人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【セミナーや懇親会の楽しいゲームについて・・】
セミナーや懇親会などで、隣の人やまわりの人と仲良くなれるゲームなどはないでしょうか?
会話をするきっかけになったり、相手の事を知るきっかけになったりするのがゲーム(催し)の目的です。主催者としては、良いご縁ができればうれしいです。

・一応セミナーから入りますので、大騒ぎは困ります。
・大騒ぎというよりは、自然な形で楽しい内容が希望です。(老若男女の集まりです)
・参加者には、簡単なお膳があり、少しお酒が入ります。
・向かい合わせで24名です。
・殆ど見ず知らずの人達です。

知り合いに頼まれて困っています。今まで参加したセミナーや懇親会(コンパ?)などで、
良いゲームや催しなどはないでしょうか?どうか教えて下さい。

●質問者: suikatane
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:お酒 ゲーム コンパ セミナー 主催
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

[1]似たもの探し garyo

主催者の人が「お題」を言って、参加者が分かれるゲームです。

「血液型」、「出身地」、「誕生月」、・・・などのお題で同じ人達が集まります。

人は共通するものがあると、親近感がわくという原理を利用しています。


[2]自己紹介ゲーム garyo

参加者が名札をつけているとして、何組かにわけます。

最初の人は「私は○○が好きな××です」と自己紹介します。隣の人は「私は○○が好きな××さんの隣の□□の好きな△△です」、と各自の好きなもの(趣味)を言ってもらいながら、順番に繰り返して行きます。

何度も名前と趣味を繰り返すので、名前と趣味を覚えることができます。


[3]自己紹介ゲーム「色の旅」 asukab

大学生の頃にして、楽しかった思い出があります。

自分の色、今の自分、今までの自分でも何でも……とにかく、自分を色で表現するとしたらどのような色になるかを、理由を加えて参加者の前で説明します。「くすんだ赤」「燃えるような赤」など形容しても構いません。お互いに「自分の色」を語ることで、自然と自己紹介の形になっていきます。楽しかった思い出や好きなこと、好きな場所、趣味、さまざまな自分を色を通して語るのです。リーダー自らが自分の例を話すと、参加者も語りやすくなります。

次は、ペアワーク。

その場で隣り合った二人同士、「二人の色」を考え出します。たとえば、おっとり音楽好きで澄んだ青の好きな人と、頑張りやで何でも夢中になってしまう緑の好きな人の共通点が「海が好き」だった場合、二人の色は南大西洋の「エメラルドグリーン」にしよう……とか、理由付けは各ペア自由です。

こうして二人の色が決まったら、それを発表。

さらに時間があれば、「四人の色」を作り出したりします。

最後は、今日ここに集まった「みんなの色」になるのですが、ここまでするにはかなりの時間を要します。

自分の色を発表するだけでも、十分に興味が深まり楽しかったですね。

「色」というイメージを利用するからなのか、参加者の顔ぶれが今でも記憶に残っています。


[4]握手コンテスト neyazaru

こんなのがありました。

http://nokai.ab-garden.ehdo.go.jp/giho/807.shtml


[5]>4 このホームページのサイトが参考になりました。 suikatane

他にも、色んなゲームがのっていますね。

ご回答ありがとうございました。


[6]>3 自分の色って? suikatane

ありがとうございます。

私の色ってなんだろう?考えてみるだけで楽しくなりますね。

ご回答本当にありがとうございました。


[7]>2 趣味がわかればいいですね? suikatane

ありがとうございます。

みなさん、新しい出会いをさがしています。

趣味を通して、近づいていく事が自然に思いますね。

ご回答本当にありがとうございました。


[8]>1 親近感 suikatane

ありがとうございます。

親近感がわき、価値観が一緒の人との出会いはうれしいものだと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ