人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイト上に用意された画像をユーザーが違和感無く好きに組み合わせて、ポスターに出来る、というサービスの技術的な実現可能性を探っています。
例えばイルカの画像と海の画像、宇宙の画像と月の画像など・・・、複数の絵を組み合わせてオンライン上で違和感無く一枚絵にするのはどの程度難しいのでしょうか。
当方知識不足なので、分かり易い比喩やいくら位で出来そう、など当たりをつけられるとっかかりをご提示いただけると助かります。

●質問者: jun
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:イルカ オンライン サイト サービス ポスター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● wizemperor
●27ポイント

使用する言語はなんですか?


既存の画像を重ね合わせるだけであれば、それほど難しくないです。

使用する言語にもよりますが、画像AとBを重ねる合わせるだけ(本当にただ重ねるだけ)の処理は数行でかけます。

実際はユーザが画像を数種類から選べるようにするでしょうから、そうするとやらなくてはいけない処理が一気に増えます。


また、インターフェイスの作成にコストがかかりますが、これも色々あります。

一般的なメールフォームのようにページの切り替えがあってもいいのかどうか、

あるいはAjaxのように通常のページに加えて、ページの切り替えのないインターフェイスも用意するのか、

それともFlashのような一つのアプリケーションとして作るのか…などなど。


また、利用者が好きな画像をアップロードして利用できるようにするのであれば、

サーバに負担を与えないような仕組みやセキュリティ面も考慮しなければならなくなります。

場合によってはデータベースも使うでしょうから、さらにコストがかかるでしょう。


それと「違和感なく」というのがどういったものかわかりません。

セル画のように重ねるだけであれば問題ありませんが(普通は重ねるだけでしょうが)、

組み合わせた後に特殊な画像処理技術を必要とするのであれば、その分のコストはかなりかかると思います。


具体例がないので難しいのですが、

簡単なものであっても、外注なら最低でも30万くらい?でないと受けてくれないのではないでしょうか?

上は上限はありません。どういったものを作りたいかによります。

ページの切り替えのないデスクトップアプリケーションに近いものになればなるほどコストはかかります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

噛み砕いていただいたお陰で、分からないなりになんとなくイメージが湧きました。

なるほど質問するにしても、もういくつか具体的な条件を加えるだけで精度はかなり違いそうですね。

今回はあえてこのまま続けますが、このような質問をするにあたっての基礎知識や、大まかな当たりをつけるための参考になりそうなサイトがございましたら、教えて下さい。


2 ● peropero
●27ポイント

イメージとしてはこんな感じですかね?

オンライン上で雑誌を編集できるサービス

http://www.formatpixel.com/go/en/index.asp

web上でレタッチ(写真の加工ができる)

http://www.mashupedia.jp/webapis/view/392488

上記の二つを組み合わせた感じのサービスというイメージを考えています。

ただ、使える画像をすべて用意したものに限定するなら、写真のレタッチの部分はいらないかもですね。

FLASHあたりのインターフェースで比較的容易に作れる気がします。

一番の問題はどういう採算ベースを作っていくか、かもですね笑

え、そんなこと考えていないですって!!

◎質問者からの返答

1番目のURLのサイトは用意された背景ページの上にテキストを配置して雑誌風にできるというサービスでしょうかね・・・。

WEB上でレタッチ出来るサービスについては、無くても成立するのかな、とも思いました。

既存画像の組み合わせでも、コンセプトは表現できそうなので。

なんか限定された条件なら出来る人にとっては簡単そうな気がしてきました。

採算についても限定された条件下なら、あまりコストはかからなそうなので、自前でやる分には悪くないんじゃないかと。

んー、どうなんだろ。

問題は僕が出来ない人で、やってくれそうな人も周りにいないっていうことなんですけどね(笑)


3 ● cymneve
●26ポイント

質問が抽象的です。

結果をあたかも一枚の写真のごとく見えるようにしたいということならば、全てのデータを意図的のそろえない限り不可能です。

山の写真をとる場合、遠景でも山全体が入るようなアングルで撮影します。

月の写真をとる場合はつきを見上げるアングルで撮影します。

別々にとった写真を並べても、山の上に月が来た時に一枚に撮影した画像にはなりません。

◎質問者からの返答

写真ではあまり考えてないです。

でも絵でもアングルは重要になりそうですね。

ご指摘ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ