人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【アジア屈指の世界都市・香港】に関し、以下の情報について調べています

●香港の住宅事情・風習(家賃の高騰・集合住宅が多い)
●部屋の間取りについて(靴脱ぎ場が玄関にない・バスルームが2つある)
●日本では行っていない香港民衆がやっている習慣・風習(家庭内や学校、職場などにおける生活内で)
●流行・トレンド

以上に関して、アナタがご存知の情報ありましたら、ジャンジャン教えて下さい!!!

●質問者: tooh11
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:アジア アナタ ジャンジャン トレンド バス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Takasugi
●35ポイント

香港は土地が狭いから家賃が東京並みに高い。

あぁ、、、ため息。

安くて広くて便利が良くて静かな所に住むのは難しいのだろうけど

なーんか香港の住宅事情は大変なのだわん。

http://junjunhk.exblog.jp/i7/


香港トイレ事情

1つは、香港の住宅事情の悪さ。限られた空間を有効活用するため、トイレ

は極力場所をとらない、厨房の隅などに作られる。大きさは、工事現場の簡易

トイレ並。たとえ10cmでもスペースがあれば商品を並べたいのだから、広い

トイレは全くのムダである。

それと、違法建築などにより、下水の配管がややこしくなっていたり、時には逆流

することもあったり、と、トイレ一つ作るのに結構な金と労力が必要だ、ということ

も原因に挙げられるかもしれない。

http://www2.kiwi-us.com/~favorite/vol4_5bangai.htm


2 ● Trinity11
●35ポイント

香港トイレの男子小用は間隔がすごく狭いのだ。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/shinra04.html



香港のトイレ事情

http://yamcha-arekore.com/hktoilet.html


3 ● ろい
●35ポイント

以前に香港に住んでいましたのでその辺から。

>●香港の住宅事情・風習(家賃の高騰・集合住宅が多い)

元々土地が狭いので、通常「家」というとマンションになります。

そのマンションも投資対象として一時かなり高騰したみたいですが、

バブルがはじけてちょっと落ち着いたようです。

マンションの建て方は西洋式なので、廊下がマンションの内側にあり、外から見えないようになっています。

マンションの考え方として「地震が無い」と信じ込んでいる節があり、とにかく高くすることを目指します。

目立ちたがりと言う国民性もありますが、自分が住んでいたマンションも38階建てでした。

(フロアの数え方もイギリス風で、地上が「Gtound Floor」、日本の二階が「1F」となります)


>●部屋の間取りについて(靴脱ぎ場が玄関にない・バスルームが2つある)

というか「靴脱ぎ場」という概念がありません。

イギリス式なので基本は土足です。

うちでも玄関入って右に自分の部屋があったのですが、靴脱ぎ場を設けると部屋にアクセスできず色々苦労しました。

また、玄関は木や鉄の扉なのですが、その外側にもう一枚、鋼鉄製の扉を住人が後付することが一般的です。

多分80%以上つけているんじゃないでしょうか。あくまで感覚ですが。


●日本では行っていない香港民衆がやっている習慣・風習(家庭内や学校、職場などにおける生活内で)

・爆発物は禁止。ただし「中秋節(日本の中秋の節句)」では爆竹が解禁される。

これは爆竹の音で邪気を追い払うとされるため

・正月はあまり祝わない。祝うのは旧正月。赤い子袋(ポチ袋)に10?30$ぐらいを入れて知り合いにとにかく配る。

(日本と違い大人にもこれを配る。1HK$=15円ぐらいでしょうか)

・街で簡単な祭壇を組んで祈っているおばあさんがいますが、あれは「呪い屋」です。

お金払って憎い人の名前を渡すと呪ってくれます。


●流行・トレンド

今はどうか知りませんが・・・以前マンションの一室を改造したレストランが流行りました。

日本で言う「隠れ家的」なところが受けたようです。

また日本の流行曲は数ヶ月?数年遅れて入っていましたが、この辺も今はどうなんでしょうか・・・

CHAGE&ASKAは香港に限らず東南アジア全域で今でも大人気です。


http://q.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ