人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WebAPIを利用したマッシュアップ・サービスを作るために必要な知識を得たいと思います。
(1)それに必要な言語の種類
(2)その習得への第一歩となる、初心者向けの書籍やサイト
を教えて下さい。


●質問者: tatami575
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:サイト サービス マッシュアップ 初心者 書籍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ffmpeg
●18ポイント

まずhtmlからはじめてください。それからjavaとかperlとか。

http://www


2 ● wasisan
●52ポイント

(1)

最終結果がHTML/CSS、データ構造がXML、

操作言語としてJavascriptの知識があればおそらく十分かと。

FlashにしてもActionScriptはJavascriptみたいなものですし。


サーバ側の処理が必要な場合にはPerl/PHPやRuby(Rails)辺りを知っていれば望ましいでしょう。

Javaもきっちり作りたい場合には有効ですけどね。初心者には向かない気がします。


(2)

Amazon.co.jp: Web API実践リファレンスブック: 本: 加藤 貴之,佐久間 勇樹,関戸 亮介,いわさき ゆうだい

WebAPI関連の本は、最近は大量に出てきているみたいです(この辺りはAjaxとそっくり)。

正直、これで決まりと言うことはできません。実際に書店で見て、自分の好みで選ぶべきでしょう。


APIの作り方は? 自分でAPIを作って、公開することを検討しています。そこで、参考になる資料やサイトを教えてください。 どういう形式(JSON?XML?)で出力したらいいのか.. - 人力検索はてな

前に私が回答した質問ですが。こちらはサーバ側を作りたいという趣旨でした。


: Mashupedia - マッシュペディア - : Web API x Mashup

ここが色々とポータルとしてよさそうです。特集解説記事もたどれるようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

ちょっとずつ勉強いきます。


3 ● kazz7
●10ポイント

おはようございます。私もまさにそのようなテーマに興味があり、勉強を始めたところです。

まずはやはり、(X)HTMLとCSS、そしてJavaScriptの知識が必要になってきます。

次のステップとして、perlやPHPのようなスクリプト言語、さらにはMySQLのようなRDBMSの知識を身につけていくと、サーバ側で複雑な処理もできるようになると考えています。

今、読み始めた本がこの「マッシュアップかんたんAtoZ―マッシュアップで作るWeb秘密基地」で、サンプルアプリの作り方を通じて、WebAPIの使い方、連携の仕方が学べる構成になっています。(まだほんの前段しか読んでいないのですが、手を動かしながら学べそうです。)

マッシュアップかんたんA to Z―マッシュアップで作るWeb秘密基地

マッシュアップかんたんA to Z―マッシュアップで作るWeb秘密基地

  • 作者: 本田 正純
  • 出版社/メーカー: シーアンドアール研究所
  • メディア: 単行本

こちらはまだ入手していないのですが、次に読んでみようと思っている本です。

ずばりわかる!Webプログラミング2.0―最新のWeb技術を一挙解説 (日経BPパソコンベストムック)

ずばりわかる!Webプログラミング2.0―最新のWeb技術を一挙解説 (日経BPパソコンベストムック)

  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • メディア: 大型本

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ