人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ズバリ派遣のメリット・デメリット、そしてオススメの派遣会社を教えてください。
また、ビジネススタイルとして派遣を選ぶことについてどう思うかも、知りたいです。
主に上の何点かが主要な質問ですが、派遣について、どんなこともでも、自分の思いでも書き込んでいただけると嬉しいです。

●質問者: champclair
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:オススメ スタイル ズバリ デメリット ビジネス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●8ポイント

派遣のメリットなんて基本的にはない。

強いて言えば就労機会が少し増えるだけの事。

メリットがあるのは経営者。

反してデメリットならいくらでも、、、

まず、基本的に3年で必ず解雇(派遣の場合の解雇は通常と異なる)

派遣先へ雇用される場合もなくはないが、安定して勤める事は難しい。

辞めたいならいつでも辞められるので、この期間限定はデメリット部分しかない。

いい加減な会社が多い。

最大手と呼ばれた所が業務停止をくらった事をみても分かる通り、労働側の不安定さにつけ込んで違法な天引きや労災申請拒否などヤクザな会社が圧倒的に多い。

派遣法なんてなんのその、禁止されている行為を平気でやるわ、期限前でも簡単に解雇するわ、逆らう奴に嫌がらせするわ、デタラメ。

そもそも派遣自体、労基法や職業安定法で禁じられていた行為であり、単なる口利きで賃金の上前をはねようとする卑劣な行為以外の何ものでもない。

経営側からの圧力と献金、飲ませ食わせ抱かせで成立した法律でしかない。

親戚のおじさんに仕事を紹介してもらったら、辞めるまで毎月賃金の1割を持ってこい、と言われているのと同意。

紹介料ってか、、菓子折がせいぜいだろ?

ビジネススタイル?

ah、、、、gooood、、、w

ただの使い捨て丁稚だって、、、

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

なにか迫力を感じました。

参考にさせていただきます。


2 ● applepink
●21ポイント

雇われる立場からすると・・・。

メリット:いつでもやめられるので、気軽に仕事をすることができる。

デメリット:社員の方が立場が上なので気をつかう。

雇う側からすると・・

メリット:短期間の補充ができる。忙しい時期だけ雇うこともできるので、便利。アルバイトよりしっかりしているので、雇うなら派遣。中にはちゃんと研修を受けている子も多い。こちらの要望にあった子を派遣してくれる。

デメリット:残業をしたがらない。責任感が感じられない。ので、仕事が中途半端。なにかあったらすぐやめる。

最近は派遣といえども、しっかり基礎を身につけていたり、役立つ子が増えてきている。

また、派遣のグループで一つの業務をさせているが、そこだけで一つの会社のように成り立っているのでかなり仕事ができるようになってきている。

昔は社員に混じってやっていたのだが、それだとバイト感覚になるようで、しかも上司といっても上司ではないように思われているみたく、しかることもできなかった。

今はそのグループの中で上の子がちゃんと指導をしてくれるので、社員の人たちもやりやすくなっていると思う。

両方の経験者としてその時々に感じたことを書きました。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

経営側と、雇用される側との両方な貴重なご意見が聞けました。


3 ● tommax
●21ポイント

メリット:正社員より敷居が低く働きやすい。仕事分担を明確にしやすい。

デメリット:責任所在が曖昧になりやすい。契約期間の主導権が会社側にある。

人生設計の中で正社員になっていると窮屈な場合に、派遣という業務形態はとても便利に使えると考えています。いろんなノウハウや人と出会うのにメリットを感じています。派遣社員には、いろいろな経歴を持った人が集まりますので。

私自身、現在は派遣として勤務していますが、年齢的にもいいタイミングなので、長くやりたいことをしっかり決めて、ちゃんとした会社に就職したいと考えています。会社を見る目も養えたのもメリットの一つです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

現在プログラマーをしていて、

希望している転職先とタイミングが合わず、

かといって声をかけていただいている他の会社に腰掛気分で入社するわけにもいかず、

少し状況をみたいというか、自分の方向性を考えたいと思って派遣を考えました。

tommaxさんの回答に少しほっとしました。


4 ● fdg790
●14ポイント

http://www.pasona.co.jp/ 派遣会社で評価が高いのはこちらだと思います。

やはりいつまでも長く勤められる所を選びたいですね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

会社のご案内有難いです。


5 ● cymneve
●14ポイント

派遣会社の実体は間接雇用によるピンハネ屋、口入屋です。

他にお金を得る手段が無くて仕方なく派遣労働者になるものであって、自ら進んで派遣労働者になることは愚行です。

派遣労働は法的には労務の提供のみ認められています。何年労働してもスキルアップは有り得ません。

派遣会社はスキルアップしましょうとか言って講習会等を有料無料で開催しますが、本来スキルは講習会に出れば習得できるような性質の物ではありません。

派遣労働者として登録、就業した人について、司法の判断は、不利を承知でやっているのだから守らないとの立場です。契約自由の原則と言っています。

つまり、ピンハネは労働法違反だから返せ!と訴えても100%負けます。

どうしても派遣事業にかかわるなら、人を使う側に行くことです。人としての良心を棄てられるなら簡単なことでしょう。

常時4名の派遣労働者を就業させていれば、経営者一人くらいの生活費は抜けます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

大変貴重なご意見です!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ