人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社のルールにより、使用している端末のWindowsXP(SP1)にWindowsInstaller3.1をインストールできないのですが、何とかその端末でMicrosoftのActiveSync4.5を使えないかと思っています。通常はActiveSync4.5を使う為にはWindowsInstaller3.1が必要だとのことなのですが・・・。難易度は高いと思うのですが、何か良い方法は無いものでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします・・。

●質問者: ささゆき
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Microsoft WindowsXP いもの アドバイス インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●23ポイント

難しいですね。

代替案としてSyncさせてやりたいことを教えていただければ,別アプリで回避できるかもしれませんが。

PDAと完全に同期したい,というのであれば難しいですが。

◎質問者からの返答

返信ありがとうございます。予定表がマスト、メールも出来ればベターです。Outlook2002 SP-2を使っています。


2 ● KairuaAruika
●23ポイント

その二つであれば,もしSyncできないという結果になれば,GoogleやYahooを導入し,WEB上で双方からアクセスすることになるでしょうか。

PDA側で通信費が発生してしまいますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。あくまでデスクトップに直接繋いでSyncをまずは目指したいのですが、厳しいでしょうか・・・。


3 ● ujip
●22ポイント

会社のルール(多分セキュリティポリシーだとおもいますが・・・)によると思いますので、

たとえば、XPSP1ではなくXPSP2であればWindowsInstallerの利用が可能と読める場合もあります。

会社のルールとパソコンと相談しないといけないかと思いますね・・・

予定表がMustでOutlook2002がそのPCに入っていると言うことは、どうにかしてそのPCにOutlook2002をインストールしてあると言うことですよね。であれば、Outlook2002がインストールされた経緯などを見て見てはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

仰るとおりSP2が入れば問題ないのですが、これが入れられない状況です・・。

Outlook2002はプリインストールされておりました。


4 ● ardarim
●22ポイント

?アンインストール支援ツールを使う

WWatchなど。インストール前とインストール後のシステムを比較して、インストールされたファイルとレジストリを抽出できます。

別のマシンにインストールして、必要なファイルとレジストリを抽出した後、該当マシンにファイルとレジストリを適用します。


?msi2fileを使う

MSI2FILE

msiファイルから必要なファイルなどを抜き出すツールです。詳細はリンク先に詳しく書かれていますので、そちらを参照ください。


?msi2xmlを使う

難易度が超高いのでお勧めしません。

msi2xml - Windows Installer Package to XML Bi-Directional Converter

このツールは、msiファイルから全ての情報(インストールファイルや、セットアップ情報)を抜き出します。

出力されるxmlファイルには、WindowsInstallerが行う処理が全て書かれていますので、解析することでインストールに必要な作業は全てわかります。

しかし解析は全て自力で行わなければならずある程度の知識やノウハウが必要になります。



すみません、さっき頑張って長文書いたのですが消えてしまいましたorz

もう書く気力が無くなってしまいましたので短く紹介だけですが参考になれば。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

早速提案頂いた方法で試してみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ