人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

創価学会と公明党のあり方は、政教分離に反するでしょうか、反しないでしょうか。
詳しく説明して教えてください。

※大変失礼な言い方ですが、あまり法律論に詳しくない方の回答は不要です。

●質問者: jossie
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:公明党 創価学会 政教分離 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●80ポイント

二つの理由で合法です。ただし、2番目の理由は創価学会にとってありがたくない理由でしょう。また、私個人も特定の宗教あるいはその信者が政党を作って政治活動を行なうことに対しては反対です。

まず、政教分離についてですが、Wikiのとおり、

国が、特定の宗教を優遇したり弾圧したりすることによって、「信教の自由」を侵す事を禁止しているものと理解される。よって、万人の信教の自由を保証しうるためにこの原則が行使されず優遇されているように見えることもある。

つまり、国が宗教を弾圧したり優遇したりしてはならないことが「政教分離」の語義であって宗教が政治に介入することまで禁じているのではないということです。

二番目は宗教法人の認可を受けていますが、厳密には創価学会は信者団体であって宗教団体ではないということです。

参考:http://park8.wakwak.com/~kasa/Religion/soukagakkai.html

宗派から破門されて、総本山を持たない団体が宗教団体だと言い切るのは日本の宗教としては難しいと考えます。

本来なら、破門されてしまった団体に参加し、支援することは異端であってその神や仏の元では死後は地獄に一直線だと考えますが。

つまり、政教分離には違反していないし、仮に政教分離という語で一般的に考えるであろう内容についても信徒団体である限り問題は無いということです。

最後に私が反対しているかというと、宗教団体に由来する政党が政権を握ってしまった場合、その信ずる宗教を信ずることを強要することが多いこと。その逆で異教徒を弾圧することも多いこと。その他にも名誉会長に関する悪い噂が絶えないこと。などです。

現在の政教分離は後出しじゃんけんみたいなものと考えています。


2 ● ffmpeg
●0ポイント

日本人は西洋人がいう政教分離という言葉の意味をほとんど知りません。これには西洋独特の事情が背景にあるのです。日本や中国はむかしから分離されていたので、余計わからないのです。

公明党うんぬんはまったく問題ありません。


3 ● ラージアイ・イレブン
●0ポイント

問題の立て方をもっと一般化すべきです。

創価学会と公明党のあり方が政教分離に反するかという問題は、非課税特権などの特権を持つ宗教法人が宗教法人として政治活動をして良いのかどうか、というもっと一般的な議論のなかでなすべきです。

宗教が政治に関わること自体は問題ありません。

しかし、これは宗教法人だけに限りませんが、特権を持つ組織が政治に関わることには問題があります。なぜなら、特権そのものが政治の結果であり、全国民の利益ではなく組織の利益のためにだけ政治(予算、人事、法律)を動かそうとする動機を持ち得るからです。

ですから、宗教組織が政治活動を優先するなら特権を放棄して特権の無い単なる宗教社団として政治活動をするか、または特権を優先するなら宗教法人として政治活動を放棄する、その二者選択でなければなりません。中間や第三の選択ががあってはならないというのが民主制と公益法人との関係の原則であり、第三の選択をしてイイトコドリをしているのが現状の創価学会です。

という一般論から考えて、創価学会は政治を優先するなら特権を放棄し、免税を優先するなら政治活動を放棄しなければなりません。どちらを選ぶかは創価学会の問題ですが、政治と特権両方選ぶことができるという現状は、憲法が定める政教分離を徹底していない立法の問題、つまり宗教法人法いう制度の問題です。

念のために書いておきますが、政治と免税両方選んでいる宗教法人は創価学会だけではありません。神道系の宗教法人の一部や創価以外の仏教系宗教法人の一部も免税特権を享受しながら政治活動もしています。逆に、政治団体や政治関係者が宗教団体に関与するということもあります。

だから、創価学会がどうかという議論ではなく、公益性のある組織が政府の判断でにより免税特権などを持つ場合は政治に関与してはならないという原則をどう確立するかという、より一般的な議論をすべきです。

さらに詳しく議論したい場合はこちらの文献が参考になります。

宗教法人法制と税制のあり方―信教の自由と法人運営の透明性の確立

http://d.hatena.ne.jp/asin/4589029731

http://hou-bun.co.jp/cgi-bin/search/detail.cgi?c=ISBN4-589-02973...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ