人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーで日記を書いています。
カテゴリーごとに書いているのですが、はてな記法を使うときに、日記編集画面の入力支援ボタンから(プルダウンメニューで選んで)カテゴリーを入力しています。

デスクトップマシンで上記の作業をすると、右手がキーボードからマウスへと一度離れることになり、わずらわしさを感じています。皆さんはこのカテゴリーをどのように入力されていますか?
やはりマウスで操作するしかないのでしょうか?何か参考になる方法がありましたら教えてください。
ちなみにカテゴリーを30ほど作ってしまったので、手で入力すると打ち間違えたときなど新たなカテゴリーができてしまうので、カテゴリーはアイコンで選びたいんです。


●質問者: cazzac
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:はてなダイアリー はてな記法 アイコン カテゴリー キーボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pon-t
●35ポイント

IMEの単語登録でどうでしょうか。

読みを「かてごり」など、自分がわかるものにして、

[hoge1][hoge2]...[hoge30]を全部まとめて入れておけば、

とりあえず打ち間違いの心配はないかと。

あるいはカテゴリーそれぞれに違う読みをつけて

一発変換できるようにすることもできると思いますが。

◎質問者からの返答

そうですね。

はてなの機能というより、Windowsの機能を利用するということになりそうですね。

一台のマシン限定ならいけるかも知れませんね。

タブを押してみたのですが、うまくフォーカスが移動してくれないし、まぁ、しょうがないかなという気になってきました・・・。


2 ● ffmpeg
●10ポイント

神経症ですね。

◎質問者からの返答

ある意味当たっているのですが、診断+「解決策とかヒントとか」もコメント頂けると助かります。


3 ● y-shift
●35ポイント

id:pon-tさんと同じくIMEを使用するのがいいと思います。

あとなによりもカテゴリーを減らすのが一番だと思います.

プライベートモードなので拝見できないですが、30よりは減らせると思います。

あとはてなでは重複でカテゴリーわけできるので、そちらも利用すればいいのではないでしょうか。

そうするとカテゴリーも減ると思いますが。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。

そうですね、一度ちゃんと情報の整理をしないとと思います。

はてなダイアリーに日常のログやメモを何でも放り込んでいるので・・・。

おっしゃっている重複カテゴリーも十分に活用できていないのでカテゴリー分けを見直して見ようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ