人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小中学校の授業評価をするときに、生徒に質問をとることがあるかと思われます。そういった質問(紙ベース)の標準的なものはあるでしょうか? 標準的なものがない場合には、理科教育で行われている質問でよくつかわれていそうなものをお願いします。英語情報も歓迎です。
英語だと Learning factor などが該当するような気がします。なお、Q技法等など本格的な学術調査(昔、波多野さんがやっていました。)も歓迎です。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:Factor ベース 中学校 教育 理科
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sigma199189
●23ポイント

経験上のことで申し訳ありませんがそれは期末やテストのときなどに自己評価をするやつのことですよね。

私の場合理科ですが

・今後の授業で改善を希望すること

・今後の授業で新規にやってもらいたいこと(実験・解説等)

・今期の授業で自分が一番がんばったこと

・自分に対する評価(科学的思考・応用力・理解力・関心意欲態度など)

あとは何の分野が一番楽しかったかなどでした。

私はひねくれ者だったので教師が見切れていない部分を補完して使うと予想して総じて優等生のように

書いて悪いことはまったく書きませんでしたけどね。

URL必須ですので自サイトを貼らせていただきます。

http://www.geocities.jp/sigma199189/index.htm

◎質問者からの返答

すみません。教育学的にある程度、確立されている手法というか状況についての質問なのです。


2 ● heathy
●23ポイント

先生の通知表

http://www.kyo-sin.net/reportcard.htm


私が小学生の頃(20年前)、私の市では通信簿のことを「あゆみ」と呼んでいました。

一度、「先生のあゆみ」と称するわら半紙の評価表がくばられ、授業評価(?)をしたことがありますが、

普通の通信簿の文章を無理矢理主語を「先生は」にした、子供から見ても変なものでした。

匿名でもありませんでしたし。


「先生のあゆみ」「先生の通信簿」で検索するとこんな本が

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30727425

また、以下の記事では大阪府教委が実施したらしいですが、きちんとしたソースがみつかりませんでした。

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1153219146/


3 ● morimori_68
●22ポイント

CiNiiで検索を行い、次の論文を見つけました。(PDFファイル)

http://nels.nii.ac.jp/els/contents_disp.php?id=ART0003486890&typ...

論文の末尾の「別表」にアンケート項目があります。

◎質問者からの返答

すみません。リンクしても結果でてきません。どこでどんなキーワードで引かれたのでしょうか


4 ● morimori_68
●22ポイント

PDFファイルへの直接リンクがうまくいかなかったようです。すみません。

紹介したのは、Nii(国立情報学研究所)のデータベースから検索した論文です。

これならばリンク先に行けると思います。

http://ci.nii.ac.jp/naid/110003026349

検索対象を「オンラインで読めるもの」に限定しなければ、もっと様々な論文や書籍が見つかるでしょう。

その場合、Niiのほかに、国立国会図書館のデータベースが役に立ちます。

http://opac.ndl.go.jp/index.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ