人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページの・・・特にトップページの充実を図りたいと考えています。(ちなみに企業HPです)
目的は、サイトを訪れた方がチョットでも弊社に興味を持ってくれる事です。
例えば・・・「訪問者は誰でも参加可能な面白アンケートなんかを掲載しては?」的な事を考えているのですが・・・このHPは面白い・人気があるといった、参考になりそうなサイトがございましたら、そこの人気の理由(想像で構いません)と共に、URLを教えて下さい!!


●質問者: tooh22
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:アンケート サイト トップページ ホームページ 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● s1n1
●27ポイント

はじめまして。都内でネット広告とかを取り扱った会社に勤めている者です。

企業のホームページで面白いものとしては、

リアラスさん

http://www.realus.co.jp/

point:ページ右にてブロック崩しができる。

オプトさん

http://www.opt.ne.jp/

point:カーソルを合わせると花火みたいになる。

みたいなjava scriptやflashを使用して、動きとか遊び心を持たせる手法が1つあるかと思われます。

ただ、コーポーレートサイトで後々、SEOで集客を考えていきたいようでしたら、

フルフラッシュやjava scriptなどでおしゃれに仕上げすぎてしまうと、

後々、社名で検索しても一番にならなかったりとかの声はクライアントさんからもよく伺いますね。

ただ、個人的にはすごくデザインに凝ったサイトは大好きです。

参考になればと思います。

◎質問者からの返答

なるほど・・・あまり懲りすぎても、芯を喰ってないとダメなんですね。

情報、ありがとうございます。


2 ● suzancarol
●27ポイント

アドビのサイトとか参考になるかもしれません。

http://www.adobe.com/jp/


たいていの企業サイトは、とてもカンタンにアクセスできるにも関わらず、自社の商品に

関する広告やPR情報だけアップしていて、購入したユーザーがアクセスするメリットが

ありません。

インターネットの利点である、商品をもとにした企業とユーザーとの双方向の交流が

まだまだできていないとおもいます。


たとえば、お客様相談室に寄せられる改善点や質問を公表するとか、こんな使い方ができる、

といった提案方法や、ユーザー同士が意見交換できる場などを設けたらいかがでしょう。


コンテンツ、コンテンツと連呼する前に、本当にアクセスしたユーザーが利用したい事を

自社の商品やサービスを元に突き詰めて考えてみたらいかがでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

確かに、仰るとおりなのですが・・・

そうですよね。まずは何がウリなのかをハッキリ提示すること、大事だと思いました。


3 ● Esunfin
●26ポイント

テレビ局のサイトは、どれもよく出来ていると思います。

楽しいし、使いやすいのがテレビ局サイトなのではないでしょうか?

情報量が多いのに、どちらの局もよくまとめていると感心します。

http://www.fujitv.co.jp/index.html

http://www.ntv.co.jp/


それと絶対にフラッシュなどは使わないでください。

誰が暇つぶしに見ているのでしょう?!

あれはウザイだけのシロモノです。

お金がかかる割りにイメージダウンなこと間違いありません。

◎質問者からの返答

確かにテレビ局のサイトは見やすいです。

参考になりました。貴重なご意見、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ