外の投資家たちらしいです。

投資額も国内でのそれとは比較できなくらいの額みたいなので

そちらに流れてるんでしょうね、日本人としては複雑な気もしますが。

◎質問者からの返答

年金を株式で運用しているという事はその分のお金が海外に流れていってしまったという事ですか?

泥棒みたいな話ですね。


2 ● なぽりん
●15ポイント

それは違うと思いますよ。

それをいったら為替なんかも米ドルで持ってた人は大損ですが、誰も恨めません。

誰がもっていったわけでもなく、米国でバブルがはじけた(=隠していた悪事がばれた)のです。

株価というのは、人に対する評価と同じで、本人(株の場合は、銘柄の会社)の振る舞いだけでなく、見る側の事情次第でも上がったり下がったりするものです。

ある人(銘柄)を高く見積もっていた評価者(株主)は、

周りがその人(銘柄)に急に低い評価をするようになったら、

ずいぶん損をしたように思われますが、

この場合、おかしいのは急に低い評価をしだした回りなのです。

サブプライムで米国で大きな損失が出ていることが明確になり、それを埋めるために、

多少損をしてもいいから日本株を売って現金に換えないといけない人が

大量発生しただけのことです。

日本の株を売られただけ。安くなったのは何でだ!って怒ったってしかたがありません。

本当にその銘柄を心底から信じているなら、不当に安い評価の間に自分だけは買い増しすればいい。それこそ、「あのときオレの株をただ同然でもっていったのは誰だ!」って後から言われることでしょう。

また、売買しなければ含み損だろうが税だろうがなにも関係ありません。

今後、またお金があって見る目のある人がおなじ銘柄を評価してくれるようになるを待つだけのことです。

◎質問者からの返答

なるほど、わかった様なわからない様な感じですが怒りがおさまってきました。親切にわかりやすく説明してくれて有りがとうございました。


3 ● applepink
●15ポイント

投資家の資産が減っただけでは?

◎質問者からの返答

でも年金は運用されてるんですよね、、、、、


4 ● siyabanka
●15ポイント

年金に限らず、さまざまなものが運用されています。


>投資家の資産が減っただけでは?

>でも年金は運用されてるんですよね、、、、、

についてですが、年金などの運用者も、「投資家」です。


具体的なお金の行き先についてですが、

皆さんごぞんじの通り株価というのは売ろうとする人が多いとさがります。

売った人=株を手放した人は、売った代金が手元に帰ってきています。

だから、投資家の資産が、暴落分すべて減ったというわけではありません。

株式市場から、資金を引き上げてお金を手元に戻した人が多いので株価が下がりました。そういう事です。

◎質問者からの返答

なるほど、、、、良く考えてみます。


5 ● seble
●15ポイント

そういう事でもないと思いますよ。

株の価値というものはそもそもないんです。

単に会社の権利にプレミアを付けて売買されているだけの事であって、時価総額400兆円ですが、そんなお金がある訳ではなく、単なる絵に描いた餅です。

それを言えば紙幣もそうです。

兌換紙幣ではなくなったので、単に国が保証している紙切れにすぎません。

今の経済はそういう実態のない紙切れ部分が非常に多いので、簡単に180兆円が消えたりします。

最初から実物があるものではないので、消えるのも簡単です。

もし、株式を発行する時に各会社が同額の金を供託するような兌換株券になれば、例え、会社が倒産してもその金は残る訳で、株券もその分の金の価値だけはある事になり、それ以下に下がる事はないでしょう。

でも、そんなのでは資金募集という株券の意味がないですけどね。

お金って、ぶっちゃけて言えば回っているから効果がある、価値があるのであって、タンスの中にある分にはただの紙切れでしかありません。

経済も、動く事が経済であって、静止したらほとんど何も残ってはいません。

もっとも、

もっと以前に400兆円分を買った人がいるからこそそれだけ時価が上がったので、もちろん、売った人のふところには、、、

◎質問者からの返答

フーム


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ